【2018年5月29日確認】派遣会社を経由して支給されるマツダ期間工の入社祝い金まとめ【変更なし】

ども

きろくがかりです。

当ブログのコンテンツの一つとして、派遣会社支給の入社祝い金をまとめを書いてて、変化があれば追記していく感じでやってます。

んでマツダの入社祝い金について2018年5月29日にちょっと確認したんですけど、特に変化はありませんでした。日給や慰労金はちょっとUPしたみたいなんですけどね。

マツダ期間工2017年10月時点の待遇と応募から面接、赴任、研修そして退職までを自分が実際にマツダ期間工として働いた経験を元にまとめました。マツダ期間工に興味のある方はチェック!

そんなわけで新しいネタ的なモノは無いんですけど、マツダ公式の期間工採用ページの選考会日程の項目を見たら、

下記日程の受付は終了しました。
・6/2 品川
・6/3 名古屋

なんて書かれてました。

マツダ直接雇用の期間工は直接応募、派遣会社経由問わず、マツダの面接を必ず受けることになるんですけど、関東は品川のみ、名古屋は期間工が多いエリアです。なのでそういったところはは埋まるのがやっぱ早いんですね。マツダは人気ありますから。

まぁここで書かなくてもメーカー公式ページの選考会日程・会場が書かれたPDFファイルへがあるんで別に良いかなと思ったんですけど、一応2018年6月の関東・名古屋のスケジュールを書いておきます。

TKP品川カンファレンスセンター
2日 9日 16日 23日 30日(全て土曜日)

TKPガーデンシティPREMIUM名古屋新幹線口
3日 10日 17日 24日(全て日曜)

となってます。両方とも土日に行っているので、普通に転職を考えてる人以外にも、現在期間工として働いている人にとっても優しい日程ですな。

逆に言うと競争率は平日よりも高くなるわけで、マツダ期間工希望者は早めに応募した方がいいかもしれませんね~

というわけで追記終わり笑

アウトソーシングが支給するマツダ期間工入社祝い金


ちょっとPCでは画像が見づらいんですけど、2018年5月29日現在、アウトソーシング(ORJ)が支給するマツダ期間工の入社祝い金は以下のような内訳になっています

  • 選考会参加費:10万
  • 入社祝い金:20万
  • 合計:30万

この30万にマツダ本体が支給する入社祝い金15万が加算されて入社特典45万となる訳です。

日総工産が支給するマツダ期間工入社祝い金


日総工産が支給するマツダ期間工の入社祝い金の内訳は以下です。

  • 選考会参加費:2万
  • 入社祝い金:28万
  • 合計:30万
こちらもアウトソーシング!同様に、派遣会社(日総工産)が支給する入社祝い金に、マツダ本体が支給する入社祝い金15万が加算されての入社特典45万です。

man to manが支給するマツダ期間工入社祝い金

man to manが支給するマツダ期間工入社祝い金

出典:man to man


  • 入社祝い金:30万
  • 合計:30万
man to manのマツダ期間工求人情報

各社横並びの数値だが内訳に多少の違いが

ここまでアウトソーシング(ORJ)、日総工産、man to manの3社が支給するマツダ期間工の入社祝い金について書いてきました。

金額的にはすべての派遣会社横並びなんですけど、内訳に若干の違いがあります。選考会参加費の金額ですね。各社の設定金額は

・アウトソーシング:10万円
・日総工産:2万円
・man to man:0円


となっています。

選考会参加費とは


選考会参加費とは派遣会社に登録し、マツダの面接に参加した人に対して派遣会社が支給するお金です。

合格するともらえますが、落ちても貰えるみたいです。

人によっては合格したけど都合により辞退しなきゃいけなくなった…なんて事もあるかもしれませんが…この場合はどうなんでしょうかね?

どうもネットではもらえないって情報がありますけど裏どりはできていません。まぁ気になる人は直接派遣会社に確認してみてください(投げやり)。

マツダ期間工へ応募する際に経由する派遣会社はどこがベストなのか

とまぁこんな感じのマツダ期間工の入社祝い金ですが、額面だけを見るとどこから応募しても同じように見えますけど、実際はそうでもないんですよね。

期間工の面接ってネット上では簡単とか言われていますが、マツダ期間工の面接って結構落ちる人もいるらしいんです。

高額な入社祝い金が貰えるという情報が浸透したってのと、2017年末頃にアウトソーシングが祝い金10万円アップキャンペーンをやったのが理由で応募が殺到したようで

現在は大原寮をはじめとした工場近辺にある寮が満杯になり、会社借り上げのレオパレスに住んでる期間工の方もいる程に足りているとの事。

そういった理由で今のマツダ期間工の求人は人手不足で募集しているというより、満了・退職者の補充的な意味合いが強め。選考も多少厳しめとなっています。

しかし入社祝い金が高額な事には変わりありませんから、それでもマツダの期間工へ応募したいって人は、落選を意識しての派遣会社選びをする必要があるでしょうね。

そこで落ちても貰える選考会参加費が重要になってくるわけです。先にも書きましたが選考会参加費は各派遣会社で金額に違いがありますんで、この辺が派遣会社選びのポイントになってくるわけですね。

