スバル期間工の2017年6月分給料明細におまけで8月連休の給料額予想と以降の操業について

最近ブログの更新が全く捗らない底辺期間工のきろくがかりです。

今回は毎度おなじみとなりました給料記事。前月、前々月はゴールデンウィークの影響と突然給料から天引きされる事になった地方税の影響でちょっと苦しい給料額が続来ました…

さて今回は6月1日~6月30日までの稼働分の給料です。少しは見れる金額だったのでしょうか?内訳を書いていきます。

2017年6月分給料明細


出勤:20日
残業:23.3h(休出×2日含む)

支給内訳

日給計:211000円
時間外:38000円
時差手当:64000円
食事手当:3300円
皆勤手当:30000円

支給額合計:346329円

控除合計:62000円
※保険、年金、所得税、地方税の合計金額を記載

銀行振込金額:284329円

多少はマシに

5月の振込金額が257800円で6月の振込金額が224100円でしたから多少はマシになったかなってレベル。

住民税が引かれていなければ額面で30万はあったんですけどね。まぁどのみち支払わなければいけませんのでまぁこれはこれでいいんですが。

しかし休日出勤が無ければ残業が約8時間しかなかったというw

今後について考える

一応8月10日に支給される7月分給料の手取り金額は27万位になるかな。夏季休暇の影響を受ける8月分については手取りで25万前後かなと。

8月の連休は9日間ありますけどそのうち平日が5日間なんですよね。スバルの場合夏季休暇手当があってそれが30000円なんで3日働いた分とほぼ同じ金額です。なので給料に影響するのは実質2日分の日給だけ。さらによくよくカレンダーを見てみると2017年8月って連休が無ければ勤務日数が23日なんですよね。

その辺を踏まえると8月は連休があるといっても実質21日間勤務の給料とほぼ同額に近い支給額になるはずですからこの金額を予想してます。まぁGWほどの影響はないでしょう。

8月以降の操業について

残業が減るなんて言われてますけどこれからどうなるんでしょうね。とりあえず自分の職場に関しては8月は残業ナシのようです。

ただ話を聞く限りではバックオーダーも抱えてるみたいだし販売台数も極端に落ち込んでるって訳じゃないんですよね。なので9月以降どうなるのかはちょっとわからないです…とりあえず自分の今後としては満了の12月までは動く予定は無しの方向です。

一般的な2直勤務と異なり3直の職場で夜勤がありますんで残業0=大ダメージって感じにはなりにくいって事もありますし、9月・10月・11月ってのは平日数が21日・22日・22日ですから残業ナシでも手取り平均26万位にはなるでしょう。12月は冬季連休が始まって給料に影響出ますけど、自分の場合は満了金が絡んでくるので平均するとそこまで苦しくないはずなんで。

でも余りに稼げないようだったら考えないとなぁ…

おわりに

とりあえず今月の給料額と自分の今後の予定に関してはこんなところでしょうか。

個人的には本工場を2年11か月満了しているので大泉工場も2年11か月で満了。さらに戻ってきて矢島工場に勤務してそこでも2年11か月満了してスバル期間工のレジェンドとして後世に名を残したいって所もありますけどw

ま、先々の事をあれこれ心配してもしょうがないですね。まずはこのクッソ暑い夏を乗り越えるのが今やるべき事かな。この記事読まれてる読者の方も暑さにやられないよう体調管理には十分気を付けてください。


そんなわけでそれではまた!


