期間工は身体が資本なのでインフルエンザ予防にマスクを買ってきた

今月6日までの1週間に、関東地方の1都6県の医療機関を受診したインフルエンザの患者数は、いずれも去年の同じ時期と比べて多くなっていて、栃木県内では1医療機関当たりの患者数が1.66人と流行入りの目安となる1人を超えています。

インフルエンザ 関東で増加 手洗い徹底 早めの予防接種を | NHKニュース

インフルエンザ大流行の兆しか

なんかインフルエンザの患者数が関東エリアで増えてるみたいで、栃木や群馬でも前年の同じ時期を上回る勢いみたいですね。自分は生まれてからインフルエンザにかかった事が無いんですが、聞くところによると相当しんどいみたいですね。期間工は身体が資本なんで気をつけないと。

マスク

インフルに関わらず、病気はかからない事が重要です。対処法としてはインフルエンザの予防接種を受けたり、マスクを着用、手洗いうがいをしっかりやるって感じですか。

関連リンク:太田市のインフルエンザ予防接種 106件 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

期間工は身体が資本なのでマスクを買ってきた

そんな訳で自分も昨日、大泉寮の向かいにあるクスリのアオキでマスク買って来たんですけど、60枚入りで800円近くしました。結構いい値段するなあって事でもっと安いのないかなとネットで見たらある事はありますね。

アマゾンで見つけたお安いマスク

セーフマスクプレミア ホワイト
by カエレバ

色々探した所、上のマスクが一番安いんじゃないですかね。50枚入りで350円位です。ただこれは2000円以上買う事が条件ですね。単品だったり2000円以下だと送料がかかって、結局800円位になる感じです。何か買う予定の物があってついでに買うと良いですね。

スバルの大泉工場は空気が悪い所がある

大泉工場に限らず自動車工場全体、自動車にも限らず工場内ってのは、そこで行われてる作業内容によってはひどく空気が悪いんですよ。

もちろん会社としてはその辺考慮して、空調や各種チェック設備を整えているはずなんで健康には影響ないレベルに抑えていると思うんですけど気になる人は気になりますよね。インフルエンザのマスク探してたらそんな人の為に役立ちそうなアイテムを見つけましたので載せておきます。

マスクでホコリや油臭を防ぐ

(PM2.5対応)BMC 活性炭マスク レギュラーサイズ グレー 50枚入
by カエレバ

上の品物は活性炭フィルターを使っててチリやホコリ以外にも嫌な臭いもカットできるみたいです。臭いって気になりませんか?靴とか体臭じゃないですよ、工場の中の話です。そんか臭いが気になる人にも良いかもしれません。

富士山の噴火が気になる人はこちら

ここ数年、東日本大震災や熊本地震など大規模な自然災害が発生しています。その流れから最近は自然災害への感心が高まっていますが、特に気になるのは富士山の噴火ではないでしょうか。

富士山は過去に何度か噴火していて、江戸時代の宝永噴火が最後の噴火です。この時は100km離れた江戸にも火山灰が積もったようです。群馬は東京にもほどほどに近いので、休みになると都内へ出かける人も多いんじゃないでしょうか。その時もし富士山が噴火したら…

集塵性能99%の本格的マスク

3M 取替え式防じんマスクM 6000F/2091-RL3
by カエレバ

噴火した後、その火山灰が東京に到達するまでの時間はおよそ2時間と見られています。当然噴火の一報が流れると都内は大パニックに陥るはず。



シミュレーションによると、富士山噴火で東京に降り積もる火山灰は8cm程。仮に富士山が噴火したら、交通機関は完全に麻痺するでしょうから移動は徒歩ですよね。

群馬に歩いて向かっている途中に、もしも火山灰に追いつかれたとしても、この高性能マスクさえがあれば粉塵被害を最小限に抑える事ができるでしょう。

マスク男子・マスク女子

花粉やインフルエンザの時期はマスクをした人を多く見かけるようになると思いますが、時期じゃなくてもずっとマスクしてる男や女がいますよね。伊達マスクという奴ですかね。伊達マスクをする理由以下のような理由があるみたいです。

・顔が温かくて気持ち良い
・肌・鼻・喉の保湿効果がある
・気になる歯並びが隠せる
・吹き出物や傷が隠せる
・紫外線がカットできる
・若く見える気がする
・口臭が予防できる
・表情を読み取られなくてすむ
・知り合いに会いたくない時に顔が隠せる
・体調の悪さがアピールできる

マスクを外せないのは心の病気…だてマスク依存症の心理とは | 健康生活


自分はマスクを長時間付けると酷く肌が荒れるので好きじゃ無いんですけど、まあ伊達マスクしたくなる気持ちはすごく分かります。ただ中途半端は何事も格好悪いですので、上記の理由でマスクを手放せないって人には下のアイテムを強くオススメします!

キングオブ伊達マスク

喋るとアゴが動くムービングアニマルマスク (ウルフ)
by カエレバ

これなら普通のマスクより顔が温かく、スッポリかぶるので保湿効果もあります。紫外線をカットするどころか光を通しません。

また、歯並びや吹き出物が気になる人はもちろん、表情を読み取られたくない、知り合いに会いたくない時にも地顔が全く見えませんので効果抜群。

人間の姿ではありませんので、年齢を悟られる事もありませんし体調の良し悪しも他人からは判断できません。うるさい工場内では顔を近づけて会話する事もあるので口臭は確かに気になります。しかし工場内でこのマスクをしていれば多分誰も近寄って来ないので誰かと会話する事もないでしょう。まさに伊達マスク中の伊達マスク、キングオブ伊達マスクです。

おわりに

一応スバルではインフルエンザにかかって休んでも皆勤手当に影響は無いんだけど、病気にかかれば身体がしんどい事には変わり無いんで、マスクの他にアルコール消毒液なんかも用意するのも良いかもね。

その他にもアマゾンならインフルエンザ関連のアイテム、たくさんあるかもしれないから、暇潰しに探すのも面白いかも。