【メーカー別】期間工の記録
【マツダ期間工】派遣会社支給の祝い金30万、2019年12月も継続

ども

きろくがかりです。

マツダの期間工へ応募する方法には2通りあります。

1つはメーカーへ直接応募する方法
もう1つは派遣会社から紹介してもらう方法


です。

どちらの方法でも構わないんですけど、実は派遣会社を経由して応募すると入社祝金なる一時金を貰える場合があってとってもお得なんです。

 最終更新 2019年10月31日…マツダ期間工を紹介している派遣会社のウェブサイトを巡回し、当記事内の祝い金情報を最新版に変更・修正しました。

マツダ期間工はなぜ派遣会社経由で応募した方がいいのか?


下記は2019年10月31日時点で派遣会社各社が運営する求人サイトに掲載されていた祝い金の金額をまとめた一覧です。

支給元|応募アウト日総M to Mマツダ
アウト20万
日総20万
M to M20万
マツダ10万10万10万30万
合計30万30万30万30万

横がマツダ期間工の応募先。縦が採用されると支給される祝い金の支給元企業となっています。

2019年9月まで、マツダ期間工へ直接メーカーの募集サイトから応募した場合は15万円のみ支給だったんですけど

2019年9月17日以降はアウトソーシング・日総・M to M(man to man)といった派遣会社から紹介してもらうと支給される祝い金総額と同じ30万が支給されるようになりました。

これにより、メーカーへの直接応募と派遣会社から紹介してもらう方法との支給額の格差はなくなったんですけど、それぞれの応募方法に良い点・悪い点がありますので、状況によって使い分ける必要が出てくると思います。

それぞれの応募方法の特徴については以下に記載していますので参考にしてください。


マツダ期間工、経由する派遣会社はどこがいいのか?

さて、そんなマツダ期間工への応募についてですが、当ブログというか、個人的には派遣会社から紹介してもらう方法がいいと考えていますので

ここではマツダ期間工を募集している各派遣会社の入社祝い金について解説していきます。

迷っている人は参考にしていただければと。

なお期間工の入社祝い金には細かい変動が毎月のようにあります。

当記事では極力最新の情報を掲載するよう心掛けてはおりますが、細かい変更も十分考えられますので、応募する際には各派遣会社のウェブサイトにて最終確認を行ってください。

それでは各派遣会社の比較へ進…む前に、ちょっぴり専門用語が出てきますのでその解説をしていきたいと思います。

派遣会社が支給する祝い金の内訳について

ここから各派遣会社いが支給するマツダ期間工の入社祝い金について説明していこうと思うのですが、金額には内訳が存在していて、派遣会社ごとに呼び名が違ったりしてます。

基本的にはそこまで神経質に気にする必要もないのですが、各派遣会社の入社祝い金について求人ページから正確な情報を読み取るうえで、ある程度は頭に入れておいた方がいいと思いますので、簡単に説明していきます。

派遣会社が支給する祝い金の内訳の代表的な項目は以下の通りです。

選考会参加費
派遣会社からマツダを紹介してもらうとマツダの人事担当者と面接を行います。

その面接の事を企選考会といい、選考会参加費とはその選考会に参加すると支給されるお金で選考に漏れても(採用されなくても)貰えます。

ただし採用されたものを辞退した場合は不支給です。

入社祝い金
マツダの企業選考会に参加し採用されると貰えるお金です。

支給タイミングは派遣会社によって1カ月後・2カ月後・3カ月後とバラつきがありますので、派遣会社の担当者に早めに確認しておきましょう。


なお、選考会参加費・入社祝い金の金額や、その支給タイミング、請求方法についても各派遣会社で異なりますので、支給タイミングを重視する方は応募の際に担当者へ確認してください。

次では派遣会社ごとにその内訳と金額について、各派遣会社が運営する求人サイトをもとに説明してきたいと思います。

アウトソーシングが支給するマツダ期間工入社祝い金


まず初めに【期間工jp】や【働くヨロコビ.com】などの期間工募集サイトを運営する派遣会社アウトソーシングが支給するマツダ期間工の入社祝い金について説明します。

アウトソーシングからマツダへ期間工を紹介してもらい、入社すると支給される入社祝い金の内訳は以下の通りです。

  • 選考会参加費:3万
  • 入社祝い金:17万
  • マツダから祝い金:10万
  • 合計:30万

  • 選考会参加費は11月末まで、入社祝い金は12月末まで入社の方


    2019年8月に減額されたアウトソーシングが支給するマツダ期間工の入社祝い金ですが、期間工jpのマツダ期間工募集ページに祝い金について色々注釈というか但し書きが書かれています。

