時差手当に救われたスバル期間工の2017年07月分給料明細

こんちは!

きろくがかりです

今回は2017年07月分の給料記事。7月1日~7月31日までの稼働分ですね。

スバル期間工として働いて得た給料もブログで紹介するのもこれで15回目で結構書いてきましたね。それでは行ってみましょう。

2017年7月分給料明細


出勤:21日
残業:14.2h(休出×1日)

支給内訳

日給計:201600円
時間外:23000円
時差手当:72000円
食事手当:3300円
皆勤手当:30000円

支給額合計:329900円

控除合計:62000円
※保険、年金、所得税、地方税の合計金額を記載

銀行振込金額:267900円

一応8月10日に支給される7月分給料の手取り金額は27万位になるかな。夏季休暇の影響を受ける8月分については手取りで25万前後かなと。

スバル期間工の2017年6月分給料明細におまけで8月連休の給料額予想と以降の操業について


前回の給料記事で今回の給料額を予想してたんですけどほぼ一致してました。

家族へ仕送りしている身分としては次に貰う給料額とかざっくりでも想定しておくと、ちょっと足りなくなりそうだな~なんて時に日払いのバイトをやったりとか節約したりとか色々事前に対策出来るんです。そんな訳で予想金額なんて書いてるんですけどね。まぁ普通の人はそんな必要ありませんがw

しかし今回は時差手当に救われたな。

夜勤に救われた

時差手当ってのは言い換えると深夜手当ですね。深夜手当は23時から翌6時までの時間帯に働いた賃金に対して支払われる割り増し分です。確か23時だったよな…

自分は3直勤務なんですけど3直勤務は一週間毎に早番→遅番→夜勤を繰り返すスタイルで、夜勤は21:45~翌6:30までですから、日給に手当を含めて計算すると最も稼げる時間帯って事になります。

そんな夜勤ですけど、一か月って大体4週間なのでタイミングによっては夜勤が2週間ある月もあってその月は今回のように時差手当が多くなります。今回はそのタイミングに救われたって形ですね。

2017年9月以降について考える

スバルの業績や販売台数はそんなに悪い訳じゃないので著しく操業が落ちるって事はないと思うんです。ただ残業減らそうって動きは今後も継続していくでしょうね。

現状では大泉の一部で新たな設備を導入したり新しい建屋を作っていたりしてるので、考え方としては生産効率を上げて残業を減らすって流れになっていくんじゃないかな。長い目で見たらそっちの方が利益確保できるでしょうし。個人的には残業あった方がありがたいんですけど。

本工場・矢島工場については全然わからないんですけどどんな感じなんでしょうね。

とりあえず9月は勤務日数が21日。10月と11月は22日で休出と残業が絡めばそこそこの手取りは期待できそう。でも今現在自分の所は直間0H。早番残業が0時間って事ですからこいつを何とかしてほしい…

タバコを止めようかな

そんな現状を踏まえた今後の収入の見通しとしては22日勤務で27万前後の手取りになるのかなと予想してます。

順当にいけば来年は長女が高校生、長男が中学2年生になります。長男を塾に通わせたいなって思いもあるのでこのままだとちょっと厳しい。そんな訳でタバコをやめようかなと考えてます。

タバコに関する出費は月2万円行かないくらいなんですが、それくらいでも浮けばまぁなんかの足しになりますしね。

おわりに

まぁ自分の給料額についてはこんな所です。部署によって差はあるでしょうけど、現状ではこのくらいの給料額がスバル期間工の一般的な収入になるんじゃないかなと思っています。

とりあえず自分としては9月以降の操業によって2年で満了する事も視野に入れてますがどうなることやら。

一応スバル期間工ブログとしては書ききれるところまで書きたいって思いもあり、書き忘れてたりする事を今更ながら記事にしたりとかもしますので今更?みたいな記事を投稿する場合もありますが、まぁ気にしないで頂けばww

とりあえず最後の方でちょっと触れたタバコについてはまた後で記事にしようと思っていてただいま準備中です。あぁそういやフォークの免許取ったんですけどそれも記事にしてないなw色々書きたい事あるけどなかなか進まないw

まぁ気長に待っていて頂ければとw

そろそろ夏の長期休暇ですが休み中に体壊して折角の休暇を台無しにしないよう気を付けましょう。


そんなわけでそれではまたー!



