【2017年10月29日追記】広島マツダ期間工の待遇から面接・赴任・研修から退職までのまとめ

マツダ期間工を満了してからしばらく経ちます。

当ブログ内のマツダ期間工にまつわる記事も色々書いて数も増え、やや探しづらくなってきましたので、この辺でマツダ期間工について実際にマツダの期間工として働きながら書いたブログ記事や体験談を中心に、公式ページやネット情報を交えつつ順を追ってまとめて行こうかなと思います。


目次

マツダで期間工として働こうと考えてる人へ


マツダ期間工の勤務地

マツダは広島県の広島工場と山口県の防府工場で期間工を募集しています(2017年7月現在)。賃金や手当などの待遇は変わりません。もちろんどちらの工場にも寮があります。

マツダ広島本社工場



〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1

最寄り駅
向洋駅

マツダ防府工場


〒747-0835
山口県防府市大字西浦888-1

最寄り駅
防府駅

マツダ期間工の勤務時間

勤務形態は昼夜2交替制となっていて詳細な時間帯は以下の通りです。

広島本社工場
昼勤/8:15~17:00
(休憩時間/12:00〜12:45)
夜勤/20:15~5:39
(休憩時間/0:15〜1:15、4:00〜4:24)

防府工場
昼勤/8:25~17:10
(休憩時間/12:00〜12:45)
夜勤/20:25~5:49
(休憩時間/0:30〜1:30、4:15〜4:39

昼休憩の45分以外に1.5~2時間毎に小休憩があります。

▼ 関連記事 ▼
マツダ期間工における夜勤の就業時間

また夏場には通常の休憩及び小休憩の他に水分補給タイムが数分設けられます。

マツダ期間工の雇用期間

マツダ期間工は6カ月毎の更新です。

自分の場合、5月25日入社~12月10日で満了でしたので、実際は6カ月+αと行ったところでしょうか。

マツダ期間工の給料について


ここからはマツダ期間工の給料についてです。

実際に働いたり貰った金額だったり、祝い金や夏季手当などの給料とは別枠で設けられている手当の入金タイミングなどを付け加えて書いていきます。

マツダ期間工の基本日給

  • 8,000円~10,000円
    (連操勤務の場合 8,750円)

  • マツダ期間工の日給は8000円です。トヨタやデンソー、スバル等の他社と比較すると低いです。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工の日給および諸手当

    残業・深夜手当

    勤務時間外の手当や休日出勤、深夜手当などの割増率については以下です。

    残業手当:30%
    休日手当:40%
    深夜手当:約50%
    特定時間割増:28%

    給与の締め日と支給日

    給料の締めは10日。給料日は毎月25日です。

    25日が土曜日もしくは日曜日及び祭日の場合はその前日に指定の金融機関に振り込まれます。

    多くの自動車会社が末日を締め日に設定していますがマツダは10日締めとちょっと変わってますね。

    マツダ期間工の各種手当やメーカー支給の入社祝い金

    入社祝金
    • 15万円
      1.入社した月の次月給与計算期間締日(基準日)に在籍していること
      2.入社日から基準日までの出勤率が100%であること
      ※1、2の条件に該当する方に支給

    入社祝い金の支給タイミングについて

    入社祝い金の支給タイミングですが自分の場合5月25日入社で7月25日の給料日に支給されました。

    5月25日入社

    6月10日締め

    6月25日給料&赴任旅費など

    7月10日締め

    7月25日給料&入社祝い金

    2回目の給料に加算されて支給される感じですね。

    皆勤手当

    • 2万円
      出勤率100%の場合に支給

    マツダ期間工の皆勤手当ては出勤率100%が支給条件なのでハードル高い感じがします。

    しかしマツダは他の自動車会社の期間工とは異なり、試用期間終了後に10日間の有給休暇がもらえるんです。

    そのため病気、もしくはやもう得ない事情等で休まなきゃいけない状況になったとしても大丈夫です。

    食事補助手当

    • 1.5万円
      出勤率100%の場合に支給
      ※入社後最大6ヶ月


    食事補助手当ては入社6カ月を過ぎると消えてしまいます。その代わりなのか分かりませんが日給が8000円→9100円にUPします。

    特別手当

    • 3万円
      正社員の賞与支給日在籍者に支給

    支給月は7月と12月で正社員のボーナス支給日に在籍しているともらえます。

    自分は12月10日に退職予定で、制写真のボーナス支給日はすでに退職へ向けて有給消化中だったのですが貰えましたね。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ冬季特別手当とスバル期間工の内定