    選考会参加費3万円
    11月末までに選考会参加の方限定

    入社祝い金17万円
    12月末までに入社の方限定

    と書かれています。

    この意味は単純に入社まで1か月以上かかるケースがある…という事から但し書き的に書いているんだろうなと思います。

    ただ、これはどのメーカーにも言えるんですが、12月は冬期休暇があるんですよね。

    なので月末付近の受け入れがあるかどうか、ちょっと怪しい所もあるので、応募はできるだけ早めにした方がいいでしょう。



    日総工産が支給するマツダ期間工入社祝い金(2019年10月31日)

    日総工産が支給するマツダ期間工入社祝い金

    出典:工場求人ナビ


    続いては日総工産が支給するマツダ期間工の入社祝い金について。

    2019年10月31日確認の最新版です。

  • 選考会参加費:2万
  • 生活支援金:3万
  • 入社祝い金:25万
  • 合計:30万

  • 日総工産が支給するマツダ期間工の祝い金もアウトソーシングと横並びの30万。

    特筆すべき点はないのですが、まぁあれですね、下がらなくて良かったなと。

    求人詳細

    man to manが支給するマツダ期間工入社祝い金

    man to manが支給するマツダ期間工入社祝い金

    出典:man to man


    最後に工場ワークスにて確認したman to manの祝い金です。

    ・入社祝金 300,000円
     マツダ株式会社より100,000円
     Man to Man株式会社より200,000円)
    ・皆勤手当 月額 20,000円(出勤率100%の場合に支給)
    ・契約更新手当 50,000円(毎回)
    ・食事補助手当 月額 15,000円(支給基準有 ※入社後最大6ヶ月)
    ・特別手当 36,400円(弊社賞与支給日に在籍者)

    ~中略~

    ・選考会交通費、全額支給

    man to manはman to man本体が運営する公式サイトのほか、工場ワークスという期間工や派遣の求人情報サイトにも期間工募集求人を掲載しているんですが…

    情報の更新は工場ワークスの求人ページの方が早いです。

    今回のマツダ祝い金の記事を更新したのが2019年10月末なんですが、工場ワークスのman to manのマツダ期間工募集ページはその2週間前には11月度の祝い金情報が出てましたからね。

    ただ、2019年10月末の時点で工場ワークス内には掲載されていませんので、公式の募集ページを貼っておきます。

    マツダ株式会社(mazda)の期間工・期間従業員の求人情報|Man to Man

    他のメーカーの祝い金情報についても結構早く出してくるので、期間工の祝い金情報をいち早く知りたいって人は、工場ワークス内のman to manのページを細かくチェックするといいでしょう。