期間工ブログランキングに参加しました!

最近寒いので、期間工ブログランキングにある期間工の扉|稼げる仕事の給料明細さんのパジェロ期間工の寮記事に書いてあった方法を試してみたところ…確かに通常より少し暖かくなった気がする。

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. オジさま より:

    はじめまして。マツダ期間工のオジさまと申します。
    マツダ期間工も経験しているということで、戦友?になるのでしょうか。

    今年に満了予定なので、色々ブログを覗いていてたどり着きました。
    連2ではなく、3交替なんですね。
    残業があまりなくてこの給与なら3交替もいいなと思ってみたり。

    たばこをやめた人を何人か知っていますが、共通点はみな太ってしまったことです。
    あめやガムで紛らわしたり、食べ物が美味しく感じて食べる量が増えたと言っていました。

    特に期間工は五体満足、健康であることが一番重要かと思います。

    失礼しました。

    • きろくがかり より:

      >オジさまさん

      コメントありがとうございます!



      自分がマツダ行くときオジさまさんのブログを参考にさせて頂きました。その節はありがとうございます。



      自分は半年で満了したんですけど多分働いていた期間が少し被ってたと思います。同じ大原寮だったみたいですからどこかですれ違ってたなんて事もあったかも知れませんね~



      スバルについてですが自分は3交替なんですけど3交替勤務者って結構少なくて大半が連2になると思います。最近のスバルは部署によって残業時間が多かったり少なかったりで結構上下に差が出るんですよね。しかも日給が9000円スタートで低めですから序盤はちょっと…って感じです。



      自分は今月休出1日の残業0なんですけど9月支給の給料は25万行くか行かないかって所です。3交替勤務で不規則ですが残業0はかなり楽です。時間的余裕も多少はありますし。



      タバコは病院にいってやめようとおもっています。月曜か火曜あたりに行ってこようかなと。

      たばこ止めると太るってよく聞きますね。気を付けないと



      なにか気になる点ありましたら回答できることについては回答しますのでお気軽にコメントください



      それではー

  2. 駄メンズ より:

    暑い中お疲れ様です。また先日の質問に返信ありがとうございます。

    >たばこを止めようかな。

    その方が良いと思います。

    私の母が60歳位になった時に頭痛がして専門病院(脳神経外科病院)に行ったんです。
    医師と看護師から「たばこは肺だけじゃなくて脳にも良くない。家族の事を思うのならすぐに止めなさい」と言われました。その日から1本も吸わずに今年で11年になります。毎年の健康診断や脳の検査でも異常はありません。脳の大きさも年相応との事。

    うちではたばこを止めると何故か食費が上がりました。辞めると食事が美味しく感じられるそうです。きろくがかりさんも止めると食費が上がるかもしれませんが、健康にはかえられません。是非ともスパッと止めてください。

    • きろくがかり より:

      >駄メンズさん
      返信ありがとうございます。

      禁煙は過去に何度もやってますが失敗していますので、今回は禁煙外来に行こうと思ってます。自力で止める事が出来たら良いんですけどちょっと難しいので…

      タバコを止めようと思った動機はいくつかあるんですけど、その辺についてはブログ記事にしますし、経過についても時々書きたいと考えていますので、時々見て頂ければと。

      また何か質問等ありましたら気軽にコメントください。知ってる事なら答えられる範囲で回答しますよ。

  3. てっちゃん より:

    今回は265000円ほどでした
    地方税を引かれると働く意欲が削がれますよね

    減ったとは言っても、まだ他社よりは貰ってる気がするので
    期間も残りも少ないのですが最後まで契約して満期になったら雇用保険を貰いながらリフレッシュしながら次の働き口を検討しようかなと思ってます。

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      いつもコメントありがとうございます!
      てっちゃんさんは期間満了が見えてきた感じですか。いいですねー!

      満了で思い出したんですけど、本工場で働いていた時、満了まであと一か月って所でちょっと膝を痛めてしまったんですよ。しゃがんだりするのが辛かったんですけどね。

      病院には行かず自然治癒に任せてたんですけどスバルをやめた後にマツダいった時もまだ痛くて…

      もうやめる会社で無理して怪我なんかしても良いは何一つないですから残りの期間中にケガだけは気を付けてください。自分も気を付けます。