マツダの女性期間従業員について

ちょっと前にネットで、賃金が安くてまともなアパートも借りる事ができず劣悪な環境のシェアハウスに住んでて、仕事をやめて引っ越したいけど金銭的余裕がなくそこから抜け出せないままずるずる時間だけが過ぎていく貧困女子の記事を見ました。

貧困女子なんてのが実在するのかどうか正直わからないんですけど、もしいるとしたら生活を立て直す為に期間従業員として働く事を選択肢に入れても悪くないんじゃないかなと考えて女性期間従業員について書く事にしました。

そんなわけで今回は2015年5月から2015年12月まで期間工として実際に在籍していたマツダの女性期間従業員について書いてみたいと思います。自分の知っている範囲ですので本当に狭いんですが少しでも参考になれば。

マツダの女性期間従業員

自分がマツダに期間工として入社した時の同期入社は全部で30名ほど。その中で女性は2名でした。それだけを聞くと少ないなって感じますが、通勤時に結構な頻度で女性の方を見かけます。期間従業員の男女比なんてのはわかりませんが女子寮もありますし結構働いている女性の方は多いんじゃないでしょうか。

マツダの女性期間従業員が働く職場

同時期に入社した2名の女性期間従業員の配属先について一人は車体で自分と同じ工程の逆番。もう一人は確か塗装だったかな? 多分色んな職場に女性はいるんじゃないかなと。フォークリフト乗ってる女性も工場内で見かけましたし。

身体への負荷

自分の所は重量物を持って移動したりといった工程ではなかったけど、そこそこの作業スピードやある程度力も必要な工程。そこで実際に働いてみての感想というか身体への影響は以下のリンク先に書いたんですけどそれなりに疲れる職場でしたね。

マツダ期間工として実際に働いたブログ主が体験をもとに仕事のきつさについて書いてみました。

自分がマツダを退職する時期が近づいた頃に女性の期間従業員が同じ工程に配属されたんですけど、どうも手首を痛めたらしく作業中はそこをずいぶん気にしながら仕事をしてた記憶があります。

たまに期間工のまとめサイトなんかを見ると女性の期間工は比較的楽な職場に配属されるなんて書いてあったりします。が、それはあくまで男目線でみて楽って事で女性にとってはそこそこ負荷がかかる場合ももちろんあります。

期間工は稼げる仕事だとは思うし、女性は身体への負担を考慮した職場に配属される可能性もあるでしょうけど、楽な工程に配属されますよーなんてネットの適当な情報を真に受けて働き始めると想像と現実とのギャップに悩む事になるかも。多少気持ち引き締めて臨む必要はあるかもしれません。

マツダの女性期間従業員は稼げるのか

稼げるかどうかの基準が人それぞれなのでなんとも言えませんが…2交替でそこそこ残業もあればまぁまぁの手取りにはなるんじゃないかなと。男女の性別による金額の格差はありません。

当ブログでは実際に自分がマツダ期間工として働いて得た給料を公開しています。が、何分情報が2015年の5月~2015年の12月までと少し古いので参考になるかどうかも微妙ですがまぁ一応リンク貼っときます。

マツダから最後の給料が振り込まれていたので給料のまとめと総括をしてみようかなと。 その他のマツダ期間工関連記事はこちらから。 ・まずはここから記事を探そう!マツダ期間工に関する当ブログ内記...

マツダの女性期間従業員が生活する寮

マツダの女性期間従業員が生活する寮は小磯寮って所です。以下のリンク先に部屋の画像や寮の場所・外観を書いていますので合わせて参考にしてください。

マツダの期間工として働いている間に住んでいた大原寮の部屋画像、寮内設備の他、小磯寮・大洲寮の外観や周辺環境についてまとめました

もしかしたら他にもあるかもしれませんが自分の知る限りではそこが女子寮で、男性が住む大原寮や大洲寮なんかと部屋のレイアウトは一緒っぽいです。

とりあえず生活には困らない

マツダの寮部屋には冷蔵庫やテレビなど最低限の備品はあらかじめ用意されています。それにマツダの寮食堂で食事をする場合は入社時に手渡されるカードで品物を購入します。購入代金は給料から天引きです。

またアウトソーシングなどの人材派遣会社を経由して入社すると入社祝い金がもらえます。2017年4月現在は選考会参加で5万円、入社で20万円貰えますので合計25万円が入社するだけでもらえます。

入金タイミングについては入社祝い金って事ですから入社のタイミングでズレもあるでしょうけど基本的に入社後そこまで間をあけずに振り込まれるはず。最新情報としてはコウさんが運営するマツダ期間工ブログ“期間工の道”のニンテンドースイッチを購入した記事の中にアウトソーシングから入社祝い金が入金されたタイミングについて少し書かれていますのでチェックしてみてください。

おわりに

マツダの日給は他社に比べて多少低いのですが女子寮もありますし入社祝い金も高額です。寮食堂も給料天引きのシステムなので入社時にお金が無くて困っている人でも当面の生活は何とかなります。寮費や光熱費もかかりませんので無駄遣いしなければ貯金もできるでしょう。

困窮している現状を何とかしたいと考えているけど金銭的な理由から一歩前へ踏み出す事が出来ないって女性には一時的にでもマツダの期間従業員として働き足元を固めなおす事をおススメしたいですね。