スバル期間工が群馬の太田駅近く、麺屋よこくらで濃厚坦々つけ麺を食す。

ちょっと前にヤボ用で太田駅に行ったんです。用事を済ませたは良いんですけど終電まで少し時間が空いてしまいまして。

ちょっと小腹も空いて来たんでじゃあラーメンでもって事で、夜遅くまでやってる太田駅から程近い麺屋よこくらへ行ってきました。

平日遅番上がりでも間に合うかな?麺屋よこくら

麺屋よこくら外観
麺屋よこくら
群馬県太田市東本町29-42
営業時間
平日:18:00~翌4:00
日曜:18:00〜翌1:00
定休日:木曜 喫煙可



太田駅から徒歩5分。以前に太田駅前の飲食店について書いた記事にも掲載した営業時間に特徴があるラーメン店です。昼営業がないんですよね。

関連記事:スバル期間工研修中の夜ごはん。スバル本工場前の飲食店をチェック!

太田駅前なので東長岡寮生と日興寮生の活動範囲内。Googleマップでそれぞれの寮から店舗までのルートを表示させてみました。



上はスバル東長岡寮からのルートで、下はスバル日興寮からのルートです。東長岡寮からだと20分位でちょっと遠いですかね…日興寮からは徒歩で10分程度なんですが。



遅番残業を1Hだとすると作業終了時刻はAM2:30なんで、それから食べに行くと想定した場合、本工場からでも営業時間ギリギリ。日興寮生の大泉工場勤務者だと遅番勤務後に行くのはちょっと時間的に難しいかなー

麺屋よこくら到着

そんな事を考えながら歩いているうちに店に到着。ここは自分が以前にスバルの本工場で働いてた時に2度程食べに行きました。最後の訪問は満了するちょっと前だったので訪れるのは約一年ぶり。

麺屋よこくら店内

店内はラーメン店というよりは昔の喫茶店。テーブル席のテーブルがインベーダーゲームでも全く違和感ないレトロな雰囲気です。この感じ、自分的には結構好きなんですけど。

坦々つけ麺と餃子を注文

麺屋よこくらメニュー画像

うっすい記憶を辿ると初回は確か普通の塩。前回は豚つけ麺を食べたんで、今回は坦々つけ麺と餃子をオーダー。外が寒くて辛いもの食べたら身体が温まるかな~ってだけで、特に深い意味は無いんですが。

麺屋よこくら坦々つけ麺と餃子

待つこと10分程で品物到着。ちなみにこのメニュー、画像には写ってないですが提供時にレンゲにチーズが乗っていました。マスター曰く“熱いうちにつけ汁に入れて下さい”との事だったんで言われるままにさっとつけ汁に溶かしましたよ。

餃子をピンクソルトでいただく

とりあえずは餃子から。餃子そのものには特徴といった特徴はないんですけど、ここは餃子の味付け用に塩がついてくるんです。自分は塩味好きなのでかなり好印象です。

麺屋よこくら餃子

写真では皮に塩つけてますけど、個人的に塩は餃子を半分に割って具材に少量つけて食べるとなかなか美味いなと感じましたね。よこくらでは塩ですが、マツダにいた時に天神川イオンの我馬ってラーメン屋に行きまして、そこでは餃子にわさびが付いてきたんです。

また自分の地元のラーメン屋なんですけど自家製のラー油が置いてありまして、そのラー油がめちゃくちゃ美味くて餃子はそのラー油だけを付けて食べてました。一口に餃子って言っても食べ方いっぱいありますね。

本日のメインディッシュ特製坦々つけ麺

さて本日メインの特製坦々つけ麺ですが、つけ麺って大抵の場合、食べ進めてるうちに汁が冷めて来ますよね。でもこちらの品物は食べ終わるまで汁が熱いままだったんですよ。麺自体はキリッと冷えたんですけどね~

麺屋よこくら坦々つけ麺画像
つけ汁の入った鉄製容器が熱々だったのと、麺が210gでつけ麺にしては少なめだったのが完食するまで汁が冷めなかった理由なのかな?その辺はよくわかんないけど。お味はなかなかイケる一品でした。

おわりに

スバルの期間工が夜中にラーメンを食べようと思ったら、東長岡寮と日興寮の寮生はここ麺屋よこくら。大泉寮と大利根寮の寮生は山岡家になりますか。

最近はロイヤルホストをはじめ、マクドナルド等の飲食店で24時間営業の廃止を含めた営業時間の短縮が進められてます。ロイホは近くに無いんですけど、交替制勤務をやってるとどうしても夜中にちょっと腹減ったな~なんて思う事ありますので、全部が全部廃止にするんじゃなくて、その辺は立地など考慮してうまいこと判断してもらいたいですね。

コメント

  1. 元トヨタ期間 より:

    自分も遅番後の食事は周りに開いている店がほとんど無かったので苦労しました。
    って言うより店そのものがあまり無かったです。(寮食堂はAM4:00頃〜でした)

    そんな訳で、ほとんどの人は最寄りのコンビニを利用してましたが、だいたい同じ時間に殺到するので、弁当・おにぎり類は直ぐに売れ切れてました。

    ちなみに遅番後は、なぜか無性にコッテリ系のラーメンが食べたくなります。
    (山岡家の脂多めがおススメです)

    • きろくがかり より:

      >元トヨタ期間さん
      コメントありがとうごさいます。
      スバルの大泉寮周辺にはすき家、吉野家、ファミレスのジョイフル、ドライブスルーのみですが24h営業のマクドナルドなんかが徒歩県内あって、選択肢はそこそこありますね。

      確かに夜中、こってり系ラーメン無性に食べたくなる時ありますねぇ…一応山岡屋はありますけど、ちょっと遠いんです。

      ノーマル塩ラーメンしか食べた事ないので、今度いったら山岡家の脂多めを食べてみたいと思います!