    入社してから半年は30000円ですが、在籍期間に応じて最大45000円までUPします。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工の日給および諸手当|夏季・冬季手当

    契約更新手当

    • 5万円
    この手当は自分が在籍していた時はなかった手当です。

    マツダの契約更新は6カ月毎なので更新する人はそのタイミングで5万円支給されるって事ですね。

    マツダ期間工の満了慰労金

    満了慰労金
    • 12万円
      出勤率100%の場合、契約満了後に支給

    初回6カ月満了だと12万円ですが、更新を重ねるごとに少しずつですが上がります。

    マツダ期間工の日給および諸手当|満了慰労金

    マツダ期間工赴任・帰任時の各種費用について

    赴任旅費/引越し費用
    • 初回にて支給
      選考会場から勤務先までの規定額を支給
    帰任旅費
    • 赴任時と同じ額を支給
      契約満了者のみ

    引っ越し費用なんですが2015年当時で最大20000円支給されました。帰任時も引っ越し費用が支給されて額は赴任時と同額でした。公式に引っ越し費用支給の項目がありますので貰えるとは思いますが上限については確認が必要です。

    マツダ期間工の賃金についてまとめ

    マツダの期間工は他社と比較してスタート時の日給が低いです。しかし夜勤がありますし、皆勤手当てや食事手当などの補助、夏冬の特別手当、半年毎に支給される満了慰労金などを絡めるとまずまずの手取り額になります。


    それから後の項目で書いていますが派遣会社を経由すると選考会参加費や高額な入社祝い金の支給もあります。

    自分はアウトソーシング経由でマツダへ入社したのですが入社祝い金は入社から2週間以内に入金されました。

    しかも食事は入社時に支給されるカードで購入でき、給料天引きのシステムなので転職したばかりでも食事面や金銭面で困る事はありません。

    マツダ期間工の職場環境について

    マツダに限らず自動車の工場は多くの工程があって、その中には当たりもハズレもあります。とはいえそこで働けてる人もいるんで、マツダに限らず期間工の仕事は基本的に誰にでもできると思います。

    ただ自動車工場の仕事は大抵身体に負担がかかり、あちこち痛めたりするケースもあります。またある程度技術というか、コツを掴むまで時間を要する工程もあります。身体痛くてとても耐えられないとか、ちょっとこの作業は自分の技術ではに無理かも…なんて時は無理せず上司に報告しましょう。

    自分が配属された職場では、その職場の中で配置替えしてみたり、半日単位でポジションを変えてみたりとか色々と対応してましたね。

    ▼ 関連記事 ▼
    期間工の仕事はきつい?マツダで期間工として働き仕事に慣れるまでの体験談

    また勤務スタイルは基本的に昼夜の2交替です。日勤のみの職場もありますが配属されるのは稀です。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工における夜勤の就業時間

    噂ではライン作業ができないと日勤のみの職場に回されるとか回されないとか…まぁあくまでも噂ですけどねw

    ちなみに日勤のみだと給料がヤバいくらい少ないって話です。

    職場の人間関係

    自分はあまり周囲の環境に敏感じゃないので、普通の人だったら嫌だなって感じる事に気付かなかったり、すぐに忘れてしまう便利な脳の持ち主なんであまり参考にならないかも知れないけど、自分がいた職場の環境は下の記事に書いた通りです。

    ▼ 関連記事 ▼
    そろそろ満了!マツダ期間工が職場環境についての感想でも書いてみようと思う。

    とはいえマツダには職場がたくさんあるから、中にはちょっと…って職場もあるかも。まあそこは運なので当たり職場に配属されるよう祈るしかないですね。

    マツダ期間工の面接を受ける前に

    さてここまでマツダ期間工の待遇を書いてきましたがので次は面接について…の前に応募に関する事を少し解説します。

    マツダ期間工の募集は公式ページで直接受け付けている他、アウトソーシング等の各派遣会社でも受け付けていますが、ここでは直接応募について書いていきます。

    マツダ期間工へ直接応募

    マツダ期間工へ直接応募する為には面接予約が必要です。

    マツダ期間工選考会会場(PDF)

