当ブログの2016年12月度アクセス状況と最近の期間工ブログ界の動きについて

ちょっといつもより遅くなりましたけど誰もお待ちかねでない当ブログのアクセス状況について書いていきます。

PVは横ばいだけど訪問者数は増加

2016年の当ブログのアクセス状況
・PV:33240
・訪問者数:9064

2016年12月アクセス統計グラフ

個人ブログとしてはまぁまぁの状況

ワードプレスのアクセス解析を設置してからのアクセス状況を表にして毎月書いていますけど、12月はもう少しで月間訪問者数が1万に届きそうでした。

残念ながら到達はできませんでしたが、特別目標に掲げていた数字でもないので、現状はやってればそのうち行くんじゃないの?なんて軽く思ってます。

PV 訪問者数
2月 4106 724
3月 4442 728
4月 3358 660
5月 3874 727
6月 3523 710
7月 5928 952
8月 10059 1786
9月 23263 4148
10月 28264 5874
11月 32156 7884
12月 33240 9064

自分としては訪問者数が少しずつではありますけど毎月増えてるって所に注目したいですね。増えてる部分ってのはおそらく検索からの流入がメインだと思うんで、折角来てくれた方がまた見に来てくれる様な記事をこれからも書いて行きたいなと。

検索順位のチェックはやってません

毎月中旬位になると“期間工”とか“期間工 ブログ”なんかの特定ワードで検索圏外に飛ばされるんです。12月もそうでした。サーチコンソールを見ても特別ペナルティーを喰らった形跡もないし…何なんだろう。

11月はウェブ上のチェックツールを使って確認しましたけど、検索順位の結果がおかしな感じになってたし、そんな良く分からない状態なんで12月はツール使っての確認は特にしてません。全く見ないのもアレなんで、一応シークレットタブでたまに見たりはしますよ。とりあえず今は元に戻ってるみたいです。

最近の期間工ブログ界について



期間工ブログ界て何だよと言われれば良く分からないですけど、ちょいちょい動きがありましたので書いてみます。

デンソー期間工の新ブログ

デンソー期間工ブログでお馴染みの海鮮ふぐりさんがワードプレスで新ブログを作ってました。最初はアメブロからはてなブログに移動してたんですけど、最近は独自ドメインを取得しての運営に切り替わってますね。

デザインも綺麗で見やすいです。アメブロの記事も移行して行くのかなあ?とりあえず当ブログのデンソー期間工ブログ紹介ページでは新ブログにリンク貼ってますので気になる方はどうぞ。

デンソーの期間従業員採用情報と、デンソーで働く期間工の方のブログをまとめました。※ただいま項目追加中です。少しずつ進めているのでなんだか中途半端ですが勘弁! なお求人については月1程度で内容、リ...


新ブログといえばマツダ期間工ブログでお馴染みのおじさまさんもアメーバで書いてたブログを終了させて、新しくライブドアブログで書きはじめてます。

マツダ期間工のブログはいくつかチェックしてるんですけど、おじさまさんのブログ以外は記事数もまだ少なくて、せめて給料情報だけでもあれば自然な形でリンクを貼れるんですけど…まーその辺うまい事やれるようにちょっと考えてみよう。

ランキングサイトも面白い動き

期間工ブログを探すのにランキングサイト見る人もいると思いますが、つい先日、先に書いたおじさまさんのマツダ期間工ブログがランキングサイトに登録されてました。んで当ブログでも何度か登場してるホンダ鈴鹿の期間工ブログ、飛べない人はただの人さんも最近参戦してます。

ランキングサイトでは、ばんばんさんが運営してるジャトコの期間工ブログがずっとトップだったのですが、ちょっと前に豚野郎さん運営のホンダ期間工ブログがトップに立ちましたねー。

豚野郎さんの記事はバラエティーに富んでいて面白いのでこれは独走体制に入るのかなと思いきや、2017年1月14日現在、飛べない人はただの人さんが猛追しています。これは興味深い展開です。



今見たらトップが入れ変わってました。
激戦だなー

おわりに

最近は新しく上位に顔を出してきた期間工ブログもありますんで、期間工の情報を収集するって目的以外の視点で期間工ブログを見てみるのも違った趣があって面白いです。

ランキングサイトは期間工ブログを紹介するスタンスの当ブログと完全に競合してますし、参加もしていないのでリンクは貼りませんが“期間工ブログ”で検索するとすぐに出てきます。興味のある方は探してみてください。

あと給料明細もらってるんですけど、日曜はブログかけなそうなので、月曜の夜か火曜の明け方位かな?アップはその辺りになると思います。もう少々お待ちください。

それでは!