2017年4月よりスバル大泉寮は全室禁煙です。

スバルの期間工及び一部プロパーが住む大泉寮が全室禁煙になるとのお達しが掲示板に貼りだされておりました。

全室禁煙のお知らせ

2017年4月よりスバル大泉寮は全室禁煙

一応寮内に喫煙スペースが設けられるって事で現在工事中です。工事って言ってもそんな大掛かりなものじゃないですけど。

大泉寮7号棟喫煙所

上の画像は大泉寮7号棟の空きスペースに設けられた喫煙所で、下は現在工事中ですが2号棟に設けられる喫煙所です。

大泉寮2号棟喫煙所


2016年の喫煙率調査によると成人男性の平均喫煙率は29.7%。成人男性の喫煙率のピークは昭和41年の83.7%でそこから少しずつ減少に転じて現在の数字になっています。このくらい少なければ分煙も当然だし職場も禁煙の方向に動いても全くおかしくないですね。

昭和のタバコ事情

ちなみに平成28年の喫煙率調査では40歳代の喫煙率が約40%で最も高い数字。自分が属する世代の喫煙率が今の所一番高いって事になります。まぁ自分もその40%の中に入ってはいるんですけど、正直この喫煙率の高さは周囲の環境も多少は影響していたんじゃないのかなーなんて思ったり。

人のせいにすんなよって言われればそれはそうなんですけど、当時を知っている人はわかると思いますが、その頃は駅のホームはおろか電車の車内でも吸えたしバスの中でも吸えました。スバルの寮と工場を行き来する通勤バスの椅子の背もたれに灰皿らしきものついてるの見た事ないですか?

さらに映画館で上映中だって吸えたし、今じゃ考えられませんが病院の待合室はもちろん手術室の前にある長椅子前にも灰皿が置いてあったくらいです。信じられないでしょ?



周囲の環境に影響を受けやすい思春期をそんな中で過ごしたらタバコを吸わないって選択はなかなかできないんじゃないかな。確かに吸ってない人もいる訳だから結局は本人次第なんでしょうけど自分には難しかったねぇ。

分煙やむなし

喫煙率もさることながら過去には東長岡寮でもタバコが原因の火事があったし大泉寮でもボヤ騒ぎがあったみたいだし。さらに時代の流れを考慮するとまぁこうなるだろうなと誰もが予想してはいたんでしょうね。2chのスバル期間工スレでも特に話題にもなっていなかったですし、喫煙者である自分も別にこんなもんだろうって感想。

普通に考えれば火事にならないように自炊が禁止されているのにタバコはOKみたいな話がおかしかったんですよねw ところでスバルの他の寮ではどうなのかな? 今の所話を聞くのは大泉だけだけど。とりあえず大泉でやってみて様子をみつつ他の寮でも実施していくって流れなのかなー

おわりに

タバコが健康に悪いとかそんなんはどうでもいいけど毎日買ってると財布には確実に優しくないですから辞めたい所なんですけどね。ただ偉くなった自分の姿や小金持ちになった自分の姿をイメージできるならその通りの姿になる事ができるなんて言うけど、正直タバコをやめた自分が全く想像できないのですよw

パチンコはもう全然やってなくて街中ぶらぶらしている途中で用を足しに店に入っても打ちたいとか思う事がない。なのでうまく辞める事が出来たかなーって思うんですけど禁煙はちょっと難しいかな? 禁煙ツールもちょっと探してみたけど結局は辞めるっていうよりもタバコを吸いたい欲求を抑えるだけって意見もあってなんとも。

ネット情報だと禁煙セラピーなる本が一番いいって書かれてますけどどうなんだろう? 読んだ事ないから一度読んでみるかな。

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. かめきち より:

    東長岡寮も4月1日より全室禁煙になるようです。

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん

      えっ!そうなんですか?? これは全部の寮が禁煙になる流れですねー

      4月1日から富士重工業もSUBARUに変わるみたいだし、名前だけじゃなくて中身も色々変わっていくのかもしれません。情報ありがとうございました。記事に追記させていただきます(*’ω’*)

  2. 喫煙者撲殺したい! より:

    分煙は当然と言うか時代の流れ??
    寮はどうでも構わないが、工場の休憩所を先になんとかして貰いたかった。
    吸いたい人より吸わない人の気持ちを考えて欲しかった!
    吸わない人からみれば、有害物質を撒き散らしているだけ。
    20年30年後、健康を捨てて吸った事は将来必ず代償は払わなければならないのは当然!
    家族の事など考えない喫煙者は最低だと思いますが、どうお考えですか?

    • きろくがかり より:

      >喫煙者撲殺したい!さん
      コメントありがとうございます。ずいぶんと物騒な名前ですなw

      >寮はどうでも構わないが、工場の休憩所を先になんとかして貰いたかった。
      >吸いたい人より吸わない人の気持ちを考えて欲しかった!

      そうですねー会社に掛け合ってみてはいかかでしょうか?
      自分から動かないと何も変わらないと思います。

      >20年30年後、健康を捨てて吸った事は将来必ず代償は払わなければならないのは当然!
      >家族の事など考えない喫煙者は最低だと思いますが、どうお考えですか?

      自業自得じゃないですかね

  3. さすらいの寅吉         より:

    今月31日に期間工の面接予約しています。少し教えて下さい。適正検査みたいな奴は面接の時ありますか?あるなら内容教えて欲しいです。宜しくお願いします。

    • きろくがかり より:

      >さすらいの寅吉さん
      コメントありがとうございます。
      面接に関してですが、派遣会社なのかスバル本体の面接なのかちょっとわからないので両方回答しますね。

      自分が派遣会社に面接っていうか登録した時には適性検査をやりました。派遣会社はアウトソーシングで、検査内容は詳しく覚えてないのですが足し算引き算の簡単な計算問題とか文字の間違い探しみたいな感じだったかな?2015年の春の話です。

      んでスバル本体の面接に関しては2015年の冬に受けた時“木”のつく漢字を5つ書いてくださいとか言われました。森・林・柿・朴・休とかですね。これが適性検査なのかどうか分かりませんが自分の体験としてはこんなところでしょうか。身体がきちんと動くかどうかとかのテストやねじ閉めなんかの実技に近いような検査っていう感じのはなかったですよ。