スバル期間工2017夏季連休スケジュール

ども、きろくがかりです。

ついこの間ゴールデンウィークの連休スケジュールを書いた気がするんですけど、もう夏季休暇スケジュールを書く時期になったのか…時が経つのって早いな。

2017年夏季休暇日程

2017年スバルの夏季休暇は8月12日から8月20日までの9日間です。去年よりも1日少ない日程ですね。

8月の給料日

毎年毎年2chのスバル期間工スレではこの時期になると給料はいつ振り込まれるのか?なんて質問が書き込まれますので書いておきます。


2017年8月の給料は8月10日です。


8月11日が金曜日なんでその日かなと思ってたんですけど、良く考えたら8月11日って山の日で祭日。なので給料はそこからさらに一日前倒しでの支給になります。ちょっと嬉しいですね。

スバル期間工が気になる2017年夏期休暇手当

スバル期間工として半年以上働いてる人は分かってると思いますがスバルには正月・夏期休暇手当ってのがあります。

毎年過去最高益を更新しているのにもかかわらず期間工の待遇を一切変えていないスバルが2016年、期間工の夏季休暇手当を30000円から45000円に引き上げました。天変地異の前触れか

上の記事にもあるように2016年スバルは期間工の長期休暇手当を30000円から45000円に引き上げたんです。この件については事前に通達があったんですけど、今回は何も通達ありません。

今年はどうなってるのかなと労働条件通知書の賃金の項目を確認したら30000円でした。でもこの数字って去年もずっと30000円のままだったような…公式の期間工募集ページはずっと30000っ円って記載されてたのは覚えてるんですけど。

さて今年はどうなのかな?まぁ30000円だろうなw

スバル期間工の夏季休暇手当について注意

その正月・夏季休暇手当なんですけど、

  • 正月・夏季連休前に入社
  • 連休明け初日に勤務
  • 当月の操業最終日まで在籍

上記3つの支給条件があります。

これを全て満たしてないと連休手当は支給されません。連休明け初日に有給使いたいって人が多いんですけどそれやっちゃうと手当の支給対象外になりますので注意です。

スバル期間工の2017年8月度給料見込み額

スバルでの期間工生活がそこそこ長い人は大して気にならないでしょうけど、入社したばっかりだとその辺は気になると思うんで、去年の数字を参考に2017年8月度の給料をちょっと予想してみます。

2017年8月は直間0残業0

2017年8月は出勤日数18日。自分の職場では直間0操業で残業・休出もナシ…なんて話も出てるので厳しめ。単純計算だと税金引かれて21万位って予想です。

日給9600円計算なので入ったばっかりだと20万前後かな。まぁ厳しい人は連休を利用して日払いバイトかw

スバルは今日から仕事初めです。いやずいぶんと休み長かったですね。これだけ休みが長いと好きな人はパチンコなんか行っちゃって給料全額逝ったーなんて人もいるんじゃないでしょうか。えっ?そんなやついねーって?...

おわりに

そんな感じで今回は2017年夏季休暇スケジュールを書いてみました。

まだ30日以上ありますし操業についても最近はあまり稼げないなんて声もちらほら聞こえてきてちょっと状況はネガティブな方向に向いてますけど、とりあえずは休みを楽しみにクッソ暑い夏を乗り切っていきましょう。


それではまた!

コメント

  1. はじめ より:

    底辺さん!
    出来ましたぁ。
    必死でしたぁ。
    ブログで来たので一度みてください。
    まぁつまらないし、情報もふわってしてますがよろしくです。
    アドバイス有れば
    メールアドレスに返信ください!!(^_-)-☆

    • きろくがかり より:

      >はじめさん
      コメントありがとうございます。

      おっ、ブログスタートしたんですね!開設おめでとう&お疲れ様です。

      いやいや面白いブログですよこれは。なんか運営者の顔が見えるブログというか背景が見えるブログで好きですねー

      自分は結構人の過去話というか経験談とか好きで職場の同僚とよく昔の話を聞いたりしたりするんです。なので記事にあった某通販倉庫の話と飲食店の話とかイベント会場の派遣の話とか興味深く読ませていただきました。まだ全部読んでないんですけどこれからじっくり他の記事も読ませていただきます。

      しかし7月に入って急に暑くなりましたよねー

      工場内も死ぬほど暑くて大変でしょうけど、体には気を付けてお互い無理せずブログ続けて行きましょう!

      • はじめ より:

        ありがとうございます!!
        TOPにリンク貼らせていただき感謝しています。
        昨日は、ブログがインデックスされなくて1日中PCとにらめっこでした。

        本当に工場内は熱いですねぇ。
        扇風機あるんですが、熱風状態です(;´Д`)
        部屋に付くと、Tシャツがちょっと塩吹いてますもんOLT

        本当に体が主本の期間工ですからケガや病気をしないように頑張りますね!!
        これからも、応援してきますね!!

        • きろくがかり より:

          >はじめさん
          昨日の工場内は暑くてちょっとヤバかったです。
          週明けはいつも睡眠不足でのスタートなんですが、この時期はちゃんと寝ないとダメですね…

          自分の所ではないんですけど大泉工場内では常時気温40度なんて所も。スポットクーラーがあったり扇風機あったりしますが殆ど意味ないですね。自分だったら務まるかどうか…そこで働いてる人を尊敬してます。

  2. 金太郎@期間工 より:

    ホンダには夏期休暇手当なんてございません!(笑)

    そこはスバルの良いところですね。

    • きろくがかり より:

      >金太郎@期間工さん
      コメントありがとうございます。
      スバルは夏季休暇・冬季休暇手当があるんで月の収入が少しは安定するんで助かるんですよね。

      ホンダとかトヨタグループとか日給で10000円を超えてくるような賃金設定の所はその辺の手当はないですよね。スバルがもし日給上げるとしたら夏季休暇手当とかきっとなくなっちゃうんだろうなw

  3. PSM より:

    残業があって稼げるがウリのスバルなのに稼げなかったらクソクソクソじゃないっすか!
    クソみたいな寮、メシ、仕事!
    唯一のメリットは大泉と言う素晴らしい街に寮がある事だけっすね

    • きろくがかり より:

      >PSMさん

      車が売れてないって訳じゃなさそうなんで残業減の理由がちょっとよくわからないんですよね。
      単に中間決算前の数字作りなのかもしれませんし、これから販売台数が落ち込む可能性を見越しての動きなのかもしれませんしなんとも。

      しかし1年半もいるのに大泉町をまだ全部堪能しきれてないですね、せっかくだから多国籍な食事を楽しみたいですw