    上記リンク先はPDFファイルで12月末までの面接スケジュールを確認できます。

    広島教育センターでは毎週火曜日と金曜日に面接を実施、山口マツダでは防府工場の教育センターで毎週水曜日に行っているようです。

    また2015年頃のマツダは東北エリアで期間工の面接を行っていなかったんですけど、今は仙台で月一ですがやってるようです(2017年11月現在)。東北在住の人には都合良いですね。

    んでそのスケジュール表から都合の良い日を選んだら下記連絡先へ電話して予約するって流れです。

    期間社員採用についての問合わせ先電話番号
    0120-070-314
    月曜~金曜 9:00~18:00
    土曜・日曜 9:00~17:00

    予約したらあとは面接に行くだけです。ちなみに面接会場までの交通費は出ないので近くの選考会会場を選択しましょう。

    派遣会社経由でマツダ期間工へ応募

    マツダは直接応募の他に派遣会社経由で応募できます。主に派遣会社が運営している期間工求人サイトを経由しての応募になるでしょう。

    派遣会社経由だと色々特典があります。ここでは自分も入社時に利用した期間工jpを運営しているアウトソーシングの待遇を紹介します。

    派遣会社を通して応募すると色々な特典が


    派遣会社を経由して応募すると入社祝い金とか色々とお金がもらえたりします。

    自分がマツダの期間工に応募した2015年は選考会参加5万円。採用されると他社での期間工経験者には2万円支給の合計7万円でした。

    しかし2017年10月現在

    選考会参加費
    • 10万円
    入社祝い金
    • 20万円支給
    支給条件
    • (※支給規定あり)

    選考会参加費・入社祝い金の合計で30万が派遣会社から支給されます。

    自分の時と金額違いすぎ…

    でもまぁ仕方ないですけどね。気を取り直して内訳を見てみます。

    マツダの期間工へ派遣会社を経由して応募すると選考会参加費が貰える

    まずは選考会参加費10万円

    例えば青森から仙台に面接に行くとしたらガソリン代だってそこそこかかります。直接応募だと面接交通費はマツダから出ないわけですからこれなんかはうれしいです。派遣会社経由で応募する大きなメリットの一つですよね。

    選考会参加は面接に受かって入社すると貰える事は確かなんですが、参加して合格したけど都合で断り入社しなかった場合や参加したけど不合格だった場合どうなるのかはちょっとわからないです。落ちても選考会参加費って貰えるんですか?って感じで派遣会社に聞いてみるのがベストかな。

    マツダの期間工へ派遣会社を経由して入社すると入社祝い金が貰える

    入社祝い金の20万

    …これはでっかいですよ。入社するだけで20万貰えるんですからね。

    しかもこの20万は派遣会社から支給されるお金なので、マツダから支給される入社祝い金15万円とは別に貰えるわけです。しかもメーカー直接雇用なので、マツダへ直接応募して採用された人と派遣会社経由で採用された人との待遇に差はありません…

    まぁ派遣会社経由だと派遣会社での登録や面談があったりとやや面倒な部分もあるんですけど、それを踏まえても有り余るリターンなので正直派遣会社を経由しない理由って無いんじゃないかな…

    ▼ 関連記事 ▼
    これから期間工として働いてみようと考えてる方へ|期間工jpなどの期間工求人サイトを経由して応募する

    マツダ期間工の面接

    応募方法を選択したらいよいよ面接です。ここからはマツダ期間工の面接内容についてざっと書いて行きます。

    面接の服装は

    期間工の面接だから服装は何でも良いだろうと思ってる人は多いと思います。しかしマツダ期間工の面接はスーツです。派遣経由でマツダ期間工の面接を受ける人は事前に知らされると思いますけど。

    個人的には他の企業の面接でもスーツ着用して行った方が良いんじゃないかなと考えています。期間工の面接といえどもスーツを着用していった方が良いって考える理由については以下のリンク先に書いてます。

