スバル太田記念病院・ドンドンダウン太田等!日興寮周辺環境(後編)

今日は昨日に引き続き、スバル日興寮付近ネタです。どの寮でもそうなんですが、寮の付近って結構イロイロあるんですよね。なかなか全部は難しい。

スバル期間従業員が生活する元ビジネスホテルの日興寮について部屋や近隣の環境を紹介しています。

スバル日興寮近くの本島総合病院

総合病院外観

本工場勤務時代に一度だけ腹が痛くて早退した事があるんですよ。一度だけ早退って書くと、他は真面目にやってた印象を受けますが何度も遅刻しました。ダメ期間工です。まあその辺は昔の事なんで水に流してもらおうかな。もらいたいな。

んで早退の話に戻りますが、その時は結構本気で調子悪く、特に何も考えずに大きめの病院に行けば安心だなって思いまして、記憶の片隅にあったこの病院へ朝の9時頃に行ったんです。

そしたら……レントゲンだなんだかんだとあちこちたらい回しにされ、行く先行く先でめちゃくちゃ待たされた挙げ句、最終的には簡単な診察と点滴打って終わり。結局帰りが16時回ってたという。

教訓
慣れない内は、よく知らない地域の大きい病院には行かない方が良い

太田記念病院

太田記念病院外観

スバルの日興寮を背に、古河街道をひたすら真っ直ぐ進むと、右手の広大な敷地の奥に見えてくるデカい建物が太田看護学院と記念病院です。スバルの健康保険組合立の病院なんで、スバル病院でも間違いじゃ無いかな。

病院って行かないと腕の良し悪しとか良く分からないですよね。太田記念病院はTwitter上では好意的なつぶやきが多くて、割と評判は良さそうです。

大きい病院なんで待ち時間も長いのはしょうがないかな…でも患者側からしたら、身体しんどい訳だから早く見てもらいたいってのは当然の感情ですよね。

太田記念病院本館

自分はかなり前、車で事故った時に救急車で運ばれた事があるんです。車は廃車になりました。救急車に乗って病院に到着した後、そこで検査受けたんですけど身体に異常は見当たらず、一先ず家に帰る事になったんですが、時間は午前2時。真夜中で、おまけに財布も車の中。一応地元なんですけど、家からめちゃくちゃ離れてる病院だったんで、「一体どうやって帰ったら良いんだ?」と途方に暮れた事があります。

工場内で仕事中に、もしも病院に搬送しなきゃいけないレベルの怪我をしたり、体調不良で倒れてしまったら、大抵はここに運ばれるはずです。運ばれてきて、診察や治療が終わったら、自分で寮に帰らなきゃ行けません。帰る際、自分の様に途方に暮れない為にも、一応この場所は覚えておいた方がよいのではないかと思います。まあ、できればお世話になりたくない所ですが。

ドンドンダウン オン ウェンズディ太田

なんかだんだん寒くなってきて、そろそろアウターでも欲しくなってくる時期ですね。とはいえ群馬は雪も降らないし、防寒って意味ではユニクロのダウン一枚あると事足りてしまうんですけど。

ドンドンダウン外観
ドンドンダウン太田
〒373-0033
群馬県太田市西本町57-4
電話 0276-20-6730
営業時間 10:00~21:00
※水曜日のみ10:00~22:00
買取受付 10:00~20:00
定休日 無休

今はネット通販意外にも、フリマアプリも充実しているので、古着屋とか、あまり利用機会が無い…ってのが現状かも。ガラクタ鑑定団なんか売り場縮小してますし。

ドンドンダウン店内

とはいえここは全国チェーン。取り扱いが古着メインなんで在庫量は結構ありますし、服とか期間満了して帰る時に捨ててしまうと思うんで、割安感のある掘り出し物探しに訪れるのも良いかも知れません。

公式ブログ:ドンドンダウン太田店

再楽リプラス

再楽館外観

東長岡寮に住んでた頃に冷蔵庫が欲しくて、同じ期間従業員として働いていた人に車出してもらってここに買いに来ましたね。当時は冷蔵庫が部屋に常備されてなかったんで。確か8000円だった気が。

