水分補給にステンレスボトルが役に立つ。期間工の熱中症対策。

ども!

期間工のきろくがかりです!

熱中症とは高温の中で仕事や運動をしたために起こる身体の異常の総称で、症状としては脱水症状やけいれん、死亡例なども毎年ニュースなどで流れているので知っている人は多いと思います。

地域によってはGW明けから気温が上昇し、期間工が働く工場内の温度もそれに伴い上昇します。

なので時期になると熱中症とその対策についての話が必ずあります。そんな熱中症の対策としてよく言われるのが以下の3つ。

・食事
・睡眠
・水分補給


今回はその3つの中から水分補給について書いていきたいと思います。

スバルの熱中症対策

スバルの工場では各班、もしくは工程にジャグタンクが設置されその中にポカリ水(あえてポカリとは表現しない)が用意されます。


注)画像はイメージです。

具体的にどのタイミングで提供が開始されるのかってのはその年の状況によりますが、2016年の当ブログ記事では6月頃、2017年のブログ記事ではGW明けに提供がスタートしている旨を書いているので、その辺が目安ですかね。

ジャグタンクに入れたポカリ水をどのように利用するのかというと大体タンク脇に紙コップなんかが置かれているので休憩時間にそれを使って飲む感じです。

またペットボトルなどの水分を持ち込める工程に関してはペットボトルのドリンクを用意して各自持ち込んでいたりします。

ただそれだと月ベースで結構な出費になりますので多くの人はステンレスボトルを用意してジャグタンクのポカリをそれ入れ工程に持ち込んでる感じですかね。

マツダの熱中症対策

マツダには広島と山口の工場があり、すべての工場や職場で実施されているかどうかはわからないんですけど、時期になると500mlペットボトルの無料提供が始まります。

一人あたり2本/日貰えますから結構な会社側からすると結構な出費ですよね。まぁそれくらい気を使ってるって事なんでしょう。

個人的にはマツダ最高だな!と思いましたね。

その他自動車工場の熱中症対策

その他の工場って言っても自分は経験が無いのでよくわかりませんが、大抵の工場では



このような機械が至る所にあると思います。足で踏むと水がピューっと飛び出すやつです。これで水分を補給する感じですかね。

しかし…

三菱自動車の熱中症対策

三菱自動車では上で紹介した機械…ウォータークーラーっていうみたいんですけど、それが無いんですね。自分の働いている所だけかもしれませんが…

一応作業場にはペットボトルなどの持ち込みは可能になっているので水分の補給は可能ですが、毎回自動販売機なんかでペットボトル飲料を買ってると、月単位で結構な出費になるんですよね。

ただ自分はまだ三菱自動車で夏を経験していないんですね。自分が知らないだけで何かしらあるかもしれませんので分かったら追記したいと思います。

水分補給にはステンレスボトルがお役立ち!節約にも

そんな水分補給ですが、例えばスバルのポカリ水だと作る際氷を入れるので、出来立てのポカリ水はつめたいのですが、工場内温度の上昇とともに氷が溶けてぬるくなってしまいます。

ペットボトル飲料も同様に、買った時は冷たいですが時間がたつとぬるくなりますし、ウォータークーラーの水は冷たいんですけど休憩時間しか飲む事ができません。

そんな様々な不便さを一掃してくれるのがステンレスボトルです。


ステンレスボトルを持っていれば、冷たい状態のポカリ水を入れる事でしばらくは冷たいまま飲めますし、ついでにジャグタンク内の氷をいくつかステンレスボトルに入れる事でより一層保冷効果は高まります。

休憩時間しか飲めないウォーターサーバーの水もステンレスボトルがあれば工程へ持ち込む事ができます。

ウォータークーラーが無い工場は必然的に自動販売機で飲料を購入する事になるわけですが、ステンレスボトルがあれば自宅で安く購入した水やペットボトル飲料をそれに移し替えたり、ポカリなどの粉末を購入して作り職場へ持って行く事もでき、結構な節約になります。

期間工として働くならステンレスボトルは是非用意しておきたいですね。

あと作業工程によっては水分補給ですらスピーディーに行わないといけない所もあるんで、形状としては直飲みタイプ。できればワンタッチで蓋をオープン・クローズできればなお良しです。

おわりに

ちょっと気になったので、2018年5月の予想気温を調べてみたところ、名古屋では5月の上旬から中旬までは20℃~23℃位。

関東(東京)も見てみましたが名古屋と同じような感じ。共に下旬にかけて25℃超えてくる予想でした。

外気温25℃を超えてくると工場内では30℃オーバーの所も出てきますので、この辺りは注意が必要ですね。


それではまたー

 

関連キーワードで記事を探す?

期間工ブログランキングに参加しました!

最近ブログランキングに新しいブログがいくつか登録されてました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする