スバルの期間工が生活する大利根寮と周辺環境、都内へのアクセスについて

今回の記事は、スバル大利根寮と周辺環境の案内です。近隣の買い物や都内へのアクセス情報など。少しは役に立つかな(笑)


スバル大利根寮の紹介

スバル大利根寮はご存知の方もいらっしゃると思いますが、スバルが旧三洋電機の寮を買い取ったものです。2014年頃だったかなあ、ニュースにも取り上げられてた記憶がありますね。

大利根寮 正門

よっしゃー写真ガンガン撮ったるで~と意気込んで行ったんですけど、寮周辺はフェンスに囲われていて、正門付近には守衛室みたいなのがあり、米軍並の警備にビビってしまい、正門と道路側から確認できる1号棟の画像しか撮影できませんでした…

大利根寮外観

スバル大利根寮の部屋情報

寮の室内につきましてはちと詳しく分からない為、期間工スパイラルな人のブログを運営するスパイさんのブログ記事へリンクを貼っておきます。

ハイドーモ。以前から言っていた部屋の全景を公開します。ちょいちょい生活感溢れる汚部屋になりつつあるのはご愛嬌(;´Д`)これで広さは大体10畳程度、壁はそこそこ厚いのですが何故か窓側と扉側の防音がされていないので近所の工事の音は筒抜け・・・。隣の音は廊下側から侵入してくる謎仕様となっております。何やかんや言われる期間...

大利根寮の風呂はサウナ付き!しかし…

風呂情報もスパイさんのブログ記事に記載されていますのでリンクしました。記事を見ると浴場・サウナルームの他にマッサージチェアなんかもあるみたいですね。

いやー持つべき物は人脈とは良く言ったモノです。同期入社の子が携帯機種変したんですが「液晶側全損のあいぽんいります?」ハイ。ありがたく頂いてニコイチさせていただきました。カメラ復活です。とはいえど手振れ補正が聞かない等の色々不具合かかえてるのでまだ完璧に修理完了とは言い難いですがとりあえずあれこれ色々機能するようになりま...

ちなみにスパイさんのブログには、この他にも寮のネット回線についての記事や部屋の電気について。また、スバル期間工の給与振込口座や自転車を購入した店の紹介など、寮とはまた別に興味深い記事もありますので是非チェックしてみてください。

あとこれは自分と同じ班で働く大利根寮住みの期間従業員の方から聞いた話ですが、大利根寮は浴室が別の建物になっていて、特に雨が降るなど天気の悪い時は折角風呂に入っても部屋に戻るときに足元が汚れたりするから嫌だな…なんて不満を漏らしてました。

雨の程度にもよりますがサンダル履きだと汚れる恐れがありますので、気になる人は対策として雨に強い履物を事前に用意しておく必要がありますね。ま、雨あんまり降らないですけど。

大利根寮の喫煙事情

スバルの期間工及び一部プロパーが住む大泉寮が全室禁煙になるとのお達しが掲示板に貼りだされておりました。 2017年4月よりスバル大泉寮は全室禁煙 一応寮内に喫煙スペースが設けられるって事で...

スバル大泉寮は2017年4月から全面禁煙。指定の喫煙所以外での喫煙は不可となりました…部屋の中でもダメ。んで他の寮はどうなんだろうって事で、風呂の話を聞いた同僚に喫煙事情について確認してみました。

とりあえず2017年3月23日の段階では喫煙について特にこれといった規制は無く通常運転の様子。まぁこれからどうなるか分からないので新しく情報入り次第追記していきたいと思います。

車を持ち込んだ際の駐車場に(2017/02/21追記)

スバルの期間工は自家用車持ち込みで赴任可能です。そこで気になるのは駐車場と駐車料金ですがとりあえず現状以下のようになってます。

駐車場……寮敷地内
駐車料金……3000円
※2017/02/21現在

自分は大利根寮住みではないんですけど、同じ班で大利根寮に住でいる期間従業員の方から聞いた話なので間違いないと思います。

車を持ち込むスバルの期間従業員向けに大泉寮の周辺にある駐車場を紹介します。

大利根寮のネット環境

この辺も未確認情報でちと申し訳ないんですけど、東長岡寮や大泉寮でフレッツ光への申込書が置いてありますから大利根でも光回線って所じゃないかなと。

料金ついては以下の記事に書きましたので、興味のある方は見てください。おかしな所あったらコメントで知らせて頂けるととてもありがたいです。

確認したのは東長岡寮と大泉寮だけなんですけど、スバルの従業員が住む寮にはフレッツ光のチラシが置いてます。ついでに時々営業の人が東長岡寮だと1F通路に大泉だと食堂出口に申し込み手続きコーナーを作って営業...

