主にブログの話ですがとりあえず雑談でも

仕事もブログも期間工期間工言ってると疲れるので適当に力抜いてたまには雑談的記事でも。とりあえず一発目はマツダとスバルの入社祝い金増額の件からいきましょうか。

マツダとスバルの入社祝い金があがりましたねー



確かにこれから多くの期間工が満了でスバルを去る訳でやや人手不足に陥る可能性は大きいですけど、正直自分としては入社祝い金据え置きで日給上がると思ってましたから完全に予想外でしたねwまぁ勝手に自分が思ってただけなんですけど。

ブログ記事に色々追記してます

あと最近ちょいちょいやる事があって更新できない日もありまして。そんな中でも一応過去記事に目を通しつつリライト&追記なんかは地味にやっています。ここ最近ですとドン・キホーテ太田と通勤バス、あと東長岡寮の記事に追記したかな。

スバルの期間工がドンキホーテ太田店で見るべきアイテム | 底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

スバル大泉寮から工場へ…送迎バスの出発時刻とやってはいけない遅刻について。 | 底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

スバル期間工の住居、東長岡寮と周辺環境についてあれこれ | 底辺期間工のリアル~40代スバル期間従業員の足跡ブログ~

ドンキには時々行くんですけど売り場の写真や書いていなかったテナントについて画像と本文を追加しました。通勤バスについては結構前に遅刻してしまいましてその話と寝坊して遅刻寸前だった時の話を追加してます。東長岡寮の記事にはネットで見つけた東長岡寮に隣接する社宅について書かれたブログを見つけましたのでその記事へのリンクを貼りました。

給料記事を辞めちゃうブログがあるみたいです…

そういやブログで思い出しましたけど、ホンダ鈴鹿ブログの“飛べない人はただの人”さんと“続・きかんこうぶろぐ”さんの記事に、これから給料記事は書かない方向で考えてるなんてかかれていましたね。まぁそれについてはそれぞれ色々と考えがあると思うんで各ブログ主さんの自由で良いと思います。

とりあえず必要なら給料情報が寄せられているブログを見ればおk

どうしてもホンダ鈴鹿の給料額を知りたいって事なら期間工ブログ界最大手の某ブログを見ればいいかな。そのブログには読者からホンダ鈴鹿の給料情報が寄せられていましたから。情報を提供する読者が本当にいるのなら飛べない人はただの人さんが給料記事を書こうが書くまいが継続して給料情報が掲載されるはずなんで。

んで期間工ブログ繋がりでもう一つ。

ごく最近の話ですけどある期間工まとめ(になろうとしてた)ブログのurlがスバル期間工スレに貼られてました。元パーツセットマンさんがそれをネタにして記事書いたら思いの外2chで盛り上がってそのブログは休止に追い込まれてました。

期間工ブログって最初からそれなりにアクセス見込めますけど、そこからさらに上狙おうってなったらやっぱり自動車会社一社だと厳しいんでまとめ的な形にならざるを得ないんですよね。当ブログにもデンソーと日野、あとはトヨタのまとめページがありますし。それが無ければもっとアクセス数少ないと思いますね。

期間工ブログのまとめ記事に画像や本文を引用する必要性があるのか

期間工まとめブログの何が問題って結局引用の使い方にあるんですよね。自分は期間工のそれぞれの会社や寮についてまとめようとした時に画像や記事本文を自分の記事中に引用する必要性を一切感じないので自分が書いたまとめ記事には引用部がほとんどありません。

良い情報だな思った記事や部屋の画像があるならそのURLを貼り付けたらいいんじゃないの?って感じです。実際それだけでも全然成立しますよ。ちなみに時々寮の外観についての画像を使用してますが、あれはGoogleが提供しているサービスのAPIキーを取得して使用してるので全く問題ない画像です。

画像や本文を引用と称して転記するのはただ単に自分のページにユーザーをとどめておきたいってだけの事で、その下心が丸見えだから??って思うユーザーが出てくるわけです。言葉は悪いですが騙すならうまくやらないと。読者はそんなにバカばっかりじゃないよ。

まあ件のブログはそのうち復活するでしょう。正直同じドメインで運営し続けられるのかどうかまではわかりませんが。

ようやくスパムコメントから解放された件

それから先日ツイッターでつぶやいたんですけど、ここ一カ月くらいスパムコメントに悩まされてまして。

普段コメントなんてめったに無いブログですから、ワードプレスの管理画面にコメントあります的な表示を見つけると結構うれしいんですけど大体スパムだったりしてはらただし毎日を送っておりました。

当ブログのコメントは認証制で表示されないので削除すればいいだけなんですけど、だんだんと面倒臭くなってきたので何とかしようと検索したら“Throws SPAM Away”というプラグインの評判が良さそうだったので入れてみました。

スパムコメントにお悩みのブログ運営者にはマジお勧め

使い方はプラグインをインストールして有効化するだけ。結果を報告しますとその瞬間からスパムコメントが0になりました。いやーすっきりした。ワードプレスでブログ作成していてスパムコメントにお悩みの方にはお勧めのプラグインです。いやいや、こんなことなら早く入れておけば良かった。


おわりに

最後になりますがもう2月も終わりなんですよねーめちゃくちゃ早い。4月には子供の入学式があるので有給とって地元に帰るんですが、その帰省費用を稼ぐために3月はバイト三昧かな。正直ブログに書きたい事それなりにあるんですけど、なかなか時間取れないかも。

山岡家と太田駅付近のどくろ房ってラーメン屋で食べた時の記事と、辞める訳じゃないですけどそろそろスバル大泉寮とその周辺のまとめとか、まぁまぁ書きたい記事ある事あるんですけど時間がなかなか。まぁ無理せずにマッタリやっていきますかね。

なんか雑談的記事とか冒頭に書いた気がするけど、結局ブログの話に終始してしまったなー

コメント

  1. ウェアウルフ より:

    お疲れですm(_ _)m
    雑談ですがトヨタがまた募集はじめましたね。

    • きろくがかり より:

      >ウェアウルフさん
      コメントありがとうございます。
      そうみたいですね、自分も昨日かな?公式サイト見て知りました。一応トヨタが募集停止した時に書いた記事に追記しました。追記って言っても数行くらいですけど(笑)