スバル期間工の年収。2016年度給料明細まとめ



先日の給料で明細が12枚になったんで、スバルの期間工として働いた2016年度の給料額を時系列でまとめてみた。

スバル期間工の2016年度給料総額

期間工として働いた手取り額を時系列で並べただけじゃなくて、アウトソーシングからの入社祝い金の振り込みや、各種手当の支給タイミングなんかも合わせて書いてるので、少しは興味を引く内容になったんじゃ無いかな?なんて思ったり。

当記事の内容に関して、無断転載及び無断引用禁止です。ページへのリンクは可能です。

派遣会社からの入社祝い金

期間工の給料の前に、派遣会社からの入社祝い金について書いておこうかな。振込みタイミングについて具体的に言及しているサイトも見当たらないので。

今週はこの他にアウトソーシング社からスバル入社のお祝い金(?)が約10万入金されてたので、今月の収入としては手取りで50万位なったかな。

引用:マツダ期間工の最終給料 !2015年12月分明細 アウトソーシング社からも…


派遣会社を経由してスバルの期間工に採用されると入社祝い金が経由した派遣会社から支給されるのは周知の通り。派遣会社はいくつかあるけど、自分はアウトソーシングを経由して入社した。

上に引用した元の記事は2015年12月25日に書いた当ブログの記事。入社が15日なので入社から10日後には入金されてるのが引用元の内容から分かる。タイミング的には入社日から1週間~10日後位かな。ただ、支払いタイミングは経由した派遣会社によって異なるはずなので、気になる人は派遣会社の担当者に確認しよう。

関連記事:アウトソーシング!を経由してスバル期間工に採用されると貰える入社祝い金はいつ振り込まれるのか?

本当はアウトソーシングから入金のあった通帳を写真に撮ってブログに載せたら簡単だしわかりやすいんだけど、通帳は嫁さんが管理していて画像とか送ってもらうのも面倒。なのでこんな形で勘弁してほしい。

現役スバル期間工の給料まとめ

ここからの内容は、2016年に得た現役スバル期間工の全ての給料について。記載の項目は出勤日数(規定の出勤日)・残業時間(休出含む)・銀行振込み金額(手取り)の3種類。内訳を詳しく知りたい方は段落毎に貼ってある関連記事のリンク先を参照のこと。

2015年12月度給料明細

出勤:9日
残業:11.9h(休出×1含む)
銀行振込金額:280073円


2016年1月支給分。12月に入社しているので勤務日数は少ない。けど、経験者手当100000円と加算金91850円が入ったので穴が空かずにすんだ。

ちなみに経験者手当とは、スバルで期間工として働いた経験のある人が再入社した場合に支払われる手当の事。

働いた期間が6ヶ月~11ヶ月、その後に再入社した人には10000円支給。12ヶ月~23ヶ月働いて満了、その後に再入社で50000円支給。同じく24ヶ月~35ヶ月満了者には100000円が支給される。

手当の支給タイミングは入社翌月の給料日。また、同じタイミングで赴任手当と赴任旅費も支給。そして前年度の年末調整の戻りも1月支給分に加算される。
入社した翌月に支給される手当

・経験者手当
・赴任手当
・赴任旅費
・年末調整
関連記事:スバル期間工2015年12月度給料明細 | 底辺期間工のリアル

2016年1月度給料明細(2直)


出勤:19日
残業:13h(休出×1含む)
銀行振込金額:264752円


2016年2月の給料日に支給された分。この月の給料で冬季休暇手当が支給。冬季休暇手当は休暇明けに出勤する事(有給休暇はダメ)と1月末に在籍している事が支給の条件。スバル期間工の良い所は夏季や冬季の長期連休に手当が付く事なんだよなあ。
2月の給料日に支給される手当

・冬季休暇手当
関連記事:スバル期間工 16年1月分給与明細 | 底辺期間工のリアル

2016年2月度給料明細(2直)

出勤:21日
残業:18.9h(休出×1含む)
銀行振込金額:264063円


2016年3月の給料日に支給された分。2016年12月15日現在は3直勤務だけど、この頃はまだ2直勤務だった。期間工の給料は工場や配属先で差があるけど、2直で一日平均1h程度の残業だとこのくらいの手取り額になる。

自分は再入社で日給が9600円スタートなんでこの金額だけど、これから新たにスバルの期間工として働く人は9000円スタート。なので残業時間が同じでも、もう少し金額は下がるかな

2016年3月度給料明細(2直)