コメント

  1. 月1東京禿クリニックw より:

    最近このブログを知り、初めてコメントします。
    今まで14年間、自動車整備士してた者ですが、待遇の悪さと将来的な不安から退職。
    期間工をやりたいと考えてます。今トヨタとスバルのどちらかで悩んでます。
    給料を月当たり平均的な金額で考えて、満了金などを考えると、フル満した場合、トヨタの方が若干稼げるように見えますし、残業も少ないように見えるのですが、自分は月1回都内に行く用事があるのでアクセス面から考えてスバルがいいなあと思ってます。ただ実際どうなんでしょうか?スバルは今後稼げなそうでしょうか?予想範囲でいいのでご教示ください

    • きろくがかり より:

      >月1東京禿クリニックwさん
      コメントありがとうございます。

      そうですねー今後って事になるとちょっと難しいですね。

      とりあえず自分は地元に子供も二人いますから満了金込で月平均30万は欲しいんです。でも今後はちょっとそれは無理っぽいかなと。

      部署によって残業の有無がまちまちで、大泉工場の一部しか分かりませんが上下にかなり給料の幅が出てます。以前のように残業MAX手取り30オーバーみたいなイケイケ感はありませんね。自分は今の所週末にバイトを絡めたりして生計を維持してますが、今後については9月以降の状況を見てからって感じです。

      自分が言えるのはこんなところです。なんかあまり役立たなくてすみません…

  2. 清州 より:

    初めてコメントをさせていただきます。ご質問ですが、僕は機械加工の経験があるので大泉工場に配属されたいのですが、面接で希望すれば配属されるでしょうか?(履歴書にも書きます。) 今は大泉に入れますか?
    因みに寮はビジホタイプの寮に入寮したいです。

    • きろくがかり より:

      >清州さん
      コメントありがとうございます。

      過去の経験を履歴書に書いてアピールするのは良いと思いますが配属先については会社が決定します。また入寮先に関しても配属先に基づいて会社が決定します。基本的に希望は通らないと思ってください。

      運がよければ大泉工場配属かつビジホタイプの寮に住めるかもしれませんが、逆に過去の経験と全く関連のない職場に配属されてしかも古めの寮が割り当てられる可能性も十分に考えられます。祈りましょう!

  3. 矢島脱走兵 より:

    矢島なんて行かず、大泉の上司に頼んで元職場に推薦復帰の方が良いですよ

    自動車関連の工場はどこもガラの悪い社員が多いですが、矢島のプロパーには切れてやめました。
    切れて退職は後にも先にもあそこだけです。人間のクズみたいな社員に指導を受けて、パワハラで退職ですから。私はスバルに恨みがありますから、あそこの車も買わないし人にも勧めません。
    スバルは車も社員ごみだと思ってます(怒

    • きろくがかり より:

      >矢島脱走兵さん
      コメントありがとうございます。

      まじっすか…結構ひどい目にあったんですね。確かに元の職場に戻れるのが一番いいんですけどねー人にも仕事にも慣れてるわけですし。

      でも期間工って職場も配属先も運次第じゃないですか。その条件下で3つの工場に配属されてそれぞれフルに満了するのって結構難しいんじゃないかなって。もしそれができればレジェンドの条件を満たすんじゃないかって勝手に思っただけなんですけどねw

      まぁー矢島にいってひどい職場だったらフル満了どころか即バックレてしまいそうですが。

  4. てっちゃん より:

    6月は残業が多かったので手取り30万ありました
    7月に入り遅番の定時上がりを夢見てたけど毎日、残業\(^o^)/で早く帰れない

    とりあえず、養毛剤の費用を稼がないとw
    知り合いのおなごからは養毛剤はいらなくね?とか言われたけど
    将来的にはハゲそうなので早目の改善対策してます

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます

      自分の所は以前から遅番残業が無い職場なんです。その環境に慣れた今、突然遅番で残業やれって言われたらきっとだるいなーって思っちゃいますね。遅番残業は給料的にアツいのは頭ではわかってるんですがw しかし稼げてますね。

      そういえば以前スバルの本工場で働いていた時とマツダで働いていた時に円形脱毛症になりました。10円はげってやつです。そんなに広範囲じゃなかったんですけど結構ショックでしたね。でもまぁもし自分の髪の毛が本格的に薄くなってきたと感じたら多分スキンヘッドにしちゃいます。