スバルの期間工を送迎する通勤バスに一抹の不安

自分の田舎だと、11月に雪が降るなんてのは珍しい事ではないんだけど、さすがに積もるのは稀。今回もし東京に雪が積もったら観測史上初みたい。珍しい事なので記事にしてみた。

11月24日は雪の予報

11月24日の未明から昼頃にかけて、関東地域では雪が降る予報。北関東の平野部で2cm程の積雪が予想されているみたいで、場合によっては東京あたりでも積もるかもなんて話もちらほら。

このブログを書いてるただいまの時刻は11月23日の22時。トイレに行ったら窓が空いてて、そこからの風がやたらと冷たい。予定は未定、なんて言うけどこれは本当に降って来そうだな。

バスが原因の遅れは遅刻にならないようだ

バス通勤だから早めに出るとかあまり意味ないし、通勤バスが雪とかで遅れて仕事に間に合わなかった場合どうなんでしょう?と疑問に思ったので聞いてみたら、それは遅刻扱いにならないよ。なんて自分トコの班長が言ってた。寝坊してバスに乗ってなかったなんて場合は別だろうけど。

pak160218480i9a9257_tp_v

トヨタでは通勤バスが遅れての遅刻だったのに皆勤手当が消滅した、なんて記事をどっかのブログでみた記憶があるだけにそれはありがたい対応。とりあえずバスにさえ乗っていれば安心…かと思いきやそのバスにもまた不安が

スバルの通勤バスは運転が荒い

それは通勤バスの運転が荒いと言う事。バスに乗ってきた人が全員座りきってないのに平気で発車する。転んでケガでもしたらどうする。期間工は身体が資本やぞ。それに朝昼は周りに車があるからあれだけど、夜は結構スピードが出てる。

転落事故があっても飛ばすスバルの通勤バス

今年の1月位に碓氷バイパスで観光バスが道路から崖下に転落した事故を覚えているだろうか。乗員・乗客41人のうち、15人が死亡する事故でかなりの話題になった。

普通そんな大きな事故があったらスピードの出し過ぎに注意しましょうってなるよね。場所だって群馬と長野の県境で近い訳だし。だがしかしスバルの通勤バスはその辺の貧弱な通勤バスとはちがう。翌週、遅番上がりにバス乗ったらいつもと変わらないスピードでガンガン飛ばしていた。

事故からまだ数日しか経っていないのに一体何を考えているのか。確かにバスは群馬のどこかの会社に委託してるから、何かあってもスバルは基本無関係なんだろうけど、クライアントの立場としてそこは少し口出してもバチは当たらないと思うぜ。

おわりに

このあと天候がどうなるかわからないけど、遅番の人が無事に寮に到着できる事と、明日、自分が無事に職場にたどり着く事ができるように祈って寝よう。

コメント

  1. 「飛べない人はただの人」管理人 より:

    平素はご訪問、リンクを貼っての感想ありがとうございます。飛べない人はただの人の管理人です。

    例のブログにやられたかなと思ってます。グレーだけど限りなく黒に近い。

    彼はそのうち何処かで墓穴掘るような気がしてます。

    • きろくがかり より:

      >「飛べない人はただの人」管理人さん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそいつもお世話になってます。

      例の給料記事みました。あれは真っ黒ですね。しっかり見てないんですけど、多分スバルの給料額は自分のですね。他にトヨタ×2件とジャトコありますがあれもパクリでしょう

      とりあえず比較して記事にしようと思ってます。

  2. きろくがかり より:

    >名も無き期間工さん
    さっき確認したら、さん付けして無かった汗
    コメントありがとうございます!

    勝ち組期間工の羽村の記事みました。寮の紹介してましたけど、こっちの書いた羽村の記事と全く同じ寮を紹介してましたね、紹介の順番も。すごい偶然です。

    • 匿名 より:

      パクられましたね。警告なしでダイレクト通報しませんか?
      適当に昔の読者コメントのせてるのが笑えます(笑)。完全に盗作ですわ

      • きろくがかり より:

        >名も無き期間工さん
        コメントありがとうございます!

        ページ構成を参考にしたかなって感じはありますけど、丸パクリって訳じゃないですからね~、自分基準だと今の所は通報レベルまでいかないって判断ですね…

        しかし参考にするなら参考にするで、元より一段上を目指した記事作りをしてもらいたいなと。読者のコメントも、ただ貼付けてるだけだから多分誰も読んでないんじゃないかなあ。せっかくの良い材料なのにもったいない。

  3. 匿名 より:

    きろくがかりさん、予想ドンピシャです(笑)カス組君、今日は羽村の記事出すそうです(笑)

    唯一予想が外れた部分は「ほとぼりが冷めるまえにネタにした」ことですね。よっぽど書くこと無いんでしょう。
    もともと間違いが多く、適当なことばかり発信してましたが、もう自慢、中傷、パクリしか無い。

  4. 匿名 より:

    Twitter見ました
    カス組の日野記事ヤバいですね。本当にただの焼き増しで、情報そのものが数年前のもの、しかも画像盗用元の情報なし。

    無断転載で叩かれたから、切り捨てられて今度は盗用したことそのものを隠してるのかもしれないですね。余計に叩かれるっちゅうねん。昔のスバル期間工ライフを書いてただけの頃の方が良かったな。あの頃から(まちがいの多い)情報発信をしていて腑に落ちないことが多かったですけど。

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      コメントありがとうございます!

      今回のあのブログは少し期待したんですけどね。読者からの新しい情報が入ったのかなと思って。そういう意味では残念な記事でした。この後ほとぼりが冷めた頃に、羽村の記事が来るんでしょう。ま、画像の出典を記載してないのはよくないですよね。

      これからのスケジュール的には給料ネタがあると思いますが、ネット上からパクるとなるとデンソー、日産、マツダあたりかなあ。ここらで読者からの情報提供があれば面白いんですけど、読者から頂いた情報ですとか一言書いてしまえばそんなものはいくらでも捏造できてしまうんですよね。勤務先の工場か明細の画像がないと情報としての価値が0に近いという。

      いろいろ考えるとやっぱり期間工の書くブログは個人ブログの枠をなかなか越えられないですよ。そう意味では昔のスバル期間工ライフの記事が面白いってのは真っ当な意見ですよね。プライベートをほぼ書かずに情報提供に特化したまま継続するとなると、文章力はもちろん広い知識が高いレベルで常に要求されますんで結局は行き詰まって、ネタも引用、それについての考えや意見もまた引用…てな感じに最終的にはなってくるんじゃないかなと。

      まあ自分と同じカテゴリーに属するブログなんで、これからも生暖かく見守って行く予定です。

  5. どこのクソ工場のバス運転手も運転が荒いんですかね?
    僕が通ってたクソ工場の運転もやばかったですよ
    特に夜勤終わりのバスはひどかったですね
    海坊主みたいな中肉中背のおっさん運転手が、
    片側二車線の道路で120キロオーバーで走ってた時はさすがに嫌な汗が出ましたわ

    • >元パーツセットマンさん
      コメントありがとうございます!
      バスで120キロオーバーとか怖っ!アメリカの長距離トラックじゃあるまいし…
      ともかく不運と踊らずに済んでよかったですね。