スバル期間工の退職手続き

こんにちは!きろくがかり(@kikanko_life)です。

あと少しで退職って事で今回は退職の際に行う手続きについて書いてみる事にしました。

大した内容ではないんですけど、スバルの期間工は正社員にでもならない限りは100%退職する事になる訳ですから、ほぼ全員退職手続きを行うわけです。

なので一応参考までにこんな書類を書くよ的な感じで紹介していきたいと思います。

退職する際に記入する手続き用紙



退職時には以下の書類が上司から手渡されます

    ・退職願
    ・振込依頼書
    ・アンケート

スバル期間工の退職願について

〇〇年〇月〇〇日をもって退職いたしたくお願い申し上げます。

的な文章があらかじめ印字されてるので記入するのは基本的に日付と、離職にまつわる書類の送付先住所ですね。

退職後に送付される書類


・雇用保険被保険者証
・離職票(希望者)
・社会保険離脱証明
・給料明細
・源泉徴収票

上記書類が記載した住所に退職後2週間程で送られてきます。

源泉徴収票なんかは地方の中小だと言わないと発行してくれない所が多いですから、こういった書類が自動的に貰えるって所はさすが大きい企業だなと思います。

申請すると退職前に貰える書類

退職後に送られてくる書類の中で

・雇用保険被保険者証
・社会保険離脱証明

上記2つは申請する事で退職前に入手する事が出来ます

雇用保険被保険者証
雇用保険被保険者証は例えばスバルを退社した翌日に別の会社で働く事が決まっている場合、新しい職場へ提出する必要があります。(必要なのは雇用保険被保険者番号なので番号だけわかっていればいいんですけど〉

社会保険離脱証明
スバルを退社すると自動的に社会保険から抜ける事になる訳ですけど、次の職場で社会保険に加入するまでの空白期間は国保に加入しなければならなくて、その加入手続きに必要な書類です。社会保険離脱証明って書かれてますけど資格喪失証明書と同じです。

まぁあれば諸手続きがスムーズなので貰っといた方が良いかなと個人的には思います。

退職願について思うこと

しかしこの退職願なんですけど、フル満了の人も書かなきゃいけないんですよね。

期間工ってのは一定期間を過ぎたら退職しなきゃいけないんですが、フル満了ってのはいうなら会社都合での退職なわけですよ。それなのに

退職いたしたくお願い申し上げます

って書かれてる書類にサインするのってどうなのかなと。どっちかというと会社側から

退職して頂きたくお願い申し上げます

じゃないのかなーなんて思ったりするんですがどうなんですかね?まぁどっちでもいいけどw

スバル期間工が退職時に記入する退職理由アンケート

退職時に提出する書類の中にアンケートがあります。アンケートというか退職理由に最も近いものをあらかじめ用意された項目の中から選択するって感じですかね。大項目が7つほど、その中に3~4つの小項目があります。

アンケートの最後に

再入社したい
再入社したくない
わからない


上記のような項目がありますので、該当する項目にチェックを入れて終わりです。

ちなみに自分は前回フル満了した時に“わからない”にチェック入れましたが再入社出来ました。

また“再入社したくない”にチェック入れた人でも普通に再入社出来てましたので、再入社できるかできないかってのは回答の内容とは関係ないようですね。

スバル期間工の退職理由アンケート調査に思うこと

しかしこのアンケートなんですけど上司に提出するんです。そうすると正直な意見って全然上がってこないんじゃないかなって思うわけですよ。

中には退職理由を上司に知られたくないなんて人もいるかもしれませんよね。対応や指導方法に不満があったとか。また2chのスバル期間工スレだとサビ残がーとか有給が取れないとか良く書かれてます。

仮に上のような内容を正直に書いたとしてもいくらでも改ざんできます。なので真剣に職場を良くしようって会社側が思ってるんだったら、実態を正確に把握できる収集方法で意見を集めるべきじゃないかな…とは思いますね。

ちなみにマツダでは退職の際、職場とは全く接点のない人と面談して退職理由や職場環境について話をするってスタイルでした。

給料振込依頼書

スバル期間工を退職する際に提出する書類について最後に紹介する書類は給料振込依頼書です。

最後の給料を振り込む口座をどうするかって書類なんですけど、今まで給料が振り込まれていた口座で良ければ書く必要はありません。自分名義の別の口座に振り込んで欲しいって人が記入する書類です。

別の口座に振り込んで欲しい場合は口座番号と通帳のコピーが必要です。

退職時に返却するもの

退職時に返却するものでスバル期間工全員に共通するものは

健康保険証
通門許可証

の2点です。

その他細かいものは職場によって異なりますが、基本会社から貸与されたものはすべて返却します。ただし入社時に貰ったEdyカードは返却する必要はありません。

健康保険証の返却について

9月に退職する旨を上司に伝えると10月末が退職日です。

退職日には貸与品を返却する流れになるんですけど、地元に扶養家族がいて、退職日前日とか前々日に保険証を使う必要がある場合(何らかの検査であらかじめ1日~2日の入院が決まっているなど)、期日までの返却ってできませんよね。

そんな退職日に保険証の返却が明らかに間に合わない場合の対処について、スバルの健康保険組合に問い合わせた所、

使用することが事前にわかっている場合、上司にその旨を伝えたうえで家族分の保険証を直接本工場の人事へ郵送してください。

との回答がありました。

まぁあまり該当するケースってないかもしれませんが一応参考までに書いておきます。

▼関連記事▼
自動車会社の期間工なら一度はチェック!健康保険組合のWEBサイトで重要書類をダウンロード!

おわりに

スバル期間工の退職手続きに関しては以上です。まぁ退職する際はこんな感じの手続きなんだなー位に読んでいただければ幸いです。

ちなみに今回自分はフル満了じゃないのでありませんが、フル満了者にはアウトソーシング主催の就職説明会の案内があります。会場は(確か)スバル本工場の食堂で自分は行った事ないので詳しい内容はわかりませんが、その案内を見る限りでは

自社(アウトソーシング)の社員として(工場で)働きませんか?

みたいな感じの説明なのかなと。

▼関連記事▼
最近はアウトソーシング!や日総の特定派遣募集の広告が目に付くので少し書いてみました。

まぁフル満了した方で興味のある方は行ってみるのも悪くないかなと思います。


それではまたー