ホンダの女性期間従業員についての期間工ブログ記事を紹介

ここ最近は女性の期間従業員について書いています。先にマツダとスバルの女性の期間従業員の事を書いたんですけど、せっかくの機会なんで各自動車メーカーにおける女性期間従業員の採用状況だったり勤務状況だったりも書こうかなと色々調べてみました。

自分はマツダとスバル以外働いた事がないので、他社の女性期間従業員についてはその会社で実際に働いている現役の期間工ブロガーさんの女性期間従業員にまつわる記事へ誘導するような形で記事を構成しようと。

まぁ当ブログのお約束のスタイルなんですけど、正直なかなか見つからなくてですね…ちょっと困っていたら飛べない人はただの人を運営されてるブログ主さんがホンダ鈴鹿の女性期間従業員について記事を書いてくれましたので今回はホンダの女性期間従業員について書いていきます。

ホンダ鈴鹿の女性期間従業員について

自分も色々と調べてみましたが、やはり期間従業員の情報に関しては実際にそこで働き状況を把握している期間工の方のブログを見るのが参考になります。何かわからない事があればコメント欄で聞けば、わかる範囲で回答貰えるかもしれません。あ、お礼は忘れずにしましょう。

ホンダ鈴鹿の女性期間従業員について|飛べない人はただの人

ホンダの鈴鹿で働いてみたい人は

合わせてホンダ鈴鹿について書かれているブログを紹介します。ホンダ鈴鹿の入寮→配属までの流れや休日スケジュール、実際に働いて得た給料について書かれている記事は収入の目安になるかと。

本田技研鈴鹿期間工ブログ

ホンダ埼玉の女性期間工事情

続いてはホンダ埼玉の女性期間従業について。

記事を書くにあたり実際にホンダ埼玉で働いていてかつ女性の期間従業員について書かれているブログ記事を探したんですけど、細かい所まで書いてる記事がなかなかなくてですね…総合的な意見としては以下の2点が挙げられるでしょうか。

・30代~40代の女性も働いている
・働きやすい職場

ちょっとこれだけだと微妙…働いている職場は他の自動車メーカー同様様々あると思うんですけどね。とりあえず今後も継続してホンダ女性期間従業員についての有益な情報を探していこうと考えてますが、もし実際に働いた女性の方がいらっしゃるのならコメント欄からでも情報を頂けると助かります。

ホンダ埼玉で働く女性期間従業員が生活する寮

ホンダの女性期間従業員が生活する寮についてもやはり情報は少ないですが、一次情報に近いものとしてホンダ期間工 ブログ 狭山工場退職 今は日産横浜工場勤務さんの記事を見つけたので紹介します。

メゾンドム南台: ホンダ期間工 ブログ 狭山工場退職 今は日産横浜工場勤務

上の記事はホンダで働く女性期間従業員が生活するメゾンドム南台の寮の様子や周辺について書かれている記事です。メゾンドム南台は男女混合寮なんですね。

男女混合って生活する風景が全く想像できないんですが、先日までホンダで期間工として働かれていた豚野郎さんが運営するアニオタ期間工が行くセミリタ街道の記事に寄せられた質問への回答に女子寮について少し書かれてましたのでリンクしておきます。

特に何もない日々 | アニオタ期間工が行く、セミリタ街道ブログ

またホンダ公式の期間従業員採用ページに、寮の外観・食堂・部屋・浴室について記載があったので外観の項目部分だけ引用しました。


製作所周辺にいくつかの寮があります。通勤不可能な方に限り入寮することができます。女性でも安心して住める設備(オートロックや個室シャワーなど)も完備しています。通勤はバスによる送迎になります。

HONDA | 期間従業員採用サイト | 勤務地情報(埼玉製作所)


ただ寮毎の説明じゃないので記載されてる内容と合致しない寮もあるかもしれません。公式なんだからもっと内容をしっかり記載して欲しいですね…

おわりに

スバルは自分が働いていますしマツダも過去に働いた事があるので女性期間従業員について書くのはそんなに難しくなかったんですけど、今回のホンダは全く働いた事が無い会社なので情報を集めるのに苦労しました。という事は実際に期間工として働いてみたいって考えてる女性の方も情報収集に苦労してるって事ですよね。

