【メーカー別】期間工の記録
【2020年2月】スバル期間工の入社祝い金派遣会社別まとめ【30万】
出典:期間工jp

ども!

きろくがかりです。

スバルやマツダなどで期間工として働くとき、派遣会社を通して入社する事で、経由した派遣会社から入社祝い金が貰えます。

当記事では

スバルの期間工として働きたいけど、どの派遣会社へ応募したらいいかわからん!

って人向けに、アウトソーシングなどの派遣会社が設定している入社祝い金の金額についてまとめています。

最終更新は2019年12月24日で内容については以下で説明します。

スバル期間工入社祝い金情報2019年12月24日更新内容

12月18日にスバル公式の期間工募集ページを覗いたら、入社祝い金の金額が

30万

になっていたので更新しましたが、12月24日にスバル期間工の募集を行っている派遣会社各社の求人サイトを確認した所

40万⇒30万

と変更されていたので修正しました。

支給元|応募アウト日総M to Mスバル
アウト30万
日総30万
M to M30万
スバルなしなしなし30万
合計40万40万40万30万

一覧にするとこんな感じです。金額については一緒ですね。

ただ派遣会社支給と直接応募の祝い金は支給のタイミングや税金についての扱いも違いますので、以下のページに

・直接応募
・派遣会社からの紹介

それぞれの応募方法について特徴などを書きましたので、スバル期間工へ応募しようと考えている人は参考にしてください。


なお当記事で出てくる入社祝い金の内訳について、用語の意味は以下の通りです。

選考会参加費
派遣会社からスバルを紹介してもらうとスバルの人事担当者と面接を行います。

その面接の事を企選考会といい、選考会参加費とはその選考会に参加すると支給されるお金で選考に漏れても(採用されなくても)貰えます。

ただし採用されたものを辞退した場合は不支給です。

入社祝い金
スバルの企業選考会に参加し採用されると貰えるお金で支給タイミングは派遣会社によって数日~数カ月後と差があります。

ちょっと金銭に不安のある方は出来るだけ早めに派遣会社の担当者へ確認する事をおすすめします。

とりあえずこの後もヒマ見て求人情報をチェック、変更があれば修正していく予定ですが、最終的な確認は、各派遣会社のウェブサイトにてお願いします。

それではここから現在の各派遣会社の状況を見ていきたいと思います!

アウトソーシングが支給するスバル期間工の入社祝い金

出典:期間工jp


まずはアウトソーシングが支給するスバルの入社祝い金についてです。

2019年12月24日にアウトソーシングが運営する期間工募集サイト『期間工jp』を覗いたところ、


選考会参加費7万円+入社祝い金23万円


と記載されていましたが、最近の期間工jpではスバルの入社祝い金について【〇〇月入社限定の方】という記載が無くなっているんですよね。


表記がないってことはどのタイミングで入社しても40万支給されるって事になると思うんですけど…


多分そうはならないと思うので、一応確認のため同じくアウトソーシングが運営するはたらくヨロコビ.comを見てみた所、

<<アウトソーシングだけ!期間従業員応募キャンペーン!>>
☆☆☆ 最大 30万円プレゼント ☆☆☆

★選考会参加者 7万円支給
★入社祝い金  23万円支給

(1月末までに選考会参加、2月末まで入社の方限定 ※支給規定あり)
※入社の意思なく応募した場合や面接等での申告内容に虚偽があったことが発覚した場合は、本キャンペーンの対象外となりますのでご留意ください。

はたらくヨロコビ.com|アウトソーシング!


との記載がありましたので、アウトソーシングからの紹介でスバルへ入社すると入社祝い金の支給額は30万です。

求人詳細⇒SUBARU(スバル)/群馬の期間工・期間従業員募集|期間工.jp

余談ですが、期間工jpのスバル期間工募集ページに自分の書いた

入社祝い金

仕事

といった項目別に簡易的な解説が掲載されました。


自分でも読んでみたんですが…正直また書くチャンスがあれば書き直したいなとw

入社祝い金は複数回貰えるのか?

