スバル北成島寮は住みやすい?寮外観や周辺施設の紹介

おなじみとなりました当ブログの寮紹介コーナー。今回案内いたしますのは群馬県館林にありますスバル北成島寮です。

ネット上では成島寮と表記されているブログやサイトが多いのですが、会社が発行する書類上では北成島寮と記載されています。

別に成島寮でも間違いじゃないと思いますしどっちでもいいんですけど、一応この記事では正規表現の北成島寮を使用して進めていきたいと思います。

スバル北成島寮

スバル鳴島寮の外観

スバル北成島寮(旧サントリー館林寮 )
〒374-0057
群馬県館林市北成島町1830‐1

グーグルマップ上の表記はサントリー館林寮になってますので検索する際はそちらを利用してください。スバル北成島寮ではHITしません。

5階建てで部屋数はざっくり40~50程かな。そんなに大きな寮ではないですね。

スバル北成島寮の設備

入居者に知り合いがいないので室内の状況はわかりませんが、2chには室内にトイレ・風呂があるとの書き込みがありました。

実際に行って建物を見ましたが普通のマンションタイプで造りも比較的新しい雰囲気。外観からは共同風呂、共同トイレのスペースを確認できなかったので、風呂・トイレはネット情報どおり室内にありそうです。

スバル北成島寮の食堂

1F出入り口に寮の管理人室があるんですけど、そこに食堂のメニューが貼りだされていていました。その紙には
  • 予約制
  • キャンセルは3日前まで
と書かれてた記憶が。

予約制の食堂といえばちょっと前に書いた古久三寮の食堂を思い出します。

食堂は前の週に翌週のメニューが掲示され、食べたい日をあらかじめ予約します。予約したけど実際に食べに行かない場合も料金は支払わなければなりません…

予約なしでふらっと行っても食べれないので、自分は利用したことはありませんでしたが、実際には食べてた方は美味しいし量も申し分ないとのことでした

通勤7分!駅まで5分!スバル期間工最高峰の寮“古久三寮”の外観と周辺環境より


上記は古久三寮の食堂について読者の方から頂いたコメントです。スバル北成島寮の食堂もこんな感じなんだろうか? でも寮内に食堂らしきスペースが見当たらなかったんですよね…どこが食堂だったんだろう?

スバル北成島寮はエレベーター付き

スバル北成島寮にはエレベーターが付いてます。これは良いですね。エレベーターってあるのとないのとでは大違いなんです。

自分の部屋は上の階なんで、買い物が多い日は帰りが辛いんですよね。マツダの大原寮でも上の階に住んでたんですが、そこはエレベーターがあったんで、例えば楽天で安い缶コーヒーをまとめて3ケースとかイオンネットスパーでそれなり量を買っても楽勝だったんですよ。

そんな感覚が残ってたんで、スバルに来たあとも楽天から缶コーヒー買いましたが、それはもうかなり後悔しました。部屋に戻る姿はモンハンの運搬ミッション状態で、部屋に戻るまで2回休憩しましたよ。

大泉寮のエレベーターより


寮生活って荷物は一旦寮の管理人室に集められて寮生がそれを取りに行く感じになります。管理人室は大抵1Fにありますから上の階に住んでいる人は下に降りなきゃいけません。この時エレベーターがあると荷物の持ち運びがとても楽なんです。

あー大泉寮のエレベーター使えるようにならないかな。

スバル北成島寮生が持ち込んだ自家用車の駐車場

各自動車会社によって違いますが、スバル期間工の場合だと最初から自家用車を持ち込んでの赴任が可能です。

となると問題は駐車スペースなんですが、自家用車持ち込みの運用ルールは寮によって違いがありまして、東長岡や大泉のように寮の近隣にある駐車スペースを個別に契約しなきゃいけない寮と、大利根寮のように敷地内の駐車場をそのまま利用できる寮があります。

車を持ち込むスバルの期間従業員向けに大泉寮の周辺にある駐車場を紹介します。

スバル北成島寮の場合、敷地内に10数台ほど止める事ができそうな駐車スペースがあって 寮の壁に“駐車場を使用したい人は寮監まで”と書かれた紙が貼られていましたから、寮敷地内の駐車場を利用できる大利根寮タイプっぽいですね。

大利根寮の駐車場利用料金は月額3000円なので北成島寮も同じ位かも。いずれにしても自分の目の届く寮の敷地内に駐車できるってのは安心といえば安心です。

おまけ

ネット上には殆ど情報がありませんがスバルの期間工として働いている人の中には会社借り上げのアパート寮に住んでる人もいます。

殆どが太田市や大泉町ですが館林市にもいくつかありまして、北成島寮近隣には1件。住所は書きませんが位置的にはとりせん成島店の近辺です。キッチン、バストイレ別のエアコン完備ロフト付き。

