ども!

期間工のきろくがかりです。

自動車会社の連休って長いですよね。2018年のGW休暇は4月28日~5月6日までの9日間。

連休中はちょっとどこかへ出掛けたり、地元へ帰省したりと長い間寮の部屋を開ける人も多いんじゃないでしょうか。

寮で生活している人は普段の外出の際は基本的に施錠して出掛けるはず。盗難も多いですしね。もちろん長期連休中に帰省されている方も戸締りを忘れていないでしょう。

ただ寮の鍵って普段であれば毎日使いますから肌身離さず持っていると思うんですけど、地元で滞在している間は使う機会がありませんのでついついその存在を忘れてしまいがちじゃないですか?

自分は結構だらしないので色々なものを無くしたり忘れてしまったりします。大泉寮に来てから健康保険証と免許証を紛失しましたし先日職場に鍵を忘れてきてしまいました。


そんなわけで今回は寮部屋の鍵について、過去に長期連休で地元に帰った際の思い出話を交えつつ、

部屋の鍵を無くしてしまった!
部屋の鍵を忘れてしまった!


そんな時の対処法を少し書いてみたいと思います。

2018年5月6日
記事タイトル・本文の構成、リライト、リンクの調整をしました。

長期連休中に寮部屋のカギを忘れてしまったエピソード

自分は2018年5月で期間工生活7年目を迎える訳ですが、ずっと家族と離れて寮生活を送っています。

んでGW・夏季休暇・冬季休暇を利用して年に2回程は地元に帰って過ごすようにしているんです。

手荷物が邪魔なので宅急便で送ったら…

そんな帰省時なんですけど、滞在の期間にもよりますけど着替えやらなんやらとそこそこ手荷物が多くなりがちですよね。

連休中だとあちこち混雑しているので手荷物を持って移動すると色々と不便なんですよ。なので自分は手荷物って好きじゃないんです。

そんなわけで帰省の際は事前に着替えなんかを地元に発送する事にしてます。地元から寮へ戻る時も寮へ到着する日の夜に時間を指定して発送します。

んでいつだったかの連休時、地元から寮へ戻った時の事。さて部屋に入るか…といつものように鍵を開けようとポケットを探ったら鍵が無いんです。

もしかして自宅に忘てれてきたか?と思い、嫁さんにすぐに連絡して部屋を確認してもらった所部屋には無いとの返事。

…という事は帰りの道中で落としたのかも? でもどこかで鍵なんか出したかな…?

空けることのできないドアの前で鍵の行方についてあれこれ考えてるうちに、地元から寮へ戻る為に着替えなどの荷物を段ボールへ詰めてる時、一緒に鍵を入れた記憶が…そしてそのカバンは宅急便で発送済み…

確信がもてなかったんでかなりドキドキしたんですけどとりあえず荷物が到着するのを待つ。

しばらくうろうろしながら時間をつぶしてやがて夜になりようやく地元から発送した荷物が寮に到着。

速攻で受け取り荷物を開けるとやっぱり中から鍵がでてきて無事に部屋に入る事ができました…焦ったわ

帰る当日にアパートの鍵を部屋に忘れる

そして2度目の鍵忘れエピソードは帰省して連休を地元で過ごし、さて群馬に戻るかなと新幹線に乗る為に嫁さんに駅まで車で送ってもらった時。

嫁さんとは駅のロータリーで別れ、自分は出発時刻までまだしばらく間があったので駅に併設されてるコンビニでちょっと時間つぶしてました。その時に以前鍵を荷物に入れたまま発送した事をふと思い出したんです。

ちゃんと鍵を持ってきているかどうか上着やズボンのポケットを確認したんですけど、本来手元になければいけないはずの鍵が無いw

慌てて嫁さんに連絡したら部屋にあるって事だったので駅まで届けてもらいました…

まぁ間に合ってよかったんですけど面倒掛けました。ほんとどうしようもないなw

寮部屋の鍵のトラブル対処法



そんな感じで結構やらかしてます。なにしろ連休中は寮の鍵なんかに意識が向きませんからね(言い訳)

もしかしたら自分以外でもこんな経験した事あるって人、結構いるんじゃないでしょうか?