当然金額は高い方がいいですよね。なので0円のman to manは残念ですけど選択肢から外れます。

あとは日総かアウトソーシングって所なんですけど、2万と10万ではちょっと勝負になりません。

個人的結論としてはマツダ期間工へ応募する為に経由する派遣会社はアウトソーシング(ORJ)が一番かなと考えますが、皆さんはどうですか?

マツダ期間工募集ページ(本社工場)|アウトソーシング!
マツダ期間工募集ページ(防府工場)|アウトソーシング!

おわりに

派遣会社を経由して期間工として働く際に貰えるマツダ期間工の入社祝い金については以上です。

派遣会社支給の入社祝い金はちょいちょい変更がありまして、この記事では確認日を合わせて記載していますが、最新情報は各社のWEBサイトで確認してください。

なお他社の入社祝い金や派遣会社を経由して入社した場合に貰える入社特典については以下の記事をどうぞ

三菱期間工を募集している派遣会社について純粋に派遣会社が支給する祝い金のみを一覧にまとめてみました。
ども! きろくがかりです。 スバルやマツダなどで期間工として働くとき派遣会社を通して入社する事で、経由した派遣会社から入社祝い金が貰えます。 こちらの記事ではスバル期間工を募集してい...
【2018年3月】アウトソーシング!や日総工産、man to manなど、日野自動車の期間工を募集している派遣会社の入社特典についてまとめました。


それではまた!

 

関連キーワードで記事を探す?

コメント

  1. かめきち より:

    三菱に応募しましたが、不採用でした・・・
    かなりの数の応募者だったらしく、担当者曰く「通常なら採用なのですが」とのこと。
    数週後に再チャレンンジできるらしいですが、とりあえず保留にしておきました。

    とりあえず、マツダを受けてみてダメだったら、数ヶ月派遣などでつないでスバルに戻ろうかという次第です。
    日野も考えましたが、肉体的と人間関係が微妙なので、一歩踏み出せないです・・

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      三菱不採用ですか。それはむしろラッキーだったかもしれませんよ。

      4月から入社祝い金も下がるっぽいですし、4月の操業も噂では残業・休出0。満了金も支給額もちょっと変更になって、短期ではまるで旨みがない期間工になりましたから。

      スバルに戻るにしても半年開けないといけないですからね…祝い金はマツダが良いですけど。

      日野も新田は悪くないって自分の知り合いが言ってたので、寮が我慢できれば新田もどうかなと。

      • かめきち より:

        マツダの記事参考にさせて頂き無事採用されました!
        が、組立課に配属になり、失業給付明けの怠った40前の身体にはキツく、退職願いしてしまいました。
        個人的な感触では、20代男性で何とかこなせる工程な感じで、休憩室に戻ってもシッカリ休みを取れている人は少ない印象で、誰かしら作業してるのを見かけます。
        ちょっと今回は配属運が無かったようです・・・

        • きろくがかり より:

          >かめきちさん
          コメントありがとうございます

          採用されたものの配属先が組立でしたか…組立はどこもきつそうですがやはりマツダもそうなんですね…

          自分はマツダで車体だったんですよね。4人で作業する感じで、車が工程に入ってくると一斉に作業に取り掛かって、全員が作業完了のボタンを押して流してやるみたいな。

          腰かけるようなガードレールみたいなのが作業場にあって、待ってる間そこに寄りかかったりしてました。

          慣れるまでは体痛かったりもしましたが結果的に40でも半年続けられましたんでラッキーだったんですね。

          • 匿名 より:

            もしかしてバリ取りですか?
            同じとこかもれ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます

            バリ取りではないですねー
            部署は…内緒です笑 バリ取りよりは楽な部署ですよー。

  2. 豚野郎 より:

    面接ではしてないって言われますが埼玉では前から正社員登用してますよ!

    • きろくがかり より:

      >豚野郎さん
      コメントありがとうございます!
      コメント見てから、期間工jpで埼玉製作所のページ確認した所、正社員登用実績ありって書いてましたね。

      でも公式には書いてないし、面接でも言われないとか…期間工jpでホンダ鈴鹿は募集してないけど、埼玉製作所は全国から期間工を募集してるみたいなんで、それを全面に押し出したら、人もたくさん集まるんじゃないかと思うんですけどね。

      あっ、そこを売りにしないのがホンダの良い所なのか。