デンソー・トヨタの期間工ブログを各まとめ記事へ追加しました

昨日、ちと用があってクレカのコールセンターに11:00頃電話したんだけど“営業時間外です”みたいなアナウンスが流れて、はぁ?午前11:00なんだからやってるだろ、と一瞬憤慨するも、良く考えたら祭日だったという。そりゃ営業時間外だよな。

自分はテレビも見ないんでとにかく世間の流れに疎い。世間の流れどころか、最近は日にち感覚や曜日感覚もおかしい。今日がクリスマスってのを昨日気付いたりして。

スバル大泉寮の食堂で貰った抹茶のカップケーキ

大泉寮の食堂で配布してたカップケーキでほんの少しだけクリスマス気分を味わいながら軽めに更新。

期間工ブログを探してました。

ここの所、大泉寮の近辺のお店を書いたりしながら、趣味の期間工ブログ探したり、その記事を読んだりしてたんです。んでふと思ったんですけど、そういやデンソーやトヨタのまとめ記事にブログを全然追加してなかったなーという事で、新たに期間工ブログを3つ追加しました。

デンソーの期間工ブログ追加

デンソーのページには“デンソー期間工とその後の人生について考察するブログ”を追加しました。ブログ主は海鮮ふぐりさんです。

アメブロの“マグロ漁船 デンソー期間工”も更新はされてませんが生きていますので、平行してやっていくのか、それとも再編集しつつ記事を移していくのかは不明。

でも、ブログ記事によると目標の貯金額までもう少し足りないなんて書かれてましたんで、デンソー満了→新天地を見越しての新ブログなのかも。個人的にはのんびりでいいので続けてもらいたいなと思います。

関連記事:デンソーの期間従業員採用情報と、デンソー期間工ブログのまとめ | 底辺期間工のリアル

トヨタ期間工ブログを2つ追加

やや放置気味だったトヨタ期間工ブログの紹介ページに、“期間工ライフ”さんと“期間工系女子”さんを追加しました。期間工系女子さんはその名の通り女性の方が書かれてるブログです。

トヨタ期間従業員募集情報とトヨタ期間工ブログの紹介 | 底辺期間工のリアル

デンソーとトヨタはスバル満了後に行こうかな、なんて考えてますので、現役の方が発信してる情報ってありがたいんですよね。特にデンソーは通るかどうかわからないけど希望の工場を聞かれるみたいですから。給料額や残業時間とかとても助かります。

おわりに

期間工のブログはやっぱりデンソーが多いんてすけど、トヨタはもちろんホンダやいすゞ、栃木や九州の日産だったり、数は少ないけどあったりするんで、いっそのこと期間工を募集してる全社のページ作って、目に付くブログを片っ端から紹介していくか?なんて思ったりしました。

まあ、その辺についてはいろいろと難しい面もありますんで、やるかどうかはもう少し考えますけど、イケダハヤトってブロガーの人が“好きな事をブログにかけ”みたい事を書いてたし、自分はネット好きだしブログも読むのが好きなんで、期間工ブログはもちろん、色んなブログを取り上げて、今後も紹介を続けて行きたいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    文章で一部気になる点が、、、

    デンソーは同じ工場でも、、、もっと言えば10人単位の班でも、個人個人で残業時間が5時間〜60時間ぐらい開きがあったり、この工程はオール昼勤務、こっちは三交代、こっちは変則二交代〜と個人レベルでシフトも労働時間もバラバラです。休憩時間までずれてたりします。同じ班で給料が10万以上違うとか普通です。

    なので〇〇工場の残業時間〜とかは全く役に立たないです。自動車工場のように配属先のメンバー数十〜数百人が一斉に働いて一斉に終業する、、、っていうのとは全く違います。

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      コメントありがとうございます!

      自分がいる大泉工場も、車両本体を作る矢島や本工場と違って勤務形態が細かく分けられてるんですよ。部品を多く扱う工場はやっぱりそんな感じなのかなあ。

      デンソーの勤務時間について一部の期間工ブロガーさんが公開してくれていて少しは知ってましたけど、改めて確認すると労働時間に結構差がありますね。

      〇〇工場の残業時間〜とかは全く役に立たないです。


      自分は今のところデンソーに行くべきかどうかを探ってる段階なので(採用してもらえるかどうかって問題はさておき)入手した情報が役に立つかどうかはわかりませんが、重要である事に間違いありません。

      だから今回頂いたコメントや、ブロガーさんの残業時間を含めた給料記事はもちろん、労働環境、寮生活などとても助かりますし、ありがたいです。

  2. てっちゃん より:

    ブログで情報を集めても、その会社に採用されるとは限らないし
    採用されても思い通りの稼げる職場や快適な寮にならないのが現実
    更に40代からだと仕事が選べないので若い時から大型の免許やリフトの資格を取ったりして会社にアピールすれば採用されやすいのが期間工を20年近くやってきた俺の経験

    どっちにしても50才まで、あと数年
    50代になると更に絶望的な状態になると思うので、若い時からの貯蓄をするとか手に職を付けるとかの努力をしないと絶望的な老後が待ってるんではないでしょうかと言うのが俺の個人的な考えです


    最近話題のアフィ氏の性格が、こぴぺ野郎で性格が歪んでいても1500万貯金できたと言う事は、それなりに価値があると評価できるがブログがつまらないのであまり見てない

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます!

      ブログで情報を集めても、その会社に採用されるとは限らないし
      採用されても思い通りの稼げる職場や快適な寮にならないのが現実
      更に40代からだと仕事が選べないので若い時から大型の免許やリフトの資格を取ったりして会社にアピールすれば採用されやすいのが期間工を20年近くやってきた俺の経験

      どっちにしても50才まで、あと数年
      50代になると更に絶望的な状態になると思うので、若い時からの貯蓄をするとか手に職を付けるとかの努力をしないと絶望的な老後が待ってるんではないでしょうかと言うのが俺の個人的な考えです

      なるほど!確かにそうかもですね…

      最近話題のアフィ氏の性格が、こぴぺ野郎で性格が歪んでいても1500万貯金できたと言う事は、それなりに価値があると評価できるがブログがつまらないのであまり見てない

      貯金1500万円は独身なら使わなきゃ貯まると思うんで特に何とも思わないです。というか誰がどれだけ貯金してようが別に自分に何の影響もないんでこんな感想になっちゃいますね…