【メーカー別】期間工の記録
スバル期間工が退職を決意…その理由とは?

はいどもーっ

きろくがかり(@kikanko_life)です!

期間工は会社にもよりますけど数カ月単位で更新を行い、これまた会社にもよりますが最大2年とか4年とかで満了。

スバルの場合は最初の契約が4カ月、その後3カ月毎の更新で最大2年11か月の勤務が可能なんですね。

んで自分なんですけど今月は更新月なんです。

続けるのかどうするのかを決めなきゃいけなくて…悩んだんですが結局更新せずに満了退社する事に決めました。

スバル期間工をやめる理由

理由はやっぱり給料ですね。

現在自分が所属する職場は残業がほぼ0時間。

あんまり稼げない状況なんですね。


とはいえ職場には全く不満はないんです。

むしろ気に入ってますね。

ちょっとでも職場の戦力になればと思って、有給使ってフォークリフトの免許を取りに行ったくらいですから。


そのうちまた直間が1Hになったり、あるいは休出の頻度によってはまだ続けられるかな…という思いもありました。

だから次月の操業が分かってから結論を出そうとのんびり構えてたんです。

そしたらなぜか今回は更新の書類か来るのが今までになく早かったんですよねw

運命の流れに逆らわずに決断する

スバルの期間工を通算5年やってますけど、更新の書類って毎月月末近くなってから手元にきてたんです。

今回で言えば9月の20日とか25日あたりに渡されるのが通常、なのになぜかわかりませんが今回だけは9月の3日に手渡されたんです。


こんなに早く渡されるのは過去に一度もなかったですね。


そんなわけで早急に結論を出さなきゃいけなかったんですが、まぁこの情報の少なさとこのタイミング…

ちょっと不利な状況で今後について決断しなさいって事は、これはもう

辞めた方がいい

流れなのかなと。見えない何かが導いてくれてるのかなと。

まぁオカルト的発想ではありますけどね。

とりあえずそんな感じに勝手に解釈して今回は更新しない事にしました。

おわりに

更新しない旨を伝えてからまだ一か月以上の期間が残ってます。

その間、スバル期間工として与えられた仕事は勿論やるんですけど、次の職場を決めなきゃいけなかったり面接を受けたり。

後は退職の手続きやら退寮の手続きとかですか?


まぁまぁやる事や考える事も色々あってちょっと忙しくなるかもしれません。

その辺はうまくこなしながら、怪我の無いように残りの期間工生活を送りたいと思います。


あとブログは続けますよ。

次決めるにしたって多分また期間工でしょうし。

それに記事についてまだ書いていない大泉寮の事とか、結構な量になったスバル期間工の記事の整理とかも色々あります。

まぁスバル期間工ブログとしてはあと1カ月半くらいですか。

これまでと特に変わる事なく書いていきますので引き続きよろしくお願いします。


それではまた!

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。



20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

コメント一覧
  1. はじめ より:

    まじすか。
    気楽さんに続いて、底辺期間工さんも・・・。
    もしかして、この流れは・・・。
    なんだかなぁ。
    なんだかなぁ。
    正直寂しいですよ。
    でも、これからは、期間工のその先を記す人として頑張ってブログ続けてくださいw
    次は違う期間工行きますか?
    やっぱ残業の多い所でガッツリ稼ぎたいですね。
    体は悲鳴上げますが・・・。
    残りの期間は事故や病気をしないように頑張って下さいw

    追記
    スバルガールはいつ完成ですか!?
    ちょっと気にいってたのですが・・・。

    • きろくがかり より:

      >はじめさん

      コメントありがとうございます。

      10月末には辞めますが11月には別で期間工やってると思いますよ。何しろ長期間工なので。
      身体はほんと気を付けないとですね。辞める会社で体痛めても損しかないですから。はじめさんも気を付けてください。

      スバルガールw日の目見ないんじゃないですかねw


      ちなみに絵はスマホアプリのMediBang Paintってアプリを使ってタッチペンで書いてます。
      ブログに挿絵入れるとアクセス伸びるってネットで見ましたので暇な時にどうですかw

  2. 期間なおじさん より:

    どうも、こんにちは!
    この様なブログがあるとは知りませんでした!
    いつもスバルに特化した人のブログしか見ていませんでしたが、
    寮の情報など細かく書いてあったので助かりました

    自分も近日入社なので、事前にこういった情報があると便利です
    私もブログを始めようと思いましたが、スバルは特に情報が飽和状態なので辞めました!

    寮も職場も運次第、うーん怖いですね

    • きろくがかり より:

      >期間なおじさんさん
      コメントありがとうございます。
      自分のブログはGoogle検索でもそんなに上位に表示されるわけじゃないので見つけづらいんですよ。もうちょっと頑張って知名度上げないとなぁ

      近日入社予定なんですね!最近は少し涼しくなってきて、真夏のクソ暑い時期に比べて仕事がしやすくなりましたので頑張ってください!

      ブログについてですが期間工ブログは沢山ありますし、同時にスバルの期間工情報も多いんですけど、情報はやっぱり新しい方が良いと思いますので気にせずやってみるといいんじゃないかなと。

      またブログランキングなんかに登録したりすると結構アクセスあるみたいです。

      まぁ期間工ブログのネックは仕事内容の詳細が紹介しづらくネタ切れしやすって所ですかね。なので個人的には期間工の情報を土台に、タイミングを見て自分の好きなジャンルに幅を広げていくと飽きずに続けられていいんじゃないかななんて思ったりします。

  3. PSM より:

    スバルでのお勤めお疲れ様でした!
    まだ終わってませんけど(笑)
    あんな待遇の悪いクソ会社で働くくらいなら他で働いた方が絶対良いですよ!

    • きろくがかり より:

      >PSMさん
      コメントありがとうございます!
      なんか満了時期が中途半端な感じもしますがこれも運命ですw
      しかし辞めるってはっきりしてからが長いんですよね…
      日々を無心で過ごそうと思いますw

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめの記事