    求人詳細


    マツダ期間工への応募はどの派遣会社から応募しても同じ

    ここまでアウトソーシング、日総工産、man to manの3社が支給するマツダ期間工の入社祝い金について書いてきました。

    金額的にはアウトソーシング・日総工産・man to manの3社横並びの状態ですなので、祝い金の金額だけを見ると、応募はどこでもいっしょなのかなと。

    ただ祝い金の内訳的なものにやや差があります。

    アウトソーシングなら選考会参加費3万だったり、man to manは選考会参加費はありませんが面接交通費全額支給とかですね。

    そういった微妙な違いや、あとは派遣会社の所在地なんかも考慮しつつ、自分に合った派遣会社を選ぶといいですね。





    そのほかにも、の気になる情報についてもおまけ程度に載せておきたいと思います

    日給が8030円に

    2018年5月に確認した時にはマツダの日給って8020円だったんですよね。

    でも今回よく見たら8030円に上がってました。

    ただマツダって一定期間働くと昇給するんですけど、マックスの日給については10250円と前と変わらない金額でした。

    まぁ、昼夜2交代で日給10250円は多分期間工の日給としては最高額なんで贅沢は言えませんけど。

    防府工場の募集について

    2019年の4月か5月頃だったか、アウトソーシングや日総工産の期間工募集サイトを見てたら、防府工場の募集が停止してました。

    んで今回更新するにあたって再度確認したんですけど、期間工jp、工場求人ナビでは防府の求人は出てなかったですね。

    ただマツダが運営する公式の期間工募集ページには

    勤務地は広島市南区・山口県防府市から選択が可能

    なんて書かれてるんですよね。

    もしかしたら派遣会社経由だと防府は募集していなくて、直接応募のみ防府を募集している…何て事はちょっと考えにくいので、単に更新してないだけのような気が。

    最近は派遣会社のほかに期間工アフィリエイトブログやサイトも多数あって、情報の質にもピンからキリまでありますから、せめて公式くらいはしっかりと運営してもらいたいですw

    おわりに

    というわけで派遣会社を経由して期間工として働く際に貰えるマツダ期間工の入社祝い金情報については以上です。

    しかしこれまでマツダ期間工の入社祝い金ってものすごい安定感あったんで、最近の動きはちょっとハラハラ感じありますね。

    アウトソーシングの減額もそうですし直接応募でも入社祝い金30万が支給されるようになるとかね。

    そんな現状ですので、マツダ期間工が気になる人は、正しい且つ細かい情報収集が必要です。

    マツダは人気でTwitterやってる人やブログ書いている人もそれなりにいるので、信頼できる人を探してフォローするなりして情報収集するのもありですね。

    やはり現役で働いているひとの情報にかなうものはありませんから。

    まぁ一応自分も過去にマツダで働いていて、最新とは言えませんがマツダ期間工の日給・各種手当・生活する寮、自分が実際にマツダ期間工として働いていた時に貰った給料明細になどついて以下の記事に書いています。

    多少は参考になるかもしれませんので、興味のある方はあわせてどうぞ



    またマツダでは女性期間工の採用も行っています。



    マツダ以外の他社の入社祝い金や派遣会社を経由して入社した場合に貰える入社特典については以下のカテゴリーにいくつか記事を用意していますので、期間工探しをされている方は参考にしてください。

    期間工情報・祝い金まとめ | 家族を養う40代期間工のブログ


    それではまた!

    久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。


    期間工人気ブログランキング


    20位以内をキープしたい!

    きろくがかり的オススメ求人サイト
    工場ワークス
    工場ワークス

    有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

    当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


    はたらくヨロコビ.com

    当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

    期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

    コメント一覧
    1. きりぎりす より:

      管理人様

      お疲れ様です。期間従業員公式サーチなるものがあるのですが、これはどこかの派遣会社が会社名を変えて掲載しているのでしょうか?ニッソウとか日研とか。わかりずらくてすいません。
      https://kikan.co/ ここです。

      • きろくがかり より:

        >きりぎりす さん

        コメントありがとうございます
        このサイトは株式会社イクスポートって会社が運営している求人サイトですね。

        取り扱い案件が直接雇用の期間工だけって所をみると、派遣会社ではないと思います。

    2. なか より:

      マツダは正社員登用は難しいですか?

      • きろくがかり より:

        >なかさん
        コメントありがとうございます。

        自分はマツダに半年ほどしかいなかったので登用試験についてよくわからないんです。

        でも当在籍していた職場で一緒に働いていた人は、

        『試験は条件を満たせば受験できるけれども受かった人は殆どいない』

        って話してました。

    3. がんばろう より:

      実は数年前に、こちらのブログを一時期拝見させて頂いておりました。
      その時は見送っていたのですが、諸事情でマツダ期間工に入社しました。
      2直交代勤務だと思ってたのに、連操です。うーんショック!

      • きろくがかり より:

        >がんばろうさん
        コメントありがとうございます!
        期間工は職場が選べないので、希望にそぐわない部署に配属されると精神的にきついですよね。
        職場の環境と仕事内容が当たりだといいのですが!

        自分も次行く所の面接をもう少しで受けるんですが、ちょっとギャンブルなのでかなりドキドキしています

    4. 期間工マークII より:

      ご無沙汰しております。
      夏休みは田舎に帰省ですか?

      こっちは帰省せず、都内に遊びに行きますよ。
      工場、寮周辺は何もないため、たまには都内に出てリフレッシュしないと。

      あー、別の工場に行きたいですね。

      • きろくがかり より:

        >期間工マークIIさん
        コメントありがとうございます!