期間工は男性が圧倒的に多いですから期間工情報は男性に寄った記事が中心になってます。けど中には期間工として働きたいって女性の方も少ないながら存在していると思うんで、そんな方たちの為に女性向け期間工情報なんて書くと役立つんじゃないかな? 誰がどんな記事を書くのか自分も読んでみたいです!←これが一番w

コメント

  1. 金太郎@期間工 より:

    ホンダで働いてますけど、上記の方が書かれてる様に女性は工場近くにアパートはありますね。主にはメゾンドム南台の寮だと思います。
    やはり期間工ブログ、底辺さんも書かれてる様に、真実を書けるのは実際に働いてる人だけだなーと思いました・・そして実際に働いてる人ですら全容を知るのは、まあ無理かなと。
    本人が働いていない期間工のブログ、情報ブログは、自動車メーカーのホームページに記載されてる事は真実だけど、他はまあ話半分程度に楽しむ読み物って感じに思いましたね。
    やはり書くか!ブログ!(笑)長文になってすみませんm(__)m

    • きろくがかり より:

      >金太郎@期間工さん
      コメントありがとうございます。

      期間工ブログはニッチですけど今の所需要はありますのでそこそこアクセス来るはずですよ。それに自分の趣味だったり食べに行ったラーメン屋とか読んだ本のレビュー記事書いたりするとほんのちょっと地元からのアクセスだったり興味ある人から検索で訪問されたりする事もあります。大体自分のブログのアクセスを支えてるのがいきなりステーキの記事だったり二郎系ラーメンの記事だったりしますからw

      そんな感じで記事積み重ねていけば定期的に読んでくれる人も増えて本当にどうでもいい記事でもそこそこ読まれるようになりますし。アドセンス絡めれば収益にもつながります。寮生活で自分が気に入って使っている物を徹底的にレビューしてアマゾンのリンク貼ればそこからの収入も見込めるかもしれません。

      ブログに書いた記事って結局ネットが存在している以上ずっとそこにあるんですね。だから過去に書いた記事もキーワードによってはずっと読まれます。期間工やめたからって期間工ブログ辞める必要は全然なくてずっと何年も何年も書き続ければどこからともなくアクセスがあって広告クリックされたりして少しの収入になったりするんですよね。

      中身は書いてるうちにうまくなります。そして年いっても書けますからね。だからブログ書きましょw

      あ、自分の方が長文になってしまった

      • 金太郎@期間工 より:

        ブログの説明ありがとうございます。勉強になります。まずは少しづつチャレンジして見ようかなと思います!

        • きろくがかり より:

          >金太郎@期間工さん
          返信ありがとうございます。
          何かわからない事があったら聞いてください。自分に知ってる事ならお答えできますので~

  2. 匿名 より:

    はじめまして。
    何年か前ホンダにいたとき期間の子と付き合ってました。
    その子は正門から歩いて5分の民間アパートでした。その子の友達は歩いて10分の同じく民間アパートでした。
    去年はホンダ近くのホテルって子が一人いました。期間の女子が集合寮に入ってる話しは聞いたことありません。
    仕事はやっぱり優遇されてますね。可愛いくて愛嬌が良い子は権力のあるおじさんが守ってくれます。

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      >年か前ホンダにいたとき期間の子と付き合ってました。

      まじっすか。
      スバルでもたまに期間カップルが一緒に帰ってるのを見ます。青春です。

      ホンダの鈴鹿だと女性は工場付近のビジネスホテルがあてがわれるイメージなんですが借り上げのアパートなんてのものあるんですねー。住居が工場付近だと通勤が楽だし、なにより遅番終わりで帰りに辺りが真っ暗でも少しは安心ですよね。その辺考慮してるのかなー

      仕事については女性も男性も平等ってのが基本ですけど、やっぱり愛想良かったりするとこの子いい子だなーとか意識してしまうのかもしれませんね。でもあまり甘やかしても周りの人が苦労するんだけどなーどっちかといえばそこに意識が向いて欲しいですけどね。

  3. てっちゃん より:

    おなごの期間工も同じ金を貰うなら男女平等主義でキツイ汚い危険な仕事を率先してやるべきw

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます。

      その気持ちはわかります。でもなかなかそうはならないのが現実って所ですかねー

      女性より男の方がひ弱なんですけどねw