期間工スレに期間工ブログのURLを貼ると、2ちゃんねるからどの位アクセスがあるのか。

2ちゃんねるにはいろんな自動車会社の期間工スレがありますね。2012年頃に自分が初めて期間工として働こうと考えた時、情報を探したのが2ちゃんねるのスバル期間工スレでした。

当時のスバル期間工スレはすごく流れが早くて今よりもっと殺伐としていましたけど、流れぶった切る様な質問なんかにも答えてくれる人がいたりして、なんだかんだ情報は充実してました。期間工ブログも殆ど無かった時代ですから重宝しましたね~。

スバル期間工スレからのアクセス数

そんな多くの人が集まる2ちゃんねるの期間工スレ。今回はそこでちょっと気になる書き込みを見つけました。期間工の面接にスーツを着て行った方が良いかどうかって質問に対して、とあるブログのurlを貼ってレスしてますね。


【スバル】富士重工業の期間工95【SUBARU】


この書き込みは質問と回答のIDが同じなので自作自演です。単なる宣伝ですね。だれが自作自演したのかって事についてはさておき、2ちゃんねるで自分のブログを宣伝しようと思った事のあるブロガーも多少はいるんじゃないかな。そんな訳で今回は2ちゃんねるの期間工スレにURLを貼るとどれだけアクセスがあるのかについて書いてみます。

期間工スレにURLが貼られた時のアクセス

一応このブログも2ちゃんねるの期間工スレで紹介(?)された事があるんです。一番初めは2016年2月25日頃かな?誰かが2ちゃんねるのスバル期間工スレにこのブログURLを書いたらしく、そこからのアクセスが結構あったよ!的な内容の記事を書きました。

普段は7~8人のアクセスがあればよい過疎ブログなんだけど、昨日はいつもの10倍位のアクセスがあって、何事かと確認してみたら2chのスバル期間工スレにURL貼られてたみたいだ。 今は期...


2ちゃんねるからのアクセス数はその辺の数字をを書こうかなと思うんですけど、ワードプレスのアクセス解析では2ちゃんねるから初めてアクセスがあった当日の数字を出す事ができなかったので、その日から今日までのトータルアクセス数って事で。

2ちゃんねるのスバル期間工スレからのアクセス

上の画像は他のサイトから自分のブログへのアクセス状況です。2016年2月から現在までの数値。さすがに1年分なんで結構いろんな所から訪問頂いていますがこの中で2ch.netが含まれるドメインからのアクセスが2ちゃんねるからのものです。一応わかりやすく赤枠で囲っていますが数値的にざっくり言うと約1年で100人位ですか。

年間で100人って考えると少ないですが、期間工スレは書き込みが1000を超えると次スレに移動しますし、過去スレが見れなくなる場合もある事を考慮すると、2ちゃんねるからのアクセスはURLが紹介された当日、もしくは直近一週間以内の数字と考えてもらって間違いないかな。体感だとURLが貼られた当日から1週間で約20~50のアクセスが見込める印象です。

多いとみるか少ないとみるかはあなた次第

個人的には質問に対して、回答に適したサイトやブログ記事のURLを書いてレスするのは別に悪い事だとは思いませんけど、2ちゃんねるの住民って基本的に宣伝嫌いです。冒頭に引用したような自作自演の宣伝書き込は勿論です。人に嫌がられるような事をすると嫌がらせを受けます。アンチが湧いてきます。アンチが山ほど湧くリスクを抱える宣伝方法で瞬間的に100そこそこのアクセスを仮に得る事が自分自身にとってどれほどの価値があるかどうかそこはちょっと考えてみましょう。

今回は2016年11月の当ブログにおけるアクセス数を公開します。ブログを書くモチベーションを維持するために書いてるだけの記事なんで、完全に自己満足なんですけど。 前回のアクセス数 底辺...


上の記事では当ブログのアクセス数について書いています。2月から11月末までの訪問者数を表にしてるんですけど2月の訪問者数が約700人に対して11月末の訪問者数は約7000人と約10倍になってます。別に2ちゃんねるの期間工スレで自作自演の宣伝なんかしなくても、地道に記事書いていけばそれなりにアクセスは増えると思いますけどね。最近期間工ブログ、特に期間工総合系のブログが増えてきましたので一応書いておきますがとりあえず変な事はマネしないほうが良いと思いますよ。

蛇足ですが最大手の期間工ブログに記事が掲載された時のアクセス状況

宣伝繋がりで一応書きますが、どうしても自分の期間工ブログを世に広めたいなら約2000人/日の訪問者を誇る期間工ブログ界最大手の某ブログに情報を提供して掲載してもらうって手もある事はあります。給料情報なら即掲載されると思いますが、実際に掲載されるとアクセスがどうなるのかを参考までに書いておきます。

過去に自分の給料記事が約2週間程、一応URLも合わせて某ブログに記載されていました。そのブログからの訪問は上の画像からもわかりますけど14日間で49名。一日当たり約3名ですね。当ブログでも他の期間工ブログへ多数リンクを貼っていますが大体同じくらいの数字なので多いか少ないかの評価は難しいです。ただ某ブログはリンクにnofollowタグが付くので検索順位には全く影響を及ぼしません。個人的な感想としては記事を掲載してもらってもメリットは殆ど無いと感じました。でもどうしても自分のブログを宣伝したいって期間工ブロガーはこの辺を判断材料にして下さい。

おわりに

2ちゃんねるでの宣伝は瞬間的に効果はありますけどリスクがあります。最大手の某期間工ブログに給料記事を取り上げてもらう方法は検索上位を狙ってブログ運営する人にとってメリットが殆どありません。じゃあどうしたらいいのか。それは底辺期間工ブログにリンクを貼ってもらう事が一番(ステマ)。

nofollowタグなんてつけませんし、単なるリンクを集めたページからの被リンクは検索結果にマイナスに作用する場合もあるんで、リンクを貼るページの内容には結構気を使ってますよ。デンソー、日野のページを見てもらえればわかりますけどブログ紹介以外の記事もしっかり書いてます。瞬間的なアクセス数は見込めませんが、検索上位を狙うって目的があるなら冗談抜きでオススメです。是非この機会にいかがでしょうかw

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. マジっすか!リンク貼ってくださいよ!
    あっアドレスはこれです(笑)
    http://makegumikikankou.blog.fc2.com/

    • きろくがかり より:

      >元パーツセットマンさん
      コメントありがとうございます。
      元パーツセットマンさんブログって記事の更新は頻繁ではないですけど、コメント欄が楽しいんですよね。だから毎日見に行ってますよ。

      そういう人多いだろうし、アクセスも結構あると思うんで今更宣伝なんてしなくても良いんじゃないですか~(笑)