忘れてしまったと気づいたならもうくよしても仕方ないので問題の解決に向けてやる事を整理します。まずは鍵が無いと部屋に入れないですので鍵を用意しなければいけませんね。

鍵をどこかに忘れてしまった時

期間工が生活する多くの寮は集合寮で管理人が常駐していますので、予備キーはそこで管理人に事情を説明して合鍵を借りましょう。

寮によっては一時的に合鍵を貸してくれるところもあるので、とりあえずその場はそれで凌いで、後日忘れてしまった鍵を取りに行くなり送ってもらうなりしましょう。

鍵を失くしてしまった場合

鍵を完全に紛失してしまった場合ですが、自分はやったことないのでちょっとわかりません…

ただ三菱自動車の長久手寮の管理人に聞いた話では、鍵を無くした場合、ドアノブ丸ごと交換しなきゃいけないって話をしていました。

期間工の寮はたくさんありますので、全部が全部同じ対応になるとは限りませんが、似たような対応になるんじゃないでしょうか。

もし万が一鍵をどこかに落とした等、行方が分からなくなってしまった場合は、鍵穴変更に10000円位の出費は覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

鍵のトラブルを避けるために

鍵は失くしたのか、忘れたかのによって対応が変わってくるわけですけど、部屋に入る為にはいったん管理人から鍵を借りなきゃいけない事には変わりありません。

その際には身分証明書の提示を求められるはず。身分証明には顔写真が必要な場合が多いので健康保険証だと難しいかも。

なので万が一の事を考えて免許証、もしくは入社の際に貰う顔写真入りの社員証はいつも持ち歩いていた方が良いと思います。

合鍵は便利だがリスクもある

鍵を無くしたり忘れたりした時に、トラブルにならないような事前の対処法としての一番は合鍵を作っておく方法でしょうね。イオンやホームセンターに行けば合鍵を作ってくれる店があるでしょう。

ただ住んでいる寮によってそういった施設が近くにない場合もあります。そんな時は写真をメールで送ると合鍵を作ってくれるサービスを利用しましょう。ネットのサービスなので部屋を出ることもなく非常に便利です。

写メで簡単合鍵作成!全国送料無料!【俺の合鍵】

ただ、合鍵作成にも良しあしがありまして、以前に同僚から聞いた話なんですけど、同じ寮に住む人が部屋の鍵を落としたらしく。

その人は合鍵を作っていたので部屋の出入りには問題なかったようなんですが、しばらくして部屋にあったはずものが無くなってたり、財布の中身が減ってたりして、なんか変だなーと。

その原因を探ってたら、どうやら落とした鍵を拾った人が部屋に侵入して微妙な盗難を繰り返していたみたいなんです。

鍵なんて素人目からしたらどれも同じように見えるじゃないですか。なんで拾い主がなぜその部屋の鍵だって事が特定できたのか? それは落とした鍵に寮の部屋番号が記載されたままだったからなんですね。

期間工が入寮する時、割り当てられた部屋の鍵を貰いますけど、その鍵には部屋番号が分かるように印字されてたり書き込まれている事も多いんです。

そんなこともあったりしますので合鍵にも多少のリスクはあります。なので作ったからと言って安心せず、元の鍵の取り扱いには十分に注意しましょう。

大切な物を忘れないための便利アイテム3選

鍵とか財布とか、大切な小物を忘れない為の一番の方法は

常に身に着けているかどうかを確認する癖をつける

これがベストなんですけど…習慣づくまでには時間がかかりますし、なかなか難しいって人も中にはいます。

なのでここでは落とし物や忘れものを防止するのに役立つアイテムを紹介します。

これらのアイテムは送信機のボタンを押すとタグ(受信機)から音が出る仕組みになっていて、大切なものにあらかじめタグを取り付けておくと、ボタンを押すだけで部屋のどこかに置いたのかが音でわかる物や、

発信機を取り付けた財布や鍵が手元からある一定距離離れ、持っている受信機が発信機の発する電波を受信できなくなると、そのタイミングで受信機のアラームが鳴り忘れ物防止に役立つもの。

さらに専用アプリGPS機能を利用する事で、タグを取り付けた物がどこにあるのか地図でスマホに表示してくれたりするものと様々な種類がありますので、最近忘れ物が多くなってきて困っているといった人はチェックしておいても損はないと思いますよ。

落し物 忘れ物 紛失防止タグ MAMORIO

手元から離れるとBluetooth接続したスマートフォンに通知が送られ、手元から離れた場所を地図で確認することができます。※有効距離約30m


ベストセラー1位 Dinofire キーファインダー

平均評価が☆4つとなかなかの高評価で、価格も1800円とお手頃です。

最後に接続が途切れた場所と時間が分かるので、落とした場所、忘れた場所の見当が付けやすく、探し物は比較的容易に見つかるんじゃないでしょうか。


デザインが可愛いEsky キーファインダー

Amazonでの評価も高く、好印象なレビューが多かったです。

デザインが可愛らしいのでちょっとした贈り物にもいいかなと。


おわりに

GWをはじめとした長期連休中はのんびり羽根を伸ばすのも重要ですけど気が緩みがちになります。

鍵や小物を忘れたり落としたりする程度ならまだいいですけど、不注意で事故にあったりしたら折角の休みも台無しになってしまうので、あまり気を抜きすぎないようしないといけませんね。自分も気を付けます。


それではまたー

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事