【2018年5月は35万】派遣会社経由で貰えるスバル期間工の入社祝い金について

ども!

きろくがかりです。

スバルやマツダなどで期間工として働くとき派遣会社を通して入社する事で、経由した派遣会社から入社祝い金が貰えます。

こちらの記事ではスバル期間工を募集している派遣会社が支給する入社祝い金の金額についてまとめています。

出来るだけ迅速かつ正確な情報を更新するつもりではありますが、タイミング的になかなか難しい部分もありますので、最終的な確認は各派遣会社のウェブサイトにて確認をお願いします。

今回は2018年4月15日に確認した情報です。


それではどうぞ!

アウトソーシングが支給するスバル期間工の入社祝い金

スバル期間工選考会参加7万・入社祝い金28万

出典:期間工jp


    選考会参加者 7万円支給
    入社祝い金 28万円支給
    (5月末までに選考会参加・入社の方限定 ※支給規定あり)
SUBARU(スバル)/群馬の期間工・期間従業員募集|期間工.jp

2018年3月・2018年4月と40万の祝い金だったスバル期間工の入社祝い金ですが、2018年5月入社分から5万円下げての35万円となりました。

しかしまぁ祝い金が下がったって言っても35万でまだまだ高額な部類。

おまけに5月は夏季・冬季連休に手当が支給されるスバルの期間工として1年くらい働こうかな…なんて考えてる人にとっては絶好のタイミングなんですよね。

4月はもうシフトが出てるんで残業時間も休出時間もわかってるから5月支給分の給料額はある程度予想可能。 4月の出勤日数は自分の場合だと休日出勤を含んで21日。地元に帰る為に2日有給を使った事を考慮...

そんなタイミングでこの条件だったら悪くないかなと思います。

日総工産のスバル期間工入社祝い金

2018年3月1日確認
日総工産のスバル期間工入社祝い金
  • 選考会参加 7万円
  • 入社祝い金 23万円
  • 合計 30万円

だったのが

2018年3月29日確認

メーカー選考会参加:7万円
入社祝い金:7万円
在籍1ヶ月:7万円

合計21万円支

祝い金30万から21万になっています。

Man to Manのスバル期間工入社祝い金

mantomanのスバル期間工入社祝い金

出典:man to man


  • 選考会参加費 7万円
  • 入社祝い金 23万円
  • 合計 30万


man to man支給の入社祝い金は変更なく30万ですね。

Man to Man株式会社 SUBARU期間従業員大募集 /工場ワークス

画像では初年度年収496万ってなってるけど…今のスバルでそこまで稼げるかな~どうだろう?

入社祝い金は複数回貰えるのか?

しかしこうなってくると今スバルで働いている派遣経由で入社した人の中にはいったん辞めて半年経過後にもう一度派遣経由で入社しようって考える人もいそうだなー。

現在働いているスバルを退職して半年経過後に派遣経由でまたスバルに入社した場合の金銭的メリットはどれくらいなのかは計算してないのでわかりません。たぶんそんなお得じゃないと思います。けど心境としてはそうしたい人もいるんじゃないか?

複数回の入社祝い金を貰う条件

自分は今回スバルに期間工として働くにあたり広島のアウトソーシングを利用しました。企業選考会参加費用も入社祝い金も貰いました。その時に担当者からは“入社祝い金が貰えるのは各自動車会社で一度だけ”って話を聞いたんです。

アウトソーシング経由でスバルへ

入社祝い金ゲット

スバル退社

アウトソーシング経由で再度スバルへ

入社祝い金支払い対象外

流れとしてはこんな感じかなー? ただ上記の内容は一年前に聞いた話ですので現在変更されている可能性も否定できません。そんな訳で疑問をコールセンターに電話して質問してみました。先月スバル期間工の入社祝い金が22万にアップして良い機会でしたし。

コールセンターの見解では問題ないとの説明だったけど

一応対応した女性の方の話だと辞め方に問題なければ入社祝い金の支払対象になると思いますって事でした。コールセンターとしては2度目の入社でも入社祝い金が支給されるって見解のようです。

しかしコールセンターなんて外部に委託していると思うんで、問答についてのマニュアルは想定される範囲内でしか用意されていないはず。今回のようなトリッキーな質問への回答が正しいものかどうか正直なんとも言えない所。やっぱり支店かなんかに電話して営業マンに直接質問した方が良さそうです。

営業所に電話して聞いてみた

正直自分の今後についても関わる事なので出来ればはっきりさせておきたいなと思い営業所に直接連絡して質問してみました所、過去にアウトソーシング経由でスバルに入社して祝い金を支給された方でも、その後2年11か月満了した方であれば入社祝い金の支給対象になるとの事でした。

アウトソーシング経由でスバルへ

入社祝い金ゲット

2年11か月満了

アウトソーシング経由で再度スバルへ

入社祝い金ゲット

イメージとしてはこんな感じって事ですね。ちなみにフル満了じゃない形で退社した人については入社祝い金の対象外みたいです。まぁ入社祝い金って指定の期間中に期間工としてスバルに入社すると特典として入社祝い金が貰えますよってキャンペーンですから、下記の条件がキャンペーンの参加資格として設けられているって考えるとわかりやすいかな。

  • 過去にスバルでの期間工経験が無い人
  • スバル期間工を2年11か月満了した人

…ということは以前アウトソーシング!を経由してマツダに期間工として入社して祝い金を貰い半年で退社した自分は、今後アウトソーシング!を経由してマツダ期間工としてマツダに再入社しても入社祝い金は貰えないって事ですね…

