【解決】A8やamazonの広告画像、パソコン画面で表示されない原因はJetpackだった

こんばんは、ブログ主のきろくがかりです。表題の広告画像に関する不具合の件で悪戦苦闘しておりましたが、何とか解決しました。

関連記事
ブログに貼ったA8やamazonの広告画像がパソコン画面で表示されない不具合。40代期間工が困り果てる


期間工とは全然関係ありませんが、期間工ブログでワードプレス使う人もいるだろうし、もしかしたらほんのちょっぴり需要もあるんじゃね?と思い、メモ的に書き残しておきます。

Jetpackとはなんぞや

jetpack_head2 Jetpack by WordPress.com

知ってる人は知ってると思いますが、Jetpackは、ワードプレスの代表的なプラグインの1つで、これ一つで30種類位だったかな、多くの機能が使用できる便利なプラグインです。

自分はアクセス解析を利用したかったのでこいつをインストールしただけなので、他の機能は良く分からないのですが、お問い合わせフォームとか色々あるみたいです。

どのように修正したのか、またJetpackの何が悪かったのか

自分がやったトラブル対処は、スタイルシートや各種スクリプトをバックアップした上で削除、全てのプラグインを停止し、一つずつ有効にして行く過程で不具合を見つけるオーソドックスなスタイル。

無効にしたプラグインを一つずつ有効化しては画面を更新、変化がなければ別のプラグインを有効にして画面を更新。それを繰り返して、Jetpackを有効にしたタイミングで広告画像が消えましたので、あ~こいつかと。何となく予想はしてたんですけどね。

Jetpackはインストールすると、デフォルトで有効になってるいくつかの機能がありまして、何が有効になってるのかは、ワードプレスの管理画面>プラグイン>インストール済みプラグインから、Jetpack>設定で見ることが出来ます。

screenshot_2016-10-13-19-37-42-02 画像は一部です。

自分のブログはJetpackのアクセス解析だけが有効になってればそれで良かったので、アクセス解析以外の使っていない機能はオフ。んで設定後にブログをチェックしたら、A8やamazonの広告がパソコン画面でも表示されるようになったって感じです。

細かく原因を探った訳じゃないので、Jetpackのある機能が広告画像の表示に悪影響を及ぼしていた事はわかったんですけど、正直何の機能が悪かったのかまではわかってません(オィ)でも今のところ、画像が無事表示されているので、まあ良いかなと思ってます。

最後に

ひとまず問題は解決したんですけど、この不具合を調査する為ここ2日程あまり寝ておらず、今日の夕方とんでもない頭痛に襲われてしまいまして…とほほ

趣味のブログが仕事に影響してはどうしようもないので、更新は今まで通りやるつもりですが、あまりこだわり過ぎず、肩の力を抜いて記事作成に取り組んで行こうと思ってます。