連休中は何もしていません

今日から5月です。

自動車会社で働く期間工の方々は長期連休中は色々と計画を立てて楽しく過ごされていると勝手に想像しますが、自分はと言いますと毎日バイトしてます。時間は短いのですが。

本当はゆっくり休みたい所なんですけど、5月と6月支給の給料は連休の影響を受けて少ないし4月に帰省したので多少の出費もありましたから、その辺を補てんしないとちょっと厳しい感じですw 

バイト先のシフトを確認すると6日までは出勤ですな。てか4月21日からずっと出勤してるんですが…このまま連休最終日まで出勤なら20連勤も見えてくるなw 連勤記録はどこまで伸びるのだろうかw

ま体力的には何も問題はないんですけどね。一応体が資本なんで無茶しないように程々にしよう。

コメント

  1. ぺぽ より:

    諸事情により現在就活中の39歳、男性です。
    仕事を探してまして、このブログに行きつきました。

    かなり参考にしています。
    質問をどこで記入していいのか分からなかったので、
    このコメント欄に記入します。
    マツダの期間工に寮希望で登録しようと思っているのですが…


    寮にはネット環境はあるのでしょうか?
    社員さんの中には、タトゥーの入った方はおられますか?

    もしよければ、お手が空いた時にでも返答を頂きたいのですが(;´・ω・)

    • きろくがかり より:

      >ぺぽさん
      コメントありがとうございます。
      就活中なんですね、頑張って下さい!

      寮のネット環境ですがマツダで働いてた時にはスマホしか無かったのでちょっと詳しくわからないんです。

      なのでマツダ期間工のおじさまさんのブログ記事を貼っておきます。参考になると思います。

      https://ameblo.jp/denken26/entry-11975302722.html?frm=theme

      それからタトゥーの件ですがタトゥーは禁止なので入れてる方は見た事ないですね~。

      • ぺぽ より:

        返信有難う御座います。
        タトゥー禁止ならびくつかなくて済みそうですね。
        ダイハツ九州で勤務してた時は、派遣で何人か見かけた事があったのでお伺いしました。

        貼って頂いたリンク読ませて頂きます!!

  2. りんごぼーや より:

    いつもブログ読ませていただいてます。自分もスバルで期間工やってて単身こっちにきております。主さまも地元に家族を残してきてると思いますが普段お子さんとはどのようにコミュニケーションとってますか?子供の気持ちの変化が今後どうなるのか不安でなりません。今はLineなどわ使いテレビ電話したりしてますしこのGWも帰省したのですがまだ懐いてくれてます。上の子は来年小学生になりますし普段家に父親がいない事を責められたりしないか心配です。

  3. りんごぼーや より:

    いつもブログ読ませていただいてます。自分もスバルで期間工やってて単身こっちにきており同じような境遇なので勝手に愛着わいてます。
    主さまも地元に家族を残してきてると思いますがお子さんの反応はどうですか?うちは5歳と3歳の子供がいます。まだ状況はんかってないとは思うのですが父親が仕事で家にはいないってのは理解してくれてるみたいです。このGWに帰省したのですがまだ懐いてて今までみたいには過ごす事はできましたが今後が不安でなりません。来年は小学生になりますし子供の気持ちの変化?みたいなものってあるのではと思いますが今はLineなど便利な世の中なのでコミュニケーションはとってるつもりです。
    普段お子さんとはどのようにコミュニケーションとってますか?
    長文失礼しました。

    • きろくがかり より:

      >りんごぼーやさん
      コメントありがとうございます!

      子供とのコミュニケーションですけど最近どうよ?的な内容のメールを1カ月に一回~二回送るくらいですね。本当にダメおやじなんですけど、そんなダメおやじでも家に戻ると喜んでくれて一緒に飯食いに行ったり買い物に出かけたりします。上の子は中学3年で、下の子は中学1年なのでべったり甘えたりって事は無くなりましたが、父親がそばにいなくても今の所は素直に育ってくれてる印象で嫁さんには本当に感謝してますね。

      普段父親が家にいないことについて他から突っ込まれるって事はないんじゃないでしょうか。自分の子供が通う学校にはシングルマザーが結構いるってのもあるんですけど。ただ子供は空気読んで口には出しませんがやっぱり寂しい思いする時もあったんじゃないかなーと思います。

      家族と離れて期間工として働くって事は家族と過ごす大切な時間が自動的に失われるわけですけども、毎日の期間工生活の中でその失ったもの以上のものを得られるようにお互い頑張っていきましょう~

      • りんごぼーや より:

        返信ありがとうございます。
        子供達にはまだ懐いてもらってますし今できることをやってくしかないですよね!自分も休みの日はバイトしたり少しでも生活の足しにしたり給料に手を付けずに生活費を稼ぐようにしてます。独り身だったら絶対しないですけどね(笑)
        同じような境遇の方がいらっしゃるってだけでも嬉しいですし勝手に仲間だと思ってます(笑)

        • きろくがかり より:

          >りんごぼーやさん
          コメントありがとうございます。

          群馬や栃木、埼玉とか近県の人だと期間工として働きつつ家族養ってる人も結構いたりしますけど、離れて出稼ぎに来てる人っている事はいますが少ないですねー自分としても同じ境遇の人がいるってのは結構励みになります。これからもブログともどもよろしくお願いします!

          りんごぼーやさんが仲間になった!

          テテテテテテ
          テテテテテテ
          テテテテテッテッテー♪♪

          • りんごぼーや より:

            コメントありがとうございます!
            自分もバイトしながら少しでも食費などに充てれればと思って探してますが大泉寮からだとどこに行くにもアクセスが悪いですね。やはり自転車は必須ですかね(^◇^;)
            派遣にも登録してますが月に1、2回仕事が入ればいい方です。

            同じような境遇の方もいらっしゃるのは本当に心強いです!何かあればアドバイスいただければと思いますのでこれからよろしくお願いします!

          • きろくがかり より:

            >りんごぼーやさん
            返信ありがとうございます

            派遣も単発の仕事だとなかなか厳しいかなーと。条件が良い案件は早い段階で決まってしまうんで採用が本当に不安定なんですよね。派遣に登録してるなら仕事のメールがちょいちょい来るはずなんで、とりあえず頻繁に求人出してて自分にできそうな仕事に継続してエントリーする事ですかね。あと過去に採用された仕事に継続してエントリーする事で採用率が上がったりもします。

            移動手段としては自動車もしくは原付があればベストかなーと。

            以前自分が某コンビニ弁当の工場で日払いバイトやった時、太田駅から工場まで送迎バスがあったんですけど、太田からの送迎バス利用の派遣は落とされる可能性が高い…なんて一緒に乗り合わせた派遣の人から聞きました。自力で目的地へ行ける人のほうが採用率高いようです。とりあえず最低でも自転車は欲しいですね。

            バイトとして雇用される場合はバイト先の仕事内容によりますが自分の都合を優先するとシフトに入れなくなる職種もあります。とりあえずやってみた感想としては色々ハードル高いかなーって感想です。

            あとバイトやってると何気に出費も増えてしまい、計算したらバイトしてもしなくても大して変わらなかった…なんて事も。それだと意味ないので財布の状況は常に把握しておく必要もあって結構面倒だったりしますねー