5ちゃんねるにはいろんな自動車会社の期間工スレがありますね。

2012年頃に自分が初めて期間工として働こうと考えた時、情報を探したのが5ちゃんねる(当時2ch)のスバル期間工スレでした。

2012年頃のスバル期間工スレはすごく流れが早くて今よりもっと殺伐としていましたけど、流れぶった切る様な質問なんかにも答えてくれる人がいたりして、なんだかんだ情報は充実してました。

期間工ブログも殆ど無かった時代ですから重宝しましたね~。

5chで某期間工ブログのURLを見つける

そんな多くの人が集まる2ちゃんねるの期間工スレ。今回はそこでちょっと気になる書き込みを見つけました。

期間工の面接にスーツを着て行った方が良いかどうかって質問に対して、とあるブログのurlを貼ってレスしてますね。



この書き込みは質問と回答のIDが同じなので自作自演です。

だれが自作自演したのか?その目的は何なのか…って事についてはさておき、2ちゃんねるで自分のブログを宣伝しようと思った事のある期間工ブロガーも多少はいるんじゃないかな。

そんな訳で今回は2ちゃんねるの期間工スレにURLを貼るとどれだけアクセスがあるのかについて書いてみます。

期間工スレにURLが貼られた時のアクセスについて

一応このブログも5ちゃんねるの期間工スレで紹介(?)された事があるんです。

いや自分で貼ったわけじゃないですよ。一番初めは2016年2月25日頃かな?

5ちゃんねるからのアクセス数はその辺の数字をを書こうかなと思うんですけど、ワードプレスのアクセス解析では2ちゃんねるから初めてアクセスがあった当日の数字を出す事ができなかったので、その日から今日までのトータルアクセス数って事で。

2ちゃんねるのスバル期間工スレからのアクセス

上の画像は他のサイトから自分のブログへのアクセス状況です。2016年2月から現在までの数値。

さすがに1年分なんで結構いろんな所から訪問頂いていますがこの中で2ch.netが含まれるドメインからのアクセスが2ちゃんねるからのものです。

一応わかりやすく赤枠で囲っていますが数値的にざっくり言うと約1年で100人位ですか。

年間で100人って考えると少ないですが、期間工スレは書き込みが1000を超えると次スレに移動しますし、過去スレが見れなくなる場合もある事を考慮すると、2ちゃんねるからのアクセスはURLが紹介された当日、もしくは直近一週間以内の数字と考えてもらって間違いないかな。

体感だとURLが貼られた当日から1週間で約20~50のアクセスが見込める印象です。

多いとみるか少ないとみるかはあなた次第

個人的には質問に対して、回答に適したサイトやブログ記事のURLを書いてレスするのは別に悪い事だとは思いませんけど、2ちゃんねるの住民って基本的に宣伝嫌いです。冒頭に引用したような自作自演の宣伝書き込みは論外ですね。

人に嫌がられるような事をすると嫌がらせを受けます。アンチが増えます。アンチが湧くリスクを抱える宣伝方法で瞬間的に100そこそこのアクセスを仮に得る事がそこまで価値あるとは自分は思いません。

おわりに

別に2ちゃんねるの期間工スレで自作自演の宣伝なんかしなくても、地道に記事書いていけばそれなりにアクセスは増えると思いますけどね。多少の告知は必要だと思いますけど、わざわざ5chでしなくても良いんじゃないかな。Twitterとかもあるし…

まぁブログ書いている人は、その辺の事については十分にわかっていると思いますけど、初めてのブログが期間工ブログって人もいるでしょうから一応書いておきますね。

お互い健全にやっていきましょう笑

それではまた!

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事