【メーカー別】期間工の記録
【直接応募】2020年のマツダ期間工の入社祝い金【派遣紹介】

ども

きろくがかりです。

今回はマツダ期間工が支給する入社祝い金の今後についてです。

とはいっても2019年12月現在マツダでは期間工の募集を停止してますので、入社祝い金の話をしてもしょうがないんですが

一応マツダ公式の期間工募集ページには2020年1月入社者の入社祝い金についてかかれていますので、まずはその辺を紹介しつつ

併せて派遣会社支給の祝い金の今後について、個人的な予想なんかを書いていきたいと思います。

まぁ雑談的な感じで見ていただければと。

それでは行ってみましょう!

マツダ期間工の入社祝い金について

まず初めにマツダ期間工の入社祝い金についてですが、一応簡単に説明しますと

入社祝い金とは期間工に採用されるともらえる一時金で

給料に加算される形でメーカーから直接支給されるタイプと、派遣会社から紹介してもらい、採用されると派遣会社から支給されるタイプの2種類があります。

支給元|応募アウト日総M to Mマツダ
アウト20万
日総20万
M to M20万
マツダ10万10万10万30万
合計30万30万30万30万

上記は2019年10月31日時点で派遣会社各社が運営する求人サイトに掲載されていた祝い金の金額をもとに作成した表です。

派遣会社のアウトソーシングや日総工産、man to manから紹介してもらい、マツダに期間工として採用されると

派遣会社から20万・マツダから10万

マツダ公式の期間工募集サイトから直接応募して採用されると

マツダから30万の支給でした。

【2020年】マツダ直接応募で支給される入社祝い金


募集を停止する前はこんな感じでお金がもらえてたんですけど、じゃあ今後募集再開したらどうなるのか?

これについてはすでに公式ページに記載されています

2. 入社祝金・慰労金・手当

入社祝金

100,000円(※)

以下①②に該当する方に支給条件

①入社した月の翌給与計算期間締日(基準日)に在籍していること

②入社日から基準日までの出勤率が100%であること

※2020年1月入社者に適用。マツダに直接応募した方に限ります。

https://www.mazda.com/ja/careers
/kikansyain/treatment/


2020年1月入社は10万円の支給となっています。

【2020年】派遣会社から支給される祝い金はどうなる?


募集停止前と比較すると20万も下がってしまったマツダ期間工の入社祝い金ですが、これを受けてもう一つの祝い金である


派遣会社が支給する祝い金


がどう変化するのか、正直かなり気になりますねえ

って事で、派遣会社の中で唯一求人ページをオープンしていたman to manのwebサイトをチェックしてみた所…求人ページには


入社祝い金の記載はありません


でした。


まぁ今は募集を停止しているし、大きく祝い金の金額を書けないんだろう

いくら何でも0円はないだろう

これからマツダが期間工の募集を再開したらまた祝い金は復活するんじゃないかな?


なんて事もちょっと思ったりしたんですけど、色々と調べてるうちに


以前のように派遣会社が支給する祝い金が復活する可能性はかなり低いんじゃないかな

それどころか派遣会社からの紹介も無くなるかも


という考えに変化しました。

ここからはその理由についてちょっと書いていきたいと思います。

マツダは派遣会社からの紹介を嫌っている?


今回の記事を書くにあたってマツダ公式の期間工募集ページを改めて見直したんですが、マツダ期間工の求人トップページにある項目

【期間工の実態】から【知って得する情報】

をクリックすると直接応募のメリットについて書かれているページに飛びます。

そこにはこんな事が書かれているんですね。

直接応募のメリット

応募方法は、「直接応募する方法」または「紹介会社を経由して応募する方法」の2種類があります。直接応募は、次のような方に向いています。

早く入社したい
一度の選考で合否が決まるため、入社日が早くなります。

自力で入社したい
もし、入社前に仲介者(お世話役)に手助けしてもらうと、入社後に自分で何もできず困るかもしれません。直接応募した場合は、仲介者はいません。会社から提供された、選考や入社に必要な情報をもとに、自分で選考や入社の必要物を準備することで、入社後の自律した生活に備えることができます。