さて、そんなアウトソーシング経由で支給される期間工の入社祝い金ですが、実はずっと前から

アウトソーシング経由でスバルへ

入社祝い金ゲット

スバル満了

アウトソーシング経由でマツダへ

入社祝い金ゲット

マツダ満了

アウトソーシング経由で再びスバルへ

入社祝い金ゲット

以下続く

てな感じでループできるのかどうか知りたかったんですよね。

んでちょっと前にアウトソーシングへ次の期間工の仕事を紹介してもらうついでに聞いてきたんですが、


前回満了していれば貰える


って話してました。



ただですね、明確な定義やルールはないようで、過去に応募した事のあるメーカーに関しては返答が曖昧だったんですよね。

ということで祝い金は複数回貰えるみたいだけど、同一メーカーへの応募の際には要確認って事で結論にします。

まぁもしもアウトソーシングで複数回の祝い金を貰う事が不可能だとしても、派遣会社を変えて祝い金を貰うって事は可能です。

そんなわけで以下ではスバル期間工を募集しているアウトソーシング以外の派遣会社について書いていきたいと思います。

日総工産のスバル期間工入社祝い金

日総工産が運営する期間工・派遣の求人サイト"工場求人ナビ"です。

2019年12月24日に工場求人ナビ内にあるスバルの求人情報を確認したところ、支給合計30万でした。

出典:工場求人ナビ|日総工産


メーカー選考会参加:7万円
入社祝い金:23万円

合計30万円支給

日総工産もアウトソーシング同様に入社祝い金30万を提示していますが、こちらも期間工jp同様【〇月入社の方限定】の記載がありませんが…

公式でもはたらくヨロコビでも2月入社の祝い金として30万を提示していますので、日総工産も同じでしょう。

求人詳細⇒工場求人ナビ

ちなみに日総工産の工場求人ナビではスバル直接雇用の期間工の他、技能正社員の募集も行っていました。


かなり前は時給1500円&入社特典50万で派遣も募集していましたが、最近は派遣求人自体がないですね。

今考えるとかなりいい案件だったなぁ…



Man to Manのスバル期間工入社祝い金

出典:man to man


さて日総に続いてはman to manの祝い金情報。

2019年12月24日確認版です。

選考会参加費 7万円
入社祝い金 23万円
合計 30万

man to manのスバル期間工求人ページを見ると、こちらも期間工jpや工場求人ナビ同様に入社時期の限定記載はありませんが、まぁ2月入社で間違いないでしょう。

あと、ページのトップに祝い金を一か月以内に全額支給的な事が書いてありました。

man to manの入社祝い金はスバルの期間工以外でも『数か月に渡って小出しに支給される』って事を聞いていたので、早い支給はうれしいですね。

株式会社SUBARU(スバル)の期間工・期間従業員の求人情報|Man to Man

工場ワークスからman to manのスバル求人広告が無くなっていた件


あとそうですね、どうでもいい余談なんですけど、以前は工場ワークス内にman to manのスバル期間工求人ページがあったんですが、今回確認したら無くなっていましたね。

実は工場ワークスに掲載されてるman to manの求人広告って

〇月入社限定の部分の更新がめちゃ早かったんですよね。

なのでこの記事とか、当ブログ内にある期間工の祝い金まとめを書く際にはかなり重宝していたんですけど…

また復活しないかな

おわりに

というわけでスバル期間工の祝い金についてはとりあえずこんな感じで以上です。

最近ではマツダが期間工停止。


トヨタも復活したものの一時的に期間工の選考会を停止。


日野自動車は祝い金を大幅に減らしての募集。


三菱自動車岡崎製作所と日産車体九州は祝い金の額が現状維持のまま期間工の募集を行っていますが、


日産系は業績がいまいちなので不安感はあります。


業績が良く期間工の募集を行っている所は…トヨタやクボタとかある事はありますが…


どちらかというと全体的にネガティブな状況で、今後、採用状況や祝い金の額がどうなるかはわかりませんが。

個人的には良い方に動いてくれるのを願うばかりです。


なお祝い金以外のスバル期間工の基本日給や各種手当については以下の記事で


スバル期間工が生活する可能性のある寮については以下のカテゴリ

スバル期間工の寮

実際に貰った給料については以下のカテゴリにまとめています。

スバル期間工の給料明細

なお、スバルの期間工として残業0時間、休日出勤0日で一年間働いた場合の見込み収入について、以下の記事で計算して算出していますので、応募を検討している人は読んでみてください


また何か変更ありましたら随時追記・更新していきます。


それではまた!

