偏頭痛か緊張型頭痛か…寝起きの頭痛に悶絶する期間工

昨日目が覚めるとうわキタコレ!
頭がガンガンする。酷い頭痛だ。

酷い頭痛で苦しむ

症状は前から後ろまで頭全体。少しでも動くと何というか頭蓋骨の内側に脳みそが当たってるんじゃないかって位の痛み。こんな時はバファリンが自分の中じゃ王道の処置なんだけど、よりによってバファリンがねぇぇぇぇ!

最近のウェルク問題があってから、医療系の情報をネットで探すのが怖くなってたんだけど背に腹は変えられない。応急処置は無いかなとスマホを見ようとしたけど目の奥というか、眼球の裏側にも痛みがあって、スマホ画面も見てられない。

めっちゃ喉が渇いたので水を飲む。つか水を飲むアクションですら激痛をともなうので何もしたくない。あまりの痛みにぐったりと横になる。そして薄れゆく意識のなかでふとミギーの名言を思い出した。


これが死か…


ハッと目を覚ますと2時間程経過。意識を失ったというかただ寝てただけwまあ仕事に向かう時間よりずいぶん早く目覚めていて、回復の為に身体を休める余裕があったのはこれ幸い。これが早番だったら色んな意味で死んでたと思う。

とりあえず熱は無いし、風邪の症状も無いので仕事に行く。ピークよりは治まっていたけど、仕事中もほんのりとした痛み。うまいこと自分をダマしながら何とかやり過ごし、痛みが発生してから約4時間後、ようやく危機状態から脱出…助かった。

…こんな感じで起き抜けに頭痛いなんて事ありませんか?自分はそんなに頻繁じゃないんですけど、忘れた頃にやってくるんです。最後はいつだったかな…2ヶ月位前かな。昼休憩中に15分から20分程昼寝して、目が覚めたらまさかの頭痛。結局ラストまで痛みが引く事は無く、地獄の後半戦でしたね。

うんざりする頭痛とオサラバしたいので、対処法と予防策を調べてみる

本当は病院に行って医者の診察を受け、適切な薬なんかを処方して貰うのが最もベスト。だけど症状が出てる時は痛みで動く気がしないし、出てない時は何とも無いので、これまた行く気がしない。

ネットの医療系情報

となると最も手軽なのはネットってなるけど、先にも書いた通り医療系の情報をネットで収集するのに今は少し抵抗がある。うーん…でもこんな状況だし、出来るだけ吟味して、まあ間違いないだろうって思える内容を探して簡単にまとめてみる事にした。

偏頭痛の症状と特徴

頭痛の症状の解説んします

頭痛には偏頭痛(片頭痛)・緊張型頭痛・群発頭痛と大きく3種類に別れているようです。なのでここからは頭痛の症状とその対処法をまとめていきます。

片頭痛は、脈に合わせてズキンズキンとした痛みが、頭の片側に限らず両側、あるいは後頭部にも発作的に出ることがあります。

引用:片頭痛ってどんな頭痛


今回の自分の症状は偏頭痛なのかも知れない。いや明らかに偏頭痛だろう。めちゃくちゃズキズキしてたし、少し身体動かすだけでも痛かったし…

痛みのせいで仕事や勉強が手につかない。体を少し動かすだけでも痛みが強くなり、つらくて寝込んでしまう。吐き気や嘔吐を伴うこともある。

頭痛が始まると音や光に過敏になることが多く、明るい場所や騒音も痛みの悪化要因となる。入浴、運動、飲酒なども痛みを悪化させる。

引用:片頭痛ってどんな頭痛


水飲むアクションも辛くて身動き取れなかったよなぁ。吐き気はしなかったけど、なんだかお腹の調子は良くなかった。スマホ画面を見る事ができなかったのは光に過敏になってたせいなんだろうな。

偏頭痛の対処法

片頭痛は頭の血管の過度な拡張が原因ですから、痛む場所をジェルシートなどの冷却グッズで直接冷やすと血管が収縮して痛みが軽くなります。逆に、シャワーや入浴などの温める行為は血管を拡張させるので避けるようにします。

引用:片頭痛ってどんな頭痛


なるほどねー…しばらく頭から水被ってたらもっと早く回復してたのかも知れないな。でも職場でなったらどうするんだ?熱さまシートみたいなのを貼ったりすると良いのかな。でも頭全体をカバーする、そんな熱さまシートなんかあるか?