容量は忘れてしまいましたが、高さでいうと150cm程の冷蔵庫で、自分は東長岡寮の3階に住んでたんですけど、引っ越し屋ってスゲーなって思いながら一人で部屋まで運んだ記憶があります。

店に来たのはそれ以来なので、かなり久しぶりなんですが、残念な事に目を引く物は無かったです。アマゾンだったりヤフオクだったり、ネットでいっぱい売ってるし、配達もしてくれるから、わざわざ店に買いに行ったり売りに行ったりする人も、以前に比べて少なくなったんだろうなぁ。

スバル日興寮付近の飲食店

最後にスバル日興寮の近くで目に付く飲食店をまとめてみました。飲食店…というか軽食店かな?スバル日興寮は太田駅周辺も活動範囲なので、飲食店に関しては前回書いた記事も合わせて読むと良いかもしれません。

先日、太田の駅前に行った時に、以前に行った事のある店、ここはなかなかうまいよと話に聞いていた飲食店を何軒か写真に収めてきたのでまとめて紹介したいと思います。 東長岡寮や日興寮に入寮出来れ...

今回書いた店舗は、自分で実際に利用した所もあるんですけど、大半は職場の人に勧められたり、会話の中に出てきたお店ですね。全く縁のない所は書き難いって事で。

サンドイッチ&レストラン まめや

東長岡寮に住んでた頃は、結構頻繁にドンドンダウンに行ってたんですけど、向かう途中にいつも気になってたお店がありまして、それがこちらのサンドイッチ店です。

サンドイッチ&レストランまめや
群馬県太田市本町13-19
0276-22-3553
営業時間 8:00~21:00
定休日 不定休

店の前を通ると、店の入口ガラス越しに商品が並んでいるのが見えて、分かると思うんですけど、その面構えがもうコンビニのそれとは一線を画してます。


通る度にいつも美味そうだなーって思いながら通り過ぎていましたが、今回、スバル日興寮の記事書く為に撮影でこっち方面に来て、久しぶりに店の前通ったんですけど、変わらずに美味そうなサンドイッチで安心して通り過ぎました。てか買えよ。


これはネットで調べて分かった事なんですが、店内2Fには飲食スペースもありまして、そんなに広い感じじゃないですけど、選んだサンドイッチを店内で食べる事も出来るみたいです。

サンドイッチ以外にもパスタなどのメニューがあったり、コーヒーが自家焙煎だったり。自分は利用した事無いですけど、下のリンクは実際に食事した方の記事ですので、ちと行ってみるかな、なんて思った方には参考になると思います。

にほんブログ村どことなく懐かしさが漂うレトロな店内。シンプルなんだけどホッとする美味しさでのんびりしちゃいましたわ。まっきぃ、トースト4枚使用!(笑)の大きな…
◆店名:サンドウィッチ&レストランまめや◆住所:群馬県太田市本町13-19◆営業時間:8時~21時◆定休日:不定休 ◆駐車場:裏通りに3台お持ち帰りのサン...

創業大正6年、昔懐かしパンの新田パン

新田パン
群馬県太田市本町25-33
営業時間 9:30~17:00
定休日 土日
昔懐かしいパンから学校給食パン等のお取り寄せ通販|新田製パン

ここのイチ押しは、注文してから揚げる貰える揚げパンと、栄養パン、ぶどうパン。栄養パンとぶどうパンは焼きたてが特に美味いみたいです。

老舗のパン屋があるってのは、本工場勤務時代に聞いてたんですけど、ここだったんだなあ……としみじみ。古河街道から少し中に入った所なんで気付かなかった。定休日が土日って部分が、スバル期間工にはハードル高めですけど、日興寮からは徒歩圏内なんで、行くとしたら、遅番の午前中なんかだと良いかも知れません。

