日野自動車新田工場と期間工の寮、その周辺環境について

新田工場

日野自動車新田工場 新田工場
〒370-0344
群馬県太田市新田早川町10−1

新田工場はエンジン・トランスミッション・デフキャリア等の部品生産を主に行っている工場で、期間工として働いている女性の期間従業員の方もいるそうです。

参考リンク:日野、大型エンジン工場を着工…コア部品の生産を新田工場に集約 | レスポンス(Response.jp)

実際に働いていた女性の方曰く、職場環境は良くて思ったより稼げました。なんて事を話してました。この方は通勤だったので女子寮があるかどうかはわかりません。

日野・新田工場の秋祭り

新田工場では、毎年10月の第三日曜日に「秋祭り」をやってるようです。こういった工場のイベントはスバルでもありますし、結構あちこちの工場でやってますよね。


下はイベントをレポートしたブログです。見るとあかぎ団という地元アイドルグループが毎年参加してるみたいですね。スバル感謝祭で矢島に行ったときもそうだったけど、飲食ブースってどこでも人気あるなあ。

あかぎ団:日野自動車新田工場 秋まつり | Two Pumpsの「小さな幸せ」

新田工場で働く期間工の寮について

新田工場で働く日野期間工の代表的な寮には〈新田寮〉と〈澤藤寮〉があります。この2つの寮は道路を挟んで向かい合わせに建っていて、場所に大きな違いはありません。


日野自動車新田寮と澤藤寮

日野自動車(株)新田寮
群馬県太田市新田早川町474

新田寮正門 新田寮外観

日野自動車澤藤寮
群馬県太田市新田早川町

遠澤寮正門 遠澤寮外観
日野自動車の期間工として仮採用され、配属先が新田工場で入寮希望の場合、健康診断を終えて正式に採用が決まるまでは新田寮が仮寮。仮寮にそのまま入寮になるケースもあります。

関連リンク
今日は雨 | 日野期間工の日常by新田工場 改 呑んだくれ日記【部屋画像あり】
なんだと | 日野期間工の日常by新田工場 改 呑んだくれ日記



先に書いたように場所に大きな違いはありません。築年数は不明ですが、両方ともかなり年季が入っている寮みたいです。下の記事には新田寮の寮内設備について少しふれています。

関連リンク:日野新田工場について ここ読め! | 日野期間工の日常by新田工場 改 呑んだくれ日記

澤藤寮・新田寮の周辺環境

澤藤寮と新田寮は道路を挟んで向かい合わせなので、どちらの寮に入ってもファミマかAコープって感じになるのかな。

ファミリーマート コープ新田

ジョイフル本田

ジョイフル本田新田店
〒370-0314
群馬県太田市新田市野井町556-1

近隣のホームセンターだとジョイフル本田。ジョイフル本田は結構デカいホームセンターなんで、生活必需品はほぼ揃うと思います。ちなみに新田寮から4km、徒歩だと約1時間程なので散歩がてら出掛けるのも悪くないですね。買い物が目的だと帰りが辛いので自転車を使いましょう。

スマーク伊勢崎

寮から7km程離れた所にある結構な規模のショッピングセンターで徒歩だと約90分。アクセス方法としては自転車か、伊勢崎駅前から無料のバスがでてますので、境町駅から伊勢崎駅まで電車、駅前からのシャトルバス利用のどちらかかな。

スマーク伊勢崎
スマーク伊勢崎店内

スマーク伊勢崎
群馬県伊勢崎市西小保方町368

アクセス
JR両毛線・伊勢崎駅よりバスで約15分
(直通バス・無料シャトルバス「あおぞら」)
営業時間
・ショッピングモール10時~21時
・3階フードコート10時~21時
・1階レストランフロア11時~22時
・スーパーマーケット9時~23時
・シネマ9時30分~24時
・無料駐車場8時~24時


公式ウェブサイト:群馬 ショッピングならスマーク伊勢崎 | SMARK ISESAKI

三階建てで様々なジャンルの店舗が入っていて、さらに3階にはCINEMA&GAMESプレビ劇場というシネマが入っています。好きな人は休日にサイクリングがてら、もしくはのんびり電車に揺られて出掛けるのも悪くはないんじゃないかなと

関連リンク:プレビ劇場ISESAKI(伊勢崎市)上映スケジュール・上映時間:映画館 - 映画.com

色々あるけど買い物には不便な印象なのでネットスーパーの利用も視野に

ショッピングセンターやホームセンター等、ある事はあるけど日常の買い物はAコープメインになりそうな立地。Aコープが悪いって訳じゃないけど品ぞろえにはやや不満が残るかもしれないので、目先を変えたいときはイオンのネットスーパーが良いかも。

今月頭頃に購入した缶コーヒー120本が早々と無くなってしまった…約20日間で120本だから1日あたり6本。職場で3本、寮で3本飲んでる感じ。糖尿予備軍っすわ(;^_^A 部屋で缶コー...

広島マツダで期間工として働いていた時は住んでた寮の近くにスーパーが無かったんで良く利用してました。結構便利。新田寮や遠澤寮だとどこの店が配達してくれるのかちょっと調べてみたらイオン高崎から配送してくれるみたい。

おうちでイオン イオンネットスーパーイオン高崎店

豚骨ラーメン新井商店

自分は結構ラーメンが好きだったりするので近隣のラーメン店なんかもちょっと調べてみた。どうも豚骨ラーメン新井商店なんて割と評判良さげなお店があるようで日野期間工の日常by新田工場 改 呑んだくれ日記のブログ主さんが記事に結構うまいと書いてました。

豚骨ラーメン新井商店

出典:新 新井商店 伊勢崎市 ( 飲食店 ) - ヒロさんの激辛大好きラーメンブログ・走って六年目ランナーズ - Yahoo!ブログより

豚骨ラーメン新井商店ラーメン画像
出典:豚骨ラーメン 新井商店 1@群馬県伊勢崎市 - メンと麺とメシより

しかし店の場所がはっきりと分からない…

実際に店に行った人のブログを見るとやっぱり美味そうだなと。場所は新田寮から約3km程で行ける距離。ただですね、地図上には名前があるんですけど、ストリートビューで見ると、それらしき店が無いんですよね…

2014年頃に移転したみたいだけど、地図上の住所は移転後の情報だし、食べログにもそんな話題は出ていない。また、Googleにも最近食べに行った人のレビューが書かれていて、店はあるはずなんだけどな…うーん、謎だ。

日野新田寮・澤藤寮からの最寄駅

新田寮・澤藤寮からの最寄駅は境町駅です。距離にしておよそ4km、徒歩1時間弱です。太田駅までは15分で運賃は250円。伊勢崎駅までは11分で200円です。

都内へのルート

新田から都内へ向かうルートは伊勢崎駅経由、太田駅経由のどちらでも行けますが、太田駅経由が安くてわかり易いです。代表的なルートは、境町駅→太田駅→館林→久喜→新宿駅(湘南新宿ライン)で、所用時間は駅からの計算で約2時間、運賃は1600円位になるかと。

伊勢崎駅と新幹線の切符

伊勢崎駅

前出のスマーク伊勢崎へシャトルバスを利用して行く際に訪れる事になる駅です。また、帰省の際に新幹線を利用する人で、新幹線切符を予約購入したい場合、クレジットカードがあればネット予約が可能ですが、持っていない人はここのみどりの窓口を利用しましょう。

おわりに

日野自動車の期間工情報を工場単位でまとめた記事も今回の新田工場で一先ず終了です。ネット情報がメインなので、粗もあると思います。なので現役の方でここはちょっと違うなとかありましたら指摘して頂けるとありがたいです。