【2018年8月確認】派遣会社を経由して支給されるマツダ期間工の入社祝い金まとめ

ども

きろくがかりです。

当ブログのコンテンツの一つとして、派遣会社支給の入社祝い金をまとめを書いてて、変化があれば追記していく感じでやってます。

んでマツダの入社祝い金について2018年8月12日に各派遣会社のウェブサイトを確認したんですけど、特に変化はありませんでした。


そんなわけで新しいネタ的なモノは無いんですけど、マツダ公式の期間工採用ページの選考会日程の項目を久しぶりに見てみたんです、そしたらページがリニューアルされてまして。

【公式】マツダ 期間社員(期間工)求人サイト

なんか前までは選考会の日程についてPDFファイルで公開されていて、確かにわかりやすかったんですけど見た目がしょぼかったんです。でも今はクールな感じに仕上がってますね。

肝心の日程については、個人情報入力画面まで進まないと確認できない仕様になっていて、ちょっと面倒になってしまいましたけど。


あと、ちょっと気になる情報があって、自分のTwitterのフォロワーさんのつぶやきでマツダの期間工として働いている方がいるんですが、先日

豪雨災害の影響で今残業が出来ない状態

という投稿をされてました。

ツイートをこの記事に埋め込もうと思ったんですけど、鍵垢で誰でも見れる状態ではないので、一応情報だけ載せておきます。

アウトソーシングが支給するマツダ期間工入社祝い金


ちょっとPCでは画像が見づらいんですけど、2018年5月29日現在、アウトソーシング(ORJ)が支給するマツダ期間工の入社祝い金は以下のような内訳になっています

  • 選考会参加費:10万
  • 入社祝い金:20万
  • 合計:30万

この30万にマツダ本体が支給する入社祝い金15万が加算されて入社特典45万となる訳です。

日総工産が支給するマツダ期間工入社祝い金


日総工産が支給するマツダ期間工の入社祝い金の内訳は以下です。

  • 選考会参加費:2万
  • 入社祝い金:28万
  • 合計:30万
こちらもアウトソーシング!同様に、派遣会社(日総工産)が支給する入社祝い金に、マツダ本体が支給する入社祝い金15万が加算されての入社特典45万です。

man to manが支給するマツダ期間工入社祝い金

man to manが支給するマツダ期間工入社祝い金

出典:man to man


  • 入社祝い金:30万
  • 合計:30万
man to manのマツダ期間工求人情報

各社横並びの数値だが内訳に多少の違いが

ここまでアウトソーシング(ORJ)、日総工産、man to manの3社が支給するマツダ期間工の入社祝い金について書いてきました。

金額的にはすべての派遣会社横並びなんですけど、内訳に若干の違いがあります。選考会参加費の金額ですね。各社の設定金額は

・アウトソーシング:10万円
・日総工産:2万円
・man to man:0円


となっています。

選考会参加費とは


選考会参加費とは派遣会社に登録し、マツダの面接に参加した人に対して派遣会社が支給するお金です。

合格するともらえますが、落ちても貰えるみたいです。

人によっては合格したけど都合により辞退しなきゃいけなくなった…なんて事もあるかもしれませんが…この場合はどうなんでしょうかね?

どうもネットではもらえないって情報がありますけど裏どりはできていません。まぁ気になる人は直接派遣会社に確認してみてください(投げやり)。

マツダ期間工へ応募する際に経由する派遣会社はどこがベストなのか

とまぁこんな感じのマツダ期間工の入社祝い金ですが、額面だけを見るとどこから応募しても同じように見えますけど、実際はそうでもないんですよね。

期間工の面接ってネット上では簡単とか言われていますが、マツダ期間工の面接って結構落ちる人もいるらしいんです。

高額な入社祝い金が貰えるという情報が浸透したってのと、2017年末頃にアウトソーシングが祝い金10万円アップキャンペーンをやったのが理由で応募が殺到したようで

現在は大原寮をはじめとした工場近辺にある寮が満杯になり、会社借り上げのレオパレスに住んでる期間工の方もいる程に足りているとの事。

そういった理由で今のマツダ期間工の求人は人手不足で募集しているというより、満了・退職者の補充的な意味合いが強め。選考も多少厳しめとなっています。

しかし入社祝い金が高額な事には変わりありませんから、それでもマツダの期間工へ応募したいって人は、落選を意識しての派遣会社選びをする必要があるでしょうね。

そこで落ちても貰える選考会参加費が重要になってくるわけです。先にも書きましたが選考会参加費は各派遣会社で金額に違いがありますんで、この辺が派遣会社選びのポイントになってくるわけですね。

当然金額は高い方がいいですよね。なので0円のman to manは残念ですけど選択肢から外れます。

あとは日総かアウトソーシングって所なんですけど、2万と10万ではちょっと勝負になりません。

個人的結論としてはマツダ期間工へ応募する為に経由する派遣会社はアウトソーシング(ORJ)が一番かなと考えますが、皆さんはどうですか?

マツダ期間工募集ページ(本社工場)|アウトソーシング!
マツダ期間工募集ページ(防府工場)|アウトソーシング!

