三菱自動車の期間工が生活する長久手寮について

ども

きろくがかりです

今回は三菱自動車の期間工として働いている自分が生活している長久手寮について書いていきます。

長久手寮について

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮の外観
長久手市岩作三ヶ峯

三菱自動車の期間工が生活する寮の一つ長久手寮は愛知県の長久手市にあります。

三菱自動車が借り上げているマンションタイプの寮なので、三菱とは全く関係のない人も住んでいますし建物の名前も長久手寮ではありません。なので正式名称と番地は非公開にする事にしました。

なお一階部分が駐車場になっていて2階からが居住スペースです。エレベーターもついていて上層階での生活でもまぁ苦労はしないかなと。

長久手寮から三菱自動車岡崎工場までの通勤時間


長久手寮から三菱自動車の期間工が勤務する岡崎製作所までは距離にして約30㎞ほど。寮生は送迎バスを利用して通勤しますので時間にして40分~50分ほどかかります。

参考までに昼勤の一日のスケジュールを記載しますと

5:00起床

6:00 6:10送迎バス出発

6:55工場着

7:30(7:45)始業

18:45(2.25H)終業

19:15送迎バス出発

20:00寮到着

22:00就寝

最初に戻る


こんな流れになります。

ちなみに夜勤の場合は送迎バスの出発時刻が17:30 18:00です。あとは午前と午後がそのまま入れ替わる感じですかね。通勤時間含めると夜勤の方が拘束時間が長いです。

※2017年11月20日に寮食堂がオープンしました。それにともない送迎バスの出発時刻が変更になりましたので修正しました。


もしもバスに乗り遅れたら

バスは時間きっちり出発しますので遅れた時は別の通勤手段を考えないといけません。工場まで30kmの距離がある事を考えると徒歩と自転車の選択肢はありません。

そうするとあとは電車かタクシーになりますが、Googleマップで調べると電車で岡崎制作所へ向かった場合の所要時間は1時間30分。これはもう間に合いません。


残るはタクシーですが…朝起きた時間がバスの出発時間と同じ位で、なおかつタクシーが寮の外で待機しているような状態なら間に合うかもしれませんが、うまくいってギリギリ、まあほぼ遅刻でしょうね。

運賃も10000円以上かかりますし、遅刻すると入社祝い金にも響きます。

▼ 関連記事 ▼
三菱自動車へ期間工として入社するともらえる入社祝い金の支給タイミングと支給条件を解説します。

寝坊厳禁ってとこでしょうか。

長久手寮の部屋の内装・設備を画像で紹介

続いては長久手寮の内部を紹介します。

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮の部屋画像1

長久手寮自体は築30年ほどですので新しくはありませんが、部屋は壁紙なども張り替えられていて比較的綺麗な状態です。

設備的にはテレビやエアコン、そして2ドア冷蔵庫。寝具においてはマットレスがあらかじめ用意されています。

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮の部屋画像3
そして部屋の出入り口には洗濯機、流し台。画像はありませんがバストイレ付です。

三菱自動車の期間工が生活する長久手寮の部屋画像2
収納はそれほど多くありません。押し入れがあるだけですね。

上手くラックなどを組み込むなどして有効活用することも可能じゃないかなと。

長久手寮の食堂について(2017.11.22追記)

しばらく準備中だった長久手寮の食堂が2017.11.20にオープンしました。

食堂は予約制です。

利用の流れは食堂の掲示板に部屋番号と日にちが書かれた表が貼り出されていますので、希望の日と時間(朝昼晩)にチェックを入れます。あとは当日食堂に行けば飯食えます。

お味の方は

うーん…

寮の食堂って無料なんです。なので味はそれなりです。まあタダだしこんなもんかって感じですね。

後でタイミングみてメニューとか撮影しようかなと思ってるんですけど長久手寮の食堂って狭いんですよね。

これはオープン前からわかっていた事なんですけど、長久手寮って定員100人位なんですけど、食堂の席数が30あるかないか。

別にまあ食えない事はないんですけど、隣と密着して食事してる関係で、メニュー画像はしばらく後になりそうです。

長久手寮に住んでみて不便だなと感じた点

部屋に洗濯物を乾かす為の物干しがありません。

最初、壁にネジでもさしてそこにハンガーかけて洗濯物でもつるすかと考えたんですが、寮の規則で部屋にポスターなど貼らないでくださいって書かれてるんです。って事は壁に穴あけちゃいけないって事じゃないですか。

ベランダはあるので外には干せるんですけど、昼勤終わって帰ると夜なわけです。普通に考えたら夜間ベランダに洗濯物を干す人っていないと思うんですよね。

なので今の所自分は押し入れの扉だったり、流しと部屋の間にハンガーを掛けて洗濯物をつるしたりしてます。ハンガーラックでも買えばいいんでしょうけど、短期で考えてる人だとそんなものは不要だと思いますし、とりあえず何とかなってますので気にしない人はそれが良いと思います。


それから宅急便の受け取りかな…


長久手寮は近くに店がほとんどないのでネット通販を活用する形になると思いますが、寮のタイプがマンションタイプなので、基本的に宅急便などのやり取りは宅配業者と個人間でのやりとりになります。

