スバルは今こそ期間工の日給を上げるべき。スバル期間工の今後を妄想してみる

ちょっと前に書いた現役スバル期間工の2016年12月度給料明細の記事で触れたんですが、大泉工場はやっぱり休日出勤が少し減ってるというか、予定としては休出が設定されているけど、状況次第ではその日が休みになる場合もあるかも、なんて職場もあるようです。

スバル期間工の今後の待遇について考える

自分は2012年からスバルに期間工としてかかわっていますがスバル期間工の賃金は全く変わってません。経験者手当が新たに設けられたり、今年に限っては長期休暇手当が30000円→45000円になったり、微妙な動きはありましたが。

まぁアウトソーシング社等の派遣会社からの入社祝い金だけは馬鹿みたいに上がりました。これは単に派遣会社が上げただけだと思うんでスバルの意思とは関係無いと思います。スバルでは1人につき40万円程を派遣会社に支払っているなんて話を聞いた事がありますけど、この辺は変わってないでしょうからこれ以上UPする事はないんじゃないかな。

スバルの業績は好調ではあるんですけど内訳としては輸出が大半を占めている状況。そんな中アメリカの大統領がトランプに変わって自動車の輸出産業が厳しくなるなんて言われていて、今後の動きが非常に不透明な環境です。

なので残業や人員が削減されるのはまぁ致し方ない部分もあるのかなって思いますが、個人的には残業が減ってもなんとか現状維持をお願いしたい所。残業が減っても現状ママの賃金を得る為にはこれはもう日給を上げてもらうしかありません。なので今後スバル期間工の日給が上がるのかどうか、その可能性について探っていきたいと思います。

スバル期間工の日給が上がる理由

昇給して喜びのガッツポーズ

いつだったかの当ブログの記事内で触れた気がしますけど。スバルは以前、派遣会社からの派遣受け入れをやめたんですよ。その時点で派遣会社から受け入れていた派遣社員は全て自社雇用の期間従業員として再契約したんです。

人数的には百数十人レベルだと思いますが、実は今年、その派遣社員から期間工に切り替わった人達が次々と期間満了で退社するんです。タイミングとしては期間工の人数が減るので、会社としては人を集めておきたい所。

しかし去年はトヨタをはじめとしてデンソーや日野自動車などのトヨタ関連企業が日給を上げてきました。個人的には日野自動車期間工の日給500円アップはインパクト大でしたから、スバルも日給を上げると結構な反響あるんじゃないですかね。特に求人広告にはデカデカと日給〇〇円アップみたいに表現できるでしょうし。

いまこそスバルは期間工の日給を上げるべき

ただ、スバルは期間工を確保したいと考えている反面、人件費を無駄に増やしたくないはずなんですよ。先に書いたようにアメリカ大統領もオバマからトランプに変わって今後の経済に関して不透明感ありますし。

日給を上げると当然人件費が上がりますから会社としては好ましくないんですけど、大泉工場の自分の職場や、本工場や矢島の話を少し聞きましたが、そこでも残業を抑え気味にしてる部署もあるようです。

先日とある方と食事に行ってきました。メンバーは自分と他3名、いずれもスバルの関係者の方です。なんか変に濁してますけど、そっちの方が書きやすいのでw 太田市新井町のたなべ。に行ってきました ...


それに上記理由から直近でそれなりにまとまった人数の期間工が満了しますので、言い換えると今は労せず人員を整理できるタイミング。残業と、満了した期間工の補充を上手にやりくりする事で、日給を上げても人件費の支出総額が以前とあまり変わらないレベルに調整する事が可能な今この状況こそ、スバルが期間工の日給を上げるベストなタイミングではないかと思うのです。

おわりに

とまぁここまで書きましたが、ぶっちゃけスバル期間工の日給は上がる気がしませんwいやだってずっと上がってないですからね。給料のベースは一旦上げてしまうと下げるのが難しいですから。なので期間工の日給を上げるにはそれ相当の理由が必要です。期間工の数が圧倒的に不足しているとか。

ただ残業や休出を減らして期間工の日給を上げるって考え方は会社的にアリだと自分は思うんですよね。会社としては日給〇〇〇円アップとか求人誌に大々的に書いて募集をかける事が出来ますからメリットは十分。ただ残業カットして日給を上げても、自分のように稼ぎたくて地方から出てきている出稼ぎ組期間工には何の魅力もありません。そんな感じの稼げなくて困るって期間工がいるなら、副業・バイトOKにしてしまえばいいんですよ。太田や大泉は決して繁栄を極めている町ではありませんが、アルバイト位なら近隣でいくらでも募集ありますし。

それに残業を減らすって事は最近の長時間労働はやめよう的な流れに合ってますし、副業・バイトOKってのは国の働き方改革にもマッチしますからね。ちょっと期間工の日給を上げるだけで色々な部分に対応できますからこれはもう言うことなし。今年こそ期間工の日給アップお願いしますww