このアウトソーシングの入社和いきんの支給ルールは2017年頃に広島のアウトソーシングの営業所へ直接電話して聞いた内容ですが、日数も経過していますので、実際と異なる場合がありますので、現状はアウトソーシング各営業所の担当者に確認してください。

おわりに

今回の入社祝い金について自分が経験したって事もありアウトソーシングを例に出しましたが、おそらく日総でもMan to Manでも同じような対応なんじゃないでしょうか。

そんなわけで2度目、3度目…はさすがにいないと思いますが、入社祝い金が欲しい人は今回の記事を参考に色々思考を巡らせてうまく立ち回ってください。

なお他社の入社祝い金や派遣会社を経由して入社した際に貰える入社特典については以下の記事をどうぞ

三菱期間工を募集している派遣会社について純粋に派遣会社が支給する祝い金のみを一覧にまとめてみました。
ども きろくがかりです。 元々この記事はマツダ期間工の入社祝い金にビックリするスバルの期間工というタイトルだったんです。 自分がマツダに入社した2015年、派遣会社から支給された...
【2018年3月】アウトソーシング!や日総工産、man to manなど、日野自動車の期間工を募集している派遣会社の入社特典についてまとめました。


それではまた!

 

関連キーワードで記事を探す?

期間工ブログランキングに参加しました!

最近ブログランキングに新しいブログがいくつか登録されてました。気になる人は上のバナーをクリックしてランキングページへ行ってみよう!(ステマ)

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. 元マツダ期間工 より:

    私は問い合わせたら期間、会社関係無くアウトソーシングからの入社祝い金は1度だけと説明あったんですが….,,,,,,
    ついでに2017年4月にアウトソーシングからマツダ入社で半年で退社しました。その入社の時にも祝い金は1度しかもらえないとその時の担当ご説明してあるはずとのことで。

    2018年になってから同じ内容で2回問い合わせたんですけど、やはり1度しかもらえないとのこと……..どーなってるんですかね

    • きろくがかり より:

      >元マツダ期間工さん
      コメントありがとうございます。
      入社祝い金が貰えるのはありがたいんですけど仕組みがよくわかりませんよね…

      とりあえず確実に貰えるのはアウトソーシングを初めて利用する人ですよね。

      あとアウトソーシングを利用してマツダ入社(祝い金有)⇒アウトソーシングを利用してスバル入社、的な感じですが、このパターンは自分が貰ったんですけどね。2015年の話ですが…ORJとアウトソーシングの違いはありましたが…

      よくわからないのが例えばスバル⇒スバルのケースですね。自分は聞いた時にはフル満了だったら支給対象。みたいな話だったんですけど、最近の情報でもらえないって回答ならそうなのかもしれません。後で営業所に取材に行ってしっかり聞いてこようかなと思います。

      • 元マツダ期間工 より:

        他の会社(前マツダだったので)例えばスバル、日産などでももらえないとのことでした。
        2015年から変わったんですかね。
        それか元々はもらえない規定なのに現場の担当の人がわかって無くて何も言わずに普通に応募したらもらえてしまうとかってゆー雑な管理なのかもしれませんね。

        • きろくがかり より:

          >元マツダ期間工さん

          雑な管理ってのはありえますね。

          働く人からすると祝い金って重要度の上位に位置するくらいの項目なのに、その辺しっかり公表するなりしてほしいですよね…

  2. 匿名 より:

    マーシーを人気ブログランキングの「期間工」カテゴリから外したいなら、人気ブログランキングの運営にクレーム入れるしかないですね。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      どうしたんですかいきなり笑

      マーシーさんてあのバックレブログ書いてる方ですよね。まぁあれはあれでいいんじゃないでしょうか。

      3月30日のブログを読んだんですけど、採用が決まった職場へ出勤する前の心境が書かれてましたね。

      んで3月31日のブログに行ったかどうかの結果を書くと…

      自分が思うに新しい職場には行ってないんじゃないかな。

      もしくは行ったけど嫌になって職場のトイレの窓から逃げたとかそんな感じの展開になるんじゃないかと思っています。

  3. モルモット より:

    マツダ 期間工の入社祝い金っていつもらえるか知ってますか?マンツーマンです

    • きろくがかり より:

      >モルモットさん
      コメントありがとうございます。

      man to manは使ったことないんでちょっとわからないですね…

      あそこは電話して聞いてもちゃんと教えてくれないんですよ。man to manに直接言って話を聞けば教えてもらえそうなんですけど。

      一応アウトソーシングも日総工産も入社一ヵ月後くらいには入るみたいなので、支給タイミング的には同じくらいだとと思います。

  4. かめきち より:

    一昨日か昨日かスバルが増額になっていたので、驚きと同時に失望しました。
    自分の時は、たったの5万でしたから・・・
    でも、満了したので2回目の時にゲットできることが分かって、ちょっと出戻りも良いかなとも思いました笑

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      スバルの入社祝い金は自分も少なかったですね~今と比較すると本当に雀の涙でした…
      今回アウトソーシングで入社祝い金UPしましたが、もしかしたらまたすぐに元に戻るかもしれませんので、定期的なチェックが必要ですね。

      ちなみに出戻りするなら班長に話しておいた方がいいですよ。
      班長に話を通しておけば、派遣会社経由でも元の職場に戻れます。自分が前にいた職場でフル満了した人がアウトソーシング経由でも元の職場に戻ってきましたんで。