期間工の家計簿2016(10/01~10/20)

今回もやって参りました、お馴染み期間工の家計簿コーナー。現状はどんな感じになっているのかを確認して行きたいと思うんですが、出てきた数字に少しモヤモヤする部分もありまして。まあその辺も書いて行きます。

関連記事
期間工の家計簿2016(10/01~10/10)


期間工の生活費、2016年10月01日~2016年10月20日までの総支出額

先月の同時期、9月01日~9月20日までの支出総額は27538円でした。前の記事を見ると、欲望に負けてコンビニで買い食いしてしまった的な事を記事に書いてます。

関連記事
期間工の家計簿2016-09/01~09/20-



2016年10月20日までの総支出額
2016年10月20日までの家計簿

じゃあ、今回の総支出額はどうなってるのかと言いますと、合計28473円となってます。……先月より少し多く使ってますね……

期間工生活、2016年10月20日までの支出内訳

総支出額は先月同時期を上回ってしまいましたが、重要なのはその内訳。何にいくら使ったのかって事ですよ。

ちなみに先月の支出内訳は

食費計19418円
タバコ代計8120円

だったのですが、さて今回は?

関連記事
期間工の家計簿2016-09/01~09/20-



2016年10月20日までの支出内訳

2016年10月20日までの支出内訳

食費:16551円
タバコ代:8990円
趣味(ネットカフェ):2803円
日用品:129円

食費が16551円だと……

考える

先に書いた通り、前月同時期の支出内訳での食費は19418円だったんです。しかし今回は16551円と、結構大きく減ってますね。実は今回も中弛みしてしまい、コンビニで買い食いしたりしてるんですが、なんでこんなに少ないんだろう?

自遊空間食事

今週のブログ記事を書く為、ネットカフェに行った時に食事を注文したんですけど、その食事代は趣味の項目に入れています。確か1000円位ですかね?でもそれにしたってなあ。

最後に

ちょっとモヤモヤ感のある報告になってしまいましたが現状はこんな感じで支出は推移してます。金額は手計算じゃないし、アプリへの入力に忘れはないので間違いは無いと思うんですけどね。食費について先月との違いといえば、寮の食堂を毎日使ってるって事だけなんですけど。

でもそれが食費を抑えられてる最大の要因なのかは今の所はっきりとは分かりません。おまけに寮の食堂で食べるようになったら少し太ってきて、これから少し控えようと思っているのでその辺の検証は来月かな?

コメント

  1. きろくがかり より:

    現役期間工さん

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    自炊での節約ですか、どうでしょうかね…自分は自炊してませんのではっきり言えませんが、そういう事をうまくやれる人も世の中にはいるでしょうね。

    >食事は期間工の数少ない楽しみのひとつだと思うので、贅沢はしないまでも そこまで節約してどうするの?と思ってます。

    食事が楽しみならそこにお金使うのは良い事だと思います。自分の場合は舌貧乏なんであまり食事にこだわりありませんし、嫁さんが専業主婦で子供2人いますから、節約というより沢山お金は使えないって所ですね。

    >自分らの寮の食堂は、ごはん、みそ汁おかわり自由、漬け物 、ふりかけ、冷茶、温かいお茶、コーヒーが無料で、味はともかくメニューもそれなりにあるので、上手く利用すれば自炊するよりストレス無く節約出来ると思ってます

    ご飯、みそ汁おかわり自由、コーヒー無料、食堂の環境、最高じゃないですか( ̄□ ̄;)こっちのおかわり自由はみそ汁だけです、良い食堂ですね!うらやましいです。

  2. 現役期間工 より:

    初めまして。

    自分の周りには食費を節約するために禁止されてる自炊をしている人が何人かいますが、
    結果的に自炊って本当に節約になってるのかな?と勝手に思ってます。

    自炊するにも食材買って来たり、食器洗ったりと手間掛かりますし、栄養面とか食べたい物制限されたりとかで変なストレスが溜まって、多少節約出来たとしても それによって弊害が出て逆に出費が増えることもありえます。

    食事は期間工の数少ない楽しみのひとつだと思うので、贅沢はしないまでも そこまで節約してどうするの?と思ってます。

    自分らの寮の食堂は、ごはん、みそ汁おかわり自由、漬け物 、ふりかけ、冷茶、温かいお茶、コーヒーが無料で、味はともかくメニューもそれなりにあるので、上手く利用すれば自炊するよりストレス無く節約出来ると思ってます。