どのような条件で入居できるのかは全く不明ですが入居出来たらラッキーですね

スバル北成島寮から矢島工場まで

ここからはスバル北成島寮生の通勤方法について書いていきます。北成島寮からスバルの各工場までの距離は以下の通りです。

  • スバル本工場…約15㎞
  • スバル矢島工場…約12㎞
  • スバル大泉工場…約15㎞

自分が働く大泉工場やかつて働いていた本工場でも北成島寮発着の送迎バスを見た事がありません。なので北成島寮に住む寮生の殆ど(全員?)が矢島工場で勤務していると考えられます。



A:スバル北成島寮
B:スバル矢島工場

通勤手段は送迎バス。スバル北成島寮から矢島工場へは距離にして15㎞、時間は車で約30分。

2chには“バスに邑楽寮獣人が乱入してくる”といった書き込みがありましたので送迎バスは邑楽寮を経由して工場へ向かうのかも。

邑楽寮も北成島寮もそんなに住んでいる人が多くなさそうなので可能性はあります。ちなみに邑楽寮を経由すると距離は17㎞の矢島工場まで約40分です。

送迎バス以外の通勤手段を利用した場合

送迎バスは出発の時間が決まってますので寝坊すると乗る事ができません。その場合はタクシーか公共交通機関を利用しての出勤になります。

タクシー代金を計算するサイトを利用して成島寮から矢島工場までの料金を算出した所、費用は¥6,200 ~ ¥7,930ほど。また公共交通機関を利用した場合は

  • スバル北成島寮
  •  ↓
  • 館林駅(徒歩20分)
  •  ↓
  • 太田駅
  •  ↓
  • 太田駅(バス)
  •  ↓
  • 城山病院入口下車
  •  ↓
  • 矢島工場(徒歩7分)


上記のようなルートになり料金的には片道600円位。寮から工場まで約1時間30分。料金を比較したらタクシーって選択肢はありませんねw

まぁ寝坊したら潔く休むか、もしくは半休扱いにしてもらって電車とバスを乗り継いで午後出社かな。

スバル北成島寮の周辺環境

さてここまでスバル北成島寮の寮内と通勤について書いてきましたが、ここからはスバル北成島寮の周辺環境を書いていきます。

最寄り駅や公共施設の他、とりあえず押さえておけば日常生活には困らないであろう店舗をリストアップして各カテゴリごとにMAPで場所を紹介しています。

最寄り駅
館林駅

住所変更関連施設
館林市役所…約2.5㎞
館林郵便局…約2.0㎞
館林交通安全協会…7.5㎞

商業施設
ユニクロ館林店…2.5㎞
しまむら小桑原店…2.5㎞
ぐるぐる大帝国館林店…約2.5㎞

業務スーパー館林店…100m
とりせん成島店…約1.0㎞
ベルク館林大街道店…約1.0㎞
クスリのアオキ館林栄町店…約1.0㎞
セーブオン館林成島店…約200m

ビバホーム館林店…約1.5㎞

娯楽施設
GEO館林店…約1.5㎞
WonderGOO TSUTAYA館林…約2.5㎞
快活club…約4.0㎞

番外編
佐野プレミアム・アウトレット…約13㎞
イオンモール佐野新都市…約13㎞

最寄り駅

館林駅外観

スバル北成島寮の最寄り駅は館林駅です。寮から駅までの距離は約2.0㎞で徒歩だと10分ほどかかります。

館林はうどんが特産品で駅からちょっと歩くと花山うどんってうどん屋がありまして、自分は行った事ないんですけど割と評判の良いお店みたいです。館林駅利用の際にはちょっと立ち寄ってみてもいいかも。


そんな館林駅ですが普段はあまり利用する機会は無いかもしれませんね。まぁ都内に遊びに出かけたりする人は利用頻度高くなるんじゃないでしょうか。

館林から新宿駅までは約2時間。ルートとしては館林駅久喜駅新宿駅(湘南新宿ライン)が一般的で料金は片道1500円でおつりがくる感じです。

スバル北成島寮生が住所を変更する場合

あんまり住所変更する人もいないと思いますが一応参考までに


住所変更の届けを行う館林市役所までは約2.5㎞。徒歩でも行けますが自転車が欲しい所ですね。郵便については館林郵便局が寮から約2.0㎞の距離にありますがネットでも届けが可能なのでそちらを利用した方が便利かな。

