デンソー・トヨタの期間工ブログまとめ記事に追記。スマホ版にメニューと検索窓

今日は当ブログの更新状況です。大体ネタに困った時に登場するこのコーナーですが、色々やってますのでお知らせします。

トヨタ・デンソーの期間工ブログをいくつか追加

トヨタ期間従業員募集情報とトヨタ期間工ブログの紹介にトヨタ期間工日記 4回目 2016さんとトヨタ期間員工的介紹さん、7181トヨタな期間工さんを追加。

トヨタ自動車の期間従業員募集広告と、トヨタ自動車で働く期間工の方のブログをまとめました。記事の方向性としては面接から赴任、仕事内容について書かれているトヨタ期間工経験者の運営しているもしくは運営してい...


デンソーの期間従業員採用情報と、デンソー期間工ブログのまとめに、お前もデンソー期間工にしてやろうか?さん、デンソー期間工と!さんを追加しました。

デンソーの期間従業員採用情報と、デンソーで働く期間工の方のブログをまとめました。※ただいま項目追加中です。少しずつ進めているのでなんだか中途半端ですが勘弁! なお求人については月1程度で内容、リ...

期間工ブログはなぜ続かないのか

今回、デンソー絡みで2件程リンクを削除しました。ページが消えてたんです、残念。

飛べない人はただの人さんのブログをしょっちゅう見てるんですが、その中に人の役に立つためにブログしたらダメって記事があって、結構好きな記事なんです。期間工ブログって、なんですぐに書かなくなっちゃうんだろう、って考えた時、やっぱり自分もこの記事に書かれてる様に、有益な情報を提供しようとか思うと大体ダメなんだろうなって思うんですよね。

期間工ブログなんて言ってますが、実際は単なる個人ブログなわけです。工場の仕事なんか物凄い量の工程あるわけです。寮だって多い。期間工については一個人が自信もって伝えられる情報なんて、本当に質も量も大した事ないんはずなんですよ。

それに情報提供を目的にして期間工ブログ始めた所で、現場にいられるのは2年11ヶ月。リアルな情報はそこで打ち止めです。かりに期間工を満了した後も情報提供続けたとして、それは何やってるかもわからない人が、更に誰か分からない人からの情報やネットで拾った記事になっちゃいますよ、どうしてもね。読んでる人はその情報の信憑性をどう捉えますかね。

ま、訪問する人が情報収集目的って事じゃなく、読み物として見て楽しむってのはアリだと思いますけどね。でもそのブログの趣旨である、期間工の情報を提供するブログってのは、情報の信憑性を失った段階でもう終わってますよね。

だからこれから期間工として働きながらブログ書こうかなって思ってる人は、期間工についてはあくまで自分ブログのカテゴリの一つとしてちょっぴり書き、中心に自分の好きな事を置いて書いた方が、そのブログも長続きするんじゃないかなと。ブログで収益を考えてるならなおさら続けないと意味ないですし。

個人的にはブログを消さないで欲しい

まあブログ続けるのも辞めるのも人それぞれ事情がある事なんで何とも言えない所なんですが、自分はブログ探したり読んだりが好きなんで、更新頻度少なくても、書き続けてもらった方が楽しみ増えてありがたいです。

もっと言うなら、辞めても全然良いんですけど、無料ブログだったらデータは残しておいて欲しいな~ってのが個人的な希望です。有料のレンタルサーバーだったら仕方ないですけど。

当ブログも少し機能追加

なんかダラダラ長くなっちゃいましたんで、更新内容どうでも良くなってきましたがなんとかもう少し。

スマホ版のブログにメニューつけました

img_20161024_154817

当ブログのスマホ版ですけど、メニューを追加しました。ちょっと前までは、サイドから出てくるメニューを作って設置してたんですけど、トラブルあってからはずしたんです。

結構修正に手間かかったので、今回は不具合ないよう自分の使ってるワードプレスのテーマ、シンプリシティー標準搭載のアコーディオンメニューにしました。冒険はいかんな、うん。

検索窓もつけました

あとは記事数も増えて来たのでスマホ版にも検索窓設置しました。ただこの検索窓、複数キーワードを区切って入力すると検索出来ないんですよ…使えねー

後でまた調べて、もっと便利なやつに変えたいと思っていますので暫定版として置いておきます。スマホサイトを下にスクロールしていくと真ん中くらいです。

目次を導入

お盆くらいから暇見て、過去記事に見出しや追加の写真を入れたり、リライトする作業をしてたんですけど、一通り終わりましたんで、前からやってみたかった目次を導入しました。

使ったプラグインは〈Table of Contents Plus〉です。一番メジャーだし、自分もやってみましたが、設定がかなり簡単なので、ワードプレスでブログ作成してて、目次でもって考えてる方にはオススメです。

参考サイト
Table of Contents Plusは、記事の目次を自動生成できるWordPressプラグインです。投稿や固定ページの記事に記述したH1からH6までの見出し用のHTMLタグを基に目次を自動生成します。 記事の目次・・・

あとがき

自分はブログ読むのも好きなんで、デンソー・トヨタ・日野のまとめ記事に他のブログへのURL貼ってますが、これから書くよっ!って人でリンク貼ってほしい人がいたら、適当にコメントからでも連絡下さい。見に行って、記事数が適当にあれば貼っておきます。

うーん期間工ブログのミカタにでもタイトル変更しようかな。

期間工ブログランキングに参加しました!

そういえばマツダ期間工ブログを書いてるオジさまさんがフル満了したみたいですね。お疲れさまでした!

Sponsored Link

フォローする

コメント

  1. きろくがかり より:

    〉popeyeさん
    こんにちは!
    いつも給料記事上げて頂いてこちらこそ感謝です。ありがとうございます!

    群馬はいよいよ肌寒くなってきましたが、そちらはどんな感じですか?身体が資本の仕事なんで、お互いあまり無理せずにやってきましょ~(^-^)

  2. popeye より:

    紹介してくれてありがとうございます。
    言うことキカンコー~期間・考~のpopeyeと言います。

  3. 匿名 より:

    期間工ブログは「読み物」として読んだ方がいいですよね。パクリ記事を乱造してる某勝ち〜も、怪しい情報、管理人の適当なコメントで、あれ素晴らしいと思って読んでる人は危ないっていうか。
    最近また情報発信ブログが増えてきてますけど、別に日常モノでいいような気がします。

    • きろくがかり より:

      >名も無き期間工さん
      こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      某ブログでその主の書いたコメントを読み、なるほどーって感心したり共感する人は相当数いると思いますよ。あのブログのファンの人達ですね。

      ただ面白くて読んでるだけなら良いんですけど、期間工情報として捉えるのはちょっと”?”ですね。なにしろ発信者が素性の欠片も明かさない怪しげな人物ですから。

      リアルだと、怪しい人が良い話教えますよって言ってきてもまずは疑ってかかるのに、ネットだと簡単に信用したり虜になってしまうのは何故なんでしょう。


      とりあえず自分のブログは、通勤バス待ち時間とかのちょっとした暇つぶしになればな、って思いつつ書いてます。

      身近な所の紹介だったりがメインで、ほんの少し笑える所があって、でも良く読むとなるほどなーって、新しい発見が出来る。そんな記事を目指してますがなかなか難しいですね(笑)