ブログテーマを変更したらカスタマイズ内容が消えた

当ブログの開始時はジュゲムブログを利用してたんです。けどやっぱり時代はワードプレスだよなーって事でロリポップのサーバーをレンタルして再スタート。

HTMLやCSSの知識なんかは殆どないクセにカスタマイズ好きなので、色々と弄れるのが欲しいなって事でsimplicityをテーマにチョイスしたんです。

んでずっと使っていて特に不便もなかったんですけど、自分と同じジャンルのブログを見ると有料のテンプレートなんかを使ってるブロガーさんなんかもいたりして結構見栄えのいいデザインでうらやましい。

そんなわけで最近は自分も有料テーマにしようかなーとか考えてたんですが、なんかこのブログタイトルにカラフルなワードプレスの有料テーマがしっくりこないような気もして葛藤してたんですよ。

色々悩みながら自分のブログにぴったりなテーマを探してたんですけど、そんな中ふとsimplicity2がリリースされてからずいぶんと経ってる事を思い出したんです。

先にも書きましたけどsimplicity自体は悪くないので、新しく変更するより今の進化形へ移行する方が面倒くさくなくていいかなーなんて軽い気持ちでインストールしテーマを変更したんです。そしたら今まで施したカスタマイズが全部消えてしまいましてw


広告の配置とかメニューの位置だとかそんなのはわかってたんである程度までは手直し完了。前の細かいカスタマイズ内容なんか全然覚えてないから最初からやり直しって感じ。仕方ないのでこの機会に忘備録として当ブログのカスタマイズ記録を記事にして残していこうかなと。

記事を一つ立ち上げて追記追記でボリュームをアップさせていって都度ツイッターで更新しました的に告知していけば興味のある人は見るんじゃないかななんて。

今のシンプルな状態でも割とイケてる感じもしますけどね。まぁ現在進行形でやっていくので興味のある方は時々チェックしてみてください。


それではまたー