更新しない事にしました

こんにちは、きろくがかり(@kikanko_life)です

期間工は会社にもよりますけど数カ月単位で更新を行い、これまた会社にもよりますが最大2年とか4年とかで満了となります。スバルの場合は最初の契約が4カ月、その後3カ月毎の更新で最大2年11か月の勤務が可能となっています。


んで自分なんですけど今月は更新月なんです。
続けるのかどうするのかを決めなきゃいけない。


給料記事に書いてますが、自分が所属する職場は残業がほぼ0で直間も0ってのが直近の状況。これは出稼ぎ組としてはあまり旨みがない数字です。とはいえ職場に不満はないので、来月また直間が1Hになったり、あるいは休出の頻度によってはまだ続けられるかな…という思いもありました。


だから来月の状況を見てから結論を出そうかななんてのんびり構えてたんです。けどなぜか今回は更新の書類か来るのが今までになく早かったんですよw


スバルの期間工を通算5年やってますけど、毎回月末近くなってから更新の書類が手元にきてたんです。9月の3日位には手元にありましたがこんなに早く来るのは過去に一度もなかったですね。


そんなわけで早急に結論を出さなきゃいけなかったんですが、まぁこの情報の少なさとこのタイミング…ちょっと不利な状況で今後について決断しなさいって事は、これはもう辞めた方がいい流れなのかなと。見えない何かが導いてくれてるのかな…と勝手に解釈して今回は更新しない事にしました。


これから退職するまでの期間は退職の書類書いたり次の職場や面接を受けたり、やる事や考える事も色々あるかなと思うんですけど、その辺うまくこなしながら残りの期間工生活を送る感じになりますかね。


まぁブログは続けますよ。記事についてまだ書いていない大泉寮の事とか、結構な量になったスバル期間工の記事の整理とかも色々ありますが、スバル期間工ブログとしてはあと1カ月半くらいですか。まぁ今までと変わらずに書いていきますのでこれからもよろしくお願いします。

コメント

  1. はじめ より:

    まじすか。
    気楽さんに続いて、底辺期間工さんも・・・。
    もしかして、この流れは・・・。
    なんだかなぁ。
    なんだかなぁ。
    正直寂しいですよ。
    でも、これからは、期間工のその先を記す人として頑張ってブログ続けてくださいw
    次は違う期間工行きますか?
    やっぱ残業の多い所でガッツリ稼ぎたいですね。
    体は悲鳴上げますが・・・。
    残りの期間は事故や病気をしないように頑張って下さいw

    追記
    スバルガールはいつ完成ですか!?
    ちょっと気にいってたのですが・・・。

    • きろくがかり より:

      >はじめさん

      コメントありがとうございます。

      10月末には辞めますが11月には別で期間工やってると思いますよ。何しろ長期間工なので。
      身体はほんと気を付けないとですね。辞める会社で体痛めても損しかないですから。はじめさんも気を付けてください。

      スバルガールw日の目見ないんじゃないですかねw


      ちなみに絵はスマホアプリのMediBang Paintってアプリを使ってタッチペンで書いてます。
      ブログに挿絵入れるとアクセス伸びるってネットで見ましたので暇な時にどうですかw

  2. 期間なおじさん より:

    どうも、こんにちは!
    この様なブログがあるとは知りませんでした!
    いつもスバルに特化した人のブログしか見ていませんでしたが、
    寮の情報など細かく書いてあったので助かりました

    自分も近日入社なので、事前にこういった情報があると便利です
    私もブログを始めようと思いましたが、スバルは特に情報が飽和状態なので辞めました!

    寮も職場も運次第、うーん怖いですね

    • きろくがかり より:

      >期間なおじさんさん
      コメントありがとうございます。
      自分のブログはGoogle検索でもそんなに上位に表示されるわけじゃないので見つけづらいんですよ。もうちょっと頑張って知名度上げないとなぁ

      近日入社予定なんですね!最近は少し涼しくなってきて、真夏のクソ暑い時期に比べて仕事がしやすくなりましたので頑張ってください!

      ブログについてですが期間工ブログは沢山ありますし、同時にスバルの期間工情報も多いんですけど、情報はやっぱり新しい方が良いと思いますので気にせずやってみるといいんじゃないかなと。

      またブログランキングなんかに登録したりすると結構アクセスあるみたいです。

      まぁ期間工ブログのネックは仕事内容の詳細が紹介しづらくネタ切れしやすって所ですかね。なので個人的には期間工の情報を土台に、タイミングを見て自分の好きなジャンルに幅を広げていくと飽きずに続けられていいんじゃないかななんて思ったりします。

  3. PSM より:

    スバルでのお勤めお疲れ様でした!
    まだ終わってませんけど(笑)
    あんな待遇の悪いクソ会社で働くくらいなら他で働いた方が絶対良いですよ!

    • きろくがかり より:

      >PSMさん
      コメントありがとうございます!
      なんか満了時期が中途半端な感じもしますがこれも運命ですw
      しかし辞めるってはっきりしてからが長いんですよね…
      日々を無心で過ごそうと思いますw