満了金が総額300万へ!三菱自動車期間工の給料と予想月収を計算してみた

こんにちは!

2017年11月から三菱の期間工として働く予定のきろくがかり(@kikanko_life)です。

派遣会社へ履歴書を送り、担当者と電話面接はしたんですけどまだ合否の判定は出ていません。ちょっと不安だなw

さてそんな三菱自動車の期間工なんですけど入社祝い金が高額ということで有名ですよね。しかもちょっと前に満了金もUPして人集めに力を入れているようです。

なので今回は三菱自動車の給料面についてのまとめと、祝金や満了金を含めた月々の手取り月収をざっくり予想してみたいと思います。

※日給8480円のところ8240円と誤って記載していた為、修正しました(2017年11月9日)

三菱自動車期間工の収入について

まず初めに三菱自動車期間工の収入を構成する

    ・日給
    ・入社祝い金
    ・満了金

について書いていきましょう。

三菱自動車期間工の日給

三菱自動車期間工の給料は日給ではなくて時給計算で金額は1060円。一日8時間労働って計算すると8480円になります。

最近の期間工の求人情報をみると日給9000円↑が主流って感じがするんですが、その中での基本日給8480円なんでやや低い印象ですね。

なお残業や休日出勤の際、また夜勤の割り増しについては以下の通りになっています。

    残業手当30%
    休日手当40%
    深夜手当56%
    夜勤交替手当26%

この辺の割増率については他社と大きく変わりません。

三菱自動車期間工の満了金

三菱だけじゃなく期間工を雇っている自動車会社ではある一定期間勤務した期間工に対して満了金というミニボーナス的なものを支給しています。以下は三菱自動車期間工の満了金の金額です

1年目の満了金
    3ヶ月目…150,000円
    6ヶ月目…150,000円
    9ヶ月目…180,000円
    12ヶ月目…300,000円

2年目の満了金
    15ヶ月目…180,000円
    18ヶ月目…350,000円
    21ヶ月目…180,000円
    24ヶ月目…400,000円

3年目の満了金
    27ヶ月目…180,000円
    30ヶ月目…350,000円
    33ヶ月目…180,000円
    36ヶ月目…400,000円

初年度78万、2年目以降の満了金が総額111万円でフル満了まで在籍すると約300万円の給料外所得が見込めます。

支給タイミングが3カ月毎なので4月5月のGW、8月の夏季休暇、12月1月をまたぐ冬季休暇などの大型連休の影響による給料減のダメージ大きく受けません。これは自分にとっては好印象です。

三菱自動車の入社祝い金

期間工として働いている人や期間工として働いてみようと考え情報を収集している人にはおなじみの入社祝い金についてですが、三菱自動車にももちろんあります。

三菱自動車は期間工の募集を派遣会社が完全に代行して行っているので直接応募はありません。なので自分はスタッフ東海という派遣会社に応募しました。

応募したのは2017年10月上旬で、その時は入社祝い金50万の設定でした。しかしどうも人が足りてないみたいなのでもしかしたら上がってるかも知れません。

んで上の項目で書きました満了金なんですが、自分は満了金も入社祝い金もすべて給料外所得として考えています。その方が予想月収や年収を計算するときに便利なもんでw

という事で上記の満了金に支給される予定の入社祝い金を加算すると以下のように。

初年度…128万
2年目…111万
3年目…111万


満了金だけ見ると初年度が一番低かったんですけど祝金を加算する事で2年目以降と遜色ない金額となりました。入社初年度の慰労金額が低いのは祝い金を考慮しての事なんでしょうね。

スタッフ東海 三菱でフリーワード検索ー工場ワークスー

三菱自動車期間工の収入まとめ

ここまでの数値をちょっとまとめてみますと

基本日給
 8480円

初年度給与外所得
 128万円(祝金+満了金)

これら数値がこれから算出する三菱自動車期間工の予想月収の基本になる額です。それでは早速シミュレーションしてみましょう。

三菱自動車期間工の手取りシミュレーション

とはいっても0からちまちま計算するのは面倒ですから、比較的労働条件が似ているマツダの給料を参考にします。

三菱 マツダ
日給 8480円 8000円
残業手当 30% 30%
休日手当 40% 40%
深夜手当 56% 50%
特定時間割増 26% 28%

参考にしたのは以下の記事。

初の通常給料!マツダ期間工の2015年8月分給与

記事内の給料額は20日勤務、休出2回。平日残業2.5H、夜勤残業1.25Hでフル残業。さらに皆勤20000円と食事手当15000円が加算されてます。

手当などに違いはありますが勤務形態が昼夜勤ですし、勤務日数も月単位だとばらつきありますが平均だと20日程度に収まるはずなので参考値としては悪くないかと。

そして出てきた三菱期間工の予想平均手取り月収は23万~25万。計算方法は どんぶり勘定 申し訳ありませんが企業秘密です。

とりあえず23万として計算すると年の手取り額が276万。25万として計算すると300万ですね。んでここに給与外所得の入社祝い金と満了金を加算してみます。

初年度が128万ですが諸々引かれる事を考慮すると100万程度が手取りでしょう。合計すると376万~400万が手取り年収になりますから12で割ってみますと約31万~33万。

