期間工の自家用車持ち込みについては一切持ち込み禁止だったり入社から半年後だったりと各社の対応が様々なんですけど、スバルに関しては周知の通り入社したばかりでも自家用車を持ち込む事ができます。

自家用車を持ち込むって事は当然その駐車スペースが必要になります。スバルには代表的な従業員寮として東長岡寮・日興寮・大利根寮・大泉寮があり、そこにはもちろん寮備え付けの駐車場があります(日興寮は街中なので駐車場があるかどうかわかりません)けど、大抵はその寮に住む正社員用となってる場合が多いですね。

スバル期間工が大泉寮に車を持ち込んだ場合

自分は車を持ち込んでいないので、ここからの内容はスバル大泉寮在住で実際に車を持ち込んで駐車場をレンタルしている期間工から聞いた話です。内容としては概ね確かだと感じていますが、もしもここがちょっとおかしいなとかありましたらコメント欄で指摘して頂けると助かります。

大泉寮備え付けの駐車場は社員専用

スバル大泉寮外観

スバル大泉寮では寮に駐車場がありますけど、この駐車場を期間工が利用してるって話を聞いた事がないので多分大泉寮在住の正規従業員専用駐車場になっているんでしょう。

スバル大泉寮の隣の駐車場

寮の隣にもこんな感じの広い駐車場がありますけど、ここもスバル車しか止まっていないので正社員専用駐車場なのかな?これだけのスペースが専用に設けられてるって事はプロパーも結構住んでるんだねー。

大泉寮に車を持ち込んだ期間工の駐車場一例



一応自分が話に聞いた寮周辺の駐車スペースを書いてみます。契約は紹介された不動産会社と各自行う感じになってるみたいですが、場所によって料金が違いますし、今回書いた場所以外にもたくさんあるかもしれないのでその辺は確認して下さい。

寮の目の前にあるコインパーキング

大泉寮目の前のコインパーキング

なんか“THE駐車場”って感じですが、ここは大泉寮の目の前にあるコインパーキングです。月の契約をしなくても利用できますが、当然月極の契約をした方が安上がりです。月極利用料金6000円との事で結構いい値段します。

スバル大泉寮0号棟方面レオパレス隣

レオパレス隣
こちらは大泉寮の0号棟方面にあるレオパレス隣の月極駐車場。最初のコインパーキングは“THE駐車場”って感じで、それと比較するとレオパレス隣はやや見劣りする感じですが地面はきちんと舗装されてますし白線も引いてあります。駐車場料金は月4000円との事です。

スバル大泉寮8号棟方面セブンイレブン裏

セブンイレブン裏手

最後に大泉寮8号棟方面、セブンイレブン裏手にあります駐車場。こちらのスペースは舗装もされていないし白線もありません。かろうじて砂利が敷き詰められているってだけのスペースです。何もなければ単なる空き地ですねwこちらは月額3000円で金額的には妥当のラインかな。

東長岡・大利根・日興寮などスバル期間工が住むその他の駐車場事情

他の寮に関しては現在住んでいませんのではっきりとはわかりません。が、折角なので各寮の紹介記事に駐車場関連の項目を追加して、自分のわかる範囲で書いておきました。

東長岡は自分が住んでた2015年頃までの情報で少し古いです。大利根寮は実際に大利根寮に住んでいる人から話を聞いて駐車料金と駐車スペースについて書きました。ただ話を聞いた人も車は持ち込んでないって事だったので参考情報って感じで扱っていただければなと。



日興寮は全く分からなかったので特に何も追記していません。てか日興寮の立地って結構街中なんで駐車場ないんじゃないの?例えば車持ち込む予定の人は最初から入寮の対象になってないとかね。うーん…でも実際どうなんでしょう。

おわりに

自分はスバルの期間工として東長岡寮と大泉寮を経験してますが殆ど徒歩での移動。たまに買い物で自転車使うくらいでどうしても必要って感じはしませんでした。とはいえスキーやスノボ、釣り等、趣味が外にある人はやっぱり歩きや自転車だけだと辛いかな。



ま、そんな感じで車持ち込みしたいって思ってるスバル期間工予備軍の方向けに、自家用車を持ち込んだ場合の駐車場とその料金について大泉寮のケースを中心に書いてみました。他にここにも駐車場あるよとか情報ありましたらコメント頂けるとありがたいですねー。

それではまた!

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事