太田市新井町の居酒屋たなべ。にてスバル本工場と矢島工場の状況をちょっとだけ聞く

先日とある方と食事に行ってきました。メンバーは自分と他3名、いずれもスバルの関係者の方です。なんか変に濁してますけど、そっちの方が書きやすいのでw

太田市新井町のたなべ。に行ってきました

たなべ。外観

たなべ。
〒373-0852 群馬県太田市新井町 新井町377-10 1F
営業時間
11時30分~14時00分
18時30分~23時00分




グーグルマップで位置関係を確認すると

・スバル大利根寮から約7Km
・スバル大泉寮から約8㎞
・スバル日興寮から約2Km
・スバル東長岡寮から約4Km

日興寮が一番近くてその次が東長岡寮。ルートとしては太田駅から市役所方面にずっと歩いてばりきやの角を曲がり、さらにまっすぐ行くと左手にステーキ宮があってその裏手。とりせんの向かいです。

騒々しくもなく、落ち着いた隠れ家的なお店

居酒屋たなべ。の食事メニュー

なにしろ初訪問。連れてきてくれた方曰く豚丼がイケるらしい。しかし話を聞くと丼はランチしかやっていないようだ。今回は夜の部の訪問なので豚皿をオーダー。まあご飯と肉が別々になってるだけで基本的には同じなんですけど。

たなべ。の豚皿

こんがりと強めに焼き上げられた豚肉に甘辛ソースがかかっていて、口に入れるとカリッとした歯ごたえと香ばしさ、同時に肉の旨みがお口の中に広がりご飯がすすみ過ぎる。カテゴリとしては居酒屋に属しているので食事メニューより一品料理の方が充実してるんですけど、印象としては食事するついでにちょっと飲むみたいな雰囲気の隠れ家的お店です。

たなべ。店内風景

スバル本工場やスバル矢島工場の状況

せっかくスバルの関係者が集まったので本工場と矢島工場の残業だったり仕事の様子について聞いてみた。スバルの期間工ブログはいくつかあるんですけど、配属先工場を明確に記載して書いてるブロガーって大泉しかいないんですよね。探せてないだけかもしれませんが…

スバル本工場の様子

――最近の操業はどんな感じなんですか
某氏:そうですねー残業もある事はあるんですけど、きろくがかりさんがいた頃と比べると減った感じですね。給料も日数が多ければ30万超えますけど、そうじゃなければ30万切ってきますね。日給9600円だとそこまで不満は無いと思いますが、稼ごうと思って初めてスバルに働きに来ると9000円スタートじゃないですか。結構がっかりするんじゃないですかね。

――人とか仕事はどんなもんですか
某氏:人は足りてないと思いますよ、自分の所だけかもしれませんけど。元々人が足りてない所から更に足りてない所に移動させたりとかあって平均的に層が薄くなってます(笑)人が足りてないんで一人当たりの作業も結構多くなったりして、慣れればいいですけど慣れるまでですよね。期間従業員だけじゃなく社員も何人か辞めてますし。

――…なんか良い所はないんですかw
某氏:ないっす

――ないんすかw

スバル矢島工場の様子

――矢島ってどんな感じなんですか
某氏:いや最悪っすよ

――いきなりですか(笑)
某氏:いや本当ですよ。部署は違うんですけど結構前に〇〇〇〇で△△した人がいたみたいで。

――ちょw
〇〇〇〇した本人はまだ××として働いてるわけで正直無いわーって思いました。それにストレスが溜まっていたのか何なのか分かりませんが☆☆☆して□□された人もいて

――おいwww
だから自分の所はまだマシかもしれませんけど、あちこちにヤバい人いるかもしれませんね。

――……えー操業はどんな感じですか
某氏:うーんやっぱり場所によりけりですね、残業が30時間位の所もあれば50時間近い所もあって。知ってる人に聞いたんですけど50時間の所だと結構稼げるみたいです。ただやっぱり仕事はきついって話で、新しく入った期間従業員が2週間で3人辞めたようですね。

――あのーなんか良い所はないんですかね
某氏:あっ、無いですね

おわりに

明日からスバルは冬季休暇も明けて仕事が始まりますけど、同時に期間工の受け入れも始まるのかな?わかんないけどそのタイミングで期間工として働く予定の人もいるんじゃないでしょうか。