出勤:23日
残業:23.9h(休出×1含む)
銀行振込金額:292149円


2016年4月の給料日に支給された分。この月もまだ2直勤務。3月はいつも思うけど勤務日数が多くて良い。ちなみに2直だと休出含む出勤日数+50000円の法則でその月の給料が予測できる。

2016年4月度給料明細(2直)



出勤:20日
残業:28.6h(休出×2含む)
銀行振込金額:272575円


2016年5月の給料日に支給された分。この時は休出や残業もあって助かったけど、月末からGWの連休が絡むので、基本的に収入には少し厳しい月。この時も2直勤務なので出勤日数+50000円の法則は生きている。

2016年5月度給料明細(2直)

出勤:19日
残業:28.7h(休出×1含む)
銀行振込金額:258241円


2016年6月の給料日に支給された分。スバルは連休に手当が付くけどGWだけはない。まあどの自動車会社の期間工もこの月の手取りは厳しいと思うんだよね。

2016年6月度給料明細(3直)

出勤:22日
残業:21.6h(休出×2含む)
銀行振込金額:312604円


2016年7月の給料日に支給された分。ここから3直勤務の手取り額。ずっと辞めようか悩んでたけど、思い止まって良かったのかな?と少し思った月でもある。

テンションも下がっててブログの更新も滞ってたけど、給料記事も一応復活。2月分~6月分をまとめて書いた。

関連記事:スバル期間工給料明細 2月~6月まとめて公開 | 底辺期間工のリアル

2016年7月度給料明細(3直)

出勤:21日
残業:31.5h(休出×3含む)
銀行振込金額:297137円


2016年8月の給料日に支給された分。スバルの給料は毎月15日支給なんだけど、8月15日は大抵夏期休暇のど真ん中。なのでこの時期になると2chなんかで給料の支給日についての質問を見かける。

そんなのは同じ職場で働く期間従業員に聞けばすぐに分かるけど、一応答えると給料支給日は連休前。10日から休みだと9日に振り込まれてる。
スバルの期間従業員の給料は、夏期休暇に入る前に支給される。
関連記事:スバル期間工 2016年7月度給料明細 | 底辺期間工のリアル

2016年8月度給料明細(3直)

出勤:17日
残業:17.5h(休日×1含む)
銀行振込金額:280329円


2016年9月の給料日に支給された分。2016年度、スバルでは期間従業員の長期休暇手当を、従来の30000円から45000円にやや引き上げた。金額は15000円だけど、日給月給の期間工にとってはうれしい話。自動車会社の連休は長いからねぇ。

関連記事:今年は長期休暇手当が増量になるみたいですな

長期休暇手当の支給条件は冬季休暇の手当と同じで、連休明けに出勤してなければ支給対象外。有給休暇を付けてもダメ。一応入社の際に行う研修で説明はあると思うけど、無用なトラブルを生む可能性があるので覚えておきたい。
スバル期間工の2016年夏期休暇手当は45000円。今年度だけの特別待遇だと説明があったので、2017年はどうなるか不明
関連記事:スバル期間工2016年8月度給料明細 | 底辺期間工のリアル

2016年9月度給料明細(3直)



出勤:22日
残業:31.5h(休出×3含む)
銀行振込金額:314000円


2016年10月の給料日に支給された分。9月.10月.11月は平日が多く、手取りもそれなりに満足いく数字になりやすい気がする。

関連記事:スバル期間工の2016年9月度給料明細 | 底辺期間工のリアル

2016年10月度給料明細(3直)

出勤:21日
残業:29.9h(休出×2日含む)
銀行振込金額:296​329円


2016年11月の給料日に支給された分。前月、当月ともに休出・残業が充実していて助かった。この調子がずっと続いて欲しいけど、それが分からないのが期間工という仕事の辛さ。

関連記事:スバル期間工の2016年10月度給料明細 | 底辺期間工のリアル

2016年11月度給料明細(3直)

出勤:21日
残業:25h(休出×2日含む)
銀行振込金額:656100円


2016年12月の給料日に支給された分。この月は満了金っていうか慰労金の支給月。12ヶ月満了の慰労金の支給は入社月の給料と同時なんだね。支給額は420000円だけど、引かれるものが引かれて手取りは360000円になる。ちょっと悲しい。

今回の振り込み額には反映させていないけど、この月はさらに旅費の支給もある。沖縄・北海道等の遠方から赴任してきて、冬季休暇で帰省しない人は小ボーナス位の価値。
入社1年後に満了金。同時に旅費も支給される。
関連記事:スバル期間工の2016年11月度給料明細 | 底辺期間工のリアル