入社前に会社の雰囲気を知りたい
会社と直接やり取りする機会があるため、入社前に、会社の雰囲気を知ることができます。

会社近くの寮に住みたい
入寮希望した場合は、原則、会社から数分の距離の寮に入寮できます。

https://www.mazda.com/ja/careers
/kikansyain/merit/


以前からマツダは若干ですが直接応募者を優遇している印象はあったんですけど、この

【自力で入社したい】

の項目を見るとやはりマツダは派遣会社からの紹介を好ましく思っていなかったのかなと、改めて思うわけです。

しかも最近、工場求人ナビを見たらトップページにあったはずのマツダのリンクが消えていました。

工場求人ナビ


単にメーカーが募集していなくて紹介できないから消しただけかもしれませんが、紹介を行っていない日野自動車が掲載されている事を考えると…

やっぱりマツダは派遣会社と距離を置く感じになって、それに伴い派遣会社支給の祝い金も無くなるんじゃないでしょうかね。

おわりに

という事でマツダ期間工の入社祝い金の今後の予想については以上です。

軽く予想をまとめると

マツダ期間工の募集について今後は

派遣からの紹介を辞めて公式からの直接応募メイン

にすると。

んで祝い金については派遣の紹介を辞めるわけですから

メーカー支給の祝い金のみ

になって、応募状況によって公式で記載されてる祝い金を


10万⇒15万


とか


10万⇒20万


といった感じで上下させていくんじゃないかな。


今までのマツダ期間工は半年満了が主流で短期でガッツリ系だったんですけど、この変化を受けて長期でまったり系になるかもしれませんね。


まぁなんにしても再開しない事にははっきりとした事はわかりませんから再開が待たれるところです。

再開後も当ブログでは状況をチェックして記事の修正・追記を継続して行っていきたいと思いますので、暇なときにでも覗いてやってください


それではまた!

久しぶりにブログランキングに登録しました。応援クリックよろしくです。



20位以内をキープしたい!

きろくがかり的オススメ求人サイト
工場ワークス
工場ワークス

有名メーカーの期間工求人の他、大手派遣会社では取り扱いのない三菱自動車パジェロ製造への応募も可能

当ブログ管理人も三菱自動車へ応募した際に利用しました!


はたらくヨロコビ.com

当ブログ管理人も3度利用した大手派遣会社アウトソーシングが運営する求人サイト。

期間工の他、派遣の求人も充実。インターネット面接で全国どこからでも応募可能。

コメント一覧
  1. きりぎりす より:

    管理人様

    お疲れ様です。期間従業員公式サーチなるものがあるのですが、これはどこかの派遣会社が会社名を変えて掲載しているのでしょうか?ニッソウとか日研とか。わかりずらくてすいません。
    https://kikan.co/ ここです。

    • きろくがかり より:

      >きりぎりす さん

      コメントありがとうございます
      このサイトは株式会社イクスポートって会社が運営している求人サイトですね。

      取り扱い案件が直接雇用の期間工だけって所をみると、派遣会社ではないと思います。

  2. なか より:

    マツダは正社員登用は難しいですか?

    • きろくがかり より:

      >なかさん
      コメントありがとうございます。

      自分はマツダに半年ほどしかいなかったので登用試験についてよくわからないんです。

      でも当在籍していた職場で一緒に働いていた人は、

      『試験は条件を満たせば受験できるけれども受かった人は殆どいない』

      って話してました。

  3. がんばろう より:

    実は数年前に、こちらのブログを一時期拝見させて頂いておりました。
    その時は見送っていたのですが、諸事情でマツダ期間工に入社しました。
    2直交代勤務だと思ってたのに、連操です。うーんショック!

    • きろくがかり より:

      >がんばろうさん
      コメントありがとうございます!
      期間工は職場が選べないので、希望にそぐわない部署に配属されると精神的にきついですよね。
      職場の環境と仕事内容が当たりだといいのですが!

      自分も次行く所の面接をもう少しで受けるんですが、ちょっとギャンブルなのでかなりドキドキしています

  4. 期間工マークII より:

    ご無沙汰しております。
    夏休みは田舎に帰省ですか?

    こっちは帰省せず、都内に遊びに行きますよ。
    工場、寮周辺は何もないため、たまには都内に出てリフレッシュしないと。

    あー、別の工場に行きたいですね。

    • きろくがかり より:

      >期間工マークIIさん
      コメントありがとうございます!