    ▼ 関連記事 ▼
    これから期間工として働いてみようと考えてる方へ|最後にちょっぴりアドバイス

    マツダ期間工の面接内容

    さていよいよ実際の面接です。

    面接は参加者全員で会社の待遇について説明を受け、その後ちょっとした筆記や体力チェックをやりました。

    体力チェックは何種類かやったんです。立ったり座ったりジャンプしたり…ネジを突起に入れたり抜いたり… 結構疲れましたね。いや失敗しちゃいけないって思いがあってテストの説明をすごく集中して聞いてたもんですから。聞いてなかった人は手順を間違えてましたね。

    んでその体力チェックなんですけど、説明通りにちゃんとやらないと結構ヤバかったんじゃないかなって後から思ったんです。以下はどうしてそう思ったかを書いた記事です。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工の面接について重要かな??と思ったポイントを書いてみる

    体力テストの後に個別の面談をしました。聞かれた事は期間工の面接でよくある内容で前職の退職理由だとか志望動機だとか。あとは借金の有無とか刺青の有無とかですね。

    ▼ 関連記事 ▼
    これから期間工として働いてみようと考えてる方へ|期間工の面接の大まかな流れや聞かれる事

    まぁ変な圧迫感もなく終始穏やかでした。

    面接の合否

    マツダへは派遣会社経由で応募したので面接の合否も派遣会社経由でした。面接から3日後くらいだったかな?

    連絡は電話でしたね。それから2日後くらいに赴任時の持参物などが記載されたリストが送られてきて赴任当日~って流れです。

    メーカー直接応募じゃないのでそっちだとどうなのかはわからないんですけど、公式ページのよくある質問に合否の連絡は1週間を目安に郵送しますって書いてました。

    目安の期間が過ぎても何の音沙汰もないようなら直接電話して聞いてみるのもアリかなと。

    マツダ期間工の赴任から入寮まで

    赴任日は土曜日。自分は新幹線を利用して広島入りしました。

    赴任の交通費は初回給料に加算されて戻ってきます。満了して帰任する際の交通費は赴任と同額が最終給与に加算です。

    入寮先については事前に送付される持参書類のリストに書かれています。そこに住所も書いているので必要な荷物は事前に寮へ発送しましょう。

    その荷物を発送した際の送料は後日マツダで清算してくれるので領収書は無くさないように保管しておいてください。生活に必要な荷物を入寮日に指定して全て送っておけば赴任時は手ぶらでもオーケーです。

    ちなみに退寮時にも荷物を送ったりして送料がかかると思うんですが、退寮時の引っ越し費用は会社に請求できません。退寮時の引っ越し費用は赴任時の引っ越し費用(送料)と同じ金額が最後の給料に加算されます。

    なので入寮時は必要と思われる荷物を全て送り、満了時は荷物を極力減らして退寮すると差額が出てややお得です。浮いたお金でお土産でも買いましょう。※2015年の体験談なので、その後変更になった部分あるかも知れません。必要に応じて面接時、もしくは赴任前に確認してください。

    広島駅到着から寮まで

    自分のケースですがアウトソーシングの担当者から××時まで向洋(むかいなだ)駅に来てくださいって連絡がありました。向洋駅ってのはマツダ広島工場のほぼ目の前にある駅で、寮の最寄り駅でもあります。

    そこにマツダを担当するアウトソーシングの人が迎えに来てくれていたので車で入る予定の寮まで送ってもらいました。でも他の派遣会社経由で入社した場合の対応はわかりません。もしかしたら徒歩で寮へ行かなきゃいけないかもしれないので迷わないよう地図を載っけておきます。



    最寄駅の向洋駅から大原寮までは徒歩で約30分程度ですね。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ大原寮入寮者向け!寮から向洋駅までの道のりを解説(笑)

    小磯寮って寮もあるんですけど、道路挟んでの向かいなので場所は殆ど変わりありません。また女子寮も近くにあります。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダの女性期間従業員について

    マツダ大洲寮へのルート

    自分は名前しか聞いた事ない寮なんですけど、マツダの同じ職場で働いてた先輩期間従業員が住んでたのでこちらに入寮する可能性もあります。そんなわけで一応地図貼っておきます。



    大洲寮の最寄駅は天神川駅で付近にはイオンモールもありますし、寮も駅から徒歩10分なのでなかなかの好立地です。

    マツダ期間工は車はもちろん自転車の持ち込みも出来ないんですが、2chスレの書き込みに、近くのマツダ体育館に自転車を隠して置けるなんて情報がありましたけど…ほんとかな?

