【2017/8/4 寮画像追加】スバル藤阿久寮の外観と周辺環境

スバルの期間工が生活する寮ってネット上で確認できるメジャー(?)な所以外にもぽつぽつあるんですよ。今回見てきた藤阿久寮もその一つです。

自分が藤阿久寮の存在を知ったきっかけは、5月連休最終日に休出する期間社員を送迎するバスのスケジュール表をみたからですね。その表には東長岡寮・大泉寮・大利根寮・邑楽寮・成島寮と藤阿久寮の名前が記載されてたんです。まぁつい最近ですよ。

矢島工場勤務の期間工が生活する藤阿久寮(高田ハウス外観)



これがスバル藤阿久寮です。外観も結構古い感じで大きさもそんなにないですね。

今回スバル藤阿久寮の寮内設備や部屋の様子に関して読者の方から画像と情報をメールで送って頂きましたので以下に紹介させていただきます。ありがとうございました!

頂いた情報については青文字で表記しています。黒字は自分のコメントです。

スバル藤阿久寮の概要(2017/8/4追記)

藤阿久寮は高田ハウス本館と高田ハウスC棟、近隣のレオパレスからなる寮です。

使われなくなった看板

敷地内は本館とC棟、一般向けのKAZUMIというマンションと地主と思われる方(高田さん?)の家があり、A棟、B棟という建物は存在しません。もともと関東学園大学の寮だったようです。

ここからはスバル藤阿久寮本館について書いていきます。

スバル藤阿久寮(高田ハウス本館)の寮内環境について(2017/8/4追記)

スバル藤阿久寮玄関画像

頂いたスバル藤阿久寮本館の玄関画像です。ここで生活する期間工の郵便受けや靴箱が確認できます。寮内は土足禁止です。棚には金銭の貸し借り禁止とか掃除機の貸し出しについて書かれた貼り紙なんかも。ごみ箱もあります。

スバル藤阿久寮のゴミ捨て場

ゴミ出し関しては非常に煩いです。

間違った捨て方をすると張り紙で「これは誰だ!」と言った具合になります。


スバル藤阿久寮の食堂

スバル藤阿久寮食堂入口

一階に食堂と風呂・洗濯部屋があります。

スバル藤阿久寮食堂その1

食堂は現金のみで3日前に予約しないと利用出来ません。調理は寮の管理人さんと奥さんです。

スバル藤阿久寮食堂その2

頂いた寮の食堂では炊飯ジャー(保温ジャー?)やポットが確認できますのでおかず以外はセルフサービスになってるんでしょうか。電子レンジやテレビもあります。

自分は東長岡寮や大泉寮といった大型の寮でしか生活経験がないので、やや規模の小さめな寮の食堂って今回初めて見ました。なんというかアットホームな感じです。

スバル藤阿久寮の風呂


基本的に全てがボロく

スバル藤阿久寮浴室脱衣所

風呂は3人入ったら満員です。


藤阿久寮大浴場

これはちょっと辛いですね…
古さもそうなんですけど広さがね。

寮の収容人数に応じた広さなんでしょうし無料だから文句言うのもどうかなって思うんですけど、入浴って日々の疲労をとるために結構重要なんですよね。

しかも藤阿久寮って矢島工場勤務者が多い訳じゃないですか。矢島工場ってきついって話しか聞きませんからここはちょっと何とかしてもらいたいですね…

スバル藤阿久寮の洗濯部屋

続きましてはスバル藤阿久寮の洗濯スペース。頂いた情報によると食堂や浴室と同フロアに洗濯スペースがあって、そこに洗濯機がいくつか置かれている模様。

スバル藤阿久寮洗濯機置き場

洗濯機が一階に集中して置かれているって事は、上の階に住んでる人はわざわざ下まで降りてこないといけない訳ですよね。面倒だなぁ…

画像では洗濯済みと思われる衣類が脱衣かごに入れられて床に置かれているけど、洗濯始めたのは良いけど、いつ終わったのかもわからないからこういった状況になるのかな。盗難の可能性を考えると高い洋服とか気軽に洗ったりできませんね。

