スバル大泉寮に住む寮生へ捧ぐ寮部屋のカギを忘れてしまった時の対処法と大切な小物を置き忘れない便利アイテムの紹介

ついに連休突入しました。2017年スバルのGWは4月29日から5月7日の9日間です。とりあえず寮で一休みしてる方やすでに帰路についている方もいるかもしれませんが。

今回は2017年GW連休の日程について。2017年スバルの5月連休は4月29日から5月7日まで計9日間でなかなかの長期連休です。 このタイミングで帰省される方や出掛ける方とか何かと予定組まれてる...

通常寮生は仕事に行くときや外出する時は施錠して出掛けると思います。もちろん今回帰省されている方も戸締りを忘れていないでしょう。寮の鍵って普段であれば毎日使うんですけど、地元や実家に戻ると滞在中は使う機会ありません…なのでついついその存在を忘れてしまいがち。

自分は結構だらしないので色々なものを無くしたり忘れてしまったりします。大泉寮に来てから健康保険証と免許証を紛失しましたし先日職場に鍵を忘れてきてしまいました。そのうち自分の名前も忘れちゃうんじゃないか。

保険証をなくした 部屋から持ち出した記憶が一切無いのに何故なくなる…ゴミに紛れて捨ててしまったか。 どうしても使う予定があるんで再発行しなきゃいけないんだけど、調べてみるとどうやら警察署に...

そんなわけで今回は寮部屋の鍵について過去に長期連休で地元に帰った際の思い出話を交えつつ寮部屋の鍵を無くしてしまった時の対処法を少し書いてみたいと思います。

長期連休中に寮部屋のカギを忘れてしまったエピソード

最近はほとんど地元に戻っていないんですが、スバルの本工場で期間工として働いていた数年前はGW・夏季休暇・冬季休暇のうち2回は地元に帰っていたんです。

手荷物が邪魔なので宅急便で送ったら…

車で帰省している方は気にならないかもしれませんが帰省ってそこそこ手荷物多くなりますよね。自分は荷物をもって移動するのが好きじゃないし、連休中だと混雑しているのでなおさら手荷物を持って移動したくない…

なので帰省の際は事前に着替えなんかを地元に発送する事にしてます。地元から寮へ戻る時も寮へ到着する日の夜に時間を指定して発送します。そうすると楽なんでオススメです…ってみんなやってるよねw

んでいつだったかの連休時、地元から寮へ戻りさて部屋に入るかと鍵を開けようとポケットを探ったら鍵が無いんです! もしかして自宅アパートに忘れたか?? 嫁さんに連絡して部屋を確認してもらったけど部屋には無い様子。という事は帰りの道中で落としたのかも? でもどこかで鍵なんか出したかな…?

しばらく鍵の行方についてあれこれ考えてるうちにふと思い出したんですけど、帰り支度をしている時に忘れちゃいけないと着替えを入れたカバンの中に鍵を一緒に入れた記憶がw そしてそのカバンは宅急便で発送済み…

確信がもてなかったんでかなりドキドキしたんですけどとりあえず荷物が到着するのを待つしかないw しばらくうろうろしながら時間をつぶしてやがて夜になりようやく地元から発送した荷物が寮に到着。速攻で受け取り荷物を開けるとやっぱり中から鍵がでてきて無事に部屋に入る事ができました…ふぅ

帰る当日にアパートの鍵を部屋に忘れる

そして2度目の鍵忘れエピソードは帰省して連休を地元で過ごし、さて群馬に戻るかなと新幹線に乗る為に嫁さんに駅まで車で送ってもらった時の出来事。

嫁さんとは駅のロータリーで別れ、自分は出発時刻までまだしばらく間があったので駅に併設されてるコンビニでちょっと時間つぶしてました。その時に以前鍵を荷物に入れたまま発送した事をふと思い出したんです。

ちゃんと鍵を持ってきているかどうか上着やズボンのポケットを確認したんですけど、本来手元になければいけないはずの鍵が無いんですw
慌てて嫁さんに連絡したら部屋にあるって事だったので駅まで届けてもらいました…こんな男が旦那で申し訳ないw

寮部屋のカギを忘れてしまったら



連休中はそんな感じで鍵を忘れたりとかしましたねー なにしろ連休中は寮の鍵なんかに意識が向きませんから仕方ないw 自分以外でもやった事ある人いるんじゃないでしょうか?な