みなさん、こんにちわ〜 今日もお天気が良いから、朝から車にワックスをかけてクタクタのcaviであります さて、今回は、群馬県太田市にある、 新田パン さんのアップです こちらは、お店の外観です どうですか〜 昭和レトロな感じでしょ・・・ c...
 夜な夜な、家族で給食の揚げパンの話 同じ学校に通っているパパ&娘 揚げパン美味しいよね~と話が盛り上がる 私は給食で揚げパン出たことない むしょうに揚げパン…

マイピア西本町店

上の本島総合病院に行って診察してもらった後、少し腹減ったので、目と鼻の先にあるマイピア西本町店でパン買って帰りました。もう数年前の話なんで何買ったのか忘れちゃいましたが、覚えてるのは結構混んでたって事ですかね。


後から知ったんですが、このお店は渋谷ヒカリエのパンフェアに期間限定で出店したり、パンのオリンピックと言われるibaカップに日本代表として参加したりと、かなり力のある店なんですよね。自分が買いに行ったのは、ちょうどibaカップへの参加が話題になってた頃だったんで、混んでたのも頷けます。


下のブログは24歳で独立し、現在はパン屋さんのコンサルティング業務や製パン業界の業界誌を発行している株式会社グローアップ社長、古田高浩さんのブログです。記事にはマイピア西本町店の店内写真や詳細が書かれているので、行かれる方の参考になるはず。

群馬県太田市にある「マイピア」さんに!マイピアの大村 田さんは2012年の「ibaカップ」というパンの世界大会に日本代表として出場し、4位という成果を残した方です。▼「ibaカップ」  隣に移っているのはタンドルマンの渡辺さんうちのお客様でもありますし、パンの組合や

saion de patisserie とちのみ

マイピア西本町店に隣接するようにある〈とちのみ〉は、レアチーズケーキが評判のお店で、相当前ですが、とんねるずの番組に篠原涼子さん出演した際、お土産として持って行ったのがこちらのレアチーズケーキです。

とちのみ
群馬県太田市西本町5-4
0276-25-0057
営業時間 10:00~18:00
定休 日曜日

とちのみの本店は太田ですが、以前は桐生にも店があって、篠原さんは桐生出身なんで、そちらで購入したんだと思われます。ちなみに桐生のお店は閉店しました。

早いもんで10月も終わり。ぼんやり過ごしていたら、あっという間に、12月になっちゃいます。早い所だとハロウィン終わったらクリスマス売り場を作るんじゃないかな。

期間従業員って職場は殆ど男だし、なんかクリスマスに最も縁遠い仕事って感じしますけど、せっかくなんで美味いケーキを用意して、雰囲気だけでも味わいましょう。

桐生の街からいつの間にか消えてしまった「とちのみ」。30年ほど前の昔、初々しき可憐な女子高校生だったおじゃる☆が友人たちと通った、リーズナブルで美味しいケーキ…
天気時々ここ数日、肌寒い日が続いていているねぇ。。。あまりんは、あまり雨の日が好きじゃないから早く梅雨が明けて、晴れて欲しいなっ今日は、洋スイーツの紹介だよん太田市西本町5-4にある『手づくりケーキとちのみのケーキ達』TEL:0276-25-0057昨年も一度登場した、手作りケーキのお店とちのみお店の隣には…クッキング...

あとがき

書き終わって見直してみると記事長いですよね。ぶっちゃけ各施設や店舗を1記事ずつバラして公開しても行けそうな気がしてきた。それだけで一週間は持ちそうだったのにもったいない(笑)

とりあえずスバル日興寮付近については終わりです。一応飲食店だったらドンドンダウン太田の辺りにもまだまだありますし、100均や、新品家電ならコジマもあったり、他にもあるんですけど、キリがないのでこの辺でおしまいにします。それではまた!

期間工ブログランキングに参加しました!

最近寒いので、期間工ブログランキングにある期間工の扉|稼げる仕事の給料明細さんのパジェロ期間工の寮記事に書いてあった方法を試してみたところ…確かに通常より少し暖かくなった気がする。

Sponsored Link

フォローする