三菱自動車の期間工が生活する米野木寮近辺は娯楽一切なし

どうもこんちは

きろくがかかりです。

さて本日は三菱自動車の期間工が生活する米野木寮を紹介します。

三菱自動車の期間工が生活する米野木寮について

三菱自動車の期間工が生活する米野木寮

〒470‐0101
日進市三本木町一番割26-1

米野木寮は外から見た感じだと各部屋に風呂・トイレなどがあるマンションタイプの寮で6階建て。周辺には豊かな緑、部屋の窓を開けると目の間に墓地が広がるロケーション。

画像で見る感じだとエレベーターはないっぽい感じなので上層階だとちょっとだるいかも。

外からは様子をうかがい知る事ができなかったんですけど、どうやら1F増床部分に食堂があるようです。

米野木寮から工場への通勤距離と時間

米野木寮と三菱自動車岡崎製作所との距離は約25㎞ほどあります。


寮に住む三菱自動車期間工の通勤手段は送迎バスなので、通勤時間は約40分~50分くらいになるでしょうか。長久手寮と同じくらいかなぁ。

ということは、送迎バスの出発時刻もおそらく長久手寮と同じくらいだと思われるので朝6:00には出勤する感じですね。

米野木寮周辺の商業施設

そんな米野木寮ですが、ここからは周辺の商業施設を見ていきます。


寮の周辺には徒歩5分ほどにコンビニが2件、日用品を売っている薬局、そして中華料理店がありました。

全くブログ映えしない環境ではあるんですけど、とりあえず日常生活は何とかやっていけると思います。

ファミマとセブン

米野木寮周辺のセブンイレブン

米野木寮から徒歩5分ほどにファミリーマート。そこから少し離れたところにグーグルマップには載っていないんですけどセブンがあります。

ドラッグ Sone

米野木寮近くのドラッグストアSONE

ファミリーマートと同じくらいの場所に薬局があります。ここの薬局はクスリの他に日用品も売っていますので入寮時に洗剤など買いそろえる際に便利なお店です。

余談ですが先日風邪をひいたんですけど薬が無くてつらかったんです。なので日用品と同時に風邪薬なども購入しておくと良いと思います。

中国菜館 味味

米野木寮近くの中華料理屋味味

営業時間
11:00~14:30
17:00~0:00

通りがかかったのがちょうど昼時だったので実際に行ってきました。ついでにメニューを撮影してきたので参考までに。

味味定食メニュー画像 味味ランチメニュー画像 味味ラーメンセットメニュー画像

食べたのは定食メニューから炒飯セットを頼みました。それなりにボリューム感はありましたが値段相応かな?

定食のメインである炒飯、ラーメンの味は普通だったんですけど、おかずのから揚げがカリッと香ばしくジューシーでなかなかうまかったですね。

米野木寮の最寄り駅

米野木寮の最寄り駅は米野木駅です。

米野木駅外観

黒笹って駅もあるんですけど寮からの距離的には大差ないので、当ブログでは名古屋駅に近くてかつ市内を循環するくるりんバスのバス停がある米野木駅を最寄りとしておきます。

米野木駅までのアクセス

三菱自動車の期間工は残業が多く、かつ米野木寮は工場からも遠いために日勤は帰宅時間が遅く、夜勤は眠いと思います。なので平日は米野木駅を利用する事ってまずないでしょう。

