脂多めはクセになる…遅番終わりにラーメン山岡家へ行って来た

知ってると思いますけどラーメン山岡家って全国でチェーン展開するラーメン店があります。一応自分の地元にもありますけどなかなか機会が無くて行った事なかったんで、先日同じ職場の人にお願いして連れて行ってもらいました。

ラーメン山岡家大泉店

ラーメン山岡家大泉店外観

ラーメン山岡家大泉店
〒373-0815
群馬県太田市東別所町99−1
0276-55-2788

工場勤務にはありがたい24時間営業

スバルの大泉工場で働く期間従業員及び正社員の2直勤務は早番スタートAM6:30からで1.5H残業。遅番終了は残業が職場によってまちまちだけど大体AM1:30か2:30頃が基本スタイル。早番は翌日の仕事に差し支えるのでできるだけ早めに寝たいし真夜中に仕事が終わる遅番は営業している店が極めて少ない。

しかしここラーメン山岡家大泉店はスバルの大泉工場から少し離れているけど24時間営業。なので交替制勤務で働く人にスバルの従業員とってはありがたい存在なんじゃないかなと。自分が実際に食べに行った時は遅番で勤務終了後の夜中だったけど、スバルの作業服を着た人が客席に結構いたしね。

スバル大泉工場と大泉寮・大利根寮との位置関係

スバル大泉工場で働く期間工なら大抵知ってると思うけど一応場所の地図を。地図には山岡家の他に大泉工場とスバル大泉寮・大利根寮の位置にピンを打ちました。ピンをクリックすると施設名がでますので簡単に位置関係の確認ができます。



  • 大泉工場から約3.0㎞
  • 大泉寮から約3.5㎞
  • 大利根寮から約3.0㎞

移動手段が自家用車だったらさほどの距離じゃないけど工場や寮から徒歩だと概ね1時間程なのでそこそこ遠い。ちなみに大泉寮住みの期間従業員が仕事帰りに行こうと思ったら工場から山岡家まで3km。山岡家から寮まで約5kmの距離を歩かなきゃいけない。大泉工場から大泉寮までの距離が約3㎞だから寄り道にしてはちょっと厳しい距離かな。

じゃあ大利根寮生の場合はどうなのか?工場から山岡家までは3㎞で山岡家から大利根寮までの距離が約3㎞の計6㎞。んで工場から大利根寮までの距離を調べてみると約5㎞でその差1㎞。うーん、とりあえず大利根寮生なら寄り道感覚で行けるんじゃないかと。

スバル大泉工場やスバル矢島工場で働く期間工が生活する大泉町のスバル大利根寮の外観や周辺環境について書いています。

券売機で注文

ラーメン山岡家店内券売機

“お代はお客様から手渡しで頂くもんだ!”

なんて考えが一昔前は主流だったけど、今ではすっかり定着した券売機。実際、客側にとっても店側にとっても良い事しかないしね。そのうち全部の飲食店で券売機というか注文と同時に代金を支払うシステムに変わっていくのかも…などと思いつつ塩ラーメンを注文。

脂は友達!(夜中に食べても)怖くないよ!

席に着くと店の人が食券の確認に来て同時にトッピングどうするか聞かれた。そういや1月の終わりに麺屋よこくらで濃厚坦々つけ麺を食べた記事を書いたんだけど、元トヨタ期間さんから“山岡家の脂多めがお勧めです。”とコメントを頂きましたので脂多めをチョイスしてみた。遅番終わりの夜中だけど気にしない。

ちょっと前にヤボ用で太田駅に行ったんです。用事を済ませたは良いんですけど終電まで少し時間が空いてしまいまして。 ちょっと小腹も空いて来たんでじゃあラーメンでもって事で、夜遅くまでやってる太田駅か...

初山岡家のラーメン

山岡家の塩ラーメン脂多め

注文の品がテーブルに到着したのでとりあえずスープを。自分はラーメン屋でラーメン食べる時なぜか最初にスープを飲むんですよね。癖かな?カップラーメン食べる時はそんな事無いんですけどw

脂の量にビビるが…

ラーメン山岡家の脂多め・スープ画像

おわっ!なんだこれはwww

レンゲでスープをすくったつもりが脂しかすくえてないww脂多めってこんな量なのか。

そういやラーメン発見伝って漫画にレンゲを使わずに丼に口をつけてスープを飲むおっちゃんが出てきて、主人公の知人が経営するラーメン屋でスープを飲んだ時に脂の味しかしないとか文句言ってたシーンがあったな。それ見た時にそんなラーメン本当にあるんかと思ったけどこれがそうか。


さすがこのまま飲むのはアレなので適当に混ぜる。程々にいい感じになった所で飲んでみたけどこれは自分の口に合うスープだ。正直、最初見た時に脂の量に驚いたけどこれは慣れれば大したことない、クセになるかも。

麺を喰らう

ラーメン山岡家の麺

麺の太さに関してはあまり好みは無いけど自分は固い麺がちょっと苦手。正月に行った高崎のラーメン大者では半分も食べられなかったって事もあって麺は普通で注文。麺自体が太麺なので普通の固さでもそこそこ歯ごたえあり。けどスープに合ってるから抵抗なく食える。これ書いてたら食べに行きたくなってきたw

以前に前橋のラーメン屋に連れて行ってくれた、かつて本工場の同じ職場で一緒に働いていた方から昨年末に飯のお誘いを頂きまして。 連休中は寮の食堂も休みなので腹も満たせるしブログネタにもなりそ...

おわりに

冒頭で同じ班の人と食べに行ったって書いたんですけど、この記事に使用した画像は一人で行った時に撮影したんです。つまりすでにリピートしちゃってるって事ですね。

ここ最近ストレスかなんか分からないですけどやや過食気味で体重も増加傾向。そのタイミングでここのラーメンの虜になりそうとか正直ヤバいなとwそれに外食も頻度が多くなると出費がかさみますし、4月には有給もらって地元に帰るので少し控えないとなぁ


コメント

  1. 山岡屋って獣!って感じのにおいしますよね
    あのにおいにびびって入った事が無いですけど美味そうっすね
    脂がやばいんで胃があまり強くない僕が食べたら次の日寝込みそうっすけどw

    • きろくがかり より:

      >元パーツセットマンさん
      こめんとありがとうございます。
      そうなんですよ。話を聞くとにおいがでけっこう敬遠する人が多いみたいなんですよね。食べると結構癖になるんですけどねーw

      今回はアブラ多めに頼みましたけど、アブラなしでも注文できるみたいです。そういや半ライスを注文してスープに浸した海苔巻いて食べるとうまい!
      とかどっかのブログに書いてたなー