期間工ブログ2016年11月のアクセス数を公開


今回は2016年11月の当ブログにおけるアクセス数を公開します。ブログを書くモチベーションを維持するために書いてるだけの記事なんで、完全に自己満足なんですけど。

前回のアクセス数
底辺期間工ブログの2016年10月度アクセス数。 | 底辺期間工のリアル

期間工ブログのアクセス数

いつものようにワードプレスに入れてあるアクセス解析からのグラフです。一応はグーグルアナリティクスなんかも入れてますけど、正直、見方が良く分からないんですよね笑


2016年11月のページビューは32156。訪問頂いた人数は7884名でした。10月のページビューが28264、訪問者数が5874名なんで、少しずつではありますけど増加しています。特に訪問者数が増え続けてるのはありがたい事ですね。

アクセス推移表

カウント始めた2016年2月からのPV及び訪問者数の推移を現した表です。今でもそんなにアクセスあるわけじゃないんですけど、最初の頃は本当に低空飛行で誰にも見られてなかったんだななと改めて思います。
PV 訪問者数
2月 4106 724
3月 4442 728
4月 3358 660
5月 3874 727
6月 3523 710
7月 5928 952
8月 10059 1786
9月 23263 4148
10月 28264 5874
11月 32156 7884

検索順位を調べたらガッカリな結果に

アクセス数が少し上がったんで、もしかしたら検索順位もあがったんじゃね?とか思いつつ、いつもの検索順位チェックツールを使って、グーグルの検索結果の表示を確認してみた所…



“マツダ 期間工 ブログ”は変わらずに“スバル 期間工 ブログ”は一つ順位を上げていた。そこは良いんだけど、“期間工”と“期間工 ブログ”が変に落ちてる。特に期間工なんてのは先月14位くらいだったのにいきなり25位に転落!なんだよこれは。

確認の為にChromeのシークレットタブで検索してみたら“期間工”が10位に表示、“期間工 ブログ”は4位だった。

期間工ブログ11月度の月間アクセス上位5記事

別のツールも使って見たけど結果がまちまちだったのでやめた!なのでここからは当ブログの2016年11月度月間アクセス数上位5記事を紹介します。サイドバーに人気記事一覧があるんですけどそれはデイリーランキング、月間は初です。一応ページビューも書いておこう。

月間アクセスランキング1位・デンソーの期間従業員採用情報と、デンソー期間工ブログのまとめ

デンソー強いです。やっぱり人気あるんですかねぇ。この記事はデンソー面接から配属まで書いてはいますけど、メインはデンソーの期間工として働く方のブログやその記事の紹介なんですよね。

デンソーで働こうと考えて、その会社の情報を収集するなら、そこで働く人が発信する情報が一番参考になるのは当然、でも探すのは面倒、だったらまとめてしまえという考えから作ったページです。

最初からリンク先に飛んでもらうのが目的のページなので、ここでの離脱率は80%を越えます。大半はいなくなっちゃうんですけどそれでも別にいいんです。ユーザーの利便性を自分なりに考えて作ったページが当ブログで一番のアクセスになってるって事、自分の考えが受け入れられてる訳でまあ嬉しいですよね。

デンソーの期間従業員採用情報と、デンソー期間工ブログのまとめ | 底辺期間工のリアル/1206PV

月間アクセスランキング2位・日野自動車期間従業員募集情報と日野自動車期間工ブログの紹介

こちらのページも上のデンソーと同じコンセプトで最初はスタートしたんですが、日野の期間工ブログって本当に無いんですよ。あんまり無いので仕方なく自分でグーグルマップやストリートビューのAPI使って各工場の案内を作ったんですけどね。

日野自動車で期間工やりつつブログ書かれてる方!リンク貼りたいので是非ご連絡下さい!お待ちしております。

日野自動車期間従業員募集情報と日野自動車期間工ブログの紹介 | 底辺期間工のリアル/1124PV

月間アクセスランキング3位・スバル期間工の2016年10月度給料明細

定番の給料記事です。1位~2位は2ヶ月くらい前には書きあげていた記事なんで、アクセスのカウントも月初からスタートしてますが、10月度の給料明細は11月15日位にアップした記事でアクセスのカウントはそこから。有効カウント期間が約半月程度なんですね。

それを踏まえてちと計算すると、給料記事は45PV/日。月間トップアクセスのデンソーの記事は40PV/日です。日割だと給料記事が上回り月間のトップです。

当ブログのしょぼいデータだけでも訪問者が期間工の給料に対して高い関心を抱いてる事がわかります。そして同時に某ブログが給料記事をパクる理由も見えてきますよね。

スバル期間工の2016年10月度給料明細 | 底辺期間工のリアル/682PV

月間アクセスランキング4位・【トヨタ・デンソー】正社員採用情報まとめ【アイシンAW・日野】

4位は2chのスレから正社員登用関連の書き込みだけを抜き出してまとめた記事です。期間工から正社員って希望する人、やっぱり多いんですかね。最初は気になる人だけ見てくれれば良いなと思ってて、構成もかなり雑だったんです。

そしたら割とアクセスもあったんで、少し形整えてから、有名な期間次郎さんのトヨタブログ、アイシンで登用試験を受けた方のブログ記事へリンク貼りました。ブログの更新は両方とも止まってますけど、期間次郎さんなら今でも質問にしっかり回答してくれるかも知れません。

【トヨタ・デンソー】正社員採用情報まとめ【アイシンAW・日野】 | 底辺期間工のリアル/617PV

月間アクセスランキング5位・期間工という働き方は将来的に無くなるのかも

意外な記事がランクインしてますね。半分を妄想が占めてます笑。この頃は毎日更新してたんですけど、ぶっちゃけ何書いていたかあまり覚えて無いんですよね。何かに取り憑かれていたのかも。

期間工という働き方は将来的に無くなるのかも | 底辺期間工のリアル/458PV

これからの底辺期間工のリアル

ちょいちょい書きたい事はある事はあるんです。けど最近は、スバル絡みの記事を全然書いていなかったのでその辺もやっていきたいですね。あと、スバルに関しても少し記事が多くなってきたので、まとめというか、サイトマップ的なページを作って、見に来てくれた人にわかりやすくしたいなとも。

記事のクオリティーを高めたいのですが

ほんの少し前までは毎日ブログを更新してたんですけど、もうちょっと構成や内容をしっかり考えてブログ記事にしたいなとの思いが強くなってきましたので、クオリティーを重視したブログ記事を書く為に、現在は少しだけ更新頻度を落としています。

…とはいうものの文章力とか構成力とか、物書きに必要な基本スペックが低すぎるんで、ただ間が空いただけみたいな状態がしばらく続きそう。もっと勉強しないとなあ。

おわりに

なにはともあれもう12月、今年ももう少しで終わります。日々過ごしてるうちに冬季連休がやってきますよ。そういやスバルの大利根寮ではインフルエンザか流行ってるとかなんとか朝の会で言ってましたけど、健康第一っすからね。菌もらわないように生活して無事に年越ししましょう。

ではまた!