利用機会といえば休日に名古屋に行ってみるだとか、ちょっと駅前付近のスーパーでなんか買おうかとかそんな感じになるんじゃないかなと。

とはいえ徒歩だと最寄りとはいえ30分ほどかかり、疲れるし面倒なので駅利用の際は日進市内を循環するくるりんバスを利用する事をおススメします

日進市くるりんバス三本木バス停時刻表

市内を循環する日進市のくるりんバスには5つの路線があり、米野木寮生はそのうちの一つ三本木線を利用します。

画像は寮の近くにある市内循環バスのバス停画像です。このバスに乗るといくつかのバス停を経由して最寄り駅である米野木駅に行くことができます。料金は一律200円です。

米野木駅の周辺施設

ここからは米野木駅周辺を少し紹介していきます。

少し紹介というか紹介する施設が少ししかないっていうのが正解かもしれませんが…



マックスバリュ米野木

米野木駅前のマックスバリュー

米野木駅前にあるイオン系食料品スーパー。

三菱自動車の期間工は寮の食堂が無料なので生鮮食品を購入する事はないとおもいますが、テナントにダイソーが入っているので覚えておいて損はないと思います。

ファッションセンターしまむら日進店

日進市のファッションセンターしまむら外観

米野木駅前から日進駅方面に歩く事20分ほど、米野木寮の周辺で最も近い衣料品関係の店舗がここです。

この辺は歩いてみておもったんですけど、結構起伏が激しくエリアで自転車でも結構大変な場所ですね…

もし行くとするなら米野木駅から徒歩が良いと思います。まぁ利用機会は殆ど無いと思いますが、入寮日のタイミングで行き、靴下やシャツなどの消耗品をまとめ買いしておくのも手ではありますね。

日進市役所

日進市役所画像

寮からも遠米野木駅からも遠いんですけど、市内を循環するくるりんバスの始発終着場所になってますから行くこと自体はそんなに大変ではありません。

三菱自動車の期間工は殆どが短期で満了すると思いますので住所変更する人ってあまりいないと思いますが参考までに。

プライムツリー赤池


今回は時間が無くて行けなかったのですが、どうやら米野木駅から電車に乗って2駅ほどの赤池駅から400m程の場所に、2017年11月24日プライムツリー赤池という4F建て180店舗のテナントが出店するショッピングモールがオープンしたみたいです。

アクセス方法としては米野木寮からくるりんバスにのって米野木駅前で下車。そこから電車で赤池駅まで移動し500m程歩くのが主な手段になるかと。所要時間は片道1時間程度で料金はバス・電車代込で600円くらいかな。

比較的新しい店舗ですし、興味のある人は気晴らし&話のネタに行ってみるのも良いんじゃないかと思います。

おわりに


今回は長久手寮→米野木寮→米野木駅→日進駅→日進市役所まで徒歩で移動し、市役所から市内循環バスを利用して寮まで戻ってきました。

米野木寮を見てきた感想としては周辺に一か所で色々とまとめて購入できる総合的なショッピングセンターが無くて買い物にとても不便な立地だなと。

地形的にもアップダウンの激しい地域で自転車だと移動がつらいですね。遠出したいならうまいこと市内循環バスを利用するか、最低限原付、欲を言えば車を持ち込みたい所です。

まぁ買い物そのものはネットで調達できますから、三菱の期間工として働いている間に得た収入を貯蓄に回す人だったり、仕事以外は資格の勉強をするって人なら誘惑も少ないのでいいかもしれません。

米野木寮に関する内容については以上です。

入寮が決まりあとは入社の手続きをするだけって人は以下の記事もおススメです。

▼ 関連記事 ▼
三菱自動車期間工の面接・給料・職場環境や寮、正社員登用制度について

三菱自動車の期間工が生活するその他の寮を知りたい方は以下のリンク先からどうぞ!

2DKを2人で利用?三菱自動車の期間工が住む大府寮の外観と周辺環境

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮について

充実した周辺環境を誇る三菱自動車期間工の寮、岡崎2寮を紹介

それではまたー

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. ああああ より:

    期間工は全て、半年待たないと再入社出来ないのですか??アイシンawにまた戻りたいけど半年待たないとダメですか??アウトソーシングに電話したら曖昧な返事しかしてくれませんでした。mantomanさんは半年待たないとダメと言われました。

    • きろくがかり より:

      >ああああさん
      コメントありがとうございます。

      期間工の再入社は半年の期間を開けてから再入社が一般的ですね。自分が知る範囲内ですが半年以内に再入社した人は一人もいません。

      アウトソーシングやmantomanに問い合わせされたようですけど、この案件は派遣会社より企業に直接問い合わせされた方がはっきりすると思いますのでアイシンのリンクはっておきます

      http://www.aisin-aw.co.jp/recruit/term/requirements.html
      上記リンク先の一番下に問い合わせの電話番号が載ってますのでそこに聞くのが一番だと思います。