    まぁそんなめんどくさい事しなくても寮で自転車を貸し出してくれるのでそっちを利用したらいいかなと思います(雨天貸出禁止・時間制限有)

    寮へ到着後は入寮の手続き

    到着した寮では全員集合した後に入寮手続きをやりました。

    手続きは寮則についてや設備の案内などで2時間かかったかな? その後送った荷物を受け取って自分の部屋へ向かいます。翌日は日曜日なので自由です。

    入寮手続きの終わり際に週明けに集合する場所の説明があります。2015年は2門というマツダ病院の目の前にある門が集合場所でした。今も変わってないと思うけどどうなんだろう。

    とりあえず日曜日、自分は週明けに集合する場所と寮からの距離と到着までの時間を確認する為に周辺をうろうろしてました。とはいえ自由ですので各自のんびりするなり付近を探索するなり好きなように過ごしたらいいんじゃないかなと。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダの期間工として働いている間に住んでいた大原寮の部屋画像、寮内設備の他、小磯寮・大洲寮の外観や周辺環境についてまとめました

    マツダ期間工の研修

    マツダ期間工の受け入れは月曜の入社書類作成、健康診断から始まり、金曜までしっかり行われます。大まかな流れは下のリンク先に書いてありますので参考にしてください。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工入社時研修

    期間工の入社時研修で気を付けなきゃいけない事

    初日はマツダ病院前にある2門へ集まり全員を確認してから目的地へ向かいましたが、2日目からは普通に各自バスで研修場所へ行きます。バスには停車のアナウンスがないので、降り場を間違えないよう覚えておく必要があります。

    あとはラジオ体操です。

    どこの自動車会社でも作業前にラジオ体操やると思うんですけど、研修でも朝にラジオ体操をやります。ただマツダの研修ではラジオ体操第二をやるので一応覚えておいた方が良いのかもしれません。

    一連の研修を終えると配属先の職場に案内されます。

    工場内はどこも似たような風景なので、翌週には職場の場所を忘れてしまわないよう案内してもらう時には自分なりの目印を見つけておいた方が良いでしょう。

    満了と退寮の手続き(2017年10月29日更新)

    無事に定められた期間を働くと期間満了です。

    期間工は満了の際に退職にまつわる書類の提出などの手続きがあるんですけど、自分が満了した時は書類の提出の他、職場の環境について自分の職場とは全く関係のない部署の人と面談して働いてみた感想だったり職場の状況なんかを聞かれました。

    自分は特に職場や仕事内容について不満はなかったので何も言うことはなかったんですけど、何か気になる事があればここで話しておくといいかもしれません。

    残った有給休暇について

    自分はあまり有給を申請しなかったのでラストに9日ほど残っていたんです。消化はあきらめていたんですが最終的には最後にまとめて全消化するって事で話はまとまりました。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工退職時の返却物と有給休暇|有給休暇の消化について

    先に書きましたが期間工が満了する際に他部署の人と面談します。

    そういった手続きというか流れがあるので、有給を与えないとかそんな事はできないようになってるんじゃないかなーなんて。

    満了時の返却物と注意点

    返却物は会社からの貸与品すべてです。

    ▼ 関連記事 ▼
    マツダ期間工退職時の返却物と有給休暇|会社への返却物

    それに関しては期間工だろうがどこぞの正社員だろうが同じだと思うんですけど、ここで注意したいのは社員証の返却についてですね。

    マツダ期間工は出退社の際ゲートを通って工場の敷地に入るんです。けど退職の日は社員証を事務所で職長へ返却しますから帰りのゲートを開ける事ができません。


    んでここからは自分の体験談なんですけど


    退職日の退社時、いつも利用する寮に近い5門と呼ばれるゲートに到着しました。社員証は返却していますからゲートを通れません。なので退職で返却したため社員証が無く通れないって事を門番に説明してゲートを開けてもらおうとしたんです。