もし仕事中になってしまって、どうしても耐えられなくなったら、上司に言って少し休むのが一番いいかも。変に不具合出してからじゃ遅いし。

緊張型頭痛の症状と特徴

ここからは緊張型頭痛についてまとめていきます。引用元を読んでて少し気になった事があるんですけど、それは後述。

不安や緊張などの精神的ストレスと悪い姿勢などによる身体的ストレスです。ほぼ毎日痛みが続く「慢性」と月の半分以上ないしは1年に数回痛みがある「反復性」の大きく二つに分けられますが、片頭痛(ズキズキする痛みがあり、吐き気を伴う頭痛)を併発する混在型もみられます。

頭を鉢巻でしめつけられるように痛む。痛み始めも終わりもはっきりせず痛みがずるずると続く。フワフワしためまいを感じることもある。

引用:緊張型頭痛と群発(ぐんぱつ)頭痛


自分は姿勢が悪いんで、この頭痛の可能性も否定できないんですよね…でもこの頭痛、痛みの程度は軽度で、日常生活に支障はないみたい。今回のはもう動けない位だったんで、やはり偏頭痛だったんだろうな。

緊張型頭痛の対処法

長時間同じ姿勢で仕事をするときは、ときどき席を立ってストレッチや体操をするようにしましょう。

マッサージや入浴は、筋肉を温めて血流をよくするため、頭痛を緩和する効果があります。

枕の高さが合わなかったり、眼鏡の度が合っていなかったりすると頭痛の原因になります。そのような場合は、枕の高さや眼鏡の度を調整してください。

引用:緊張型頭痛と群発(ぐんぱつ)頭痛


今回気になったのはここ。先に紹介した偏頭痛の対処法は“冷やす事”だったのにたいして、今回紹介した緊張型頭痛は“温める事”が対処法。同じ頭痛でも対処法が全く逆。

偏頭痛だと思って冷やしてたけど、実は緊張型頭痛で逆効果だったなんて事も有り得るのか。やっぱり自分の身体に起こる変化についてはしっかり知ってないとダメだな…なんて改めて思った。

群発(ぐんぱつ)頭痛

群発頭痛の症状や対処法については今回の自分の症状とは異なる感じなので除外しますけど、症状の特徴や対処法は下のリンク先、緊張型頭痛を解説しているページに合わせて書かれています。気になる方は見ておいて損は無いかと。

緊張型頭痛と群発(ぐんぱつ)頭痛

おわりに

このページで引用している記事は東京大学医学教育国際協力研究センターの北村 聖教授が監修された記事です。プロの手が入ってるので信頼性という意味では十分かな。

この他にもまあ信用できそうな記事を見つけたんですけど、エスエス製薬のウェブサイトが綺麗だったのでリンク貼っておきます。頭痛にはバファリンしか無いと思ってたけどイブなんてのもあったか…

関連リンク:あなたの頭痛はどのタイプ?|頭痛の原因と緩和対策|EVE(イブ)【エスエス製薬】

ともかく身体に違和感を感じたら、出来るだけ早めに病院に行くべき。いつもの頭痛か…なんて軽く考えててたら、実は命にかかわる病気の前触れなんて可能性も全然否定できない。はっきり言って人間何があるかわかりません。気になったら放置しないで専門家の判断を仰ぎましょう~

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. てっちゃん より:

    個人の日記でブログをやっていて1日に700~900までカウントがあがると気持ち悪くなるw
    だからイイネはしないし制限もして繋がりを持たないようにしてる

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      そうとは知らずすみません。あまり注目されないように今回頂いたてっちゃんさんのコメントの一部と、以前に頂いたコメントへの返信を一編集しておきました。でもそっちのブログへはこれからも適当におじゃましますよ笑

  2. 匿名 より:

    看護師さんが言ってたんですけどバファリンはあまり良くないみたいです。昔からある薬は強いものが多いみたいでずっと使ってると胃がやられちゃうみたいですよ。

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      コメントありがとうございます!
      バファリンが強い薬だってのは聞いたことあります。結構効き目ありますからね…

      薬は飲みすぎると胃もそうですが、頭痛も誘発したりする場合もあるようなんで、頼りすぎるもの考え物ですね。