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。



20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    トヨタやスバルは追加残業ってよくありましたか?今は日産にいるんですがドカ停挽回の追加残業が多発(12月で3回ぐらい)して仕事終わりの予定がキャンセルだらけでストレスたまってますし相手にも迷惑かけてしまってます。
    今の工場だけの話なのか、他でもよくあるので期間工は終業後の2時間は予定いれるべきじゃないのかどっちなのでしょうか。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      スバルの自分が働いていた所は無かったですね。トヨタもないかなぁ。

      仕事終わりの予定についてですけど、期間工というより工場勤務って残業するかしないかを自分で決めることができないじゃないですか。

      だから自分は入れない派です。まあ予定自体がないんですけど…

  2. 派遣初心者 より:

    アウトソーシング経由でスバル受けて落ちました。不祥事発覚後でタイミング悪かったかなと思ったんですが、アウトソーシングさんに報告したら残念でした。、、、で終了で選考会参加費についてなんにも言ってこないんでこっちから突っ込んでみたら銀行のカードの画像送ってくれ。でこちらで処理するからってそれだけなんですが、それって普通だと思います?申請用紙とか申請フォームとかもないので不信感つのってます。長文すいません。

    • きろくがかり より:

      >派遣初心者 さん
      コメントありがとうございます。

      今回選に漏れたという事ですが、タイミングって結構重要ですからね。

      まぁ期間工は他にもありますしその辺は特に気にする事でもないのですが、気になるのは選考会参加費の件ですねー

      正直選考会参加費や祝い金についてはこちらからつついてやらないと話を出してこない雰囲気はある事はあります。若干ですけどね。

      一応祝い金や選考会参加費はキャンペーン的な位置づけなので、自己申告制なのかもしれません。でも言えばちゃんと申請書みたいなのは貰えます。

      自分は3回アウトソーシングを利用していて時期もまちまち、場所は太田・広島・名古屋と様々ですが、カードの画像送ってくれみたいな雑な対応されたことはないですねー

      以前も当ブログへアウトへ仕事の相談に言ったらそっけない対応だった。みたいなコメントを頂いたんですが、自分はそういった対応をされた事がないので逆にそういった対応する人や営業所に当たってみたいんですけどね。

      • 派遣初心者 より:

        ありがとうございます。来週で面接から丸一月経つのでもっと突っ込んでみます。ちなみにそのあと別のメーカーを受けたいのと伝えるとうちでは扱ってないと言われました。サイトには思いっきり載ってるのに。LINEで問い合わせると条件が厳しいのでないという意味という、訳のわからない返事。LINEはやり取りが画像で保存できるからか、当たり障りのないやり取りしかしなくて、電話では適当なことを言ってきます。実は不信感が募って別の派遣会社で他のメーカーに決まったんですが悔しいので選考会参加費だけは受け取ってやりたいのが本音なんです。

        • きろくがかり より:

          >派遣初心者さん

          まぁ選考会参加費は選考会に参加すると貰えるので、そのうち振り込まれると思います。

          本来は申請書類に申請後何日後に振り込むとか書いてるんですけどね。こういった状況なので出来ればいつ振り込まれるかも確認しておいた方がいいかもしれません。

          しかし今はLINEでやり取りするんですか、自分はアウトの担当者とLINEでやり取りとかした事ないですね…せいぜいメール位です。

          とりあえず他社メーカーにすでに決まられているようなので、一通りの手続きが終わったらもう忘れて新しい職場での仕事に集中したほうがいいですね。

          新しい職場は人や慣れない仕事で色々気疲れしますからね~

  3. ( ∩'-'⊂ )シュッ より:

    スバルは最初4ヶ月更新みたいですが、就業した日から4ヶ月なのか、翌月から4ヶ月なのかどちらですか?

    • きろくがかり より:

      >( ∩'-'⊂ )シュッ さん
      コメントありがとうございます。
      11月の中頃入社だとした場合、3月末で満了って感じです。

  4. 期間工の卵 より:

    スバル受けたいんですけど、
    応募が多いとかで派遣会社に渋られます。

    これってもう応募しても無駄ですかね?

    • きろくがかり より:

      >期間工の卵さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね…何処の派遣会社へ行ったのかが分かりませんが、その派遣会社を経由してスバルに入社することは難しいと思います。

      どうしてもスバルということなら、スバルの求人を取り扱ってるの別の派遣会社に申し込んでみるって手もありですよ。

  5. 特命 より:

    スバル期間工て車持ち込みできますか?あとスバル車限定ですかね?