ということで三菱期間工の予想手取り月収は約31万~約33万って結果になりました。

まぁ、所詮は予想なので当然下振れも上振れもします。なので参考数値としてとらえて頂ければと。

おわりに

春先に子供の卒業式に出席したいなと考えてて、スバル満了後の予定としてはそこまでに満了可能でかつそこそこ稼げる働き先として三菱の他に日産や日野も視野に入れていたんで色々調べてたんです。

日産自動車追浜工場で働く期間工の給料と各種手当の支払いタイミングについて
日野自動車の古河工場と従業員寮、寮周辺について

日野は卒業式までの満了は可能でしたが、どちらかというと短期で働く事より中長期が向いてると考えてて見送り。

日産は半年契約で卒業式までの満了はできないんですけど欠勤しても慰労金には影響ないみたいで良さそうだったのですが、春先からの操業がちょっと不安って事で見送り。

残った三菱が最も自分の目的に適してるなと考えて応募しました。

しかし今回の満了金アップを受けて、短期だともったいなさそうなので1年はいようかな…と。ま、その辺考えるのは採用されてからですねw

個人的には予想月収31万~33万、かつ三菱期間工は寮の食費が無料なのでお金を残したいって人には向いている働き先じゃないかなと思います。

ただ気になる点としては給料が満了金と残業・休出ありきの構成になっているって事ですかね。

今回満了金が簡単に上がりましたが、逆に言えば簡単に下げる事も出来るって事です。残業や休出等の操業も販売状況によって大きくかつ急激に変化します。満了金が下がったり、残業や休出が減ると基本日給の水準が低いので結構ダメージ受けるんじゃないかな。

とりあえずのイメージとしては期間工をスパイラルしている人なら勤務期間は1年がベスト。三菱を最後に期間工として働く事はないって人なら1年働いて、その後は様子を見つつ半年毎で更新していくって所でしょうか。いずれにしても1年が節目になるかな。

そんな感じで三菱期間工の給料面についての記事は以上です。無事採用されたら今後も三菱の期間工情報をお届けしたいと思ってますのでよろしくお願いします!

無事に採用されました!(2017年11月8日追記)

そんなわけで記事書きました!実際の現場で得た情報をできるだけ早くお届けできるように頑張ります。

▼ 関連記事 ▼
三菱自動車期間工情報まとめ

それではまた!

コメント

  1. 蹴りたい背中 より:

    日給の計算が間違ってますよ
    正しくは1060円×8時間=8480円ですね

    • きろくがかり より:

      >蹴りたい背中さん
      コメントありがとうございます!

      何なんですかこの間違いは…バカですねw 直しておきます。

      ご指摘ありがとうございました。

  2. スバリスト より:

    その後の進展が気になります
    三菱入社決まったのでしょうか?
    10月末スバル退社からの動き方、健康保険、年金手続き、三菱入社の際の祝い金の支給タイミングと額など
    知りたいこと満載ですので更新よろしくです!

    • きろくがかり より:

      >スバリストさん

      コメントありがとうございます。

      三菱の合否は11月の頭に分かるのでまだ連絡きてませんね…不安すぎますw

      連絡来たらブログにアップするので時間ある時にでも見てやってください。



      保険の手続きは月末に退社で(決まれば)翌月末半ばころに入社なので、一度社保抜けて国保入って社保入って…って感じになるので結構複雑というか手間かかりますね。

      その辺もできれば詳しく書いていきたいと思います。

  3. 期間工マークII より:

    こんばんは。
    日産を選ばなくて正解です。
    栃木工場は最悪最低。
    色々な期間工をやりましたが、教育は最低ですよ。
    期間工も変な奴多いし。
    寮もボロい。
    一人の作業量が多すぎて大変ですよ。
    一緒に仕事をやる人数がギリギリ。
    一人突発で休んだら残りの人数でやるはめに。
    まるっきり余裕無しですからね。

    土地柄なのか一生懸命働く人をバカにするようで。
    早く辞めたいです。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます。
      職場の人数がギリギリってのは色んな職場で聞きますね。

      現場で働いてる人がギリギリの人数だと当然教育も十分にできませんからね…せめて誰かが突発しても問題なく回せる程度の人は確保しておいてほしいですよね。

      一生懸命働く人をバカにするのは土地柄ってより人柄かなぁ…

      まぁ世の中色んな人がいて考え方も違うんで自分はそういった人とは適度に距離置きますね。あまり気にしてもイライラして疲れるんでw

  4. ああああ より:

    三菱はトヨタとかデンソーと同じで相部屋になるかもしれないから、気を付けてね。ワンルームもかなり狭いみたいなので、

    • きろくがかり より:

      >ああああさん
      コメントありがとうございます。

      相部屋ですか。相部屋だと色々気を遣う部分があって疲れそうな気もしますが。
      それも運命だと受け入れるしかないですね…w