        いや、今回の連休は寮で過ごしてますよ。
        もう休みも中盤なんですが、なかなか夜型生活が治らず困ってます…

        都内ですかいいですね、気分転換は必要ですよねー
        自分もどこかいきたいなぁ

    5. 去年、おととしでしたでしょうか。
      マツダ満了者の再入社の待遇がタウンページに載っていました。

      条件は
      マツダ満了者
      面接はマツダ直接応募

      の二点だったかと。

      マツダ経験者でまた長期間するのであれば、直接応募もありかもしれませんね。

      • きろくがかり より:

        >名無しさん@オジさま さん

        コメントありがとうございます。

        ブログ見ましたよー大府寮だったとは。しかも組立で満了とかすごいですね…自分だったらきっとバックレてると思います。

        マツダの再入社についてですが、これって派遣経由で応募しちゃダメなんですかね。あくまでも直接応募なんでしょうか。

        一応自分も満了してますし、今後マツダに行くって可能性も0ではないのでその辺の情報は自分も調べてみたいと思います。

        でも電話帳にそんなの載ってるんですね…最近タウンページなんか見てないから知らなかった…

        • 名無しさん@オジさま より:

          すいません。
          タウンページでなく、タウンワークでした。

    6. かめきち より:

      三菱に応募しましたが、不採用でした・・・
      かなりの数の応募者だったらしく、担当者曰く「通常なら採用なのですが」とのこと。
      数週後に再チャレンンジできるらしいですが、とりあえず保留にしておきました。

      とりあえず、マツダを受けてみてダメだったら、数ヶ月派遣などでつないでスバルに戻ろうかという次第です。
      日野も考えましたが、肉体的と人間関係が微妙なので、一歩踏み出せないです・・

      • きろくがかり より:

        >かめきちさん
        コメントありがとうございます。

        三菱不採用ですか。それはむしろラッキーだったかもしれませんよ。

        4月から入社祝い金も下がるっぽいですし、4月の操業も噂では残業・休出0。満了金も支給額もちょっと変更になって、短期ではまるで旨みがない期間工になりましたから。

        スバルに戻るにしても半年開けないといけないですからね…祝い金はマツダが良いですけど。

        日野も新田は悪くないって自分の知り合いが言ってたので、寮が我慢できれば新田もどうかなと。

        • かめきち より:

          マツダの記事参考にさせて頂き無事採用されました!
          が、組立課に配属になり、失業給付明けの怠った40前の身体にはキツく、退職願いしてしまいました。
          個人的な感触では、20代男性で何とかこなせる工程な感じで、休憩室に戻ってもシッカリ休みを取れている人は少ない印象で、誰かしら作業してるのを見かけます。
          ちょっと今回は配属運が無かったようです・・・

          • きろくがかり より:

            >かめきちさん
            コメントありがとうございます

            採用されたものの配属先が組立でしたか…組立はどこもきつそうですがやはりマツダもそうなんですね…

            自分はマツダで車体だったんですよね。4人で作業する感じで、車が工程に入ってくると一斉に作業に取り掛かって、全員が作業完了のボタンを押して流してやるみたいな。

            腰かけるようなガードレールみたいなのが作業場にあって、待ってる間そこに寄りかかったりしてました。

            慣れるまでは体痛かったりもしましたが結果的に40でも半年続けられましたんでラッキーだったんですね。

            • 匿名 より:

              もしかしてバリ取りですか?
              同じとこかもれ

            • きろくがかり より:

              >匿名さん
              コメントありがとうございます

              バリ取りではないですねー
              部署は…内緒です笑 バリ取りよりは楽な部署ですよー。

    7. 豚野郎 より:

      面接ではしてないって言われますが埼玉では前から正社員登用してますよ!

      • きろくがかり より:

        >豚野郎さん
        コメントありがとうございます!
        コメント見てから、期間工jpで埼玉製作所のページ確認した所、正社員登用実績ありって書いてましたね。

        でも公式には書いてないし、面接でも言われないとか…期間工jpでホンダ鈴鹿は募集してないけど、埼玉製作所は全国から期間工を募集してるみたいなんで、それを全面に押し出したら、人もたくさん集まるんじゃないかと思うんですけどね。

        あっ、そこを売りにしないのがホンダの良い所なのか。

    コメントを残す

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    関連キーワード
    おすすめの記事