スバル藤阿久寮選択置き場その2

また洗濯機が置かれているスペースの向かいには乾燥機が設置されています。大泉寮にある乾燥機はすべて有料なんですけどこっちはどうなんだろう。画像ではコイン投入口が見当たらないけど…無料で使えるのかな。無料だったら良いけど。

スバル藤阿久寮2F~

ここまでスバル藤阿久寮の1F部分を紹介してきましたが、ここからは期間工の居住スペースである2Fより上を紹介します。

スバル藤阿久寮階段

2階以降各フロアに8部屋とトイレと流し台があり最大24人が収容されています。

スバル藤阿久寮廊下

ちなみに本館は実際は4階建てですが、4が不吉なのか本来であれば4階部分の表記が5階になっています。

スバル藤阿久寮の室内環境

スバル藤阿久寮の室内画像窓側

上記は頂いた部屋画像の窓側部です。

下に玄関部の画像を貼っていますが、2つを合わせると広さ的には居住スペースが6畳、押し入れと玄関で1.5畳の都合7.5畳って所。設備としては小型の冷蔵庫、テレビに寝具そしてエアコンですね。

大泉寮は集合タイプのエアコンですので利用できる期間が決まっていますが、どうやら藤阿久寮の室内には家庭用のエアコン。空調に関して時期問わずに利用できる感じでしょうか。

時期問わずに利用できるエアコンがあると梅雨時期なんかの洗濯物の乾きが良いので助かるんですが…洗濯物を干すバー的な物が無いですね。ここに入居したらとりあえずは洗濯物を干せる物干しスタンドが必要になるかな。

あとはコンセント。画像で確認する限りコンセントが2か所しかなく、一か所はテレビと冷蔵庫で占有されている事を考えるとタコ足は必須ですね。

スバル藤阿久寮の室内画像入り口側

出入口側の画像を見てみますと押入れがあります。その上にちょっとしたスペースがあるようですが位置が高いので使い勝手が悪そう。部屋全体の印象としてはちょっと収納スペースが少ないか。


平安伸銅工業 ハンガーパイプ付き押入れ収納棚 伸縮式 ホワイト 伸縮幅76~105cm 高さ90cm 奥行き56cm OHW-40

とりあえずこんな感じの押し入れ用ラックとか、押し入れ幅のキャスター付き棚とかを用意して、無駄に奥行きがある押し入れスペースをうまく活用したい所です。あとは用意したいとのは食事する為のテーブルとかですかね。

スバル藤阿久寮C棟について

藤阿久寮(高田ハウスC棟)

C棟に関しては3階建、収容人数最大20人前後、部屋の造りは本館とほぼ同じですが、フローリングの仕様の部屋が存在するそうです。1Fにシャワー室ががあるようです。他に近隣のレオパレス組が何人かいます。

C棟はスバル藤阿久寮本館の裏手に位置する建物。

バスはC棟側の入り口に止まります。一台のマイクロバスに全員乗りきれないので2台のバスが来ます。

どうやら通勤バスの発着場所にもなっているようです。

スバル藤阿久寮からスバル矢島工場への通勤経路と所要時間



A地点がスバル藤阿久寮でB地点がスバル矢島工場。Googleマップで調べたところ寮から工場までの距離は約2.5kmです。

バスだと寮から工場まで10分かかるかかからないか程度で結構近いですよね。徒歩だとちょっときついか。

スバル藤阿久寮(高田ハウス)の最寄り駅は東武伊勢崎線 細谷駅



スバル藤阿久寮の最寄り駅は東武伊勢崎線細谷駅です。距離は約2.0㎞ほどですが…

太田駅まで約徒歩20分。細谷駅に関しては周囲に何もない事から恐らく寮の人で利用者は居ないと思われます。

頂いた情報によると寮生で細谷駅を利用している人はいないかもしれないとの事。確かに太田駅までは約2.7㎞なんで館林方面に向かうなら自転車もしくは徒歩で太田駅に行った方が良いのかもしれません。

