マツダ期間工の入社祝い金にビックリするスバルの期間工

マツダの入社祝い金の現在


アウトソーシング!のウェブサイトでマツダの入社祝い金を数ヶ月ぶりにみたら、面接で5万円、内定で2万円、入社祝い金で13万円になってた。この他にマツダから入社祝い金15万って大盤振る舞いですな。

2016年7月はこんな感じ


つい数ヶ月前の自分のツイートだと初月最大月収例が63.5万円、内訳としては入社祝い金がこの数ヶ月だけで5万円上昇。自分がマツダに期間工として入社したのが2015年の5月で、その時の初月最大月収例が51万円。短期間で随分と上がったなあ…

期間工は不足しているのか

マツダは事件なんかもあって、世間的にネガティブなイメージがついてしまったから人集めが大変なんだろうか?寮の事件だし、気にする人は気にするだろうしね。ただ通勤の人には関係ない事だから、地元の人には美味しい話かも知れない。

募集かけてるのに応募がないから入社祝い金を上げてるのか、それとも何か別に理由があるのか実際の事情はわからない。だけど、もしそうなら40代50代でも採用のチャンスが広がる訳で逆にありがたいような。

今年はトヨタグループで1000人の期間従業員を正規採用したとか、デンソーや日野が日給上げたりとか、期間工にとってはそこそこ良いニュースが流れましたよね。

今回記事にしたマツダの入社祝い金もそうだし、スバルでも期間工が不足してるなんて話も聞きます。そういやホンダでも正社員登用を再開したみたいですね。記事ではまさか虚偽広告に手を出すとはなんて書かれてて思わず笑ってしまいましたが

関連リンク:こんな広告出したからにはやれよ : 飛べない人はただの人

おわりに

まだまだ期間工は売り手市場のような気もしますが、半面、年初から進んだ円高の影響か、自動車会社各社の業績は昨年と比較すると悪化してるんですよね。

会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]
by カエレバ

最近だとトヨタ・マツダは減産の方向に動いてるなんて話もちらほら聞きます。まあネット情報なんで真偽の程は定かじゃないんですけど、それ考えると期間工が不足してるなんてホントなのかな?と少し疑ってしまいますよね。何しろ世の中には罠しかないから…

コメント

  1. 豚野郎 より:

    面接ではしてないって言われますが埼玉では前から正社員登用してますよ!

    • きろくがかり より:

      >豚野郎さん
      コメントありがとうございます!
      コメント見てから、期間工jpで埼玉製作所のページ確認した所、正社員登用実績ありって書いてましたね。

      でも公式には書いてないし、面接でも言われないとか…期間工jpでホンダ鈴鹿は募集してないけど、埼玉製作所は全国から期間工を募集してるみたいなんで、それを全面に押し出したら、人もたくさん集まるんじゃないかと思うんですけどね。

      あっ、そこを売りにしないのがホンダの良い所なのか。