便座が暖かいとありがたい。スバル大泉寮のトイレは便座ヒーターとウォシュレット付き!

hirasyoubenki_tp_v
画像はイメージです。

だんだん寒くなってきました。昨日、何気無しに温度計みたら外気温が12度とか。寒くなると起きるのもちと辛くなりますが、冷えるとトイレも近くなりますよね。今日はそんなトイレについて大泉寮はどんな感じなのか書いてみます。

スバル大泉寮のトイレについて

人によっては洋式じゃないとダメとか、逆に便座に直接座るのは嫌だから洋式はちょっと…なんて人もいるでしょう。自分は和式でも洋式でもどっちでもいけるクチです。目の前にどちらが現れても大丈夫なように日々の鍛練は欠かさないようにしてます。

トイレ全体

小便器はセンサー付きです。大便器は洋式もありますし、和式もあります。大便器にはウォシュレット、便座ヒーター付き。トイレ内は禁煙です。

自分が入寮した頃、寮のトイレに便器の交換工事が入ったので、トイレ自体は古っぽい感じしますけど、便器そのものは新しいですね。全部の棟を見てないので、全てのトイレが同じ仕様なのかどうかは分かりませんが、今でも工事入ったりしてるので、少しずつやってるのかも。

大泉寮のトイレ・小便器編

小便器はtotoで、U307って書いてました。トイレ画像をのせても誰も喜ば無いと思いますが、どうやら有名な大学の先生が研究した結果によると、水の音がストレス解消に役立つみたいなんで、下に動画を貼りました。この水の音が、当ブログに訪問して頂いた方のストレス解消になれば幸いです。


大泉寮のトイレ・大便器編

こちらもメーカーはtotoで型番はtcf6621。下の画像のような便座が備付けられています。



TOTO ウォシュレットBV(大型、普通兼用) ホワイト TCF2221E-NW1


先に書きましたが、大泉寮の全部の棟にウォシュレット付き便座が備付けられてるかどうかは分かりません。スバルの期間工として赴任、そして大泉寮に入寮になって、部屋近くのトイレにウォシュレット付き便器が無いかもしれません。

もしそうなってしまったら本来は諦めるべきなのですが、それでもウォシュレットじゃなきゃ嫌だという方向けに下のリンクを紹介します。

TOTOウォシュレットの交換は簡単な工具だけで素人でも簡単にできました


リンク先には便座tcf6621の取り付け作業の様子や手順が丁寧に紹介されています。アマゾンや価格コム、他のサイトで調べると、どうやら金額的には3万程度で購入できるみたいです。

なのでどうしてもウォシュレット付きじゃなきゃダメだ!という方は、便座を自前で購入し、用を足す前に設置してみてはいかがでしょうか?

もちろん自分はやった事ありませんし、やってるのを見た事もありません

そしてやろうとも思いませんし、むしろやらない方が良いんじゃね?と考えます。

しかも元々ウォシュレットじゃ無い便座に取り付ける作業になると思いますので、想像を超える大工事になる可能性大ですが、どうしてもというなら無用なトラブルを避ける為に、事前に寮監に確認し全て自己責任でお願いします。

あとがき

今回は大泉寮のトイレに書いてみました。余談ですが東長岡寮のトイレも自分が住んでた時に工事が入って、和式だった便器が、ウォシュレット付きの洋式便器に変わりました。なので東長岡寮のトイレもなかなかに綺麗です。

スバル期間工の住居となります東長岡寮について部屋の様子や寮内施設、寮周辺の環境などを思い出話を交えて書いています。

期間従業員の為に…って訳では無いと思いますが、スバルが寮生の生活環境を改善しようと動いているのは事実で、寮生活を送る人間にとっては良い事ですしありがたい事ですね。


コメント

  1. 現役時代にトレジャーハントしてる時にトイレを見て回ったんですけど、
    0~3号棟までは全部和式でしたよ
    4号棟以下は全部洋式でってあんまり言うと特定に繋がりそうっすね(笑)

    • きろくがかり より:

      >元パーツセットマンさん

      コメントありがとうございます!
      なるほど、まだ手付かずの所あるんですね。そういえばちょっと前に工事入るような話をチラッと聞いたような…

      だとしたら0~3号棟に手を入れるんでしょうね。ともあれ情報ありがとうございました!