期間工にまつわるQ&Aのコーナー

こんにちは!きろくがかり(@kikanko_life)です。

このページは当ブログのコメント欄や問い合わせページからのメール、Twitterアカウント等に寄せられた期間工についての質問に、期間工歴5年のブログ主が自身の経験を交えて回答するコーナーです。

それでは行ってみましょう!

期間工にまつわるQ&A

Q.期間工入社時期は、どれくらいの時期が良いんでしょうか?

A.期間工として働く目的次第ですが短期なら平日の多いタイミングで

期間工の給料は日給月給なので休日が多いと手取りが少なくなります。なので短期間働くとするなら平日の多い月が固まってる時期を狙うといいでしょう。

カレンダーを見ると6月・7月・9月・10月・11月は平日が多い月ですので

3ヶ月~4カ月なら8月
6ヶ月なら5月

その辺を目安に入社すると収入も上下に大きくぶれなくて良いかなと思います。

一年以上の長期であればどこで入っても変わりはありません。

Q.期間工の仕事ってきついですか

A.人によります

自分はそんなにきついと思った事はないですね。

理由は職場によって残業の多い少ないありますけど、仕事が終われば寮に帰れますし、それなりに睡眠時間もとれるからですね。

直接お客さんから

車注文したけどまだできねーの?

とか言われることもありませんし

〇〇町の△△さんから車の調子がおかしいって連絡入ったからちょっと行ってみてもらえないかな

なんて仕事から帰って風呂上がった後に上司から連絡が入って顧客の所に行かなきゃいけないなんて事もありませんしね。

何を言いたいのかっていうと、期間工の仕事がきついかどうかは、質問しているあなたのやってきた仕事の内容によるって事ですね。

確かに体に負担がかかる作業は多いんですけど、それ以外は何もしんどい事はありません。

人間関係だって必要以上に深入りしなければ嫌な思いする事もありませんし

職場の上の人間に怒鳴られたとかいう話もありますけど、そんなのだってミスなく標準の作業スピードで仕事さえこなす事ができるようになれば別に何も言われません。

Q.視力が悪いのですが期間工として働けますか?

A.働けます。

自分もかなり目が悪いので普段は眼鏡をかけています。

また、自分の知りあいで左右の視力に差がある人がいますがちゃんと期間工として働けています。ちなみにフォークリフト乗りです。

作業の中ではコンマ数ミリのズレも許されないような作業があったりしますけど、そもそも極端に視力が弱い人はそういった所へは配属されないと思います。

前に期間契約満了せずに途中で退社したのですが、期間工として再入社は可能でしょうか?

37歳男かげぽんファンさんから当ブログに寄せられた質問です。

A.とりあえず面接を受けてみるべき

自分の考えとしてはとりあえず面接を受けてみて、辞めた理由を聞かれると思うので、そこでしっかりと事情を説明してそれは仕方ないなと面接官に納得してもらえれば再入社できると思いますよ。まあ上司の評価にもよりますが。

ちなみに派遣会社の社員としてスバルで働いていた人が辞めてすぐスバルの期間工として再入社してきた事例もありますので、とりあえず働きたいのなら面接を受けた方が良いと思います。


質問お待ちしております

まだブログも小さくアクセス数もそんなにないので質問や問い合わせも少ないのですが、これから少しずつ充実させていき役立つページにしていきたいと思いますので、期間工にまつわる事なら何でも構いません、質問ありましたら当ブログへお寄せ下さい。お待ちしております。

▼ 質問はこちら ▼
お問い合わせ