おわりに

派遣会社を経由して期間工として働く際に貰えるマツダ期間工の入社祝い金については以上です。

マツダ期間工に興味のある人は以下の記事もお勧めです。

マツダ期間工2017年10月時点の待遇と応募から面接、赴任、研修そして退職までを自分が実際にマツダ期間工として働いた経験を元にまとめました。マツダ期間工に興味のある方はチェック!


なお他社の入社祝い金や派遣会社を経由して入社した場合に貰える入社特典については以下のカテゴリーにいくつか記事を用意していますので、期間工探しをされている方は参考にしてください。

期間工情報・祝い金まとめ | 家族を養う40代期間工のブログ


それではまた!

 

関連キーワードで記事を探す?

コメント

  1. 期間工マークII より:

    ご無沙汰しております。
    夏休みは田舎に帰省ですか?

    こっちは帰省せず、都内に遊びに行きますよ。
    工場、寮周辺は何もないため、たまには都内に出てリフレッシュしないと。

    あー、別の工場に行きたいですね。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます!

      いや、今回の連休は寮で過ごしてますよ。
      もう休みも中盤なんですが、なかなか夜型生活が治らず困ってます…

      都内ですかいいですね、気分転換は必要ですよねー
      自分もどこかいきたいなぁ

  2. 去年、おととしでしたでしょうか。
    マツダ満了者の再入社の待遇がタウンページに載っていました。

    条件は
    マツダ満了者
    面接はマツダ直接応募

    の二点だったかと。

    マツダ経験者でまた長期間するのであれば、直接応募もありかもしれませんね。

    • きろくがかり より:

      >名無しさん@オジさま さん

      コメントありがとうございます。

      ブログ見ましたよー大府寮だったとは。しかも組立で満了とかすごいですね…自分だったらきっとバックレてると思います。

      マツダの再入社についてですが、これって派遣経由で応募しちゃダメなんですかね。あくまでも直接応募なんでしょうか。

      一応自分も満了してますし、今後マツダに行くって可能性も0ではないのでその辺の情報は自分も調べてみたいと思います。

      でも電話帳にそんなの載ってるんですね…最近タウンページなんか見てないから知らなかった…

      • 名無しさん@オジさま より:

        すいません。
        タウンページでなく、タウンワークでした。

  3. かめきち より:

    三菱に応募しましたが、不採用でした・・・
    かなりの数の応募者だったらしく、担当者曰く「通常なら採用なのですが」とのこと。
    数週後に再チャレンンジできるらしいですが、とりあえず保留にしておきました。

    とりあえず、マツダを受けてみてダメだったら、数ヶ月派遣などでつないでスバルに戻ろうかという次第です。
    日野も考えましたが、肉体的と人間関係が微妙なので、一歩踏み出せないです・・

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      三菱不採用ですか。それはむしろラッキーだったかもしれませんよ。

      4月から入社祝い金も下がるっぽいですし、4月の操業も噂では残業・休出0。満了金も支給額もちょっと変更になって、短期ではまるで旨みがない期間工になりましたから。

      スバルに戻るにしても半年開けないといけないですからね…祝い金はマツダが良いですけど。

      日野も新田は悪くないって自分の知り合いが言ってたので、寮が我慢できれば新田もどうかなと。

      • かめきち より:

        マツダの記事参考にさせて頂き無事採用されました!
        が、組立課に配属になり、失業給付明けの怠った40前の身体にはキツく、退職願いしてしまいました。
        個人的な感触では、20代男性で何とかこなせる工程な感じで、休憩室に戻ってもシッカリ休みを取れている人は少ない印象で、誰かしら作業してるのを見かけます。
        ちょっと今回は配属運が無かったようです・・・

        • きろくがかり より:

          >かめきちさん
          コメントありがとうございます

          採用されたものの配属先が組立でしたか…組立はどこもきつそうですがやはりマツダもそうなんですね…

          自分はマツダで車体だったんですよね。4人で作業する感じで、車が工程に入ってくると一斉に作業に取り掛かって、全員が作業完了のボタンを押して流してやるみたいな。

          腰かけるようなガードレールみたいなのが作業場にあって、待ってる間そこに寄りかかったりしてました。

          慣れるまでは体痛かったりもしましたが結果的に40でも半年続けられましたんでラッキーだったんですね。

          • 匿名 より:

            もしかしてバリ取りですか?
            同じとこかもれ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます

            バリ取りではないですねー
            部署は…内緒です笑 バリ取りよりは楽な部署ですよー。

  4. 豚野郎 より:

    面接ではしてないって言われますが埼玉では前から正社員登用してますよ!

    • きろくがかり より:

      >豚野郎さん
      コメントありがとうございます!
      コメント見てから、期間工jpで埼玉製作所のページ確認した所、正社員登用実績ありって書いてましたね。

      でも公式には書いてないし、面接でも言われないとか…期間工jpでホンダ鈴鹿は募集してないけど、埼玉製作所は全国から期間工を募集してるみたいなんで、それを全面に押し出したら、人もたくさん集まるんじゃないかと思うんですけどね。

      あっ、そこを売りにしないのがホンダの良い所なのか。