大幅な残業減に舵を切る大泉工場とスバル期間工の2017年3月分給料

2017年3月1日~2017年3月31日稼働分の給料明細です。今まで給料明細に“富士重工業株式会社”って印字されたんですけど今回から株式会社SUBARUに変更されてますね。いやーどうでもいいw

スバル期間工の給料明細

3017年3月分給料の明細

出勤:23日
残業:19.9h(休出×1日含む)

支給内訳

日給計:220800円
時間外:32000円
時差手当:72000円
食事手当:3300円
皆勤手当:30000円

支給額合計:358100円

控除合計:49000円
※保険、年金、所得税の合計金額を記載

銀行振込金額:309100円

出勤日数に救われる

ギリギリ30万オーバーの3月給料。残業時間が20時間しかないけど夜勤と出勤日数が多かったのでそれに助けられた感じ。しかし5月支給と6月支給の給料額がかなりヤバい事になりそう。

GWが絡む5月・6月の給料見込み額

4月はもうシフトが出てるんで残業時間も休出時間もわかってるから5月支給分の給料額はある程度予想可能。

4月の出勤日数は自分の場合だと休日出勤を含んで21日。地元に帰る為に2日有給を使った事を考慮してざっと計算すると5月の給料日に振り込まれる給料額は大体26万前後かな。

独身なら26万でも許容範囲だけど家族持ちの出稼ぎ者としてはデッドラインぎりぎりの金額でちとつらい。しかし本当に危険なのはその翌月。6月の給料日に支給される分なんですけど工場の操業をちらっと見てざっくり計算した感じだと本格的にヤバそうなんですよねー。

5月の操業は死亡フラグ

出勤日数は平日が18日。GWの連休が絡むので少ないのはしょうがないんだけど問題は休日出勤が無く残業もかなり少ない。この計算で行くと振込額で24万あるかないかって感じ。

まぁ自分の場合なんで全ての工程に当てはまる訳じゃないんですけどね。でも正直自分の所はまだマシでもっとヤバい工程もあるみたい。直間0で休出・残業ほぼ無しとか。

昨年の状況と比較すると変化が浮き彫りに

去年の収入は確かに少なかったけど残業そのものはあったんですよねぇ。直間も変更なかったし。でも今回は残業そのものが減ってるんでそれを踏まえるとやっぱり大泉工場は本格的に残業減に舵切ってるのかな。

ちょっと一時的なものとは考え難いなと個人的には思うんですがどうなるんでしょう。スバルの期間工が今後も稼げるのかどうかってのは神のみぞ知るって所でしょうか。

おわりに

さっき為替みたらドル円が108円台でした。しばらくFxから遠ざかっていたので頻繁にチェックはしていませんでしたが、少し前に112円とか110円とかつけてたのは確認してたのでずいぶんと円高方向に振れたなと。

一時は円安方向で推移していたから少し安心してた部分もあるんですけどちょっと風向きが変わったかな。この風向きは自動車会社にとっては逆風ですからこれから期間工で稼ぐのもちょっと厳しくなるのかなーなんて。

ま、少し留まってみてダメそうなら次を考えないと。社会の情勢も不安定だしこれからはもっと視野を広げて自動車会社以外の他業種もチェックしないとダメそうですね。

コメント

  1. かめきち より:

    本工場でも7月から操業を落とすそうです。
    これを期に、マツダか日産あたりに逃げようと考えてます。

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      本工場も残業減に動いてる感じなんですね。程々に働いてほどほどに稼ぎたい人には朗報かもしれませんけど、自分のようにガッツリ稼ぐ為に働きに来た期間工にとっては余りよろしくないニュースですねー

      マツダ期間工のブログをチェックしますとまだまだ忙しいようでそれなりに稼げそうですね。日産はよくわからなかったので、追浜で働きつつブログ運営されてる気楽に期間工さんにツイッターで聞いた所

      僕が働いている追浜に関して言えば、これから忙しくなります。去年がここ数十年のピークだったので、それには及ばないかもしれませんが、人員の募集はまだまだかけるはずです。

      た、多分ですよ(笑


      って回答を頂きましたので載せておきますね。

      気楽に期間工さんのブログ→ kikankou.xsrv.jp/

      • どっかの期間工 より:

        日産追浜は8月から休出と残業の復活です

        • きろくがかり より:

          >どっかの期間工さん
          おお…いつも重要な情報ありがとうございます!

          日産追浜は寮も寮の立地もいいし給与の支払い形態も安定感ありますよね。そのうえ稼げるならやはり今アツいのは日産なのかな~。

          • どっかの期間工 より:

            でも完全二交替の夜勤休出を経験してからあまりいい気がしませんorz

          • きろくがかり より:

            >どっかの期間工さん

            完全二交替の夜勤休出って翌週日勤ですよね。休み無しとほぼ変わらないじゃないですか…
            夜勤休出とか日給換算だと結構いい金額なりそうですけど体が資本ですからねー

            8月からまたそんな感じになるのかもしれないですけど通常でもきつい仕事が夏の暑さでさらに厳しくなりますからお互い身体には気を付けてやってきましょうー

  2. てっちゃん より:

    普通に手取り33万ちょいありましたよ
    となりの課は34万5千円とかでもっと多いw

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      すごいですね