例えばヤマトだと配達時間の指定は19時~21時で可能です。しかし昼勤が終わって送迎バスが寮に到着する時刻が20時なんですよね。

うまいことヤマトが20時以降に荷物を届けに来てくれれば受け取れますが、その辺は宅配業者の都合もありますのでそれ以前の時間に届けに来ると当然留守ですから不在票が入っています。

んで不在票で再配達のお願いをしてもやはり19時~21時の範囲内なので、タイミングが合わないとまた受け取れません。

なので自分は先日、仕事に出掛ける時に鍵を掛けずにでて、休み時間にヤマトのドライバーに電話して、鍵を開けてるから勝手に置いていって欲しいって頼みました。それくらいしないと平日は受け取りが不可能なんじゃないかなと。

一応寮のルールには、受け取りが困難な場合、管理人に申し出る事で代わりに受け取ってくれるみたいな事を書いているんですが、わざわざ申し出るのもだるいんでやりたくないんですよね。

とりあえずの対策として昼勤の時は配達を日曜日に指定するか、夜勤の時に日中受け取る感じで必要なものを調達するってのがシンプルで良いかなと思います。

長久手寮のネット環境

あと気になる点はネット環境ですね。

長久手寮の規則では有線のインターネット使用は禁止です。

しかし寮の掲示板的な所に

当マンションは光インターネットに対応しています。インターネットの事なら何でもご相談ください。

といったチラシというか広告が貼られていて、その広告の下の方に

当掲示物は管理会社の承諾を得て掲示しています

って書かれてるんです。

使えるのか使えないのかはっきりしてほしいんですよねw

ちなみに入寮時にこれらの説明は一切なかったですね。基本的に長久手寮の入寮時の説明って雑なんです。

スバルやマツダは管理もスバルやマツダだったので割としっかりしてたんですけど、長久手寮は管理会社にまかせっきりなのでこんな感じになっちゃうんだろうなと。

正直もっとちゃんとやってくれねーかなと思いましたw

とりあえず自分は使ってるfuji-wifiのモバイルルーターを使っていて、通信速度なんかの詳しい事はわかりませんが動画なんかも余裕でみれますし、現状ではモバイルルーターを利用するのが良いのかなと思います。

長久手寮の周辺環境


とまぁ結構ツッコミどころ多めの長久手寮なんですけど、ここからはその周辺を解説したいと思います。



最も近い所の商業施設は寮から700mほどにセブンがあります。それ以外は結構距離あります。

三菱自動車の寮はすべて自家用車もバイクも自転車も持ち込み禁止になっているので、出かけるのは基本徒歩ですから結構しんどいんですけど、Nバスという市内循環バスが100円で利用できたりもしますし、なにより寮にずっといるよりは時々出かけたほうが精神衛生上良いんで参考にしてください。

長久手寮の最寄り駅


長久手古戦場駅外観

長久手寮の最寄り駅は長久手古戦場駅。長久手寮から約2.0㎞、徒歩で約30分ほど。

この駅はリニアモーターカーの駅です。今にも変形して立ち上がり、地球の平和を守りそうなデザインで近未来感が半端ありませんw

リニアモーターカーのホーム

こちらはホーム内の画像です。

自分はスタッフ東海から三菱自動車の期間工へ応募したんですけど、長久手寮へはスタッフ東海のバスで移動したんでリニアモーターカーは利用しなかったんですね。

んで今回折角なんで乗ってみましたが、やはり揺れが少なく乗り心地は良かったです。あまり乗る用事もないと思いますが、話のネタに一度は乗ってみても良いんじゃないかなと思います。

イオンモール長久手

イオンモール長久手

長久手寮の近所には商業施設らしい施設は何もありませんが、寮から2.5km、30分程歩いた所にイオンモール長久手があります。このイオンモールは長久手古戦場駅と繋がって建っています。

イオンモール長久手の隣にはロイヤルホームセンターがあり、おそらく期間工生活で必要なものすべてはここで揃うんじゃないでしょうか。

またイオンシネマ長久手がありますので映画好きな人は要チェックな場所でもあります。

自分は映画を見ないのでよくわからないのですが、映像と連動して座席が動くシステムを搭載しているスクリーンもあるみたいですよ。

メインストリートの県道6号線には飲食店もちらほら


このイオンモール長久手は県道6号線沿いにあるんですけど、イオンモールから杁ヶ池公園駅方面に歩いていくと徐々に街並みが栄えてきます。

長久手市びっくりドンキー外観

寮から2.5kmほど歩いた所にあるびっくりドンキーをはじめマクドナルドや松屋といったおなじみのチェーン店の他、ラーメン店なんかもありました。

さらに先に行くとネットカフェの快活clubもあります。

長久手市ネットカフェ快活club外観

その他GEOやTSUTAYAも探してみたんですけど近くにはなかったですね。

まぁ映画館もありますしDVDなんかだとネットでレンタルも出来たりしますし実店舗が無くても何とかなるかな…と。




長久手市役所

長久手市役所外観

長久手寮から約3.5km、徒歩で50分~1時間です。

三菱自動車で働く期間工は最短3カ月満了ですので、多くの人はそのあたりを目標に働きに来てるでしょうから住所変更しない人が殆どだと思いますが、一応距離だけ書いておきます。