期間工の年収



自分が2016年に期間工として働いて得た1年間の手取り収入を計算してみたら、合計で3788352円との結果。月の平均は315696円。住民税が引かれてないので、それを考えると手取り30万は達成できず。トホホ。

前年・前々年と年収を比較

一応、以前のブログ記事に2014年と2015年の源泉徴収票を載せていたので、平均月収をざっと計算してみた。源泉徴収票から手取りを計算する場合の計算式は支払い金額ー源泉徴収税額ー社会保険料等の金額

2015年の平均月収は約332000円、2014年は約344000円。今年の平均は約315000円だから…なんか年々減少してるなぁ…。

関連記事:スバル期間工とマツダ期間工として勤務した平成27年の源泉徴収票
関連記事:平成26年度 スバル期間工の年収

2017年1月に平成28年の源泉徴収票が手元に届きましたので、それについても記事にしました。合わせて期間工生活3年間で得た総収入も書いていますので、興味のある方はこちらの下のリンクからどうぞ。

関連記事:平成28年分の源泉徴収票と3年間の期間工生活で得た収入まとめ

おわりに

今回は自分がアウトソーシングを経由して1年間スバル期間工として働いて得た収入をまとめてみた。派遣会社の入社祝い金や経験者手当や長期休暇手当等の各種手当が振り込まれるタイミングなんかも合わせて書いたので、転職を検討されてる方で、収入に穴を空けたくない人には役立つんじゃ無いかなと。

また、現在スバル期間工として働いてる方でも、自分が働いた収入の予測が立てられない人は、例えば月末に出勤20日、残業が休出込み30時間の計画がでたとすると、当記事の2016年4月度給料明細の項目が出勤20日、残業28.6hで近似値なので、手取りは約260000円位かなーとザックリ予想できたり。

まあ見方によって利用方法は様々なので、うまい事利用していただければと。

コメント

  1. てっちゃん より:

    ちーす

    スバルおっさん期間工のブログを見てたら
    館林のばらくら 和食の食べ放題の店が気になったので行ってきた
    料金は1100円で味は家庭的なやさしい味

    期間工で荒んだ心を癒してくれる店でしたw

    • きろくがかり より:

      >てっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      自分もあの記事見ましたよ~食べ放題っていうと焼肉とかしゃぶしゃぶとかのイメージが強いですけど、和風創作料理で食べ放題とか珍しいなと。

      しかし大泉から徒歩だと3時間。電車だと東小泉→館林駅で下車。そこから歩いてどれくらいかかるんだろう?結構遠くて車が無いと無理っす笑

  2. 元トヨタ期間 より:

    確かにトヨタは、今の安倍政権が発足して株価が急騰し始めた頃のレクサスだったり、プリウスなどの売筋車種がモデルチェンジした頃や、震災などで生産が停止した後の挽回など、それなりの状況で無いと残業は少ないと思います。

    あと通常の作業以外のミーティングやQC活動などの残業は、組によってかなりバラつきがありました。
    (ほとんどが組長の勝手な判断ですが…。)

    ちなみに自分のいた組は、ほとんどの組員が常に「早く帰りたいオーラ」出しまくりだったので、ミーティングなどの残業はほとんど無かったです。

    • きろくがかり より:

      >元トヨタ期間さん
      コメントありがとうございます。
      うーんなるほど、やっぱり残業は少ないんですね。

      トヨタ期間工で給料明細オープンしてくれてるブログを見ると、残業時間はやっぱり10時間くらいなのかなって感じです。今の世の中の流れは労働時間減らす方向に向いているので、仕方のない事なのかもしれません。

  3. 匿名 より:

    手取り400は残業少ないトヨタでは…

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      コメントありがとうございます。
      トヨタだと2年目くらいで残業そこそこあったら400いけそうな気がしたんですけど、やっぱりきびしいですかね…

  4. 匿名 より:

    年収400いかないんですか〜!?
    リピーターで経験手当ついてこれとか・・・
    トヨタなら残業月10時間くらいでも400行くんじゃないでしょうか
    カス組に改ざんされて「情報提供者」にされないでと書きに来たんですが、カス組は期間工についていいことしか書かないので、これは黙殺されそうですね
    カス組の年収も盛ってそうですね

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      コメントありがとうございます!
      スバルの日給Maxはトヨタ初年度より低い金額ですし、満了金も比較になりませんのでトヨタなら手取り年収400万いくかもですね。