どうもスバルでは期間工が不足しているようです。自分の職場では話に出てこないんですが、他のスバル期間工ブログではそのような事が書かれています。

11月の勤務がスタート 今月は手取りで30万円を超える模様: とあるスバルのおっさん期間工が見ている世界


新人期間工は、配属先での研修時に安全靴が支給されます。当然帰る時は靴の箱を持って帰る訳で、遠目からでも目立ちます。なので新人が入ったのかどうかすぐに分かるんですが、そういえば最近見ない…他の工場に配属されてるだけかな?

期間工の採用活動を行っているのか?

148 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/11/06(日) 23:10:12.52 ID:6UyxrU4p.net
何でスレいっぱいあんの?w

最近募集全然無いんだがまだ居た頃に全部委託したとかなんとか言ってた気が
もう地方に募集広告出してないん?
ネット応募しかないのん?

【スバル】富士重工業の期間工93【SUBARU】


2chでこんな書き込みがあったのでどうなのかなと確認してみた所、求人ジャーナルとかタウンワークには出てましたね。

スバル期間工求人広告

地方に関しては、ワーキンって求人雑誌が東北で発行されてるんですけど、そのWEB版には載ってました。紙媒体の掲載状況についてはちと不明です。

【ワーキン】青森県の求人情報「富士重工業株式会社 群馬製作所」スバル車の製造スタッフ/契約社員

募集しているのに応募がない理由

スバルは各求人誌に期間工の募集広告はだしているようです。また、ネットでもアウトソーシング社の他、日総やMan to Manでも多額の入社祝い金を用意して募集しています。それなのに何故人手不足何でしょうかね?

アウトソーシング経由で入社した人の再入社が無い。

2016年11月7日現在、アウトソーシング経由でスバル期間工に応募すると、企業選考会参加者に5万円、採用時には入社祝い金12万円が支給されます。合計17万をゲットできるお得な内容なんですけど、このお金は2回目は貰えません。その辺も影響してるのかな。

ただ日総でも17万、Man to Manでも少し少ないけど15万貰えるんで、経由する派遣会社変えたら良いだけだしなあ…それに2年11ヶ月満了してたら、スバルから10万入るし、入るだけでMAX27万とか。期間工をループしてる人にとっては悪くなさそうですけどね。

※2017年3月現在、スバル期間工の入社祝い金が大幅アップしています。またアウトソーシングに確認したところ、入社祝い金はスバル期間工未経験者以外にも2年11か月満了者であれば貰えるようです(2017年3月23日追記)


単純に基本給料が安いから

スバルは初回9000円ですから、これから初めて期間工やるって人はちょっと考えてしまう金額ですかね。残業は今の所あるんで稼げなくは無いんですけど、先日は日野自動車が日給9500円から10000円に上がったしね。

そもそも採用しているのか?

マツダにいた時に聞いた話ですけど、マツダでは何年かかけて工程内の人員を削減する方向で進めているみたいです。これは経費削減っていうか、作業内容を見直して効率化を図るって意味で、トヨタとか自動車に限らずどこだってやってるはず。

スバルだって自分が本工場にいた時からそんな話はあったし、それを考えたら募集はしているものの採用のハードルをあげてる可能性は否定できないかな。

アウトソーシング社に全てを委託するのかも

前に、アウトソーシング社が社員を募集している記事を書いたんですけど、実際にアウトソーシング社の社員として大泉工場で働いてる方に聞いた所、そんな雰囲気もあるようです。


会社側としてはいつ辞めるか分からない人間を採用するのに、人員や多大な費用をかけるのは効率が悪いですからね。将来的にはそうなってもおかしくはないかな。

以前、本工場では派遣社員を全て期間工に変えたんです。多分、各派遣会社で雇用条件が違うのを嫌っての事じゃないかと推測してるんですが、これがアウトソーシング一社単独で請け負うなら、その辺の問題点はクリア出来ますよね。

その辺を踏まえると、アウトソーシング社ではスバル期間工の募集をみて応募してきた人に常用派遣を薦めていて、日総やMan to Man経由で応募してきた人をスバルでは採用しない、もしくは採用条件のハードルをあげている…なんて形が出来上がっているのかもしれません。まあこれは妄想ですがw

常用派遣には問題点も多々ある

前出の大泉工場で働くアウトソーシング社の社員からは、他に色々話を聞いたんですが、なんだか名前は正社員なんですけど実態は派遣の延長っていうか…とにかく会社の扱いが雑だなぁと感じました。

それに常用なんていっても受け入れ側が不要になれば、そこでの就業は出来なくなる訳で、その後はまた別の就業場所に移動。当然給料は元にいた場所から大幅に下がるケースもあります。一応正規雇用扱いではありますが不安定さに変わりはないですね。期間工か常用派遣、どっちが良いのかはその人次第です。

最後に

期間工という就業形態は将来的には無くなるかもしれない。無くなるまで行かなくても、その規模はかなり縮小するんじゃないかなと思います。

そして様々な派遣会社が常用派遣という名ばかり正社員を多数採用し、その後に同一労働同一賃金の法整備に伴い正社員の解雇条件が緩和された時、派遣会社の名ばかり正社員として働いている人達は一斉にクビ切られる訳ですね。全くよく出来たシナリオだ。

工場ワークスで仕事探し
おすすめの記事