忘れてしまったと気づいたならもうくよしても仕方ないので問題の解決に向けてやる事を整理します。まずは鍵が無いと部屋に入れないですので鍵を用意しなければいけません。予備キーについては管理人に事情を説明してら部屋の合鍵を借りる事ができました。んで大泉寮の自転車の貸し出し方法ですが2通りあります。

1.鍵を借りてすぐに返す
2.鍵を一日借りる

鍵を借りてすぐに返す場合

文字通り寮の管理人から鍵を借りて鍵を開け、そのカギを寮の管理人にすぐ返します。寮内には色んな人がいるのでちょっとの外出でも施錠するべきだと思う自分としてはあまり意味ない方法かな。

鍵を一日借りる

文字通り寮部屋の鍵を管理人から一日借ります。職場に鍵を忘れてしまった場合なんかを考えるとこの方法が一般的に取られる方法なんじゃないかな? 合鍵を借りる際には1000円の費用がかかりますけど、その1000円は戻ってきます。

外出時には身分証明書と最低1000円は持っていた方が吉

鍵を落としたり忘れたりした場合、寮の管理人から鍵を借りる事になるんですけどその際に必要なものは身分証明書。まぁ防犯上当然必要ですよね…誰彼構わずに貸出するわけないですからw

寮生の名前と部屋番号に関しての情報は管理人室のPCに保管されていて、身分証明と部屋番号を照会し本人と確認できれば貸し出ししてもらえます。これが無い状態で鍵を借りる事が可能なのか?と聞かれればわかりませんがたぶん貸してくれないでしょう。

身分証明って言っても入門証なので、部屋の鍵を開けるとしたら管理人立会いの下かな? 部屋を開けて中に入りその場で身分証明書の提示を求められるみたいな感じでしょうか。入門証も職場に忘れたって事になると免許証の提示かな。それもなければ部屋に入るのは無理でしょう。その日は部屋に入るのを諦めるか職場に取りに行った方がいいかも。

1000円は先に書いた通り鍵を一日借りるのに必要になります。身分証明が手元にあって手持ちには無いけど部屋に1000円がある場合なんかだと一旦部屋を開けてから管理人室に戻りお金を渡す流れになるかな。まぁ面倒くさいですから1000円位は持ってた方が良いかなと思うわけです。もちろん鍵を忘れないのが一番ですがw

どこに置いたか忘れてしまった大切なものを発見するアイテムをさいごに紹介

大切な小物を忘れない為には常に身に着けているかどうかを確認する癖をつけるのが一番の方法なんですけど…なかなか難しいって人は紛失や忘れ防止に役立つこれらのアイテムを利用してみるのも良いかもしれませんねー。

鍵に付けたり財布に入れたり

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g
by カエレバ
Bluetooth4.0対応 紛失防止タグ スマホアプリでアラームまたはMAPでお知らせ FIND
by カエレバ
Esky キーファインダー 探し物発見器 探知機 忘れ物防止 key finder ledライト付き ES-KF02
by カエレバ

上に紹介したアイテムは忘れ物、落とし物防止タグというやつで、使い方はまず失くしたり忘れたりすると困る財布や鍵にタグを取り付けておき、専用アプリをダウンロードします。

もしもタグを取り付けた大切な小物をどこに置いたか忘れてしまった時は、予めダウンロードしておいた専用のアプリを操作する事でタグか音を出す事が出来たり、GPS機能を利用したアプリのMAP機能でそれらがどこにあるのか地図でスマホに表示してくれたりします。うーん時代は進化してますな。

おわりに

GWをはじめとした長期連休中はのんびり羽根を伸ばすのも重要ですけど気が緩みがちになります。鍵や小物を忘れる程度ならまだいいですけど、不注意で事故にあったりしたら折角の休みも台無しになってしまうので、あまり気を抜きすぎないよう注意しましょう、自分も気を付けますw

それではまたー

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. ばんばん より:

    今回まさにこれと同様なことを思いっきりかましてしまいました。

    よろしければ引用させていただければ幸いです。

    • きろくがかり より:

      >ばんばんさん
      コメントありがとうございます。

      あぁ~やっちゃいましたか!でもまあ誰もが通る道ですよ。自分も記事書いたんだからやらかさないよう注意しないとなー

      あ、記事はお好きなように使っていただいて構いませんよ~