一応細谷駅へは実際に行ってその外観を撮影してきましたので以下に貼っておきます。

東武伊勢崎線細谷駅外観

スバル藤阿久寮の最寄り駅は東武伊勢崎線の細谷駅。なかなか趣のある駅舎とホームです。小さいですが駅員の方がいたので無人駅ではないですね。



情報通り特筆すべきものは無かったですね…
駅構内にある公衆トイレの外観が割と綺麗って事くらいかな。


スバル藤阿久寮の周辺環境 “ 住所変更編 ”


住所変更関連についてはスバルの藤阿久寮を中心として住民票と郵便物、免許証の住所変更に必要な施設をマップ上に表記しています。

  • C:太田市役所…約2.0㎞
  • B:太田郵便局…約2.0㎞
  • D:太田交通安全協会…約3.0㎞

とりあえず太田市は市役所と郵便局が道路挟んで向かい合わせに建っているのでその辺は便利です。太田交通安全協会だけがぽつんと離れているのがちょっとあれかな。

各施設までそれぞれ約2㎞~3㎞程度ですけど、一口に3㎞って行っても徒歩だと結構時間かかりますので自転車は必要じゃないかと。

スバル藤阿久寮の周辺で生活用品をそろえよう


上記マップには衣料品や日用品、細かな生活雑貨・家電を販売している店舗をマークしてみました。この辺押さえておけば日常生活に支障はないんじゃなかなって店です。

こうしてみると藤阿久寮自体はあれですが周辺はそこそこ充実している印象ですね。半径3㎞圏内で大抵のモノは揃うでしょう。

スバル藤阿久寮周辺で衣類を探す

  • 【L】ドンドンダウン 太田店…約700m
  • 【I】ジーユー…約2.0㎞
  • 【H】ユニクロ…約1.5㎞
  • 【J】BOOKOFF SUPER BAZAAR
    407号太田飯塚店…約3㎞

今や買い物はネットでほぼ全てのジャンルを賄えるくらいになってると思いますが、まぁサイズとか色々あるでしょうし実際に店舗に行ってみてみるのも悪くないんじゃないかなと自分は思ってますけどね。気晴らしにもなるし。

ユニクロ外観

ファストファッションならユニクロ・ジーユーが2㎞程に。古着屋はドンドンダウンが近いです。ちょっと遠いですがBOOKOFF superbazaarが約3㎞の距離にありますね。

スバル藤阿久寮周辺の食料品店

  • 【J】セブン−イレブン
    太田市藤阿久町店…約300m
  • 【E】とりせん 太田新井店…約1.0㎞
  • 【B】ジャパン太田店…約1.0㎞
  • 【G】コープぐんまコープ新井店…約1.5㎞
  • 【C】クスリのアオキ 藤阿久店…約1.0㎞
 
スバル藤阿久寮の付近だとセブンが一番近いですね。ここは利用してる寮生多いでしょう。

食料品だとコープぐんま、もしくはとりせんって所だけど、寮からはとりせんの方が近いからそっちの利用頻度が高くなるかもしれない。日用品って事ならクスリのアオキなんかも良いかな。

20人に一人当たっただと?クスリのアオキ大感謝祭キャンペーン2017夏

イオン系でそこそこ安いしポイントもたまるし時々キャンペーンもやってて自分は結構好きなんですよね、クスリのアオキ。

クスリのアオキ 藤阿久店

あと比較的近くにジャパン太田店って店があります。聞いた話だと安売りの店らしいんですが実際に中に入った事はありません。店頭にはジュースのケースが並べられてていかにもな感じです。

それぞれ距離的には1㎞程なので徒歩圏内ですが、帰りの荷物を考えるとやっぱり自転車は必要かなー

スバル藤阿久寮周辺の電化製品・インテリア関連

  • 【D】再楽リプラス太田本店…約1.0㎞
  • 【F】セリア太田店…約600m
  • 【】ヤマダ電機 テックランドNew太田飯田町店…約2㎞
  • 【M】リサイクルアマゾン…500m

新品家電だとヤマダ電機があります。インテリア系だとニトリがありますが4㎞以上離れててちょっと不便。一応リサイクル系で再楽リプラスがあるけどここって家電製品のイメージが強いんですよね。 細かいものは100均のセリアがあるのでそれなりに物は揃うでしょう。