スバル大利根寮の近隣施設

泉緑道

スバル大利根寮の周辺は工業団地的なイメージだったんですけど、実際歩いて見るとそんな無機質な感じはせず、むしろ緑が多くて癒されます。きっとこの緑が大利根の期間工っ子の心を育んでるんだな。

フィニッシュブローの練習に最適

大利根寮 公園

寮に隣接する公園の一部に遊具が設置されています。結構なスペースがありますのでデンプシーロールの練習も可能です。さらに町営の体育館には1時間100円で利用できるトレーニングルームがありますので、ひたすら肉体を追い込む事で〈強いってなんですか?〉その問いの答えがみつかるかもしれません。

りょうもうグルメシールラリーのパンフレットを貰う為、大泉町役場へ行ってきました。

近からず遠からず。スバル大利根寮の買物事情

セーブオン

大利根寮の周辺にはコンビニのセーブオン、スーパーのとりせん、ベルクがあります。スーパーにはいずみ緑道を通って付近まで行けます。セーブオンで買い物したんですけど、クレカ利用は少額でもサインしなきゃいけないんですね…ちと面倒かな。

とりせん・ベルク…そんなに不便じゃない大利根寮

とりせん

寮からの距離的には、便利って程近くではありませんが、困る程遠い訳でもありません。徒歩オンリーの生活でも何とかやれそうな気もしますけど…まぁ自転車はあった方が良いんじゃないかな。上のGoogleマップ上、19.20.21が各店舗の位置ですので参考にして下さい。


ベスタ大泉看板

ベルクがあるベスタ大泉にはダイソーがありますので、入寮して必要な物を揃える時にはここを利用するべき。TSUTAYAもあります。

東長岡寮近くのゲオ太田店や大泉寮、大利根寮エリアにあるTSUTAYA大泉店のレンタルコミックの価格や行ってみた感想など。

ちなみにホームセンターだとコメリが近いかな。品揃えだとカインズホームがオススメって所ですかね。

スバル期間工として入社の方は、最初に太田に来る時、交通手段って電車か自家用車の2択ですよね? 自家用車を持ち込まない人は、日常の足が自転車になると思うんですけど、どこで購入してるんでしょうか? ...

各種手続きに訪れる大泉役場

大泉町役場外観

スバル大利根寮から大泉役場はいずみ緑道を通ると近いです。スーパーへ買い物行ったり、西小泉駅へ向かう際にもいずみ緑道を通りますので、一度行ってしまえば後は迷わないと思います。

りょうもうグルメシールラリーのパンフレットを貰う為、大泉町役場へ行ってきました。

スバル大利根寮の最寄駅はブラジル街への入口西小泉駅

スバル大利根寮脇のいずみ緑道沿いをずっと進むと、突き当たりに西小泉駅が見えてきます。大泉は日本のブラジルなんて言われてる関係で地味に観光地化しており、小さい駅ですが休日なんかだとそこそこ乗降客がいます。

西小泉駅外観

そうだ都内へ行こう

普段はあまり駅を利用する機会は無いと思いますが、電車で都内へ遊びに行く場合や帰省で東京へ向かう人向けに、都内への簡単なルートを書いておきます。

出発駅や時刻によって色々なルートがあると思いますけど、比較的安い運賃だと西小泉→館林→久喜→北千住→日暮里→新宿西口が代表的でしょうかね。運賃は片道1500円もあれば間に合うはずです。

熊谷駅までのバスがある

また西小泉からは熊谷駅へ向かうバスも出ていて、片道料金は500円、40~50分で到着するみたいです。 バスの本数が少ないのと、運賃がAll電車に比べて100円くらい高い事がデメリットですが、都内まで乗り換え面倒だなって人は、バスで熊谷駅、そこから新宿経由の湘南新宿ライン小田原行で簡単に行けます。

バス停ネット-【 群馬県朝日バス西小泉駅 時刻表 】

上のリンクは情報が少し古いので、利用の際は発着時刻を事前に確認した方が良いと思います。

img_20161029_162855-01

なお寮の近く(?)に熊谷駅行きバスの停留所があります。大泉南小学校前、持ち帰り弁当店、ほっともっとの近くです。

img_20161029_162844-01

少しぼやけてますが、上は先日撮影してきた画像で、発着時刻はおそらく最新版かと(2016年10月30日撮影)。

あとがき

自分はかつて東長岡寮に住んでいて現在は大泉寮に住んでます。んで先日は日興寮とその周辺記事そして今回は大利根寮に関するまとめ作成に取り組んでいます。実際にその場所へ足を運んだり、そこに住んでる期間従業員から話を聞いたりしつつ各寮について調べて記事を書き進めてる訳ですが、スバルってどの工場に配属になったとしても、住環境に大ハズレは無いんじゃ無いかな…と書きながら思いました。


他の自動車会社はマツダしか経験無いですけど、トヨタやデンソーそして日野などの期間工ブログを読むとヤバそうな所が結構あります。自分は住めば都なタイプの人間なんで住環境にあまりこだわり無いんですけど、そこそこな住環境求める人にはスバルが良いのかな…あ、期間工として働く事がオススメできないか。