    そしたらブッチャーみたいな人が出てきて社員証が無ければ通せませんの一点張り

    門を出られないと寮に帰れませんので退職で社員証を返却した旨を説明したら2門(一番大きな門)から出てくれと言われました。

    自分は大原寮に住んでて5門からだと徒歩5分位なのに2門だと徒歩で20分くらいかかる。しかも痔の痛みで長時間歩くのに耐えられない状況だったので

    2門からでるけど徒歩だと時間がかかるし尻が痛いんでバスで帰る。だからバス代くれ

    とひたすらごねてたらしぶしぶ開けてくれました。

    事前に職場から連絡してもらっていればそんな面倒なやりとりもなかっただろうと思いますので、あらかじめ職長から門番へ退職者がいるから行ったら門を開けてもらうよう連絡してもらいましょう。

    おわりに

    自分がマツダの期間工として働いていた2015年5月~2015年12月の自分の体験を書いた記事を元にまとめています。なので現在の状況とは違う部分もあるかもしれませんが多少は参考になるかなと。


    コメント

    1. TH より:

      去年出戻りで面接受けましたが、手先の器用さのテストでへまして、不合格でした。因みに以前1年間期間社員でエンジンラインにいた経験者です。この春もう一回受けてみようかと思いますが厳しいでしょうか?データ残ってるみたいですし、無理ですかね

      • きろくがかり より:

        >THさん
        コメントありがとうございます。

        過去に期間工の面接を落ちた方が再び同じ会社でチャレンジして受かったような話を身近で聞いた事がありませんし、面接したデータが残ってるなんて情報もネット上で見た事はありますが事実かどうかわからないので、自分がコメント主さんと同じ立場だったらどうするかって感じで回答します。

        • 面接はもう一度受けます。前回とは違う所で。
        • 再び面接受ける前に落ちた原因を洗い出します。今回のケースだと手先の器用さのテストって事になりますが、それ以外にも面接時の服装や履歴書の確認、受け答えにも問題が無かったかどうかも振り返ってベストの状態に
        • そこまでやってまた落ちたら諦める

        こんな感じでしょうか。

        結論としては再チャレンジはアリだと思っていますが、他の会社でも期間従業員を募集しているで一つの会社に固執しないで、もう一度受けてみてダメだったら他を考えますねー。

    2. きろくがかり より:

      >よっしーさん

      こちらこそあまりお力になれず。

      今回いくつか面接を受けられるようですが、結果がよければそれに越したことはありませんが、仮にダメでも、期間工やって体壊さないで済むわラッキー!程度に受け止めて、選に洩れた事をあまり深く考えない方が精神衛生上よろしいかと思います。

      自分は以前に、通常の会社員の面接をいくつか受けて全滅したとき、結構精神面で大ダメージ受けたもので…余計なお世話でしたらすみません。

      気負わずまったり行きましょう(^-^)
      ご質問ありがとうございました。

    3. よっしー より:

      レスありがとうございます。ちょうど派遣を通してホンダに応募した返事が返ってきたのですが、書類選考で結果は不採用でした。
      やっぱり持病持ちだと難しいのかもしれませんね、諦めずにあと3社ほど受けてみようかと思います。アドバイスどおり持病は隠さないようにしたいと思います。
      突然の質問ですみません、答えていただきありがとうございました(^^)

      • 匿名 より:

        腎不全で期間工なんてできませんよ!
        私の祖母が腎不全でだったのでその大変さわかるのですが、期間工はどこも健康な若者でも体を壊す仕事ですよ!

        まず面接で不採用、万が一受かっても健診でアウト、健診をたまたまスルーしても仕事に体がついていきません。
        楽な工程に入っても、他の工程より楽というだけで一般的な仕事より確実にきついです。長時間の立ち作業や交代勤務だけでも負担は大きいです。確実に病を悪化させるか、命の危険もありますよ!

        体のことを考え、諦めた方が賢明です。

    4. よっしー より:

      こんにちは、期間工やってみようかと考えているのですが健康診断ってきびしいものなのでしょうか?
      私は腎不全を患ってまして、尿検査で血尿や尿蛋白が出てしまうのですが採用されるでしょうか?

      • きろくがかり より:

        >よっしーさん
        コメントありがとうございます!
        健康診断の基準なんですけど、各社違ってますし、当然公開もされていないんで、そこでひっかかる、ひっかからないについての回答はできないです…

        持病の有無は面接で必ず聞かれますので、自分ならとりあえず面接を受けてみます。もちろん面接では持病ある事は隠さず話します。面接で落ちたらまあしょうがないかなとあきらめます。面接通ればチャンスはありますね。