リサイクルアマゾン太田店外観

あとはリサイクルアマゾンって店もありますが中には入ってないので何売ってるかは不明…てか名前w

スバル藤阿久寮周辺の娯楽施設と飲食店


見出しには娯楽施設って書いてますけど単にCD・DVDのレンタルショップとネットカフェです。

スバル藤阿久寮周辺の飲食店については比較的有名なチェーン店しかチェックしてません。実際は大中小様々なジャンルの飲食店が結構な数あってマップにまとめきれなかったんですよね。

そのうち機会を作って探索してみたいと思いますが…やれるかなw

スバル藤阿久寮周辺の娯楽施設

文真堂書店新井町店外観

【B】文真堂書店 新井店…約1.2㎞
【C】蔦屋書店 太田店…約2.5㎞
【D】快活CLUB 407号太田店…3㎞

スバル藤阿久寮から最も近いのは文真堂書店。ここはGeoですね。規模で比較するとTSUTAYAの方が全然大きいです。ただ最近はGeo、TSUTAYA共にネットでレンタルもやってますから無理して実店舗に行くこともないんですが。





またネットカフェの快活クラブが約3kmの距離にあります。ただ漫画読んで暇つぶしとかだったら国道407と県道323の交差点角にZENTOってパチ屋がありまして、そこの休憩コーナーに漫画が結構あります。合わせてマッサージ機なんかもありますから漫画読みながら体の疲労を取るなんて事もできるかな。

体の疲労で思い出したけど矢島の辺りにスーパー銭湯的な施設があったような気が。なんて名前だったかなあ…まあ思い出したら追記します。

スバル藤阿久寮周辺の飲食店

サイゼリヤ太田店外観

【E】サイゼリヤ 太田浜町店…約500m
【F】景勝軒 太田店…約500m
【G】天下一品太田店…約1.0㎞
【H】びっくりドンキー…約2.0㎞
【I】かっぱ寿司太田店…約2.0㎞
【J】いきなりステーキ 太田店…約1.2㎞

上の方にも書きましたがスバル藤阿久寮を中心とした3km圏内にはかなりの数の飲食店があるんですよ。圏内には太田駅も絡んでますし国道407号線もありますし。

場所が良いせいなのかわからないですけど、かっぱ寿司の太田店はかっぱ寿司の一部の店舗でしかやってない食べ放題の実施店舗。全国20店舗の内の一つなんですよね。

ただ24時間営業の店が殆どないんで、遅番終わりだとどこも開いてないのが辛い。やってるのは景勝軒の隣にあるすき家くらいなんだよな。407号線まで出れば松屋なり吉野家なりマックなんかもあるけどね。遅番終わりに寮から行くにはちと遠いかな。

スバル藤阿久寮に住んだ方の感想とまとめ

今回スバル藤阿久寮について読者の方から情報を頂いた訳なんですけど、頂いたメールの最後の一文に

藤阿久寮ははずれかもしれません

と書かれていました。確かにそんな感じはします。おまけに近隣にレオパレス寮があるとか一体なんの罰ゲームなんだって話ですよね。

しかし寮は選べないので入寮する事になったらこれはもう色々と工夫して自分好みの空間に近づけるしかありません。一応は常時使用できそうなエアコン、テレビや冷蔵庫があって、とりあえずの日常生活についてはまぁなんとかなりそうですけどタコ足と物干しスタンド、収納に必要なラックは初めに用意したいですね。

あとは寮の立地も僻地ではありませんので、周辺の飲食店や娯楽施設なんかをうまく利用して気晴らしをしつつ寮生活を乗り切るしかありません…寮生の検討を祈ります!


それではまた!

コメント

  1. PSM より:

    藤阿久寮と言えば後から入ってきた期間工が入寮してましたよ
    2週間で仮病からのコンボで逃亡しましたけど

    • きろくがかり より:

      >PSMさん

      コメントありがとうございます。
      そういやPSMさんのブログに新人期間工が逃亡した記事あったな…って思い出して、ブログを最初から読んだんですけどやっぱ面白いですね。大泉寮7号棟5階でお宝発見した記事見て笑いました。

      仕事中はスバル社員の奴隷なのに、寮に帰るとご主人様

      名言だなあwww