今回の内容の一部は期間工として働くのが全く初めてって人にとってはちょっと脅かす様な内容になってしまったかも知れません。でもまぁあちこちで言われてるように期間工ってのは色々きついので、上記のやり取りにあるような職場環境ってのはどこにでもあるんです。

重要なのは最悪の職場環境を想定しとけば結果がまんま最悪だったとしても精神的ダメージは少なくて済むよって事です。逆に最悪をイメージしてたのに、それ程でも無い職場だったらラッキーって思えるじゃないですか。

とりあえず年明けから期間工生活をスタートする方は最悪の環境を想定しつつ配属先の発表を待って、職場が決まったら怪我や病気に注意して仕事頑張ってくださいね。どうしても馴染めなそうだったら辞めるのもアリです。バックレは会社や一緒に働いている人は勿論、本人にとって一番よろしくない結果になるので、辞める意思をちゃんと伝えてから辞めましょう。

それではまたー

コメント

  1. 元トヨタ期間 より:

    確かに期間工にとってのアタリorハズレは人それぞれの価値観によって違ってくると思います。

    まぁどちらにせよ、期間工にはMAX2年11ヶ月という消費期限があって、その時期が来れば満了となってリセットされるので…。

    自分なんか、とにかく稼ぎたかった頃にリーマンで切られた経験があるので、期間工として働ける事自体がアタリだと思ったりもします。

    • きろくがかり より:

      >元トヨタ期間さん
      コメントありがとうございます。
      期間工として働ける事がアタリ、働ける事がありがたいって思いは忘れちゃいけないんですよね。

      けど働ける事が当たり前になると、そのうち職場云々、上司云々ってなっちゃうんですよね。最初は面接に受かって喜んでたはずなのに。

      自分も感謝の気持ちを忘れないようにしないとなあ…

  2. ウェアウルフ より:

    こんばんは。
    どんな大手でも配属先や上司の方に当たりはずれがあるんですね(T . T)

    やはり運なんですかね苦笑

    正直トヨタとスバルは考えてました。
    ですが現在トヨタは手取りが少なく期間工も切ってる話ですし先日トランプ次期大統領も叩いてましたね。
    それに加えて世界シュア一位から陥落しましたし……
    ただ日本の車メーカーでは前年対比は若干ですがすべてプラスだったと思います。
    これからに期待したいですが

    スバルは世界輸出は前年対比がいい数字ですね。

    あ!話がズレていました。
    すみません。
    もし間違った情報でしたらすみません。

    長々とすみません。

    • きろくがかり より:

      >ウェアウルフさん
      コメントありがとうございます。
      配属先は自分で決める事が出来ないのでやっぱり運ですね。ただ職場の当たり外れって判断がちょっと難しいんですよね。

      自分は家族を養うのに月平均の手取りが30万程度必要なんです。だから上司や周りの人が良くて仕事も楽。寮がめちゃくちゃに綺麗で会社へも近い。しかもちょっと行けば遊ぶ所もいっぱいある。そんな夢のような職場に配属されても月平均での手取りが25万位だったならそこは自分にとってはハズレです。逆に上司はクソで寮もタコ部屋、会社に片道2時間。周りには田んぼしかないド田舎。でも月平均の手取りが30数万とかあるなら自分にとってはアタリなんですよ。

      正直期間工として働く理由と目的って人それぞれ違うんで、それを満たす事の出来る職場が当たりなんですよね。だからネットだとかブログの情報でこの会社はダメとかあの会社は良いとかありますけど、それはそのブログ主や書き込んでる人の価値観でそう書いているだけなので、他人の意見や考えは基本あてにしない方が良いんじゃないかなーと。期間工ブログ書いてる奴が言うなって話ですけどねw

      ただ期間工のブログを色々読んでると、このブログ主とは価値観が似てるなって感じる時あると思うんです。そう感じられるブロガーが発信している情報だったら参考にはなるかもしれません。

      あと個人的にやっちゃいけないなって思ってる事は、他の職場と自分の職場を比較して当たり外れを判断する事です。隣の芝生は青く見えますから。そういう本質から外れた比較は大抵間違ってる場合が多いです。ま、自分の場合ですけどね~

      • ウェアウルフ より:

        おはようございます。

        人の価値観ですね。勉強させて頂きました。
        ブログやコメントする際も気をつけます。
        ありがとうございます。