    • きろくがかり より:

      >特命さん
      コメントありがとうございます。
      スバルは車持ち込みOKですよ。メーカー不問ですね。車に乗っての赴任も可能です。

      駐車場ですが大利根寮は寮の駐車場を使えますが、他の寮は近隣の駐車場を借りる感じです。

      駐車場契約の流れとしては入寮時に不動産屋を紹介されるので、そこと契約するって流れになりますかね。相場としては5000円前後です。

  6. 元マツダ期間工 より:

    私は問い合わせたら期間、会社関係無くアウトソーシングからの入社祝い金は1度だけと説明あったんですが....,,,,,,
    ついでに2017年4月にアウトソーシングからマツダ入社で半年で退社しました。その入社の時にも祝い金は1度しかもらえないとその時の担当ご説明してあるはずとのことで。

    2018年になってから同じ内容で2回問い合わせたんですけど、やはり1度しかもらえないとのこと........どーなってるんですかね

    • きろくがかり より:

      >元マツダ期間工さん
      コメントありがとうございます。
      入社祝い金が貰えるのはありがたいんですけど仕組みがよくわかりませんよね…

      とりあえず確実に貰えるのはアウトソーシングを初めて利用する人ですよね。

      あとアウトソーシングを利用してマツダ入社(祝い金有)⇒アウトソーシングを利用してスバル入社、的な感じですが、このパターンは自分が貰ったんですけどね。2015年の話ですが…ORJとアウトソーシングの違いはありましたが…

      よくわからないのが例えばスバル⇒スバルのケースですね。自分は聞いた時にはフル満了だったら支給対象。みたいな話だったんですけど、最近の情報でもらえないって回答ならそうなのかもしれません。後で営業所に取材に行ってしっかり聞いてこようかなと思います。

      • 元マツダ期間工 より:

        他の会社(前マツダだったので)例えばスバル、日産などでももらえないとのことでした。
        2015年から変わったんですかね。
        それか元々はもらえない規定なのに現場の担当の人がわかって無くて何も言わずに普通に応募したらもらえてしまうとかってゆー雑な管理なのかもしれませんね。

        • きろくがかり より:

          >元マツダ期間工さん

          雑な管理ってのはありえますね。

          働く人からすると祝い金って重要度の上位に位置するくらいの項目なのに、その辺しっかり公表するなりしてほしいですよね…

  7. 匿名 より:

    マーシーを人気ブログランキングの「期間工」カテゴリから外したいなら、人気ブログランキングの運営にクレーム入れるしかないですね。

    • きろくがかり より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。
      どうしたんですかいきなり笑

      マーシーさんてあのバックレブログ書いてる方ですよね。まぁあれはあれでいいんじゃないでしょうか。

      3月30日のブログを読んだんですけど、採用が決まった職場へ出勤する前の心境が書かれてましたね。

      んで3月31日のブログに行ったかどうかの結果を書くと…

      自分が思うに新しい職場には行ってないんじゃないかな。

      もしくは行ったけど嫌になって職場のトイレの窓から逃げたとかそんな感じの展開になるんじゃないかと思っています。

  8. モルモット より:

    マツダ 期間工の入社祝い金っていつもらえるか知ってますか?マンツーマンです

    • きろくがかり より:

      >モルモットさん
      コメントありがとうございます。

      man to manは使ったことないんでちょっとわからないですね…

      あそこは電話して聞いてもちゃんと教えてくれないんですよ。man to manに直接言って話を聞けば教えてもらえそうなんですけど。

      一応アウトソーシングも日総工産も入社一ヵ月後くらいには入るみたいなので、支給タイミング的には同じくらいだとと思います。

  9. かめきち より:

    一昨日か昨日かスバルが増額になっていたので、驚きと同時に失望しました。
    自分の時は、たったの5万でしたから・・・
    でも、満了したので2回目の時にゲットできることが分かって、ちょっと出戻りも良いかなとも思いました笑

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      スバルの入社祝い金は自分も少なかったですね~今と比較すると本当に雀の涙でした…
      今回アウトソーシングで入社祝い金UPしましたが、もしかしたらまたすぐに元に戻るかもしれませんので、定期的なチェックが必要ですね。

      ちなみに出戻りするなら班長に話しておいた方がいいですよ。
      班長に話を通しておけば、派遣会社経由でも元の職場に戻れます。自分が前にいた職場でフル満了した人がアウトソーシング経由でも元の職場に戻ってきましたんで。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事