あと運転免許証の住所変更ですが群馬県は交通安全協会での受け付けです。電話で確認した所、群馬に住所がある人であれば県内どこの交通安全協会でも受け付けてもらえるって話を聞きました。ま、寮から一番近いのは館林交通安全協会ですからそこを利用する感じになるでしょう。

しかし寮から一番近いとはいえ距離的には7.5㎞も離れていてちょっとつらい。その上受付が平日のみですからちょっとこれは手続き難しいんじゃないかな。

自分はかつて地元で同一市内の引っ越しをしたんですが、しばらく免許の住所変更をしてなかったんです。理由はただ面倒くさいってだけだったんですけど特にお咎めもなかったんで面倒な人はそのままでも良いのかなーなんて。

スバル北成島寮生が日常生活を送る上で押さえておきたい商業施設



スバル北成島寮周辺の衣料品店


B:ユニクロ館林店…2.5㎞
C:しまむら小桑原店…2.5㎞
D:ぐるぐる大帝国館林店…約2.5㎞

衣料品については上記3店舗。寮から2.5㎞程の距離にユニクロやしまむらがあります。

夏場は暑いのでシャツを買う必要も出てきますし、冬場は寒いのでアウター類やアンダーウェアが必要になります。また靴下なんかも消耗品です。

ネット通販でも良いと思いますが場所だけでも覚えておいて損はないんじゃないかな。特にしまむらは結構安かったりしますので覗いてみるのも悪くないかと。

スバルの期間工やプロパーが住む大泉寮の近辺について、今まで書いてきて振り返ると、やっぱり大泉寮って期間工生活を送る上では最強何じゃ無いだろうかと思うくらい周りに色々あるんですよね。 電車は本数無...

ぐるぐる大帝国館林店

また同じくらいの距離にぐるぐる大帝国館林店があります。こちらは総合リサイクルショップで古着も売ってます。万代書店系の店舗。

群馬県太田市にもガラクタ鑑定団って店があって、こちらも万代書店系のリサイクルショップなんですけど、二店舗あったうちの一店舗が無くなってしまったんですよね。

最近ではメルカリなどスマホで手軽に売買できるフリマアプリの利用者が多いので、こういった店舗型リサイクルショップって少しずつ減っていくのかもしれません。

メルカリ(ios)
メルカリ(android)

個人的にはごちゃごちゃ品物が沢山並んでるこういった店って見てるだけで楽しめるので好きなんですけど。

スバル北成島寮周辺で食料品・日用雑貨を買う

記事の最初の方でも書いてますけど、寮生活を送る上で食料品店の存在って結構重要って考えています。そんなわけで寮の記事を書くときには必ず食料品店の位置を調べます。

ベルク館林外観

E:業務スーパー館林店…100m
F:とりせん成島店…約1.0㎞
G:ベルク館林大街道店…約1.0㎞
H:クスリのアオキ館林栄町店…約1.0㎞
I:セーブオン館林成島店…約200m

今回スバル北成島寮に実際に行って周辺について調べた上で、さらにGoogleマップで検索した所、上記のような店舗があるって事がわかりました。

深夜帯の買い物にはコンビニのセーブオン、近くだと業務スーパーがあります。食品の購入には特に問題なさそうです。他に日用品が購入できる店舗としてはとりせん成島店、ベルク館林大街道店があります。上の画像はベルクですが距離的にはとりせんの方がやや近いかなと。

面倒だったらイオンネットスーパーの利用も可能。配達元店舗はイオン太田店です。

下記リンク先ではイオンネットスーパーへの申し込みから商品到着までの流れを書いています。マツダで期間工として働いていた時の記事ですが日本全国同じような感じの対応なはず。参考にはなると思います。

今月頭頃に購入した缶コーヒー120本が早々と無くなってしまった…約20日間で120本だから1日あたり6本。職場で3本、寮で3本飲んでる感じ。糖尿予備軍っすわ(;^_^A 部屋で缶コー...
今週は25日が日曜日なので、給料日は23日。なので給与明細もいつもより早く、昨日の段階で頂きました!先月はがんばったので結構な金額に。 とはいえ嫁さんが通帳とカードを持っているので 給料も...

上記の店舗以外だとドラッグストアのクスリのアオキがあります。スバルの寮の近くには割とクスリのアオキがあるんですよね、狙って出店してるわけじゃないよなw

スバル大泉寮生ならクスリのアオキ スバル大泉寮の向かいにはクスリのアオキ大泉朝日店がある。自分の地元には無いけど、そこそこ広く展開している様子。イオン系。 クスリのアオキで得られる特典 今はそれ...

