今月はダメっ…期間工の家計簿 2016年10月度

最近特に朝晩の冷え込みが厳しくなってきたような気がします。部屋でブログ書いてますが、とても寒い。

冷房や暖房については、使用可能になる日時を寮の掲示板で告知するんです。今の所まだなにもアクション無いですけど、もしかしたら何かの間違いで使えるようになってないかなと。試しにエアコン入れてみた所


やっぱりまだでした。


東長岡寮の元住んでた部屋は家庭用のエアコンがついてたんで、いつでも気温の調整が可能だったんで、とても良かったんですけど。ま、エアコンついてるだけましか。

スバル期間工の生活費

さて月末になりましたので、期間工の家計簿シリーズ。今回は2016年10月にかかったトータルの生活費を公開します。ちなみに先月、2016年9月の支出総額は38951円でしたが、今月はいかに?

2016年10月度の総支出額

2016年10月の支出総額は43072円でした…おいおい、10月20日までが28473円だったのに、この10日間で支出がずいぶんと増えちゃってるじゃないの。

2016年10月支出総額

理由は簡単で、実は20日から、寮食堂じゃなくて、コンビニ飯を食べてたからなんですね。コンビニ飯にした訳…それは、ただ何となく…

2016年10月家計簿内訳

さて、引き続き内訳に進んで行きます。

img_20161031_200110

もう少し内訳細かい方良いんじゃないかと思って、家計簿アプリの設定を弄ってたら、弄ってる内になんか良く分からなくなってしまい、結果ただ見づらくなってしまいました。しかしこんなの、計算中の月でやるなよって感じですよね。

img_20161031_200134

一応、入力内容には間違いありませんので、大きい項目の、食費・タバコ・日用品、それぞれを先月と比較してみます。

出費内訳を先月と比較してみる

期間工の家計簿2016先月との比較
項目 2016年9月 2016年10月 差し引き
食費 26666円 25640円 1026円
タバコ 12180円 14500円 -2320円
日用品 105円 129円 -24円
その他 0円 2803円 2803円
合計 38951円 43072円 -4121円

書いてから気づいたけど、この表の書き方だとなんか前月より出費が少ないように見えるぞ。おかしいw ま、自分が分かれば良いか。

一応解説いれますと、2016年9月の食費は累計26666円、10月は食費25640円で前月より少なかったんでこれは良しとしましょう。

ただ前月9月のタバコ代12180円、日用品105円が、2016年10月の今回、タバコ14500円、日用品129円と前月より上回り、更にその他の支出(ネットカフェ)2803円が絡んだ事が、前月の支出を上回ってしまう結果となった大きな原因ですかね。

特にタバコがなあ…俺はタバコをやめるぞジョジョ~とか書いたくせに全然だな。…あれ、んな事書いたっけ?

最後に

しかし今月はダメだったなぁ。寮の食堂使って、いい感じで食費減らせてたんだけど、最後で弱さが出てしまいました。まぁ、家計簿シリーズはとりあえず半年続けようかなと。ただ、今までは10日毎に記事にしてましたけど、来月からは月末のまとめだけにします。

最後の目標の生活費総額で20000円を切りたいって事とタバコをやめるってのはまだ変わってませんので、その辺は達成したいですね。タバコも1000円になるんじゃね?みたいな話もありますし。

今日で10月も終わりです。今月もお疲れ様でした。来月も適当に仕事頑張りましょ

ではまた!