勝ち組期間工のブログに転載された記事のその後と勝ち組のブログについて思う事

勝ち組期間工のブログで、引用について書かれていたので、自分の給料記事の転載部分がどうなったかの経緯を書いてみようかと。書くネタもないし。やっぱり日興寮の記事分けて書けばよかったよ。

勝ち組期間工のブログに転載された件

2016年10月02日に勝ち組期間工のブログにアップされた記事内に、自分の給料についての記事が引用されていました。記事には〈期間工の月給まとめ トヨタ、ホンダ、デンソー、マツダ、スバルで働く期間社員の給料はいくら?〉とタイトルがつけられていて、一部を除き、他のブログから記事内容をコピーペーストした内容でした。

今日は10月3日の月曜日。 今日からまた新しい一週間のスタートですか。 週末の群馬はなかなか天気良かったんで、ネタ探しにでも出かけようかな、と思ってたんですけど、先月は休出もそこそこあって、自...


上のリンク先は自分のブログ記事ですが、かなり下の方にその時の記事内容全てのスクリーンショットを掲載しています。

自分の記事と勝ち組期間工のブログに転載された記事のスクリーンショットを見比べてみる

転載された記事は、2016年9月16日にアップしたスバル期間工2016年8月度給料明細。以下に記事の中心である給料明細の数字を記載してみます。

出勤:17日
残業:17.5h
(休日出勤含む)

支給内訳
日給計:163000円
時間外:18500円
時差手当:65000円
食事手当:3329円
皆勤手当:30000円
夏季休暇手当:45000円
支給額合計:324829円

控除合計:44500円
※保険、年金、所得税の合計金額を記載

銀行振込金額:280329円

スバル期間工2016年8月度給料明細


次に保管してあるスクリーンショットから自分の記事部分を掲載します。リンクは貼られていますが、引用符で囲われてもいませんね。忘れただけかも知れないんで100歩譲ってそれは良しとします。

screenshot_2016-10-03-16-42-47-02 期間工の月給まとめ トヨタ、ホンダ、デンソー、マツダ、スバルで働く期間社員の給料はいくら? | 勝ち組期間工のブログからのスクリーンショット

修正後の記事をみてみる

修正後はリンクが消え、給料のおおよその金額と、申し訳程度のコメントがついてます。金額に関しては転載した記事の数字が元になっているようです。2016年10月28日現在での最終更新日は10月16日。

そういえば昨日、勝ち組期間工のブログ主が、役に立たない内容だから引用部分は削除しました的な内容のコメントを残してましたね。どの引用部に対しての発言なのか書かれていないので、削除した引用部全てに対しての発言としか受け取る事ができないんですけど…

変更後
期間工の月給まとめ トヨタ、ホンダ、デンソー、マツダ、スバルで働く期間社員の給料はいくら? | 勝ち組期間工のブログからのスクリーンショット


給料記事の転載部分跡地に、寂しげに残された数字と付け加えられた文章を見る限り、強がりにしか聞こえない。そこまでいうならザクッと消そうよ。

こんな数字、参考にする奴いるの?

しかしこの修正後の記事、2016年10月28日現在でもこの状態でアップされてて、当然見る人もいると思うんですけど、これ見た人ってどう思うんですかね…参考にするんですかね?全然ならないでしょ。

勝ち組期間工のブログ主はスバル期間工辞めたって自分のブログ内で公言してるわけですから、じゃあ一体この数字はどこから?ってなりませんか?自分だったら思います。

この給料額って誰がどの工場で働いて得た金額なんですか?って質問したら、どう返事があるのか興味ありましけたど辞めときました。

勝ち組期間工のブログに思う事

転載とかパクリとか、話題に事欠かない勝ち組期間工のブログですが、多分かなりのファンがいるはずなんですよ。でも、何故か書く情報の殆どが2chだったり他のブログからの引用、転載だったりするんです。月給についての記事はもちろん、先日も大泉寮の様子を紹介した記事書いてましたが、あれも殆どが他のブログを参考にして書いた内容ですよね。


ここで自分が思うのは、他のブログの内容を参考に書く事が悪いって事じゃなく、なんでスバルの大泉寮程度の情報があのブログに集まらないのかって事。勝ち組期間工のブログ主は今でこそ超期間工という謎の地位にいるわけですが、元はスバル期間工ですよ?


他の自動車会社ならともかく、勝ち組期間工のブログみてスバルに期間工として赴任してきた人も相当数いるはずなんだから、情報が欲しいって訴えたら、大泉寮の詳細情報くらいすぐに集まってもおかしく無いと思うんですがね。不思議だな…

最後に

今日は勝ち組期間工のブログについて書いてきましたが…最後の、何故あの勝ち組ブログに情報が集まらないのか、どうしても気になるので、まとまり次第続き書きたいと思います。。

コメント

  1. きろくがかり より:

    >スパイさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます!

    とりあえずスパイさんの記事については一応解決したようで、お疲れ様でした(^-^)

    元パーツセットマンさんの所に記事があるので、引用・転載の件は風化はしないと思いますが、自分も備忘録的にこの記事書いておきました。

    >しょーもない期間工ブログ

    いや、スパイさんのブログには良い情報ありますよ。気になる記事があって、後でその記事にコメント書きに行きますのでよろしくお願いします。

  2. スパイ より:

    初めまして。
    期間工スパイラルな人のブログという
    しょーもない期間工ブログを運営している者です。

    此度の転載の件、本当に面倒でしたね。
    あのコメントはまさに強がりだと思いますよ。
    引用部分が主なコンテンツだった訳ですし。
    役に立たないのならハナっからやるなよとも思いますがね。

    ウチとは大違いでとても興味を引くコンテンツも多く記事も見やすいです。
    これからも勉強がてらちょくちょく見させて頂きますね。

  3. 匿名 より:

    まーそもそもどこの工場でいくら稼いだ!って言われても、自分がそこ配属とは限りませんし、運任せですよね。業務の適性や寮の環境や給料、何一つ確かなものはないですからね。
    それでも不安で、少しでも情報が欲しい人が読むんでしょうね。超期間工ブログを。

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      こんにちは、
      コメントありがとうございます!

      自分の場合は月30万どうしても欲しかったんで、もらえる可能性のある自動車会社はどこだろうっていろいろと調べましたね。家族がいるもんで(^-^;

      最終的的には目的の月平均30は達成できたんですけど、それについてはやっぱり運ですよ。マツダは稼げそうだなと思って行ったんですけど、同期で日勤の職場に配属された人もいましたし…