ジャパンネット銀行のVISAデビットカードでFUJI Wifiに申し込む

先日、スバルで働く先輩期間工ブロガーさんからノートパソコンを頂戴しまして、その事をブログに書いたんですけど

関連記事:ノーパソあざーす!期間工ブログ繋がりでPCと自転車を頂戴いたしました。 | 底辺期間工のリアル

ありがたい事にいくつか祝福のコメントを頂いたんですが、ホンダで働く期間工ブロガーの豚野郎さんから気になるコメントを頂きまして。

豚野郎 より:
2016-12-20 1:40 PM (編集)
パソコン良かったですね!
ネットはFUJI wifiとかおすすめなので無制限に移行するなら是非!


fuji wifiって何だろう。

気になったのでfujiwifiについて調べようとしたんですけど、その前にWi-Fiって何気に書いてるけど正式な読み方ってどうなの?と、そっちの方が気になりだしまして。

ずっとWi-Fi=ワイファイだと思って使っていたんですけど、正直な所、確信が持てなかったんですよ。

まず最初にWi-Fiの正式な読み方についてネットで検索したら、Wi-Fiとは“ワイヤレス ファイデリティ”の略で、読み方としてワイファイで間違い無い模様。けど、フランス語圏ではウィーフィーと発音する場合もあるらしい。地域によって多少異なるんですね…なるほどなー

そんな感じで調査が斜め上に進んでいき、なかなかfujiwifiの調査に着手できずにいたら、豚野郎さんがブログにfujiwifiについて記事を書いてくれてましたwww

期間工が考えるノートパソコンの選び方 | アニオタ期間工の期間工比較ブログ

FUJI Wifiの特徴

豚野郎さんのブログや公式ウェブサイトでも書かれてるんですけど、FUJI Wifiってシンプルなんですよね。

  • 契約期間の縛りがないからいつでも解約可能で解約金なし
  • データ通信量上限なしで料金プランは3,696円のみ

明日の身がどうなるかわからない期間工としては、特に契約期間の縛りや解約金が必要無いってのが一番魅力的。他社のサービスも色々あるけど、寮の立地によって電波の入りが良かったり悪かったり、契約したはいいけど通信に不満を感じるケースってのも少なからずあるんじゃないかな。

そんな時に契約期間の縛りがあったら、使い物にならないサービスに支払いを続け無いと行けない訳で、そんなのあほらしいですよね。まぁ解約金払えば解約できるだろうけど、そのお金がもったいないって事に変わりはないですから。

FUJI Wifiに申し込みました

自分のスマホはDMMの10GBプランなんで、頂いたPCはスマホを使ってネット繋げてたんですけど、まあーいい感じのスピードで通信量を消費するんで、このままだとアレだなーと思い10月22日にFUJI Wifiに申し込みました。

あえてVISAデビットで申し込む

FUJI Wifiの決済はクレカです。クレカ持ってる人も多いと思うけど、あえて持たない&持てない人でも契約できるのか検証の為、ここはあえてジャパンネット銀行のVISAデビットを引き落としに指定してみました。


※2017年8月現在はデビットカードでの支払いはできなくなっています。


ちょっと前までは格安simもVISAデビットで契約できてたけど、最近は多くの通信業者でデビットNGになってるみたいですね。クレカは便利だしイオンや楽天、YJカードは非正規雇用の期間工でも簡単に作れるんで一枚あっても悪くはないですよ。

関連記事:期間工とクレジットカード | 底辺期間工のリアル

引き落とし完了

fujiからのメール

25日、登録したアドレス宛てに料金引き落とし完了のメールが届いた。月額基本料金の3696円と初回の契約事務手数料1000円。ついでの充電アダプタが300円に消費税加算で4946円。

ジャパンネット銀行の引き落とし明細画像

ジャパンネット銀行の口座にアクセスして確認するとちゃんと引き落としされてた。

FUJI Wifiのルーターが到着

fuji wi-fiの内容

27日に到着。中身はこんな感じ。ネットだとポーチに入ってるみたいな情報もあったけど、自分のはビニール袋だった。公式をみると、ポーチは12月15日以前に申込んだ人対象のオプションだったみたい。

FUJI Wifiには日割料金の設定がないので、月の途中での契約でも、タイミングに関わらず一定額が請求される。自分の場合、22日申し込み→25日引き落とし→26日品物発送って流れで、月末に品物が手元に届く事が確実だったんで、翌月から利用開始の契約にした。そんな訳で使用感については1月になってからの記事かな。

Q
利用料金は日割りで計算されますか?
A
申し訳ございませんが日割りでの対応は行っておりません。
但し、ご利用開始月が【当月から利用】の場合【月額基本料金】につきましては以下の対応を行っております。
1日~15日までのお申込みは、満額/3,696円
16日~月末のお申込みは、半金/1,848円を頂戴しております。
※翌月分も同時に決済となりますので、1.5ヶ月分の料金となります。

http://biz.fuji-wifi.jp/

おわりに

今回はジャパンネット銀行のVISAデビットでもFUJI Wifiの契約ができましたって事を伝える記事だったんですけど前置きがダラダラしてたんで、無駄に長くなってしまった。

でもまあ最近の風潮には珍しくデビットカード可と言う事が分かって自分的には有意義な記事になった。でも、通信業者の決済システムは結構な頻度で変更があるので、デビット利用の際は業者に確認する事をオススメします。

さて、自分が勤務するスバルは今日で仕事納め。ルーターの使用は来月からですが、冬季休暇が他社と比較すると長いんですよね。地元には帰らない予定なんで、年明けは一人寂しく優雅にのんびりネットライフを送りたいと思います。

コメント

  1. ウェアウルフ より:

    こんにちは。
    自分は来月から期間工なりポケットWIFIを探していましたのでこちらのブログを参考にまた色々と探して見ます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • きろくがかり より:

      >ウェアウルフさん
      コメントありがとうございます!

      来月から仕事ですか!

      最近はノロやインフルエンザ流行ってます。環境変わるとストレスで抵抗力が弱くなったりしますから健康に注意して無理せずやりましょう~

      Wi-Fiって色々ありますから悩みますよね。自身にあった端末見つかるといいですね(^-^)