マツダ期間工の面接について重要かな??と思ったポイントを書いてみる



期間工として働こうとする人に立ちはだかる壁…それは面接。

今回は自分が実際に受けたマツダ期間工の面接についてです。マツダ期間工の面接については過去に当ブログでもとりあげてはいるのですが、マツダを満了してから1年経過していますし、もう少し突っ込んだ所を書こうかなと。

マツダ期間工の面接場所だったり服装だったり個別面談で聞かれる事だったりは他所のブログでも色々取り上げられてるのでここでは触れません。今回取り上げるのは面接を受ける際の心構えというか注意しておいた方が良いんじゃないかな?と個人的に思った事です。

マツダ期間工の実技チェック

マツダ期間工の面接は体力テストや手の器用さを見るちょっとした実技チェックといいますかそんなのがあります。手先の器用さや体が動くチェックはいくつか項目があって、それぞれの項目を実施する前に面接官からやり方の指示があります。

以下は一例なんですが、
マツダ期間工面接時のテスト例
・開始はAの場所
・両足を揃えたままで後ろにステップして1へ。
・1から両足でAの場所に戻る
・同様にAから2へステップ
・同じく両足でステップしてAへ戻る

上記を繰り返しながら一周して最終的にAへ戻るといったチェックでルートとしてはA→1→A→2→A→3→A→4→A。まぁ簡単なテストですよね、ところが…

結構間違える人がいる

A→1→A→2…のルートでやってくださいと事前に面接官から説明があるにも関わらず間違えてA→1まではいいんですけどそこからAに移動せずいきなり2へ移動する人がいるんです…というか自分が面接した時に実際にいました。これは結構な減点対象だと思います。

減点対象となる理由

ちょっと体力チェックから話がそれますが。面接に合格すると入社研修があります。まぁどこでもやってますけどここからの内容は自分がマツダ期間工の面接に合格しその後の入社研修で体験した事例です。

入社時研修では受け入れのために自分の名前や年齢・性別から住所とか個人情報を記入する用紙がわたされ記入する時間が設けられます。ちょっとうろ覚えなんで項目そのものは違ってるかもしれません、一例という事で。

A:名前
B:年齢
C:性別
D:住所
E:緊急連絡先

上記のA~Eまでの項目のうち研修を担当する教官がA~Cまで記入してくださいと研修生たちに指示しました。んで指示された項目を書くんですけど、その後だらだらと長い時間色々な話をしまして残りのD・Eの項目について一切触なかったんです。

話が長いので中には未記入のDとEの項目を書いてしまう人もいました。しばらくして話を終えた後にようやく個人情報を記入する用紙について触れます。皆さんどこまで書きましたか…と。教官が指示したのはA~Cまでですが、中にはすべての項目を書き終えてる人もいます。そんな人に対して教官は言いました。

なぜ指示されていないのに書いたんですか?指示されない事をやると現場では命にかかわる場合がありますので、そういった事は絶対に止めてください。

マツダ期間工の面接関する重要なポイント

用紙の個人情報の記入に関してわざわざ項目を指定して、その後だらだら間延びさせてDとEを記入する人が出てくるのを待つってのは指示されていない事はやらないでくださいって事を指導する為の演出だったと思います。つまりは人事にとってそこまでして伝えておきたい重要な内容って事ですね。

ここで話を面接の実技チェックに戻しますが、体の動きや手の器用さを見るチェックの前に面接官が手順を説明します。そのうえで間違えるって事は話を理解していないか話を聞いていないかのどちらかです。

面接も研修も人事の受け持ちです。人事が研修で重要視している指示された事以外はやらないって事が面接の体力チェックや実技チェックで反映されていないはずありません。なので説明された内容以外をやる人は減点対象になる訳です。

面接時における面接官の説明には聞き漏れがないようにしよう

上に書いたマツダの体力チェックについては一例です。もしかしたら内容も大幅にリニューアルしてるかもしれません。上に書いた入社時研修の内容も2015年5月の話ですからもしかしたら内容がかわっているかもしれません。

でもやはり基本は説明をしっかり聞く事です。手順を間違えても受かるかもしれません。でもあえて間違える必要もないですよね。なので面接官の説明はしっかり聞いておきましょう。

おわりに

マツダは入社祝い金も高いので人気があり期間工として働きたい人も多いのかな。なのでマツダ満了から1年たっていますが自分が面接を受けた時の経験やその時に気づいた事を振り返りつつが今回の記事を書いてみました。これからマツダ期間工の面接を受けるよって人は参考にして頂ければと思います。



マツダ期間工の面接最新版(2017年4月20日追記)

マツダ期間工のブログを漁っていたら最近マツダの選考会に参加された方のブログを見つけましたのでリンクを貼っておきます。面接内容について詳しく記述されていてこれからマツダ期間工の面接を受けようとしている方にはとても参考になるかと。ちなみにブログ主さんは合格されたようです。おめでとうございます!!

マツダ選考会 面接: 期間工の道


また当ブログではマツダ期間工の面接から赴任・研修や寮の周辺環境について自分が実際に働いた経験をもとに書き上げた記事をまとめています。興味のある方は以下のの記事もどうぞ。

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    今、トヨタの期間工をしていまして
    6月満了の為7月からマツダ期間工を考えています!
    そこで、質問なのですが服装はスーツを考えていますが髪を伸ばしてる方とかいらっしゃいましたか?
    あと、7月の月初から入寮したいのですが
    6月のいつ頃面接を受けた方がスムーズに行くでしょうか?

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      トヨタで勤務中なんですね。お仕事お疲れ様です。いくつかご質問頂きましたので回答します。

      >服装はスーツを考えていますが髪を伸ばしてる方とかいらっしゃいましたか?

      自分が面接受けた時はみんな普通な感じでしたね。全員スーツ着用で来てました。髪の長い人はいなかったんで長いと採用に不利かどうか…ってのもちょっと分からない所です。無難に行くなら短いほうが良いんじゃないかと。でもトヨタの経験者って事なら髪長くても問題なさそうな気も

      >7月の月初から入寮したいのですが6月のいつ頃面接を受けた方がスムーズに行くでしょうか?

      マツダの期間工は土曜日に入寮して月曜日から研修って流れになってます。受け入れも毎週やっているかどうかはちょっとわかりませんが仮に期間工の受け入れを毎週行っていると仮定すると7月月初入寮タイミングが7月1日と7月8日。トヨタを6月で満了してからの7月1日入寮ってのは難しいと思うので8日入寮に照準をあわせる感じになりますかね。

      面接に関してですがマツダを希望してるって事は派遣会社を経由しての入社だと想像します。マツダは面接をやる日が決まっているはずなので事前に派遣会社にスケジュールを確認したりと調整が必要になると思います。

      自分のケースですとうろ覚えでアレなんですが、2015年4月23日ころにアウトソーシング社へ登録。5月10日だったかな?その辺でマツダの企業面接をして入社が5月25日だったかそんな感じでした。派遣会社への登録から入社まで1カ月位でした。

      なので余裕をもって5月の終わり位には派遣会社への登録をすませて、マツダへの紹介やら面接日の確認を早めにしておくと気持ちに余裕ができてスムーズかなと。面接を受けるタイミングは6月の中旬ころで良いと思いますが、企業面接の際にいつから働けるのかってのは必ず聞かれると思うのでそこで希望を伝えるといいんじゃないでしょうか。