自動車会社の期間工なら一度はチェック!健康保険組合のWEBサイトで重要書類をダウンロード!

つい先日の話なのですが子供が部活で腰を痛めまして。

んで近々コルセットを作るって事になりまして、とりあえず費用に関しては学校と会社の健康保険で賄える感じなんですけど、健康保険に関しては書類に必要事項を記入して会社に提出しなきゃならないので、その書類を入手すべくスバル健康保険組合のWEBサイトにアクセスしました。

スバル健康保険組合のWEBサイトでDL可能な各種書類

富士重工業健康保険組合WEBページ http://www.fhikenpo.net/index.html

健康保険組合のWEBサイトには色々とダウンロードできる書類があります。保険証を無くした時、再発行の為に必要な書類や退職後も社会保険を任意継続する手続きに使用する書類等10種類。そこからさらに細かく項目別に分かれています。

保険証に関する書式
  • 保険証を無くした時
  • 保険証を破損した時
  • 住所が変わった時

  • 結婚に関する手続き
  • 名前が変わった時
  • 配偶者を被扶養者にしたい

  • 出産時に必要な手続き
  • 子供を扶養にする
  • 出産費補助/休業中の補助
  • 育児書申請

  • 扶養家族の増減に関する手続き
  • 親と同居などで家族がふえた
  • 子供の就職や親との別居などで家族が減った
  • 家族が仕事を始めて収入がふえた

  • 介護保険に関する手続き
  • 海外出向・国内帰任した

  • 退職時に必要な手続き
  • 退職
  • 任意継続被保険者になる
  • 任意継続被保険者の資格を喪失した

  • 死亡時に必要な手続き
  • 被保険者が死亡した
  • 埋葬料請求書

  • 病気やけがに関する手続き
  • 医療費が高額になった
  • 保険証なしで受診した
  • 輸血の生血代
  • コルセット、ギプス、義眼、治療用眼鏡などを作った
  • はり・きゅう・マッサージにかかった
  • 四肢のリンパ浮腫治療のための弾性着衣等を購入した
  • 柔道整復師にかかった
  • 海外で受診した
  • 入転院するのに歩けない
  • 自動車事故にあった
  • 自損事故をおこしたとき


  • 関連リンク:富士重工業健康保険組合-申請書

    必ずしもWEBサイトからDLする必要は無いけど

    自分は以前保険証を紛失したんですが、その時の必要書類は班長から貰いました。なので必ずしも健康保険組合のWEBサイトからダウンロードする必要はないかもしれません。

    関連記事:健康保険証やクレジットカードの再発行には遺失物届けの受理番号が必要なんですね

    でも例えば手元に保険証が無いタイミング…スバルは入社時のタイミングによって保険証が発行されるまでしばらく時間がかかりますので、そんな時に運悪く怪我して病院に行ったとしたら治療費は全額負担になっちゃいますよね。

    まぁ会社の上司に言えば書類貰えると思いますけど、その辺の流れをカットして、直接WEBサイトにある療養費支給申請書をダウンロードして必要事項を記載、領収書を添付して提出した方が手っ取り早いのかなと。お金の事なんでスムーズに終わらせたいですしね。

    関連記事:期間工の受け入れ教育時に手続きする健康保険証の発行時期について

    一応は確認しておきましょ

    ま、そんな事情以外にも社会保険の任意継続する人とかいるかもしれないし、イザというとき慌てなくて良いようにちょっと時間ある時にでも組合のWEBサイトを覗いて、どんな感じなのか確認しておくのは悪くないかなと。

    WEBサイトには保険証をなくしたときの対応について説明されてるページがあったり、任意継続被保険者と国民健康保険ではどちらの保険料が得なのかについて簡単に回答があったりと人によっては役立つ内容が記載されてますし、見ても損はないと思いますよ。

    各自動車会社の健康保険組合WEBサイトへのリンク

    今回ちょっとした出来事でスバルの健康保険組合のWEBサイトを利用したのでその内容がメインになっていますが、当ブログへはスバルの期間工として働いている人以外にも、これから期間工として働こうとしている人や他の自動車会社ですでに期間工として働いている方もいると思いますので、下記にスバル以外の健康保険組合のリンクを貼っておきます。

    トヨタ自動車健康保険組合
    ホンダ健康保険組合
    マツダ健康保険組合
    日産自動車健康保険組合
    三菱自動車健康保険組合

    スズキ健康保険組合
    ダイハツ健康保険組合

    日野自動車健康保険組合
    いすゞ自動車健康保険組合

    デンソー健康保険組合
    アイシン健康保険組合

    デンソーでは賞金付きのフォトコンテストなんかやってたみたいだし、アイシンには限定公開コンテンツだったんでみれなかったけど春の室料半額キャンペーンとか春のディナーバイキングとかちょっと気になるリンクが。

    おわりに

    ダウンロードできる書類なんかは殆ど変わりないのですが、健康保険組合と提携している施設や保養所なんかも確認できます。またスバルでは無料の歯科検診を受け付けていたりするんですけど、そんなサービスなんかも各自動車会社の健康組合で用意されてますので、この機会にちょっとチェックするのもいいんじゃないでしょうか。