その他施設

寮から2㎞程の場所に口論義運動公園があり、その中に温水プール施設があります。

口論義運動公園温水プール施設

施設は臨時の清掃期間を除いてオールシーズン営業していて料金は大人800円です。

パンプレットを貰ってきたんですけど、トレーニングルーム的なものはなさそうでちょっと残念…

個人的には最近体を鍛えようかなと思っているんですが、急に走ったり筋トレしたりすると膝関節や腰などに負担がかかってしまいそうなんです。

でもプールなら体への負担が少なく結構な運動量になりそうなので、仕事に慣れて少し余裕出てきたあたりで一度行ってみたいと思います。

さいごに

以上で三菱自動車の期間工が生活する長久手寮とその周辺環境についての記事はおわりです。

ネット上では ハズレ寮 との呼び声高い長久手寮ですが、個人的に(今のところ)はハズレ寮って感じはしません。

よく言われる通勤時間の長さも移動中寝ていれば大したことありませんし…

でも寮のルールは日常生活にあっていないと感じる部分がいくつかあり、ルールの改正が必要な寮だな、と感じてはいます。

とはいえ無料で住環境を提供してもらっている期間工の立場としては、与えられた環境で何とかやらなきゃいけないって側面もありますので、今後も生活してみて寮生活を向上させる工夫や、実際に使ってみて便利だなと思ったアイテムなどありましたら随時追記していきたいと思います。


それではまた!

コメント

  1. オジさま より:

    おはようございます@オジさまです。

    文章、相変わらずキレキレですね。
    三菱の情報、ありがたく見ております。
    次は正社員探すかスパイラルするかも決めかねながら、退職日は刻々と迫るようで。

    2DK2人や3畳部屋でなくて良かったのではないでしょうか。
    寮の当たりはずれがあまりないマツダは珍しい存在ではないかと思います。

    お身体に気を付けて、ご安全に。
    戦友?として陰ながら応援しております。

    失礼しました。

    • きろくがかり より:

      >オジさまさん
      コメントありがとうございます

      文章そんなにキレキレですか?
      どちらかというとまとまりなくて締まりがないなって感じがするんですけどw

      そういやオジさまさんそろそろ満了なんですね。お疲れさまでした。

      オジさまさんもこの後の進路で色々考える事あるでしょうし、自分も40代で色々と思うところあるんですが、もう行くところまで来てしまってるのであとは自分が決めた道が正しいと信じるしかないですよね。

      期間工続けるにしても正社員を受けるにしても体が資本ですからオジさまさんもお身体大切にしてください。自分も気をつけます!

  2. より:

    ピアスとかは、完全に駄目ですか?誰かしている人はいますか?返答お願いします!

    • きろくがかり より:

      >風さん
      コメントありがとうございます。

      自分の職場は比較的年齢層高めの職場ですので見かけませんが、他の職場の人でピアスを身に着けている人はいますね。

  3. ああああ より:

    スタッフ東海から入ると長久手寮なのですか?る全然関係ないですか??

    • きろくがかり より:

      >ああああさん
      コメントありがとうございます。

      自分も気になってスタッフ東海の人に話を聞いたんですけど、採用された期間工の入寮先は三菱の人事が決めるみたいで派遣会社は全然関係ないみたいです。

  4. くまもん より:

    自分も三菱の祝い金や慰労金には魅力を感じてるのですが、
    やはりマツダの快適な生活環境に慣れてしまうと
    通勤時間の長いところや不便な立地のところには二の足を踏んでしまいますね。

    • きろくがかり より:

      >くまもんさん
      コメントありがとうございます。

      マツダは快適ですよね。マツダの良い所は生活する寮がほぼ決まっているって所ですよね。大原か小磯か大洲ですから。山口マツダの方はよくわからないですけど…

      いづれも寮から工場敷地内まで近いですし、広島の中心部まで行くのもらくちんですし。

      三菱の場合は日給が低いので、頼みの綱が残業・慰労金・入社祝い金じゃないですか。

      でも残業だっていつまでフル残業なのかわからないし、配属先も入寮先もピンからキリまであるから色々不安すぎですw

      まあそれでも今の所ガッツリ稼げそうなのは三菱くらいだなって思って働きに来たんですけどねw

  5. 蹴りたい背中 より:

    自転車持ち込み禁止はクソかと思うレベルのルールですね
    でも期間工とか平気で他人の自転車使いそうだしトラブルの元になると考えてるのかもしれません

    • きろくがかり より:

      >蹴りたい背中さん
      コメントありがとうございます。

      長久手寮に関していえば半径2㎞以内に何もないですから、正直自転車は持ち込みたい所です…

      変なトラブルを回避するためのルールといえばそうかもしれませんし、単に置く場所がないってだけかもしれません。

      貸し出しでもしてくれればなぁ~とは思います。