北成島寮生の自転車購入はビバホーム館林店が最適か

ビバホーム館林店

J:ビバホーム館林店…約1.5㎞

生活雑貨の購入に便利なホームセンターはスバル北成島寮から1.5㎞の位置にビバホーム館林店があります。

太田市付近の寮なら太田駅前ドンキで自転車を買うことができますが、北成島寮生のドンキ利用は距離的にちょっと不便でオススメ出来ません。なので自転車を買うならここかなと。北成島寮から徒歩で行けますし、買ったら乗って帰ってこれますからね。

ちなみにビバホームの自転車売り場はサイクルスタジアムなんて名前らしい。販売の他修理もやっててパンクしたらとりあえずここに持ち込めば大丈夫でしょう。

自転車の販売価格は調べてないのでわかりませんが、カインズホームやコメリといったホームセンターで売ってる安価な自転車が概ね10000円ちょっとで売られている事を考えると、ビバホームでも同様な価格帯で売ってるんじゃないかな。

スバル北成島寮周辺の娯楽施設


K:GEO館林店…約1.5㎞
L:WonderGOO TSUTAYA館林…約2.5㎞
M:快活club…約4.0㎞

DVDレンタルでもっとも近いのはGEO館林店で北成島寮から1.5㎞。取り扱いサービスはDVD/CDとコミックレンタルです。ちょっとツタヤは遠いかな? 実際に店舗に足を運んでみてちょっと遠くて面倒臭いと感じるようならネットでレンタルもできるのでそっちの利用が良いかも。無料のお試し期間もありますしね。




あとネットカフェは快活club。公式ウェブサイトで設備を調べたら太田の407号店同様にソフトクリームが無料って事でこれはうれしい。407号店のソフトクリームについては下記リンク先で触れてます。しかし寮から4㎞か…しょっちゅうはいけないよなぁ

群馬県太田市のネットカフェ、ZIMA太田・快活クラブ・自遊空間について住所や利用してみた感想をスバルの期間工目線でざっくりとまとめています。

とりあえずスバル成島寮の周辺についてはこんな感じですが、おまけとして寮からちょっと離れていますが佐野プレミアムアウトレットについて書いておわりにします。

スバル成島寮周辺環境番外編!佐野プレミアムアウトレットとイオンモール佐野新都市に行ってみよう!

2003年にオープンした佐野プレミアムアウトレット。近隣にはイオンモール新都市があります。



イオンモール佐野新都市
ÆON MALL SANO SHINTOSHI


〒327-0821
栃木県佐野市高萩町1324-1

営業時間
  • イオンモール専門店街 9:00~22:00

イオンスタイル佐野新都市
  • 1F 食品売場 7:00~23:00
  • 1F 暮らしのフロア 9:00~22:00
  • 2F ファッションと子どものフロア 9:00~22:00



SANO
PREMIUM OUTLETS


〒327-0822
栃木県佐野市越名町2058番

営業時間
  • 10:00-20:00(8月のみ21:00)

グーグルマップの航空写真を縦に並べてみました。

実際の建物の位置関係もこんな感じで規模的にはかなり大きいです。すべての施設を体験するには1日では足りません。

スバル成島寮から佐野プレミアムアウトレットへのアクセス方法

スバルの期間工が生活する寮は群馬にいくつかありますが、佐野アウトレットへ最も容易にアクセスできるのがスバル北成島寮で距離は寮から15㎞。車なら約20分ほど。公共交通機関を利用したアクセス方法としては

  • 館林駅
  •  ↓
  • 電車東武佐野線各停葛生行
  •  ↓
  • 佐野駅下車
  •  ↓
  • 佐野駅(バス)
    佐野新都市バスターミナル行
  •  ↓
  • 佐野プレミアムアウトレット下車


移動時間は約1時間半。料金は片道500円ほどですので気晴らしにはお手軽なスポットです。

自分が訪れたのは過去に1度だけ。しかも滞在時間が短めだったので十分に堪能したとは言い切れないんですよね。なのでいつかガッツリ取材したいなと思ってます。

おわりに


以上でスバル北成島寮とその周辺環境の案内はおわりです。寮はマンションタイプですし周辺3㎞圏内に色々と施設もありますから割と良好な生活環境ではないでしょうか。

主な配属先工場が矢島なので割とハードな職場な上、通勤時間もそこそこかかるってのがちょっと難点ですけどね。

ちなみに以下はスバル期間工が生活するその他の寮についてまとめた記事です。興味のある方はリンク先をご利用ください。修正や加筆が必要な所も多々ありますが参考にはなるかと思います。



それではまた!