スバル大泉寮の暖房と布団交換について。

スバル大泉寮の暖房使用について

毎日寒いですよね。

スバルの大泉寮は各部屋にエアコンが設置されていますがこのエアコンって集中式なので指定の時期にならないと機能しないんですよね。スイッチ入れれば動く事は動くんですけどただ風がでてるだけーみたいな。

まぁ無料で住んでて光熱費もかかっていないわけですからあまり文句やら贅沢やら言ってたら罰が当たるってもんですけど、しかしこう寒いとブログとか夜中に更新してると手がかじかんで思うように作業が進まなくて困ります。

そろそろ暖房入らないかな…と思ってたら、寮の掲示板にこんな貼紙が

img_20161104_021621-01

いやいや、ようやく来ましたね。これで寒さを乗り切る事ができます。ありがたやー

スバル大泉寮の布団交換について

あとこっちは結構前に貼られてた告知で、寮生の布団交換について。

img_20161104_021613-01

布団交換の貼紙って初めて見た。部屋の外に出しておくと交換していってくれるみたい。マツダの大原寮に住んでた時は布団交換の指定日に部屋の入口に畳んでおいておくと勝手に交換していってくれるシステムだったのでそれに近いか。

東長岡寮だと “交換希望の人は一階の会議室みたいな所まで持ってきて下さい” 的な対応だった。自分は東長岡寮の3階に住んでて下まで布団持っていくのが面倒くさくて結局一度も交換しなかった。だからこれは上層階に住む寮生にとってはとてもありがたいサービス。

正直、布団もかなり限界の状態で、掛け布団の中綿なんか、綿がちぎれたり縮んだりして酷い状態。敷布団は今の所20cmくらいのマットレス敷いてるから気にならないけど、畳に直に敷いてる人はかなりヤバいんじゃないかな。

あとがき

そういえば最近部屋の掃除してないからゴミが溜まってきた。交換した新しい布団は部屋に入れるみたいなんで、もしかしたらその時に軽く部屋チェックされるかもしれない。規約で使用不可なものは部屋に無いから、トラブルにはならないと思うけど、汚いと注意される可能性もある。今週末にでも片付けておこう。


今日は寮に帰ってきて飯食ってからブログ更新しようと寝そべってスマホ弄ってる内に寝てた。ゴミも溜まってるけど疲れも溜まってるのかな。