      いや、今回の連休は寮で過ごしてますよ。
      もう休みも中盤なんですが、なかなか夜型生活が治らず困ってます…

      都内ですかいいですね、気分転換は必要ですよねー
      自分もどこかいきたいなぁ

  5. 去年、おととしでしたでしょうか。
    マツダ満了者の再入社の待遇がタウンページに載っていました。

    条件は
    マツダ満了者
    面接はマツダ直接応募

    の二点だったかと。

    マツダ経験者でまた長期間するのであれば、直接応募もありかもしれませんね。

    • きろくがかり より:

      >名無しさん@オジさま さん

      コメントありがとうございます。

      ブログ見ましたよー大府寮だったとは。しかも組立で満了とかすごいですね…自分だったらきっとバックレてると思います。

      マツダの再入社についてですが、これって派遣経由で応募しちゃダメなんですかね。あくまでも直接応募なんでしょうか。

      一応自分も満了してますし、今後マツダに行くって可能性も0ではないのでその辺の情報は自分も調べてみたいと思います。

      でも電話帳にそんなの載ってるんですね…最近タウンページなんか見てないから知らなかった…

      • 名無しさん@オジさま より:

        すいません。
        タウンページでなく、タウンワークでした。

  6. かめきち より:

    三菱に応募しましたが、不採用でした・・・
    かなりの数の応募者だったらしく、担当者曰く「通常なら採用なのですが」とのこと。
    数週後に再チャレンンジできるらしいですが、とりあえず保留にしておきました。

    とりあえず、マツダを受けてみてダメだったら、数ヶ月派遣などでつないでスバルに戻ろうかという次第です。
    日野も考えましたが、肉体的と人間関係が微妙なので、一歩踏み出せないです・・

    • きろくがかり より:

      >かめきちさん
      コメントありがとうございます。

      三菱不採用ですか。それはむしろラッキーだったかもしれませんよ。

      4月から入社祝い金も下がるっぽいですし、4月の操業も噂では残業・休出0。満了金も支給額もちょっと変更になって、短期ではまるで旨みがない期間工になりましたから。

      スバルに戻るにしても半年開けないといけないですからね…祝い金はマツダが良いですけど。

      日野も新田は悪くないって自分の知り合いが言ってたので、寮が我慢できれば新田もどうかなと。

      • かめきち より:

        マツダの記事参考にさせて頂き無事採用されました!
        が、組立課に配属になり、失業給付明けの怠った40前の身体にはキツく、退職願いしてしまいました。
        個人的な感触では、20代男性で何とかこなせる工程な感じで、休憩室に戻ってもシッカリ休みを取れている人は少ない印象で、誰かしら作業してるのを見かけます。
        ちょっと今回は配属運が無かったようです・・・

        • きろくがかり より:

          >かめきちさん
          コメントありがとうございます

          採用されたものの配属先が組立でしたか…組立はどこもきつそうですがやはりマツダもそうなんですね…

          自分はマツダで車体だったんですよね。4人で作業する感じで、車が工程に入ってくると一斉に作業に取り掛かって、全員が作業完了のボタンを押して流してやるみたいな。

          腰かけるようなガードレールみたいなのが作業場にあって、待ってる間そこに寄りかかったりしてました。

          慣れるまでは体痛かったりもしましたが結果的に40でも半年続けられましたんでラッキーだったんですね。

          • 匿名 より:

            もしかしてバリ取りですか?
            同じとこかもれ

          • きろくがかり より:

            >匿名さん
            コメントありがとうございます

            バリ取りではないですねー
            部署は…内緒です笑 バリ取りよりは楽な部署ですよー。

  7. 豚野郎 より:

    面接ではしてないって言われますが埼玉では前から正社員登用してますよ!

    • きろくがかり より:

      >豚野郎さん
      コメントありがとうございます!
      コメント見てから、期間工jpで埼玉製作所のページ確認した所、正社員登用実績ありって書いてましたね。

      でも公式には書いてないし、面接でも言われないとか…期間工jpでホンダ鈴鹿は募集してないけど、埼玉製作所は全国から期間工を募集してるみたいなんで、それを全面に押し出したら、人もたくさん集まるんじゃないかと思うんですけどね。

      あっ、そこを売りにしないのがホンダの良い所なのか。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
おすすめの記事